新人ですが…

匿名さん

投稿日:2018/09/05 12:23

10年、他の病院(内科系急性期、医療療養)を経験し、今年4月から消化器外科の病院に就職しました。
内科系が長かったので、全く観察点や処置も違い、外科は自分には合わないのかな…?と思いながら、なんとか5ヶ月が過ぎました。
とりあえずあと1ヶ月頑張り、合わなければ仕事を変えようと思っています。
そんな中、最近になってプリセプターとの仲で悩んでいます。
始めの頃は話をしてくれたりして順調でしたが、私がプリセプターではない人と話をするようになってきたら気に入らないのか、やることなす事細かく言ってくるようになりました。
同じ新人の子のする事には何も言わずに笑顔で対応しますが、私から話しかけても、声のトーンも下げニコリともせず仕事を教えてもらう時は苦痛で仕方ありません。
新しい職場に希望を抱きやってきたのに、仕事が憂鬱で仕方ないです。
この先、このプリセプターとは上手くいくことはないのでしょうか?よくわからなくなってきました。


  • 前のページへ
  • 次のページへ

4件中 1~4件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/09/05 13:42

新人?

002 匿名さん

2018/09/05 14:47

プリセプターと他の職員との関係はどうでしょうか?
派閥などがあったりすると、新人は巻き込まれたりしますよね。
10年の経験が有れば、新人を抱え込もうとする様なプリセプターに拘らず、早急に周りとの関係も築いていっていいかと思います。

冷静な目で見れば、周りから浮いているのはプリの方だったりすることもよくある話だったりしますよ。
でも仕事が合わないのであればそれも関係が無い話、さっさと辞めた方がいいですけどね。

003 匿名さん

2018/09/05 17:55

>001 匿名さんさん
コメントありがとうございます。
他で10年の経験があっても、他院から来たらその病院のやり方というものがあり、1年間は新人扱いになるようです。

004 匿名さん

2018/09/05 18:07

>002 匿名さんさん

コメントありがとうございます。
プリセプターは、今の職場には10年以上いるらしく、周りとの関係は悪くないようです。

>> 10年の経験が有れば、新人を抱え込もうとする様なプリセプターに拘らず、早急に周りとの関係も築いていっていいかと思います。
>>
そうですね、プリセプターの目が気になり、周囲の人とも話しかけられたら話す程度で、自分から声を掛けることをあまりしませんでしたが、周りとの関係を築いていくようにしてみます。

仕事は少しずつですが出来る事も増えて来たので、一年は頑張りたい気持ちはありますが、自分の目安としては、入職して半年あたりの気持ちが、今の仕事を続けて行きたいのか辞めたいのかの本心だと思ってますので、仕事内容に関してはあと1ヶ月は様子見てみようと思います。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

4件中 1~4件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

胃カメラで改めて実感 手の力

看護師の「手」にどれだけの患者さんが救われてきたことか…。 [ 記事を読む ]

早期経口摂取の注意点は?

術後の食事開始の時期は、少しずつ早まってきています。気をつけたいことは? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

自分ががんになったら…補完代替療法、行いたい?

投票数:
838
実施期間:
2018年10月02日 2018年10月23日

「看護師辞めたい」と「看護師やっててよかった!」どっちを思うことが多い?

投票数:
804
実施期間:
2018年10月05日 2018年10月26日

業務時間内に仕事が終わったけど周りはまだ仕事中…そんな時どうする?

投票数:
754
実施期間:
2018年10月09日 2018年10月30日

細かすぎて伝わらない喜び選手権!

投票数:
345
実施期間:
2018年10月16日 2018年11月06日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者199

一人暮らしの82歳男性患者さん。糖尿病で血糖下降薬を内服中です。病院より数種類の内服薬が1日3回処方されていますが、定時に内服したかどうか忘れてしまうことが多くなってきています。血糖コントロールに影響するため、主治医から内服管理を主な目的として、訪問看護の依頼がありました。現在は、内服薬の飲み忘れ以外では、大きな問題はなく生活ができています。以下のうち、訪問看護師の内服管理の方法で最も適切なものはどれでしょうか?

  • 1.内服薬の飲み方について手順書を作成し、壁に貼って確認をするように指導した。訪問看護師は、訪問時に患者さんに内服が手順通りにできているかを患者さん本人に聞くようにした。
  • 2.訪問看護師が一包化した処方薬ごとに内服する日にちと曜日を記入し、配薬カレンダーに配薬した。訪問看護師は、訪問時に配薬カレンダーを見て、正しく内服しているか確認した。
  • 3.一包化した処方薬ごとに、患者さん自身で、内服する日にちと曜日を書き入れてもらい、配薬カレンダーに入れるように指導した。訪問看護師は、訪問時に配薬カレンダーを確認して正しく内服しているか確認した。
  • 4.訪問看護師が薬の袋に内服する時間を記入した。患者さん自身でその都度、ヒートのままの数種類の薬を取り出し、内服するように指導した。訪問看護師は、訪問時に残薬数の確認をして正しく内服できているか確認した。
今日のクイズに挑戦!