無断欠勤しました。ここからの巻き返し。

匿名さん

投稿日:2018/09/14 22:08

新人看護師です。留年してギリギリ専門卒。卒業式後なんとか実習先になっていた(付属とかではない)病院になんとか雇ってもらいました。働いてる科は混合。本当に混合で小児から成人までみますし、口外や眼科から癌末期や脳外まで様々です。(本当は皮膚科、耳鼻咽喉科、歯科口腔外科、眼科、小児であったと思います。)

今日無断欠勤しました。師長さんやその他の方には寝坊をしたと言いましたが本当は急げばギリギリ間に合う時間に起きていました。

その上でどうしてもどうしても行きたくないと布団にこもり、病院からの電話も無視をしてしまい、昼過ぎ、寮玄関のピンポンがなり、勤め先の方が来ました。細かいことは長くなってしまうため省きますが、そのあと勤務先にいきました。

その後師長さんと面談。師長さんにはどういうビジョンをもって働いてるのか?社会人としての自覚はあるのか?といった質問や指導をされました。こんな自分ですがおこがましくも皮膚科の勉強が最近楽しくなりつつあります。なので、皮膚科を特に褥瘡のケアやポジショニング、排泄ケアを極めたいと心の中では思っています。ですが、こんな自分が言葉にするのは流石に、、とやっと言えた答えが『ここで長く働きたい。人の役に立ちたい。』です。師長さんには私は話すのが下手すぎるとも言われました。5W1Hで簡潔に。と言われます。聞かないと答えが返ってこないことが多すぎる。そもそも考えてないのか、考えてはいるけれど言葉にしていないのか。何も伝わらない。と。

結局、自分が働いたのは14:30-18:30しかも、受け持ちとかは私が来なかった時点で他の人に振り分けられていたため救急カートのチェックや次の日の点滴不足分がないかの確認、ナースコール対応。助手業務を行っていました。

もともと出来ない子認定はされていたと思います。ですが、今回のことできっともっと信頼を失ったと思います。今日のことは病院ついた時点で今日のメンバー、リーダーには謝罪しました。その上で伝えきれてない部分があると思い、謝罪やお礼には不適切かもと思いつつ返信なくても大丈夫と思いラインをいれました。そしたら優しく長文の返信を返してくれる方がほとんどで。

次の出勤日は月曜です。月曜から私はどういうモチベーションで働けばいいでしょうか?未だに記録は添削して貰ってますし、定時上がり出来ることの方が珍しいです。そして同じ質問をしすぎと注意を受けています。ここからどうやってやっていけばまた職場の方と信頼関係築いていけるでしょうか?また技術の習得が明らかに遅いです。皆様は新人の時どうやって自分の技術を振り返ってましたか?あと記録を書くのが明らかに遅いのですが、皆さんはどのタイミングで書いてますか?バイタル測定してる時点で?暇な時間をみつけて?時間を決めて?時間の管理と技術の習得、記録に記載この部分を乗り越えて、病棟メンバーの方々と信頼関係築きつつ、患者さんともちゃんと関われる看護師になりたいです。

なんでもいいです。ほんの少しだけでもいいです。こんな投稿になんでもいいので返信下さい。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

19件中 1~19件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/09/14 22:46

すみません、トピックのタイトルにうけました。

>月曜から私はどういうモチベーションで働けばいいでしょうか?

普段通り働けばいいのでは?

仕事がうまくできるようになったら信頼も取り戻せることでしょう。

>そして同じ質問をしすぎと注意を受けています

メモ取ってます?
人間は忘却の生き物なので取ってないなら取った方がいいです

002 匿名さん

2018/09/14 23:10

留年してギリギリ・・とか言ってるところや無断欠勤して職場の人が心配して来てくれても自分のことしか考えていなさそうなところから、すごく自分に甘いタイプなのかなと思いました。
なりたい看護師像があるのはいいけど、あなたの場合はまずは社会人として、組織の一員として自分に与えられた仕事をその日その日こなしていく。それが一番大事だと思います。
看護師としてじゃなくて社会人として当然の身のこなしです。

定時に出勤する。
仕事の進行状況は逐一報告する。
分からないことは聞く。確認してもらう。自分で判断しない。
教えてもらったことは自分の中で反芻する。
指導してもらったらお忙しい中ご指導いただきありがとうございますと言う。
会議は欠席しない。
積極的に学ぶ姿勢を持つ。
困っていることや躓いていることや悩んでいることは責任者に相談する。

003 匿名さん

2018/09/15 03:11

>001 匿名さんさん
>> すみません、トピックのタイトルにうけました。
>>
>> >月曜から私はどういうモチベーションで働けばいいでしょうか?
>>
>> 普段通り働けばいいのでは?
>>
>> 仕事がうまくできるようになったら信頼も取り戻せることでしょう。
>>
>> >そして同じ質問をしすぎと注意を受けています
>>
>> メモ取ってます?
>> 人間は忘却の生き物なので取ってないなら取った方がいいです

普段通りにがんばります。実は師長さんが10月で異動になってしまうため、お世話になった恩もありあと2週間で少しでも成長をみせたいのです。
メモはとっています。ちょっと違うとわからなくなる。パニックになる。この前教えたことと根本は同じだよ。だから同じこと何度もきかないでと言われています。空気が読めないというか、コミュ障な部分があってなんとなくわかる、この前と同じやつだなっていうのがないんだと思います。この時に『この前は似たような〇〇があって××だって教えていただきましたが、ここが△△で違いますが、同じ要領でやればいいですか?』ときけてない自分がいるんだと思います。

コメントありがとうございました。

004 匿名さん

2018/09/15 04:01

勉強が面白くなってきて極めたいことがあるのに
どうしても行きたくないと感じて電話すら無視した理由は?
技術の覚えや記録が遅いことが原因?
プリセプターはいないの?
プリセプターに正直に相談はしないの?

005 匿名さん

2018/09/15 06:49

師長が2週間で異動ね・・・。
はっきりいって人は2週間やそこらでは変われません。
しかし2週間という短期間を表面的に乗り切ることは簡単です。
一番難しいのは継続することです。
たった2週間ちゃんとやったからといって師長は安心なんてしませんしできませんよ。むしろ自分が異動していってから次の引き継いだ師長に迷惑かからないかどうかが一番気掛かりでしょう。

師長にいいところ見せたいからあと2週間頑張る、みたいな考えがそもそも甘すぎます。
お金貰ってるんですからプロなんですよ。そこに仕事としての責任が発生してるんですよ。わかってます?

006 匿名さん

2018/09/15 12:22

>> はっきりいって人は2週間やそこらでは変われません。
>> しかし2週間という短期間を表面的に乗り切ることは簡単です。
>> 一番難しいのは継続することです。
>> たった2週間ちゃんとやったからといって師長は安心なんてしませんしできませんよ。むしろ自分が異動していってから次の引き継いだ師長に迷惑かからないかどうかが一番気掛かりでしょう。
>>
>> 師長にいいところ見せたいからあと2週間頑張る、みたいな考えがそもそも甘すぎます。
>> お金貰ってるんですからプロなんですよ。そこに仕事としての責任が発生してるんですよ。わかってます?

甘いとか、責任とか・・。
それを判断するのは師長であって、あなたではないでしょう。
使えなかったらとっくにクビになってます。

>師長にいいところ見せたいからあと2週間頑張る、みたいな考えがそもそも甘すぎます。

何がどう甘いのかわかりませんでした。

007 匿名さん

2018/09/15 12:41

いやいや…どれだけ仕事できなくても勤務態度が悪くても滅多にクビになんてできないですよ。
しかもそれを判断できるのは師長じゃないし。

008 匿名さん

2018/09/15 13:29

質問はできれば1つに絞って聞いた方がいいてす。
無断欠勤したあとにどういう風に働けばいいのか聞いてるのに、ついでに記録や手技などついでにのことが多すぎます…
無断欠勤は職場の同僚にも患者にも迷惑をかける最低行為です。
患者にちゃんと関わる方法は毎日ちゃんと出勤して仕事をこなすことてす。
これからはとりあえず毎日休まず出勤することが信回復するために必要だと思います。

009 匿名さん

2018/09/15 15:13

ひとつだけ言えるのは無断欠勤したことで信頼が地の底まで落ちてるってことです。あと病棟中、下手したら他病棟までウワサ広がってますよ。

010 匿名さん

2018/09/15 16:57

この感じ、、すごく独特ですよね。アンバランスなんだと思います。

無断欠勤はしないとか、挨拶は必ずする、とか最低限のルールが守れないのに、妙に志が高い同級生が看護学校時代にいました。

だれもが「あなたは無理だよ」と思ってるのに、本人はどこ吹く風、基本ができないのにすぐに応用をやりたがる。

主さん、能力に上下幅がある人の場合、下のラインに合わせるしかないんです。ときどきすごいことができても、基本ができないならば点数はゼロになっちゃう。

人の信頼って得難く、失いやすいです。簡単に巻き返せると思わないで。だからこそ失わないように気を付けるようになるのです。地道に信頼回復していくしかありません。

011 匿名さん

2018/09/15 18:29

人の倍は努力しないと信頼は戻らないでしょうね。

012 匿名さん

2018/09/16 01:23

スペシャリスト目指す前に、社会人としての基本身につけたほうが…。楽しいことができたのはステキなことだと思いますが、自分の興味のあることだけやったかばいいわけではないですよ。社会人なんだから、最低限のことをまずはできるようになるべきでは。。それにプラスで興味のあることを勉強していけばいいと思います。

あと2週間で師長さん移動になるってわかってて、無断欠勤…?安心させたい…?矛盾多すぎません?

013 fuku

2018/09/17 02:01

 要領の良し悪し、頭の出来っていうのもあるとは思いますが、それでも初めからできた人なんていないと思いますよ。たくさん失敗して、たくさん泣いたり、悔しい思いをしていろんなことが技術を一緒についてくるんじゃないでしょうか?まずは少し早く出勤して、心を落ち着けて勤務に臨む事。周りを見てみるのも良いと思いますよ。他の方の動きを見るのはとても大切だと思います。良いお手本になる先輩がいらっしゃるといいですね。
 コミュニケーションは言葉は確かに大きく影響を与えるものですが、言葉の奥にあるあなたの心ではないかと思います。貴女の誠意、精一杯の努力があれば、きっと伝わるのではないでしょうか?
 偉そうに色々言ってしまいましたが、私も新人時代には師長や先輩方を悩ませ申し送りに何と1時間以上もかけてしまったこともあるつわものです。もちろんネチネチとそれはそれは手厚くご指導を頂きました。今では諦めずに指導してくださった事に感謝しています。
 自分の心を大切にしながら素敵なナースになってくださいね。

014 匿名さん

2018/09/17 08:26

勉強して極めたいことがあると思えることは凄いことだよ
それだけを目指してモチベ保っていけるじゃん

015 匿名さん

2018/09/17 21:09

無断欠勤の理由を知りたいな。

016 匿名さん

2018/09/17 21:44

病棟からの電話を無視するって、職場の先輩たちはすごーーく心配したと思います。
家で倒れてるかもしれない、最悪なことが起こってたらどうしようって、お昼にあなたの声を聞くまでみんな心配してたと思いますよ。
きっと、「家まで行ってやっと出てきたよー。」ではなく、「生きててよかった、大丈夫?」だと思います。
具合悪くて休みますって朝電話してた方がまだマシでしたね。
ズル休みしたことだけでなく、みんなに心配かけたことがダメでしたね。
連絡取れるまで心配してるの、ほんっとに疲れますから。

017 匿名さん

2018/09/17 21:48

そんな時もありますよ
人間ですから
疲れていたんでしょう

いつまでも引きずらないで、月曜日は勇気出して謝罪して心配してくれた方には自分から先回りしてお礼を述べて、心機一転頑張りなされ

018 匿名さん

2018/09/20 01:47

初めまして。産婦人科で働いている6年目看護師です。

まず、なんで看護師になったのか。看護師になりたいと思ったのか。そこを振り返ってみては?

無断欠勤してしまったものはもう仕方がありません。すぎてしまったことです。本当に申し訳なく思っていて、これから自分を変えていきたいと思っているならウジウジ悩まず行動に移した方がいい。

同じ質問をなぜしてしまうのか?自分でどこがいけないのか?考えたことはありますか?ここで他人の意見を聞くよりまず自分ときちんと向き合いなさい。厳しい言葉かもしれないけれど、今のあなたには他人の意見を取り入れる余裕すらないように感じます。まずは自分と向き合って、誰のために何のためにどうなりたくて看護師になったのかしっかり思い出して!あなたにだって理想の看護像があるはずです。

わたしは4年半大学病院の産科で働き、その後は個人の産婦人科医院にうつってきました。1年目は遅刻ギリギリ出勤、勉強嫌いでプリセプターの先輩を悩ませていました。2年目になり初めて後輩ができると後輩に負けたくないという気持ちから少しずつ勉強するようになりましたよ!わたしも最初は仕事を辞めたくて辞めたくてたまりませんでした。でもわたしはお産が大好きでいつか助産師になってお産をとる日までは絶対この仕事は辞めないと決めてきたので、ここまで来れています。
今まで関わってきた患者様のために、これから関わっていく患者様のために、"この人に看てもらえてよかった"と思ってもらえるナースになってください。頑張って!!!!!

019 匿名さん

2018/09/20 03:12

無事に出勤できましたか?
一年生はこの時期に差が出てくると思います。その分疲れも溜まって、心のバランスも取りづらくなります。
自分の性格、特徴を把握してそれに対して改善できる方法を見つけて。
どんなベテランでも優れた先輩でも。最初から完璧に出来ないし、一回言えばできる子もいれば、10回言ってもできない。二年経ってもできない子はいます。技術習得はゆっくりでいいと思います。患者さんも毎回違うし、状況、目的も変わってきます。安全に安楽に。ただ、何がダメだったのか、原因の把握と解決策は自然と考えて次に繋げてください。ただやっただけでは、誰も上達できません。
看護師は三年経ってやっと一人前と言われます。
色んな人がいて、家族がいて、病気があります。少しづつ自分なりにできる方法を見つけてください。
好きな分野があることはとてもいいことだと思います。だけれど、どの科でも決して努力して勉強したことが不要なんてことはありません。今やらなければいけない勉強はまず、優先しなければなりません。それは社会人として。でも、その中でも自分が勉強したことが無駄になんて絶対になりません。絶対になにか共通してきます。更に、皮膚が好きなら今の病棟の患者さんの問題点やどんなケアが必要なのか、それをするためにはなにが不足しているのかどんどん興味も出てくると思います。褥瘡も末期癌、脳外の患者さんのケアもなにを優先するか違うし、どのくらい動けるかによってもポジショニングも変わります。大人、高齢者と子供の肌の特徴も違います。テープかぶれやオムツかぶれ。疾患によっての肌の特徴。
そして患者さんと向き合うのだけが看護師の務めでもありません。救急カートのチェックをしてるなら、救急時なにがどこにあるのか把握することができます。翌日の点滴が足りなければ、量がおかしければ患者さんを守ることもできます。確かに点検なんて助手でも出来ることですが、看護師の知識を活かしてやってみたら、この道具はなにに使うのだろう。この薬はどのように作用するのだろう。視点をたくさん持ってください。ひとつも無駄なことはありませんり

頑張って勉強してなった看護師です。ギリだろうが、満点で受かろうが患者さんの前に出れば、ベテランだろうが一年生だろうが同じナース服を着ている看護師です。
心の休息が足りなければ上司に相談してみてください。あなたの体はあなた自身が守らなければいけません。心に余裕がなければ、患者さんにも優しくできません。ゆっくりでいいです。私たちも人間です。個別性がありますから。
応援しています。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

19件中 1~19件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

准看護師を選んだ理由で一番多いのは?

現状に不満は?将来像は?本音が集まりました。 [ 記事を読む ]

輸液中の空気、人体に入ってしまったらどうなるの?

ルート内に空気が入った場合、どれくらいまで大丈夫? [ 記事を読む ]

看護師みんなのアンケート

最近の新人教育の方針は?

投票数:
868
実施期間:
2018年09月04日 2018年09月25日

休憩時間とれてる?

投票数:
798
実施期間:
2018年09月11日 2018年10月02日

寿退職したい? したくない?

投票数:
677
実施期間:
2018年09月18日 2018年10月09日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者2958

以下の中で、拘束性換気障害に分類される疾患はどれでしょうか?

  • 1.気管支喘息
  • 2.慢性気管支炎
  • 3.肺気腫
  • 4.間質性肺炎
今日のクイズに挑戦!