退職を申し出たが指定月を断られた。どうしたらいい?

匿名さん

投稿日:2018/08/20 21:02

先々週に年内の退職意向を師長に伝えました。
しかし、返答は「年内の退職は人員確保的に難しい。3月まではいて欲しい。こんな人がいない状況でも辞めるって言うなら止めないけど、人としてどうなのか疑う。よく考えて。」と第1回の面談の際に言われました。
この面談の時には、自分が気になっている病院の募集がいつまでなのか確認中だったため、年内に退職したいと伝えたものの強く出られませんでした。
そして本日、転職サービスの担当者から気になっていた病院が年内の募集だったと伝えられました。しかも、11月~12月の期間だけ。
もう絶望的です。「年内に無理な可能性が高いから、年明けまで働くと思ってて」と伝えられており渋々その場では分かりましたと返答してしまっている分次の面談で押し切るのが怖いです。

もしこのような同じ状況に陥ったかたがいたら、押し切るならどのように伝えればいいのか伝え方に対してアドバイス頂きたいです。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

4件中 1~4件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/08/20 21:39

自分も転職の際に似たようなこと言われかなり困りました。
しっかり強気で言うしかないです。
「ちゃんと法律にも職場規定にも則り決められた期間前に退職意向を伝えてるのに、人として疑うと言っている管理者の貴方の能力を疑います。そんな人の元で働きたくないです」と。
ただ、あまり言い過ぎると残りの期間辛くなるので上手く濁しながら言ってくださいね。
結局のところ根比べです。
相手に言いくるめられてしまったら、本人も納得したうえで残ったんですともいわれかねません。

002 匿名さん

2018/08/21 00:08

私も同じ経験しました。
私の場合4ヶ月前から伝えてたのに最後の最後まで粘られました。
もう嫌われても何言われてもいいや、と開き直り「もう次決まってるんでこの月で辞めます。私は4ヶ月前から伝えてました。」と言いました。

私の場合、辞めると伝えてからの4ヶ月間パワハラが酷かったのでそのパワハラ内容を全て部長に伝えて辞めさせてもらいました。
病院の都合を押し付けられて、人間性のこと否定されるとかほんとにムカつきますよね😔

003 匿名さん

2018/08/21 13:19

配置が4月なので、管理者側としてはできるだけ3月まで人を辞めさせたくないんだと思います。私の場合も「年度中には退職できません!」!と口を酸っぱくして言われましたよ。

でも法的には間違っているのは病院のほうです。労働基準法上的には2週間前の通告でOKです。慣習的には2か月前にでも言えば十分ですよ。

人が足りないのは管理側の問題、主さんは関係ありません。

とはいえ面と向かって労働基準法など持ち出すのは得策ではありません。

「本当に勝手ですみません。私もご迷惑をおかけしたくないので年明けまで頑張ろうと思ったんですが、知り合いの弁護士にこの話をしたらその病院は違法だと指摘されて、、私も困ってるんです」
とでも伝えてみたらどうでしょう。低姿勢を崩さないのがポイントです。

004 匿名さん

2018/08/24 12:13

法律的には1ヶ月前でいいんですよ

人としてどうとか関係ないしどう思われようとどう憎まれようと後は野となれ山となれです

それに自分がいてもいなくて痛くも痒くもないと開き直ればいいです

さくっとやめればいい


極端だけど急に連絡もなく来なくなる人もいるんだし

その時は非常識だなと思っても急がしくて思い出さなくなります

  • 前のページへ
  • 次のページへ

4件中 1~4件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

職場・キャリア トピック一覧へ戻る

いちおし記事

新人ナースのインシデント。プリセプターの効果的な対応法は?

秋はインシデント増加の時期。再発を防止できる振り返りとは? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

休憩時間とれてる?

投票数:
840
実施期間:
2018年09月11日 2018年10月02日

寿退職したい? したくない?

投票数:
726
実施期間:
2018年09月18日 2018年10月09日

現金100万円、一度で使い切るなら何に使う?

投票数:
428
実施期間:
2018年09月25日 2018年10月16日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者2763

現行の「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律」(感染症法)に基づいた、感染症とその分類、対応の組み合わせとして、正しいのはどれでしょうか?

  • 1.鳥インフルエンザ(H7N9)-三類感染症-全数届出
  • 2.メチシリン耐性黄色ブドウ球菌感染症-五類感染症-全数届出
  • 3.結核-二類感染症-全数届出
  • 4.破傷風-四類感染症-全数届出
今日のクイズに挑戦!