留年してしまいました 今後の影響

匿名さん

投稿日:2018/09/12 14:02


恥ずかしながら留年しました。
病気や怪我などが原因ではなく 本試験の復習をして まんべんなく勉強すれば 受かる追試を 自分の詰めの甘さで落としてしまったからです。

そこで
①留年経験のある方や そのような知り合いかいる方
1つ年下の子たちと上手くやっていけてましたか?

②将来、東京あたりの病院に就職したいと考えています。
やはり 留年という肩書きがあると 大きい病院への
就職は不可能なのでしょうか?

③就職してしまえば、1つの年の差は
あまり気にならなくなるのでしょうか

の3点について お聞きしたいです
その他コメントも あれば お願いいたします

  • 前のページへ
  • 次のページへ

8件中 1~8件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/09/12 14:21

①上手くやれるかどうかではなく、やらなければならない。

②不可能ではないですが、影響はあるでしょう。

③年の差は関係ありません。

002 匿名さん

2018/09/12 15:13

①貴方次第です。貴方の人柄がよければ少し時間はかかりますが問題ないと思います。
自分の同期もはじめは、留年した人と陰で色々言われてたみたいですけど最終的には仲のよい人たちを沢山作ってました、


②人気なとこになると可能性はあると思います。

③貴方次第です。年上だからと態度を大きくしたり逆に卑屈にならなければどうにでもなります。
今、別の病院に移って8個下の子達と同期になりましたが遊びにもご飯にも誘ってもらえ楽しいですよ。

というより、前の掲示板見てて思ったのてすが回答してくださった方に返事はした方がいいと思います。
人間関係はこういう些細なことも影響したりもします

003 匿名さん

2018/09/12 15:30

上手くやってけるかはその学年のキャラとかあなたのキャラにもよると思います。
私の学年の留年生は煙たがられているし、私の学年から留年して私の学年で煙たがられていた人は下の学年で友達がいて楽しそうです。
留年すると大きな病院はやはり厳しいと思います。。。
就職すると色々な年齢の方が新卒にいたりします。年の事で気にしているのは学生だけですね。

004 匿名さん

2018/09/12 15:47

>002 匿名さんさん
>> ①貴方次第です。貴方の人柄がよければ少し時間はかかりますが問題ないと思います。
>> 自分の同期もはじめは、留年した人と陰で色々言われてたみたいですけど最終的には仲のよい人たちを沢山作ってました、
>>
>>
>> ②人気なとこになると可能性はあると思います。
>>

>> ③貴方次第です。年上だからと態度を大きくしたり逆に卑屈にならなければどうにでもなります。
>> 今、別の病院に移って8個下の子達と同期になりましたが遊びにもご飯にも誘ってもらえ楽しいですよ。
>>
>> というより、前の掲示板見てて思ったのてすが回答してくださった方に返事はした方がいいと思います。
>> 人間関係はこういう些細なことも影響したりもします


丁寧にありがとうございます
短期間に 連投出来なかったので 少しずつ返事をしています。
頑張っていこうと思います。

005 匿名さん

2018/09/12 15:49

>003 匿名さんさん
>> 上手くやってけるかはその学年のキャラとかあなたのキャラにもよると思います。
>> 私の学年の留年生は煙たがられているし、私の学年から留年して私の学年で煙たがられていた人は下の学年で友達がいて楽しそうです。
>> 留年すると大きな病院はやはり厳しいと思います。。。
>> 就職すると色々な年齢の方が新卒にいたりします。年の事で気にしているのは学生だけですね。

就職に 年は あまり気にならないとのことで、少し安心しました。ありがとうございます。

006 匿名さん

2018/09/12 15:53

>001 匿名さんさん
>> ①上手くやれるかどうかではなく、やらなければならない。
>>
>> ②不可能ではないですが、影響はあるでしょう。
>>
>> ③年の差は関係ありません。

コメントありがとうございます。
年の差は関係ないとのことで 安心しました。
もう二度と同じ間違いを繰り返さないように頑張ります

007 匿名さん

2018/09/14 21:23

 初めまして、今年留年したものです。こんな書き込みして恥ずかしいと思いますが、私の半年思ったことを書きます。

①年下とうまくやっていけたかという質問ですが、うまくやる必要はないと思います。もちろん、私はだいたいの人とは仲良くしてますが、そこまで深くかかわりません。

②就職ですか。私は、昨年辞退したところを今年うけて、内定もらえました。私の場合は、理由が理由だったのと、向こうの方からまた待っているというありがたい言葉を抱いたから内定を頂けました。留年の肩書は、書かれませんが、大学な病院、小さい病院であれ、そこは気にしなくて大丈夫です。その病院で働きたいという意思を伝えれば、内定はもらえるはずです。もちろん、難しいところもあります。今から諦める必要はないと思います。

③それは、現役の看護師に聞いた方がいいですね。

留年という肩書は消えません。でも、私は今残って感じることは、残って正解だったと感じるようになりました。もう一度学べると思えば、そんな苦でもありません。また、後輩の相談にのってあげたりしています。
苦しいかもしれませんが、頑張ってください。私も頑張ります。

008 匿名さん

2018/09/15 01:26

国試1浪看護師です。
1年でアセスメントの仕方、ケア、観察など必要なことを殆ど忘れました。
国試は傾向と対策で受かりますが、その後地獄が待ってました。
1については問題ないです。
2についてはよくわかりません
3は生涯賃金が減って自尊心がきづつくくらいでしょう。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

8件中 1~8件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

看護学生・国試 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

新人ナースのインシデント。プリセプターの効果的な対応法は?

秋はインシデント増加の時期。再発を防止できる振り返りとは? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

休憩時間とれてる?

投票数:
840
実施期間:
2018年09月11日 2018年10月02日

寿退職したい? したくない?

投票数:
726
実施期間:
2018年09月18日 2018年10月09日

現金100万円、一度で使い切るなら何に使う?

投票数:
431
実施期間:
2018年09月25日 2018年10月16日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者2912

現行の「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律」(感染症法)に基づいた、感染症とその分類、対応の組み合わせとして、正しいのはどれでしょうか?

  • 1.鳥インフルエンザ(H7N9)-三類感染症-全数届出
  • 2.メチシリン耐性黄色ブドウ球菌感染症-五類感染症-全数届出
  • 3.結核-二類感染症-全数届出
  • 4.破傷風-四類感染症-全数届出
今日のクイズに挑戦!