2年目看護師です

匿名さん

投稿日:2018/08/20 17:49

看護師として2年目でようやく仕事にも慣れ、少しずつできることも増えて来たのかなぁと思います。しかし、先日の夜勤終わりにミスや患者さんへのアセスメントが出来ていなかったことから、先輩ナースに怒られてしまいました。その時は周囲に同期や他の先輩もいる中でだったので死にそうな気持ちでその日は帰りました。
言われたことは正論だったので次は失敗しないようにしよう、あの先輩から少しでも成長したと思ってもらえるよう頑張ろうと思うのですが、ふとした瞬間に怒られた時の言葉や情景が浮かんでしまい不安が湧き上がってしまいます。頑張りたい気持ちと自分はダメなやつだという気持ちが入り交ざってとても不安です。
皆さんは怒られた経験やそのあとの気持ちの立て直し方などもしよければお話聞きたいです。おねがいします。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

5件中 1~5件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/08/20 20:35

いろんな人がいる前で怒られると辛いですよね。
自分のプリセプターさんや優しい先輩方は、出来る限りあまり人がいないところでゆっくり教えてくれていました。自分も誰かに何か出来ていないことを伝えるときはそうしたいです。

相談しようにもどこにも聞けれそうな人がいなくて(言おうとしても皆ちょっと待ってって言うような状態)早めの相談が出来なかったとき、厳しい(理不尽な)先輩に詰め所のまん中で堂々と「は?なんで?わからないことがあるときは早く報告してって言ったじゃん」とか色々強い口調で言われました。
その場で泣きそうでしたし、じゃあこれからわからないことがあったときは詰め所のまん中で叫べば良いんですかね???とか思いました。
勿論反省すべき点はした上で、です💦

私は、仕事の時は指摘されたことを直すようにする、全く関係ない人(違う職場の友達とか)に愚痴ったり相談して吐き出すようにしてます。吐き出すと少し落ち着いたり違う視点で考えられたりするのでおすすめです。溜め込むのダメ、ぜったい。
質問主様の心が少しでも楽になりますように。

002

2018/08/20 21:13

コメント主により削除されました

003 匿名さん

2018/08/20 21:31

>001 匿名さんさん
>> いろんな人がいる前で怒られると辛いですよね。
>> 自分のプリセプターさんや優しい先輩方は、出来る限りあまり人がいないところでゆっくり教えてくれていました。自分も誰かに何か出来ていないことを伝えるときはそうしたいです。
>>
>> 相談しようにもどこにも聞けれそうな人がいなくて(言おうとしても皆ちょっと待ってって言うような状態)早めの相談が出来なかったとき、厳しい(理不尽な)先輩に詰め所のまん中で堂々と「は?なんで?わからないことがあるときは早く報告してって言ったじゃん」とか色々強い口調で言われました。
>> その場で泣きそうでしたし、じゃあこれからわからないことがあったときは詰め所のまん中で叫べば良いんですかね???とか思いました。
>> 勿論反省すべき点はした上で、です💦
>>
>> 私は、仕事の時は指摘されたことを直すようにする、全く関係ない人(違う職場の友達とか)に愚痴ったり相談して吐き出すようにしてます。吐き出すと少し落ち着いたり違う視点で考えられたりするのでおすすめです。溜め込むのダメ、ぜったい。
>> 質問主様の心が少しでも楽になりますように。

優しいお言葉に胸が熱くなりました。そうですよね、言われたところはしっかり直せるように頑張ります😭おかげで元気が出てきました。ありがとうございました!

004 匿名さん

2018/08/21 03:21

とりあえず最初に言っておく
ごめんね

最近よく「○○がいる前で怒られた又は注意された」
というフレーズを見るんだけど、
だから何?気にする所はそこじゃなくない?
本当に反省しているのであれば、場所や周りの事なんて気にならないはずじゃないかな?
注意を受けている時すら注意散漫になってる事を理解してる?

正論を言われているなら尚更、恥をかかされたとか思う前に考えなくてはいけないこと沢山あるはずでは?

怒られたり、注意を受けるということは貴方に対する期待があったり、成長を見たいからであって恥をかかせたい訳じゃないんだよ

確かに人目を避けて言うことも出来るし、その方が注意する方も周りの人に怖い人、嫌味な人なんて思われずにすむけど、自分もリスクを背をってまで今すぐにでも言わなきゃいけない事だったと思えないかな?

それとも貴方は、あえて人前で恥をかかないと覚えない人なのかな?

005 匿名さん

2018/08/21 13:31

先輩の気持ちになってみてはどうでしょう。怒りたくて怒ったんじゃないと思います。

実際に指導者になってみるとわかりますが、指導って本当に大変です。プリセプターは自分の仕事を抱えながら、プリセプティン面倒を見るわけですから相当な重圧なのです。イライラもするし疲れもします。

そういうわけで余裕がないので、ちょっとした指摘で済むところも、思わず大声になったり、「なんでわかんないの」「この前も言ったよね」と言ってしまうのです。

私も至らない先輩なので、いつも優しくできなくて済まない、、と後輩に対して思います。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

5件中 1~5件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

准看護師を選んだ理由で一番多いのは?

現状に不満は?将来像は?本音が集まりました。 [ 記事を読む ]

輸液中の空気、人体に入ってしまったらどうなるの?

ルート内に空気が入った場合、どれくらいまで大丈夫? [ 記事を読む ]

看護師みんなのアンケート

最近の新人教育の方針は?

投票数:
870
実施期間:
2018年09月04日 2018年09月25日

休憩時間とれてる?

投票数:
800
実施期間:
2018年09月11日 2018年10月02日

寿退職したい? したくない?

投票数:
679
実施期間:
2018年09月18日 2018年10月09日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者3239

以下の中で、拘束性換気障害に分類される疾患はどれでしょうか?

  • 1.気管支喘息
  • 2.慢性気管支炎
  • 3.肺気腫
  • 4.間質性肺炎
今日のクイズに挑戦!