3年目の使えない看護師

匿名さん

投稿日:2018/09/09 18:57

病院で働いて今3年目になります。3年目の時に部署移動により、今の部署で5ヶ月目です。私は毎日何かしら抜けてしまったりして医者や同僚から怒られたりして、そんな自分が嫌でしかたありません。最近はこんな私が給料をもらっていること、先輩の時間を割いている(指導して頂いている)ことなど色々と悲しくなってしまい、突然涙が出てきてしまいます。何処かに行きたい(転職)と考えて逃げようとしてしまっています。こんな私がいつまでも迷惑をかけたくないと考えているのですが、そんなときに皆どうしたのか? 一度看護という所から離れた方がいいのか? そういうときどう乗り越えたのか教えて頂きたいです。また、病院からクリニックなど休みが多い所にいった方がいいのかとも考えています(今は深夜、準夜など計月8回ほど)。3年目で転職された方がいたらどうして転職したのか、転職してどうだったのか教えて頂けると助かります。長文ですみません。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

17件中 1~17件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 れなれな

2018/09/09 19:54

私は大学病院4年目で疲れてしまい、クリニックに転職しました。でもクリニックは向き不向きがありますよ。
閉鎖的な環境で、他職種や同職種で苦手な人がいると人数が少ないぶん、毎日その人と顔を合わせて仕事をすることになります。喧嘩なんかしたら、どちらかが最悪辞めざるを得ない状況にもなりかねません。
休日も少ないですよ。具合が悪くても急な休みは取れないし。私の勤めていたクリニックは年間90日位の休日でした。ボーナスもお小遣い程度。院長も外れると地獄ですよ。別のクリニックで働く友達に聞いたら、結構俺様ルールがあるところが多いみたいです。

私は1年でクリニックを辞め、病院に戻りました。
福利厚生の有難さを改めて実感しました。
大学病院に疲れて転職したのに、クリニックで倍疲れました。
クリニックが楽とか簡単に考えると私みたいに転職を繰り返してそれこそ社会的信用のない使えない看護師になるから、よく考えてから決めて下さいね〜(*´꒳`*)

002 匿名さん

2018/09/09 20:06

部署移動する前はうまく働けていたんですか?
それなら今の職場が合わないだけなので転職も視野に入れたらいいと思います。
ただ次の職場が自分に合ってるかどうかは入ってみないとわからないとこもありますが・・・。

前の部署でも抜けやミスがあったのならあなた自身が変わらないといけないかもしれません。

003 匿名さん

2018/09/09 20:24

前の部署でも抜けがあったりして出来ない認定をされてしまっていました。自分が行ったわけではないミスをまるで私が行ったようにされてしまうこともありました。そんな中で、部署異動を命じられ心機一転で頑張ろうと考えていたのですが、自分自身が出来ないことを再認識し、情けない気持ちで誰かにコメントを頂けたらいいと考えて、書き込みをさせていただきました。ありがとうございます。自分に甘かったです。

004

2018/09/09 20:30

コメント主により削除されました

005 匿名さん

2018/09/09 20:33

>001 れなれなさん
>> 私は大学病院4年目で疲れてしまい、クリニックに転職しました。でもクリニックは向き不向きがありますよ。
>> 閉鎖的な環境で、他職種や同職種で苦手な人がいると人数が少ないぶん、毎日その人と顔を合わせて仕事をすることになります。喧嘩なんかしたら、どちらかが最悪辞めざるを得ない状況にもなりかねません。
>> 休日も少ないですよ。具合が悪くても急な休みは取れないし。私の勤めていたクリニックは年間90日位の休日でした。ボーナスもお小遣い程度。院長も外れると地獄ですよ。別のクリニックで働く友達に聞いたら、結構俺様ルールがあるところが多いみたいです。
>>
>> 私は1年でクリニックを辞め、病院に戻りました。
>> 福利厚生の有難さを改めて実感しました。
>> 大学病院に疲れて転職したのに、クリニックで倍疲れました。
>> クリニックが楽とか簡単に考えると私みたいに転職を繰り返してそれこそ社会的信用のない使えない看護師になるから、よく考えてから決めて下さいね〜(*´꒳`*)

安易にクリニックは楽と考えてはいけないのですね。勉強になりました。深く聞いてしまうのですが、年間休日90日だったところは元々90日という形で求人をしていたのですか? ネットで調べると年間休日119日などクリニックは休みが取れると思っていたので…入ってみないとわからないということでしょうか?

006 れなれな

2018/09/09 20:49

求人はクリニックのホームページ上に記載されていたのですが、年間休日は書いてありませんでした。転職して休みが少ないビックリ‼️って感じでした(>人<;)
あとビックリしたのは、社保完備って記載されていたのに、クリニック自体が社保に加入していなかったこと。言葉も出ませんでした。(´༎ຶོρ༎ຶོ`)安月給の中から高い国保差し引き。うちはまさに俺様ルールのクリニックでした。指摘したら院長は開き直って『俺の会社??の不満を言うなら辞めても良いぞ』って言いやがったので、そこで私はブチっとなりましたが。

ハローワークならこんな求人記載をしたら訴えられるでしょうね。
私だけかもしれませんが、ホームページ上の求人は不信感いっぱいです。

007 匿名さん

2018/09/09 21:17

>006 れなれなさん
>>そんなことがあるんですね!色々と考えさせられました。色々と考えてみます。ありがとうございました。

008 匿名さん

2018/09/09 22:49

自分は4年目で3ヶ所目になります。
前の病院では3年目のときに人事異動となり、今年は行きたかった病院にうつりました。
主さんの辛い気持ちよくわかります。
経験年数はあるのに何もわからず、新しいとこのやり方が覚えれずだったりで本当に辛いですよね。
自分も今凄く参ってる時期ですが、乗りきるしかないなと気楽に仕事してます。(手を抜いてるわけではないですよ)
新人たちは手厚く色々教えてもらってるみたいなので、自分も負けずに気になったことを沢山聞き家に帰っても勉強欠かさずに食らいついてくつもりです。
ちなみに皆さんが言われてる通り病院変えて逃げたって自分の能力が変わらなかったらまた同じことの繰り返しです。
3ヶ所経験したのでこれもよくわかります。
悲しいけど環境が変わっても自分の能力は変わらないんです

009 匿名さん

2018/09/09 23:44

>008 匿名さんさん
>> 自分は4年目で3ヶ所目になります。
>> 前の病院では3年目のときに人事異動となり、今年は行きたかった病院にうつりました。
>> 主さんの辛い気持ちよくわかります。
>> 経験年数はあるのに何もわからず、新しいとこのやり方が覚えれずだったりで本当に辛いですよね。
>> 自分も今凄く参ってる時期ですが、乗りきるしかないなと気楽に仕事してます。(手を抜いてるわけではないですよ)
>> 新人たちは手厚く色々教えてもらってるみたいなので、自分も負けずに気になったことを沢山聞き家に帰っても勉強欠かさずに食らいついてくつもりです。
>> ちなみに皆さんが言われてる通り病院変えて逃げたって自分の能力が変わらなかったらまた同じことの繰り返しです。
>> 3ヶ所経験したのでこれもよくわかります。
>> 悲しいけど環境が変わっても自分の能力は変わらないんです

周りを変えても自分が変わらないと同じことの繰り返し…確かにその通りですね。私も新人に返ったつもりでくらいついてやっていくしかないですね。そこで駄目だったらまた考えます。ありがとうございました!

010 匿名さん

2018/09/09 23:46

クリニックは固定の休日(日曜やクリニックが休みと決めた曜日、祝日)は休めますが、病欠や冠婚葬祭など突発的な休みで有給も使えないことが多いですね。
クリニックによっては看護師は1人(午前1人午後1人)でまわしてるところが多いから休めない。

福利も医師国保だし、掃除もします。
外科系なら器械の洗浄、滅菌も自分たちがします。
クリニックはあまりおすすめしません。

011 木林 森蔵

2018/09/10 01:00

今、貴方は看護を辞めてやりたい仕事がありますか?
あるのなら仕事を辞めて、やりたいことを目標に頑張るのもアリだと思います。時間は有限です。

でも看護師として、何か目標があるのなら、まずは部署移動や勤める病院を変えてみては?
環境が変われば、気分も変わるかもしれません。

012 匿名さん

2018/09/10 11:36

>011 木林 森蔵さん
>> 今、貴方は看護を辞めてやりたい仕事がありますか?
>> あるのなら仕事を辞めて、やりたいことを目標に頑張るのもアリだと思います。時間は有限です。
>>
>> でも看護師として、何か目標があるのなら、まずは部署移動や勤める病院を変えてみては?
>> 環境が変われば、気分も変わるかもしれません。

看護師には純粋にかっこいいと思い、なりたくてなりました。しかし今は、自分のことしか考えれない看護師になっており、自分のような看護師に見てもらう患者がかわいそうとか、私はいないほうがいいのかなとか、何もかもが悲観的に考えてしまっています。環境を変えることで気分を変わる…確かにそうですね。色々と考えてみます。

013 匿名さん

2018/09/10 16:48

お辛い気持ち、とても分かります。

私も社会人から看護師になり、今は2年目です。

私も最近インシデントを起こして、色々抜けが多いこともあってか先輩たちからあたりがきつくなってます。
とりあえず、なぜ抜けるのか対策を自分で考えないといけないと思っています。
本当に仕事が憂鬱で、感情のままで言えば今すぐにでも辞めたいです。でも、辞めたとしても看護師としてまだまだ知識や技術が未熟。最低2年、できれば3年は頑張りたい。
努力をして、それでも無理なら辞めます。
あのとき、もう少し頑張っとけば良かったと後悔したくないから。
身体を一番大切にして下さい。うつになったりするくらいまで私は仕事は続けなくていいと思います。

014 匿名さん

2018/09/11 18:16

ミスや抜けが多いのはなぜか、どうしたら改善できるかというところを考えて結果を出しているでしょうか。
単に人間関係が良くない等の理由なら環境を変えればいいでしょうが、いくら環境と気分を変えても、ミスや抜けが多いという根本が変わっていなければまた同じことになりかねないです。
スタッフ人数が少なく、ミスがすぐにご近所の噂にのぼったりクリニックの評判に直結するような環境だと、新人がミスをしても優しく温かく成長を見守ってくれるというわけにはいかないと思いますよ。

015 匿名さん

2018/09/13 07:41

私も一年目にパワハラに会い、部署移動しました。
しかしその時の緊張からか患者誤認や抜けなどが多発し、先輩に目をつけられ、三年目なのに受け持ちの数も少なく、配薬もさせてもらえない、という有り様でした(部署移動後にミスが多発して最近はほぼなくなったのですが、一度貼られたレッテルは消えないものですね……)
その罪悪感と頑張っても先に進めないことを察して、先日二年半といったところで退職致しました。

そこで転職エージェントさんとお話すると、病棟やクリニック以外にも様々な看護資格を生かしたお仕事がありました。
中にはこんな仕事あるの…!?みたいなオフィスで働くものもあったり。

質問主さんがどんなことをしたいのか、どんな人物になりたいか、はわかりません。
けれどもしかしたら病棟での看護師の仕事が合わないのかもしれません。(お恥ずかしながら実際私はそうでした、献身的な身体看護が苦手だったみたいです…)
転職サイトの回し者みたいですが一度転職エージェントさんに話したりしてもいいんじゃないでしょうか?
新たな視点が生まれるかもしれませんよ

016 匿名さん

2018/09/13 14:13

>015 匿名さんさん
>> 私も一年目にパワハラに会い、部署移動しました。
>> しかしその時の緊張からか患者誤認や抜けなどが多発し、先輩に目をつけられ、三年目なのに受け持ちの数も少なく、配薬もさせてもらえない、という有り様でした(部署移動後にミスが多発して最近はほぼなくなったのですが、一度貼られたレッテルは消えないものですね……)
>> その罪悪感と頑張っても先に進めないことを察して、先日二年半といったところで退職致しました。
>>
>> そこで転職エージェントさんとお話すると、病棟やクリニック以外にも様々な看護資格を生かしたお仕事がありました。
一度そういった専門職に相談するのもありなんですね。無理矢理転職の話しになりそうで避けていたのですが相談してみます。ありがとうございました。

017 匿名さん

2018/09/16 23:58

まず自分の身体、肩こりや便秘や慢性の疲れなど、集中できない原因はないでしょうか? 私は眠れてないことに気付かず、大鬱病に気付かず、20年くらい、集中力の無さがが続いていました。仕事を回してもらえず、耐えるしかなかった日々は、身体と心のメンテナンスをしながらひたすらお金のかからない勉強をしていました。それは今皆 自分のみになっています。今も集中力の無さと向き合う自分がいますが、今は師長として経営にもたずさわる日々を過ごしていますよ。因みにローヤルゼリーを食べるなど体力つけたり、ヨガをしたり、ヘッドスパや、発達障害の人のための整理術、対応策はとても役にたつと思いますよ

  • 前のページへ
  • 次のページへ

17件中 1~17件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

看護・ケア トピック一覧へ戻る

いちおし記事

【マンガ】おうちで死にたい2巻 発売記念

主人公の花が訪問看護師を目指すキッカケとなったお話を公開! [ 記事を読む ]

そもそも不穏って何?

不穏のメカニズム、せん妄との違い [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

看護の現場で嬉し泣きしたことある?

投票数:
985
実施期間:
2018年10月26日 2018年11月16日

朝起きて洗顔する?しない?

投票数:
1001
実施期間:
2018年10月29日 2018年11月19日

入院中の転倒による障害に対し、病院に2770万円の賠償命令。看護師としてどう思う?

投票数:
941
実施期間:
2018年10月30日 2018年11月20日

看護師になって初めて知った衝撃の事実!

投票数:
846
実施期間:
2018年11月02日 2018年11月23日

准看護師か看護師であることを意識する?

投票数:
857
実施期間:
2018年11月02日 2018年11月23日

学生時代、部活何やってた?

投票数:
869
実施期間:
2018年11月06日 2018年11月27日

風邪をひいたら抗生物質(抗菌薬)もらう?

投票数:
773
実施期間:
2018年11月09日 2018年11月30日

自分の体、何で洗ってる?

投票数:
645
実施期間:
2018年11月13日 2018年12月04日

【究極の選択】結婚するならどっち? あなたが好きな男性vsあなたを好きな男性

投票数:
219
実施期間:
2018年11月16日 2018年12月07日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者2646

入院中の患者さんの家族より、介護保険申請の相談がありました。以下のうち、介護保険の申請の条件として、正しい回答はどれでしょうか?

  • 1.「40歳以上で介護が必要な状態であれば申請ができる」と答えた。
  • 2.「年齢は関係なく、自分で介護が必要だと思った患者さんは全て申請ができる」と答えた。
  • 3.「65歳以上では、原因を問わず介護が必要な状態であると医師が認めれば申請ができ、40歳以上65歳未満では、特定の疾病に限り申請ができる」と答えた。
  • 4.「主治医から介護保険を利用するように指示があった患者さんであれば、年齢や状態に関係なく申請することができる」と答えた。
今日のクイズに挑戦!