仕事を残す人達

匿名さん

投稿日:2018/09/24 13:41

閲覧ありがとうございます。よろしければお聞き願います。
フリー業務の仕事で、休日に限りますが翌日に繰り越しても問題ないものがあります。ただ、残して良いではなくやむを得ない場合は残しても問題ない、であり、安易に残していいと私は思っていませんでした。その日自分が大変でも、出来ればその日で終わらせるのが筋だと私は思っていたのですが。
先日、私の前日のフリー担当が同期で、次の日私が出勤すると色々残務がありました。同期になぜ残したかを聞くと忙しかったから残していいやって思ってやらなかったって言われました。出来なかったのではなく、やらなかったということで腹が立ち、同期にはそんな理由で仕事残すのどうなのかとは言いました。謝られましたがなんでそんなに怒ってんの?みたいな反応でした。その日、自分の業務と前日の残務の仕事をしました。
同期に限らず、次の日が自分より年下の人が担当だと仕事を残す人がけっこういます。逆に言えば、先輩であれば残業してでも終わらせるってことです。そうやって、人を判断して仕事がんばったりやらなかったりする態度どうかと思うのですが…。
私の方が間違っていますか?どの日も仕事は忙しいし、自分はこんな気持ちになるので次の日が誰でも仕事を残したことはありません。むしろ、年下だからって残すのは後輩に私は仕事できませんよって言ってるようなもんで恥ずかしくないのかななんて思ってしまいます...

  • 前のページへ
  • 次のページへ

13件中 1~13件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/09/24 13:58

残業してまで、あるいは他の業務より優先してまで済ませる重要性がある仕事なの?
繰り越して問題ないなら余裕のある範囲内でやればいいだけだと思うし、余裕の感じ方は人それぞれだと思う。
ここまで済ませてくれなきゃ困るというのなら、私ならやるのにという個人の主観ではなく職場としての客観的指標やルールを設けるべき。

002 匿名さん

2018/09/24 14:06

001だけど、ちなみに私ならその業務は原則終わらせると思うよ。
でも職場として繰り越して問題ないとなっているものなら、自分基準を他者に要求するのは間違いだと思うし、人を見てやり方を変える人はそういう人だとただ思うだけ。

003 匿名さん

2018/09/24 17:12

間違ってません正しいです。
でも、サボって業務を途中で残して帰ってるのとは違うと思うので、私はそんなに目くじらたててない。

私は自分にも他人にも甘いです。
あなたは自分にも他人にも厳しい方なのでしょう。

わたしが、「えーそのくらい代わりにやってあげるよ。」ということでも厳しい人は「××さん、この前も○○してませんでしたよ」と目上の人や患者さん相手でも指摘して煙たがられています。
私派の人間から見ると、わざとじゃないんだし、そこまた注意したらトゲがたってよけいやりづらくなるから、そこまで言わなくてもいいのにとドキドキしています。

すごく責任感が強い方なのはわかっているので、手伝って中途半端な仕事で手を出すなと思われかねないので、(その人の業務やその日の受け持ち患者に手や口を挟まない方がいい)というスタッフ間の暗黙の了解ができている人がいます。

話がずれて愚痴ってすみません。

004 匿名さん

2018/09/24 20:48

やるのが筋だと私も思いますし、私だったら終わらせます。ですが、それは個々の考えによるのであなたの考えを押し付けてはいけない。
やってもやらなくても良いとなっているのならね!

005 匿名さん

2018/09/25 02:08

正しい・間違っているという問題じゃなく
どうすれば皆が気持ちよく働けるかな?
という、思いやりの有無や、モラルが有無の問題に近いかな?
正否を問える問題であればルール付けが可能だけど、線引きが非常に曖昧で個人の性格や感情・その日の体調・イレギュラーな業務の有無でだいぶ変わってくるものだから難しいよね

例えば同期が他の人から、主さんに仕事を残したようにされ、自分がされて嫌なこと・困った事だったから私もなるべく仕事を残さないようにしよう!
と気付いてくれるような人だったら改善のしようもあるけど、自分の事を棚にあげひたすら文句言うような人だったら…御愁傷様ですとしか言えないかも

006 匿名さん

2018/09/25 09:52

皆様コメントありがとうございます。
トピをたてた者です。

皆様の回答を拝見し、自分の考えを押し付けていたなと反省致しました。しかし、暗黙の了解として、なるべく明日には残さない(明日だって大変なのだから)というルールはありますし、そう教えられました。なので、今回の同期の件や残す人がいるということに違和感というか、何で終わらないんだろう、なんで平気な顔できるんだろう、、と思ってしまいました。

自分が必死こいて終わらすのがバカバカしくなりそうですが、私はこれからも終わらせようと思います。ただ、相手に対してはあまり終わらせることに固執しないようにしたいと思います。ご回答ありがとうございました。

007 匿名さん

2018/09/25 13:45

私の職場は残業は基本自分でやっていくこと、残業するなら上長の許可がないと残業代は付きません。

私は毎日決まった時間に決まったことをやってるからと思っているので業務は時間内に終わらないってことはないです。
うちの上長は残業は時間内に出来なかったことの結果だからある意味恥ずかしいこと、時間内に出来ない方がおかしいって言っている人なのでね~。

でもどうしても仕事を残して上がるならちゃんと申し送ってあがってよって思いますよ。
私は先輩に仕事を残すってことはしたことないですね。

主さんが気になるなら自分も同期にされたことをやって頼んだらどうですかね。
そしたら頼まれた方の気持ちも分かるかもしれません。

008 匿名さん

2018/09/25 18:17

健全な人は相手を変えようとせず、自分が変わる。
不健全な人は相手を操作し、変えようとする。
by アドラー

ときどきアドラーに怒りを感じることもある。

009 匿名さん

2018/09/25 21:14

>008 匿名さんさん
>> 健全な人は相手を変えようとせず、自分が変わる。
>> 不健全な人は相手を操作し、変えようとする。
>> by アドラー
>>
>> ときどきアドラーに怒りを感じることもある。

最後の最後一文ww
そうだよな、嫌なやつほどこっちに仕事振ってくるよな。

010 匿名さん

2018/09/25 21:51

私は所ジョージの格言
「やったもの負け」が好きです。
まーた負けちゃったっと片付けてます。
家が汚れていく我慢比べで負けて掃除。連敗中。
敵は強し。

011 匿名さん

2018/09/26 11:58

この仕事って、仕事量や成果に応じて給料が上がるわけじゃないから、気が利く人ほど仕事が増えるっていうジレンマがあるよね。

012 匿名さん

2018/09/26 17:45

>011 匿名さんさん
>> この仕事って、仕事量や成果に応じて給料が上がるわけじゃないから、気が利く人ほど仕事が増えるっていうジレンマがあるよね。

それと同じく、相対的に考えると残業してもなにしても基本仕事終わらす人が多いでしょ。そうすると結局「まだやれるじゃない」と仕事増やされるんだよ。
できなくて私用時間使って研究したり休み明けで委員会やらされるのも、結果としてやっちゃうから減らしてくれない。
看護師全体が毅然とした態度で「時間外労働はいたしません!」と表明したらいいけど、それしないもんだから(結局自分がガンパッちゃう)永遠の過重労働。

解決方法は仕事内容の見直し、委託できるものは外部委託。
オーストラリアの病院見学したことあるんだけど、採血は採血専門の担当者(ナースと同じ24時間交代勤務)、お茶や食事の配膳は専門の配膳係がいてびっくりした。看護師は検査の準備や生活援助に専念。
どちらがあるべき姿かはおいておき、看護師ゆったり仕事していたわ。

013 匿名さん

2018/09/26 18:11

>012 匿名さんさん
>> >011 匿名さんさん
>> >> この仕事って、仕事量や成果に応じて給料が上がるわけじゃないから、気が利く人ほど仕事が増えるっていうジレンマがあるよね。
>>
>> それと同じく、相対的に考えると残業してもなにしても基本仕事終わらす人が多いでしょ。そうすると結局「まだやれるじゃない」と仕事増やされるんだよ。
>> できなくて私用時間使って研究したり休み明けで委員会やらされるのも、結果としてやっちゃうから減らしてくれない。

自分もやってしまうタイプ。
そうなんだよねー、自分で自分の首を絞めている。

なんにも気づかないと仕事は増えない。
他人のアラも見えない。怒りもない。そんな人になりたい。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

13件中 1~13件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

フリートーク トピック一覧へ戻る

いちおし記事

胃カメラで改めて実感 手の力

看護師の「手」にどれだけの患者さんが救われてきたことか…。 [ 記事を読む ]

早期経口摂取の注意点は?

術後の食事開始の時期は、少しずつ早まってきています。気をつけたいことは? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

自分ががんになったら…補完代替療法、行いたい?

投票数:
838
実施期間:
2018年10月02日 2018年10月23日

「看護師辞めたい」と「看護師やっててよかった!」どっちを思うことが多い?

投票数:
804
実施期間:
2018年10月05日 2018年10月26日

業務時間内に仕事が終わったけど周りはまだ仕事中…そんな時どうする?

投票数:
754
実施期間:
2018年10月09日 2018年10月30日

細かすぎて伝わらない喜び選手権!

投票数:
344
実施期間:
2018年10月16日 2018年11月06日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者193

一人暮らしの82歳男性患者さん。糖尿病で血糖下降薬を内服中です。病院より数種類の内服薬が1日3回処方されていますが、定時に内服したかどうか忘れてしまうことが多くなってきています。血糖コントロールに影響するため、主治医から内服管理を主な目的として、訪問看護の依頼がありました。現在は、内服薬の飲み忘れ以外では、大きな問題はなく生活ができています。以下のうち、訪問看護師の内服管理の方法で最も適切なものはどれでしょうか?

  • 1.内服薬の飲み方について手順書を作成し、壁に貼って確認をするように指導した。訪問看護師は、訪問時に患者さんに内服が手順通りにできているかを患者さん本人に聞くようにした。
  • 2.訪問看護師が一包化した処方薬ごとに内服する日にちと曜日を記入し、配薬カレンダーに配薬した。訪問看護師は、訪問時に配薬カレンダーを見て、正しく内服しているか確認した。
  • 3.一包化した処方薬ごとに、患者さん自身で、内服する日にちと曜日を書き入れてもらい、配薬カレンダーに入れるように指導した。訪問看護師は、訪問時に配薬カレンダーを確認して正しく内服しているか確認した。
  • 4.訪問看護師が薬の袋に内服する時間を記入した。患者さん自身でその都度、ヒートのままの数種類の薬を取り出し、内服するように指導した。訪問看護師は、訪問時に残薬数の確認をして正しく内服できているか確認した。
今日のクイズに挑戦!