研修、課題、休みがない!やめたい。

ぽよーん

投稿日:2018/09/20 12:15

現在、2年目で田舎の地元では大きい病院の外科病棟勤めています。三交代のため休み→深夜、準夜→休みなどできちんとした24時間の休みなんて月に2、3回。産休で人が大量に抜けても補充なし。シフトを組むのがギリギリで週休の休みすらなし。看護部長は金儲けにしか目がなく、8割が日深希望にも関わらず、体のことを考えてと言いながら準休深にされます。理由は日深を廃止することで国から補助金が出るからです。夜勤は月に10回以上。人手不足のせいで残業なんて当たり前、残業が多いと呼び出され時間管理不足と言われ評価を下げられます。都合のいいルールしか守らず、スタッフの負担は考えません。重なる大量の研修、課題。ケースレポート。休みの日に1日の研修も実費で行かなくてはならず、連勤+研修+連勤になってずっと仕事をしているようです。自分が勉強したい分野があるのに、忙しくてできません。研修に行きなさいと言われず、興味あるよね?と遠回しに強制されています。少しでも遅れると同期から一年遅らされる恐怖もあります。ノーと言わせないのは一番のパワハラだと思います。これで手取りが19〜20万です。割に合いません。

辞めたくてたまらないのですが3年間の奨学金縛り、病棟の人間関係がとってもいいので辞めようか悩んでいます。仕事内容に不満はありませんが、友達、彼氏、家族との時間を大切にしたいです。今の職場では無理ですが、休みの日は周囲の人と合わせたいので絶対に土日休みが欲しいです。色々重なり仕事自体が嫌になりました。

仕事以外で休み、研修、課題、給料などでうんざりして辞めようか悩んでる方いませんか?

  • 前のページへ
  • 次のページへ

7件中 1~7件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/09/20 14:23

大きな病院に行くという事は研修だの課題だのあることわかってましたよね?どうして大きな病院に行ったのですか?夜勤明けに研修だったり休日にまで研修に駆り出される時だってあります。
どこの病院だって残業ありますし寧ろサービス残業。休みもとらせてもらえないよくある話です。回りの友人に合わせて休日を絶対土日だなんてどこの病院に行っても無理ですよ無理(笑)
私の所なんて人手足りなさすぎてある時なんか新人のみで1日仕事する時や他の病棟から看護師が受け持ちの手伝いに来るなどありますし何より教育が全然でしたね。夜勤も1人で20人見るとか忙し過ぎます。
でも辞めてません。この病院で働いたら他の病院に行っても何も出来ないだろうなあと思っているので。もちろん辞めたいですが、人間関係が良いので他の所に行ってネチネチ言われたりするんだったらぬるま湯に浸かってた方がましだなと思ってます。
まあもちろん結婚したら辞めると思いますが(笑)

002 匿名さん

2018/09/20 17:43

サービス残業は当たり前じゃいけないんですけどね、早くこんなブラックな医療現場の当たり前無くなればいいのに。大きな病院なら福利厚生はちゃんとして欲しいですよね。

003 匿名さん

2018/09/20 18:46

三交代の大きい病院なんてそんなもんですよ。
研修や夜勤明け後の病棟会は参加必須、休みでも委員会は出ろとかもうめちゃくちゃ。また大きいところに限ってこんなもんも委員会が?という委員会があるんですよ。
(うち美化委員会があって。大の大人が揃ってトイレチェック。清掃業者に委託しろよと本気で思います)
勤務場所間違えたね。

004 匿名さん

2018/09/20 20:12

そんなのは、あらかたわかりきってた話。
3年だけ我慢したらやめればいい。
それだけの話。
あと少しだけ頑張れば全てが終わるよ!

005 匿名さん

2018/09/20 22:07

24時間365日やってる病院で土日休みが欲しいとかなかなか難しいこといいますね(笑)
でも奨学金縛りがあるんでしょう?
働くしかないじゃないですか。

006 匿名さん

2018/09/21 16:42

看護師していて土日休みが絶対欲しいのは厳しいですね。パートとかになればいけると思いますが…
わたしも3交代で、日勤深夜を月7回くらいしてますけど、日勤深夜はかなりしんどいですよ。日勤が定時で帰れることなんてほぼないですから。準休深なんてかなり良心的な勤務だと思います。とはいえ、委員会とか研修とか辛いのはよく分かります。仕事だけなら出来るんですけどね、明らか無意味な研修とか委員会とか、そんなのするよりもっと患者さんに出来ることしてあげたいなと思いますよ、何のために看護師になったのか分からない。
人の限界はそれぞれなので主さんも今が無理だと思うのなら転職すればいいと思います。わたしも同じような理由で3月で辞めようとしてます。6年務めたしもういいかなーと。主さんも無理せずに。

007 匿名さん

2018/09/22 16:58

3年目まではそんなものだと思います。一生続くわけじゃないから大丈夫です。この経験が数年後にしっかり生きてくるし、転職の際も有利になるから大丈夫ですよ。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

7件中 1~7件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

胃カメラで改めて実感 手の力

看護師の「手」にどれだけの患者さんが救われてきたことか…。 [ 記事を読む ]

早期経口摂取の注意点は?

術後の食事開始の時期は、少しずつ早まってきています。気をつけたいことは? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

自分ががんになったら…補完代替療法、行いたい?

投票数:
839
実施期間:
2018年10月02日 2018年10月23日

「看護師辞めたい」と「看護師やっててよかった!」どっちを思うことが多い?

投票数:
805
実施期間:
2018年10月05日 2018年10月26日

業務時間内に仕事が終わったけど周りはまだ仕事中…そんな時どうする?

投票数:
755
実施期間:
2018年10月09日 2018年10月30日

細かすぎて伝わらない喜び選手権!

投票数:
353
実施期間:
2018年10月16日 2018年11月06日

つばを吐きかけた患者に平手し減給処分。同じ看護師としてどう思う?

投票数:
6
実施期間:
2018年10月17日 2018年11月07日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者227

一人暮らしの82歳男性患者さん。糖尿病で血糖下降薬を内服中です。病院より数種類の内服薬が1日3回処方されていますが、定時に内服したかどうか忘れてしまうことが多くなってきています。血糖コントロールに影響するため、主治医から内服管理を主な目的として、訪問看護の依頼がありました。現在は、内服薬の飲み忘れ以外では、大きな問題はなく生活ができています。以下のうち、訪問看護師の内服管理の方法で最も適切なものはどれでしょうか?

  • 1.内服薬の飲み方について手順書を作成し、壁に貼って確認をするように指導した。訪問看護師は、訪問時に患者さんに内服が手順通りにできているかを患者さん本人に聞くようにした。
  • 2.訪問看護師が一包化した処方薬ごとに内服する日にちと曜日を記入し、配薬カレンダーに配薬した。訪問看護師は、訪問時に配薬カレンダーを見て、正しく内服しているか確認した。
  • 3.一包化した処方薬ごとに、患者さん自身で、内服する日にちと曜日を書き入れてもらい、配薬カレンダーに入れるように指導した。訪問看護師は、訪問時に配薬カレンダーを確認して正しく内服しているか確認した。
  • 4.訪問看護師が薬の袋に内服する時間を記入した。患者さん自身でその都度、ヒートのままの数種類の薬を取り出し、内服するように指導した。訪問看護師は、訪問時に残薬数の確認をして正しく内服できているか確認した。
今日のクイズに挑戦!