寝たきりの患者の吸引について

匿名さん

投稿日:2018/09/21 03:27

新人一年目です。私はいつも痰を吸引する時、咽頭貯留音や肺雑音ないか確認して実施しています。
今日、寝たきり注入中、昼に嚥下訓練のゼリーを摂取した患者を受け持ちました。明らかに肺雑音もなく、痰が貯留している様子がありません。なので、あえて吸引はしませんでした。すると指導者さんに、雑音がなくてもした方が良いと言われました。嚥下ゼリー摂取しているので痰が増える可能性があるのは理解しています。肺炎になるリスクも分かります。痰が貯留していないか確認するために侵襲のかかる吸引することに抵抗があって、もやもやしていま
す。雑音がなくても痰は貯留するものですか?

  • 前のページへ
  • 次のページへ

2件中 1~2件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/09/21 10:24

痰貯留の有無を確認して吸引の必要性を判断するのは大切な事ですが時々痰貯留音がしなくても吸引したらけっこう引ける人はいます。なのでその患者さんの吸引頻度や量によっては食事前に吸引した方が良い方もいます。

まずはその先輩に吸引が必要と言った根拠を聞いてみてはどうですか??
ここでは患者さんの状況もわからないし、一般的な事しか答えられません。1年目ならまだ全体像をとらえてのアセスメントも十分にはできないだろうし。
先輩に聞いてそれでも納得できなかったときにここで聞いてみたら良いと思います。

002 匿名さん

2018/09/21 11:55

>001 匿名さんさん
>> 痰貯留の有無を確認して吸引の必要性を判断するのは大切な事ですが時々痰貯留音がしなくても吸引したらけっこう引ける人はいます。なのでその患者さんの吸引頻度や量によっては食事前に吸引した方が良い方もいます。
>>
>> まずはその先輩に吸引が必要と言った根拠を聞いてみてはどうですか??
>> ここでは患者さんの状況もわからないし、一般的な事しか答えられません。1年目ならまだ全体像をとらえてのアセスメントも十分にはできないだろうし。
>> 先輩に聞いてそれでも納得できなかったときにここで聞いてみたら良いと思います。



ありがとうございます。食事前にやっぱり引いてみる必要がるんですね。分からんことがあれば先輩に聞くようにしたいと思います。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

2件中 1~2件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

胃カメラで改めて実感 手の力

看護師の「手」にどれだけの患者さんが救われてきたことか…。 [ 記事を読む ]

早期経口摂取の注意点は?

術後の食事開始の時期は、少しずつ早まってきています。気をつけたいことは? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

自分ががんになったら…補完代替療法、行いたい?

投票数:
836
実施期間:
2018年10月02日 2018年10月23日

「看護師辞めたい」と「看護師やっててよかった!」どっちを思うことが多い?

投票数:
802
実施期間:
2018年10月05日 2018年10月26日

業務時間内に仕事が終わったけど周りはまだ仕事中…そんな時どうする?

投票数:
753
実施期間:
2018年10月09日 2018年10月30日

細かすぎて伝わらない喜び選手権!

投票数:
321
実施期間:
2018年10月16日 2018年11月06日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者39

一人暮らしの82歳男性患者さん。糖尿病で血糖下降薬を内服中です。病院より数種類の内服薬が1日3回処方されていますが、定時に内服したかどうか忘れてしまうことが多くなってきています。血糖コントロールに影響するため、主治医から内服管理を主な目的として、訪問看護の依頼がありました。現在は、内服薬の飲み忘れ以外では、大きな問題はなく生活ができています。以下のうち、訪問看護師の内服管理の方法で最も適切なものはどれでしょうか?

  • 1.内服薬の飲み方について手順書を作成し、壁に貼って確認をするように指導した。訪問看護師は、訪問時に患者さんに内服が手順通りにできているかを患者さん本人に聞くようにした。
  • 2.訪問看護師が一包化した処方薬ごとに内服する日にちと曜日を記入し、配薬カレンダーに配薬した。訪問看護師は、訪問時に配薬カレンダーを見て、正しく内服しているか確認した。
  • 3.一包化した処方薬ごとに、患者さん自身で、内服する日にちと曜日を書き入れてもらい、配薬カレンダーに入れるように指導した。訪問看護師は、訪問時に配薬カレンダーを確認して正しく内服しているか確認した。
  • 4.訪問看護師が薬の袋に内服する時間を記入した。患者さん自身でその都度、ヒートのままの数種類の薬を取り出し、内服するように指導した。訪問看護師は、訪問時に残薬数の確認をして正しく内服できているか確認した。
今日のクイズに挑戦!