ナースコールを押させてもいいですか?助手

匿名さん

投稿日:2018/09/20 22:58

看護助手をしています。

遅番の時間帯で入ると、看護師さんが少ないのもあり
患者家族から「痰を取って欲しい」と言われ、
看護師ではないので出来ないという旨を伝えると
「じゃあ看護師呼んできて」と言われることがよくあります。

私に言われても看護師さんの誰にお願いをしたらいいかわからないし(フリーなのか受け持ちなのか)探すのも一苦労で、、
さらに、たまに嫌な顔をされる看護師さんもいて(そりゃそうだと思います仕事が増えますし)お願いするのも申し訳なく感じます。やって頂いた看護師さんには申し訳ない気持ちがあるので謝罪とお礼を お願いしたときと、していただいた後にしてます。逆にうざったいかもしれないけど…

ナースコールでそう伝えたらPHS持ってる看護師さんが対応してくれるから早いのになぁと思ってしまいます。でも今日はそんなこと言えなかった…

このような「痰を取って」とか「点滴終わったよ」とか
助手では対応できない業務の場合、ナースコールを押させてもいいものなのでしょうか?それとも看護師誰でもいいから直接呼んだ方がいいですか?

看護師さんの意見を聞きたいです。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

11件中 1~11件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/09/20 23:01

〉看護師ではないので出来ないという旨を伝えると

ここは看護師および看護学生の掲示板です。
学生さんなら、看護学校に通いながら助手をしています、と書かないと意見ももらえないし叩かれますよ。

で、学生さんなんですか?

002 匿名さん

2018/09/20 23:06

>001 匿名さんさん
>> 〉看護師ではないので出来ないという旨を伝えると
>>
>> ここは看護師および看護学生の掲示板です。
>> 学生さんなら、看護学校に通いながら助手をしています、と書かないと意見ももらえないし叩かれますよ。
>>
>> で、学生さんなんですか?

すみません。
看護学生2年目で助手をしています。

003 匿名さん

2018/09/20 23:17

私ならナースコールでいいよ。
「痰の吸引お願いします」でも、「お願いします」でも、
ナースステーションまで呼びに来るのは遠いでしょう。
隣の病室なら直接呼んでくれていいし。廊下でであった看護師に声かけてもいいし。

私ならということですよ、
根性悪い看護師だと何言われるやらわからんです。
助手の長がいるならその上司を通してもいいし、あなた本人でもいいから、そこの看護師の長や主任に聞いてみればいいです。
患者さんから頼まれたとき次からナースコールしていいかと。

004 匿名さん

2018/09/20 23:24

難しいところですね。
中にはナースコール押してもなかなか看護師が来ないから医療者を見つけて声をかける家族もいます。
なのでナースコールを押してくださいって言うと良い顔されず、「押しても来ないじゃないか」と怒られる可能性もあります。看護師でないなら看護師を呼んでくるように言われるなら尚更。

でも看護師からしたら忙しい時に自分の担当でない患者さんのことを依頼されると正直嫌ですね。まして家族がいるなんて他にもいろいろ言われて時間とられる可能性もありますから。

あなたの職場の雰囲気次第としか言えないです。

005 匿名さん

2018/09/20 23:37

痰の吸引は緊急性が高い場合もあるので、「私の部屋持ちじゃない」などと言うのではなく、近くにいる看護師に依頼してすぐに対応という流れが理想です。

006 匿名さん

2018/09/21 02:38

普通、助手と言えど誰に頼まれようと元は患者のためですよねーー。よって、嫌な顔をする看護師はどうかと思いますよ。仕事増やしてしまってとか謝罪とかいらないと思います。

いかにも詰まりそうだとか、緊急の場合はコールしてもいいと思います。ちょっと痰が絡んだとかであれば誰でもいいので言っていいと思います。受け持ちじゃないからって吸引しないってのもどうかと思います。その看護師が忙しければ、言われた看護師が受け持ちに伝えればいい話です。

点滴終わったとかはコールはしない方がいいですかね。
担当がわからなければ○○号室の○○さんの点滴終わってました、受け持ちがわからないのでお伝えしてもらってもよろしいですか?って言えばいいと思います。

こちらとしては、本来看護師が気づくべきことを助手さんが気づいてくれて感謝の気持ちです。教えてくれてありがとうって思いますねぇ。。

007 匿名さん

2018/09/21 09:17

ナースコールを押しても、また看護助手さんが受ける場合がある(ナースコールは助手が先に取るっていう暗黙の了解がある場合が多い)ので、緊急性がある時は看護師に直接言った方がいいね。
それで文句言う看護師がいたら、その看護師からは何も学ぶものが無いと思っていいです。

008 匿名さん

2018/09/21 14:23

>003 匿名さんさん
>> 私ならナースコールでいいよ。
>> 「痰の吸引お願いします」でも、「お願いします」でも、
>> ナースステーションまで呼びに来るのは遠いでしょう。
>> 隣の病室なら直接呼んでくれていいし。廊下でであった看護師に声かけてもいいし。
>>
>> 私ならということですよ、
>> 根性悪い看護師だと何言われるやらわからんです。
>> 助手の長がいるならその上司を通してもいいし、あなた本人でもいいから、そこの看護師の長や主任に聞いてみればいいです。
>> 患者さんから頼まれたとき次からナースコールしていいかと。

回答ありがとうございます。
やはり人によるんですね、今度から頼むときは頼めそうな看護師さんにお願いしようと思います。
わかりました!相談してみます。

009 匿名さん

2018/09/21 14:49

>004 匿名さんさん
>> 難しいところですね。
>> 中にはナースコール押してもなかなか看護師が来ないから医療者を見つけて声をかける家族もいます。
>> なのでナースコールを押してくださいって言うと良い顔されず、「押しても来ないじゃないか」と怒られる可能性もあります。看護師でないなら看護師を呼んでくるように言われるなら尚更。
>>
>> でも看護師からしたら忙しい時に自分の担当でない患者さんのことを依頼されると正直嫌ですね。まして家族がいるなんて他にもいろいろ言われて時間とられる可能性もありますから。
>>
>> あなたの職場の雰囲気次第としか言えないです。


そうですよね、PHS持ってる看護師さんも忙しくてすぐに対応できない時ありますもんね…
もし頼むなら受け持ちの看護師さんの方がよさそうですかね、、

職場は助手と看護師さんの関係は良くて、雰囲気も良いと思います。
職場に行くと「来てくれたの!助かる!」と喜んでくださる看護師さんが多くて、働き甲斐があるなと感じています。笑

明日、助手の長に相談してみます。
ご回答ありがとうございました。

010 匿名さん

2018/09/22 10:48

看護師だって、自分ひとりで対応できないとき、たとえば移乗とかのときに「ナースコール」して応援要請するよ。

011 匿名さん

2018/09/22 16:47

患者さんからしたら、看護師も看護学生も似たようなものだから、つい頼むのだろうね。学生さんなら患者さんに付きっ切りですし。

でも吸引はあなたの仕事じゃないのだから頼むのが当たり前です。お礼とかいう必要も本来はないと思うのです。でも嫌な顔されると凹みますよね。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

11件中 1~11件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

「ドクターX」に学ぶ肺塞栓症とパンコースト型肺がん

人気ドラマ「ドクターX」を題材に、医療知識をたのしく学ぶ! [ 記事を読む ]

摘便のコツは?体位や禁忌など注意点は?

摘便のコツや注意点をイラストでわかりやすく解説! [ 記事を読む ]

看護師みんなのアンケート

「タピオカの次に流行ってほしい」って思うもの、ある?

投票数:
1384
実施期間:
2019年10月04日 2019年10月25日

参考書や解説書で見かけるけど、実はよくわかってない用語ってある?

投票数:
1265
実施期間:
2019年10月08日 2019年10月29日

「患者さんを怒らせてしまった言葉」ってある?

投票数:
1169
実施期間:
2019年10月11日 2019年11月01日

丸めたティッシュの中から意外なモノを見つけた経験ある?

投票数:
1063
実施期間:
2019年10月15日 2019年11月05日

「私、失敗しないので」って言える得意な看護技術ある?

投票数:
950
実施期間:
2019年10月18日 2019年11月08日

思わず聞いてあげたくなる♡かわいいお願い選手権

投票数:
554
実施期間:
2019年10月22日 2019年11月12日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者6080

◆周術期の問題◆あなたは明日、腹腔鏡下胃全摘術の手術を受ける67歳男性の術前訪問に来ています。以下のうち、術前訪問について誤った行動はどれでしょうか?

  • 1.過度の不安は麻酔に影響するため、術式、手術体位などは患者さんから聞かれない場合は説明しない。
  • 2.手術を受けるに当たって不安はないか確認する。
  • 3.自己紹介を行い、手術を担当する受け持ち看護師であることを伝える。
  • 4.術前訪問では、アレルギーや既往歴などのAMPLE聴取を行う。
今日のクイズに挑戦!