患者を訴えたい

フリートーク
匿名さん

男性看護師てす。脳外科病棟で勤務しています。患者さんから、あらぬ疑いをかけられ、クレームがきています。事実誤認なのを証明するスタッフがいますが、患者さんからのクレームということで、管理者としてはどうにか、こちらの落ち度を探して動いてます。
 あらぬ疑いとはセクハラです。患者が言うには、僕と二人きりの時に「小さい服をきてこい」「テレビは見るな」小さい服に関しては胸が大きいからそういってる、セクハラだ!とのこと。この方とは、まだ4回ほどしか会っておらず更にその誤解?妄想?がうまれた場面を覚えています。そもそも、4人いました。僕と女性スタッフ、その患者含め患者2人の計4人で談笑した時の事です。僕がダイエットをしてる話をして、少し小さめの服を着るようにして意識したら、痩せてきた。という内容の話をして、もう一人の患者(痩せてる)も「私は意識はしてないけど、大きな服はないかな」と。当事者の患者さんは日頃から「ダイエットしたい」と話されていたので、○○さんも、これおすすめですよー(笑)。と。その場は和やかに談笑したと記憶してます。そのあとは私の勤務がなく二日ほどして、この患者さんが職場に対して
会話の一部分だけを抜粋して「ピッタリした服をきてこい」「音楽を聞くな」と私に言われた、胸を強調する服を着ろ何てセクハラだ!!訴えてやる!!というクレームがきました。上記のように私はそんな事は言ってません。音楽に関してはそんな話もでていません。なにより、その場面は4人での談笑で二人きりになったこともありません。
 他に男性がいないので誰かとの間違いはありませんがこの方は脳の疾患で高次脳障害があるかたです。
 患者とはいえ、私にも権利があるはずです。不本意ながら、名誉毀損などで訴える事は可能ですか?金銭などはいりません。真実を明らかにしたいだけです! 
 やっかいなのは、この人の家族まで話を盲信して!私を悪者にして、言いふらしています。本当につらいです。 

コメント(全27件)

全コメント(27件)を見る

コメントを書き込むには、ログインが必要です。初めての方は、新規登録の上ご利用ください。

ログイン / 新規登録
ニックネーム
ログインしていません
投稿内容(2000文字以内)

0/2000

画像つきコメント

挿入する画像を選択してください。

選択してください

フリートークのトピック

トピックを立てる
お悩み掲示板トップへ

いま読まれている記事

看護計画の書き方とポイント【例文付き】|これでカンペキ!看護計画(1)

「低GI食品」って何を選べばいいの?ダイエッターがコンビニで買うべき食品リスト

マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【全記事まとめ】

包まないシュウマイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【42】

夜勤以外にも原因が?看護師に多い流産の種類とリスク|働くナースが知るべき病気【13】

第113回看護師国家試験の日程は2024年2月11日

退職前、最後の夜勤でとんでもないことが…!|ナースのみんなに聞いてほしい話(48)

ルート確保の「禁忌部位」、神経障害や感染リスクを避けるために|ルート確保の達人になる!【2】

採血スピッツの順番がパッとわかる!|根拠、採血管の種類も解説

看護師の強い味方!手荒れを防止する「ハンドクリーム」は?|ナースが選ぶ!ベストコスメランキング【10】

バイタルサイン基準値まとめ|成人、小児、高齢者

【ナスカレ利用者向け】新規登録&データの引継ぎ手順

卵巣腫瘍は良性でも怖い?|働くナースが知るべき病気【8】

先輩に話しかけるのが怖い。萎縮する新人ナースが変化したきっかけ|ナースのみんなに聞いてほしい話(47)

和風カオマンガイ|マンガ・看護師 桃井ゆまのふんばりごはん日誌【34】

アンケート受付中

他の本音アンケートを見る

今日の看護クイズ

本日の問題

◆呼吸器看護の問題◆喘息患者さんが、自分で喘息のコントロール状態を点数で判定できるツールはどれでしょうか?

  1. ACT
  2. GAP
  3. TDK
  4. NHK

3512人が挑戦!

解答してポイントをGET

ナースの給料明細

8886人の年収・手当公開中!

給料明細を検索