師長と合わない

匿名さん

投稿日:2018/09/19 21:09

師長と合いません。
みなさんはそのような事ありますか

異動で他病棟からきた師長。
異動前は凄く評判が良かったのです。
前病棟では、患者をシャワーに入れたり、検査だししたりしてたみたいです。
うちの病棟にきてから患者周りはしない、認知症の患者がステーション内でおしっこと言ってても対応しない、コールに出ない、自分の飲み物をそんじょそこらに置きます。
何か起きるとすぐさま対応するが、人任せが多い、私やってます感だすが、やってない。
うちの病棟はER業務も兼ねていて、ERが好きだからとERばかり行き、私やってます、動いてますアピールが酷い

腹黒あざといんです。
どう思います
ここんとこイライラしてしかたありません。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

13件中 1~13件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/09/19 22:43

師長の仕事は患者の個別ケアじゃなくて管理業務でしょう
おしっこに対応しないとか何言ってるんだかって感じです

002 匿名さん

2018/09/19 23:50

>001 匿名さんさん
>> 師長の仕事は患者の個別ケアじゃなくて管理業務でしょう
>> おしっこに対応しないとか何言ってるんだかって感じです

それは確かにそうかもだけど、何かしら患者のこと気にするのが普通じゃない?

003 匿名さん

2018/09/20 00:45

師長の仕事は病棟管理がメインですし、患者のおしっこの対応などしようとしたら周りがやりますっていうでしょう普通...。
ERばっかりいくのは重症で急変がある可能性があるからじゃないですか?CPAになった場合などある程度の知識と技術をもったスタッフが必要だから若い看護師には任せられません。おしっこ対応は若い看護師でもできます。

004 匿名さん

2018/09/20 01:31

師長の仕事勘違いしてません?

005 匿名さん

2018/09/20 04:50

師長の業務は管理・監督です。あなたのしでかしたミスに対して頭を最初に下げるのは師長です。まずは、師長の仕事、管理・監督の仕事って何?職場の長としての責任って何?から学ぶべきです。現場の仕事に手を出すのが良い師長ではありません。いざって時に出張ってくれる方が有難い、スタッフを守るのも師長ですよ。ERにばかり行く、良いじゃないですか~師長もER興味あるんでしょ?大体の流れが判ったら離れていきますよ。それともあなた師長の仕事します?不平不満だらけの、なら希望休みなんか出すなや‼️の勤務表を作り、一癖も二癖もあるスタッフを束ね、そして守る。私は出来ませんね。現場の仕事の方がなんぼか楽ですわ。

006 匿名さん

2018/09/20 07:36

相談主です。
私達もバタバタとしてる中、ステーションにいる患者の対応くらいしてくれても良くないですかシカトしないで、何かしらの対応くらいしてくれても。

ステーションに隣接している観察部屋で患者が苦しいと言ってる中、ステーションからのぞいているだけ。
師長も看護師ですよね

ERに興味あるのもわかりますが、病棟管理なら病棟のことやっていただきたい。
それに、普通師長は患者に挨拶回りに行かないのですか
今までの師長は行ってました。
今の師長はいきません。何でしょうか。
普通行かないものですか

007 匿名さん

2018/09/20 07:58

>006 匿名さんさん
>> 相談主です。
>> 私達もバタバタとしてる中、ステーションにいる患者の対応くらいしてくれても良くないですかシカトしないで、何かしらの対応くらいしてくれても。
>>
>> ステーションに隣接している観察部屋で患者が苦しいと言ってる中、ステーションからのぞいているだけ。
>> 師長も看護師ですよね
>>
>> ERに興味あるのもわかりますが、病棟管理なら病棟のことやっていただきたい。
>> それに、普通師長は患者に挨拶回りに行かないのですか
>> 今までの師長は行ってました。
>> 今の師長はいきません。何でしょうか。
>> 普通行かないものですか

普通、行かないよ。
前の師長が普通じゃないよ。

008 匿名さん

2018/09/20 09:22

だんだん話が逸れてきたー。
おつかれさまでした。

009 匿名さん

2018/09/20 17:38

看護管理をもう一回勉強して来てくださいね。
師長さんの仕事わかってなさすぎる。前の師長さんが特殊だと思います。
私のところの師長さんは、直接な患者対応はしてなくても、看護師を守ったり、難しい患者さんの家族の対応など、やってくれてますよ。私たちよりも絶対大変なことたくさんやってくれてるのが分かるので、患者のトイレの対応とかやろうとしてたら代わりにやりに行きます。

010 匿名さん

2018/09/20 18:06

どの病院の師長さんも看護師が忙しい時は少しはやろうとしますよ。
管理だから特別ではありません。
師長も看護師ですから。

患者周りが必要な理由みなさんは知らないのですね。
様々な病院で働いてきましたが、
私がこの病棟の師長です
と一人一人に挨拶して回ってました。
私が入院した個人病院もです。

師長と言っている以上、まとめている責任があるのです。
普通、回るの当たり前です。
管理の勉強はそちらがされては

011 匿名さん

2018/09/20 18:11

主さんの言ってることは、みなさんが解釈されてることと違う気がします。

トイレ介助してと言ってるわけではないかと。
忙しい中、トイレを訴えてたら、メンバーの誰かにそれを伝えるとか、監察室で急変してるなら、見てるだけじゃなく、誰もいない時は見に行って、担当に伝えてるとか
患者をシカトするなと言ってるんだと思います。

012 匿名さん

2018/09/20 22:23

>011 匿名さんさん
>> 主さんの言ってることは、みなさんが解釈されてることと違う気がします。
>>
>> トイレ介助してと言ってるわけではないかと。
>> 忙しい中、トイレを訴えてたら、メンバーの誰かにそれを伝えるとか、監察室で急変してるなら、見てるだけじゃなく、誰もいない時は見に行って、担当に伝えてるとか
>> 患者をシカトするなと言ってるんだと思います。

ちゃうちゃう。
自分がシカトされてると被害妄想。
患者のためじゃなくて、自分(投稿主)のために働けと。

013 匿名さん

2018/09/21 18:33

>010 匿名さんさん
>> どの病院の師長さんも看護師が忙しい時は少しはやろうとしますよ。
>> 管理だから特別ではありません。
>> 師長も看護師ですから。
>>
>> 患者周りが必要な理由みなさんは知らないのですね。
>> 様々な病院で働いてきましたが、
>> 私がこの病棟の師長です
>> と一人一人に挨拶して回ってました。
>> 私が入院した個人病院もです。
>>
>> 師長と言っている以上、まとめている責任があるのです。
>> 普通、回るの当たり前です。
>> 管理の勉強はそちらがされては

挨拶回りについて言っているのではなくてですね…
1さんの「認知症の患者がステーション内でおしっこと言ってても対応しない、コールに出ない」のことについて言っています。こんなこと師長さんしますか?って事が言いたかったんですが。
看護管理とは患者やその家族、地域の住民に対して、より質の高い看護サービスを提供できるように、自分が管理している組織の課題を明確にし、組織における様々な部署や人に働きかけていくことです。
患者のナースコール対応や、トイレ誘導をするなとは言いませんが、師長さんのすることはもっとありますよ…

  • 前のページへ
  • 次のページへ

13件中 1~13件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

胃カメラで改めて実感 手の力

看護師の「手」にどれだけの患者さんが救われてきたことか…。 [ 記事を読む ]

早期経口摂取の注意点は?

術後の食事開始の時期は、少しずつ早まってきています。気をつけたいことは? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

自分ががんになったら…補完代替療法、行いたい?

投票数:
838
実施期間:
2018年10月02日 2018年10月23日

「看護師辞めたい」と「看護師やっててよかった!」どっちを思うことが多い?

投票数:
804
実施期間:
2018年10月05日 2018年10月26日

業務時間内に仕事が終わったけど周りはまだ仕事中…そんな時どうする?

投票数:
754
実施期間:
2018年10月09日 2018年10月30日

細かすぎて伝わらない喜び選手権!

投票数:
344
実施期間:
2018年10月16日 2018年11月06日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者192

一人暮らしの82歳男性患者さん。糖尿病で血糖下降薬を内服中です。病院より数種類の内服薬が1日3回処方されていますが、定時に内服したかどうか忘れてしまうことが多くなってきています。血糖コントロールに影響するため、主治医から内服管理を主な目的として、訪問看護の依頼がありました。現在は、内服薬の飲み忘れ以外では、大きな問題はなく生活ができています。以下のうち、訪問看護師の内服管理の方法で最も適切なものはどれでしょうか?

  • 1.内服薬の飲み方について手順書を作成し、壁に貼って確認をするように指導した。訪問看護師は、訪問時に患者さんに内服が手順通りにできているかを患者さん本人に聞くようにした。
  • 2.訪問看護師が一包化した処方薬ごとに内服する日にちと曜日を記入し、配薬カレンダーに配薬した。訪問看護師は、訪問時に配薬カレンダーを見て、正しく内服しているか確認した。
  • 3.一包化した処方薬ごとに、患者さん自身で、内服する日にちと曜日を書き入れてもらい、配薬カレンダーに入れるように指導した。訪問看護師は、訪問時に配薬カレンダーを確認して正しく内服しているか確認した。
  • 4.訪問看護師が薬の袋に内服する時間を記入した。患者さん自身でその都度、ヒートのままの数種類の薬を取り出し、内服するように指導した。訪問看護師は、訪問時に残薬数の確認をして正しく内服できているか確認した。
今日のクイズに挑戦!