新人看護師です。病棟の教育がやや不満です…。

匿名さん

投稿日:2018/08/19 21:36

私は四月から病棟で働いている新卒看護師です。
病棟の雰囲気は結構良く、皆んな緩く和気あいあいと働いています。

ですが、私はその雰囲気に甘えてしまい、最近成長できていなくて悩んでいます。また、教育方法があまり好きではないです。

例えば、技術チェックです。
技術チェックを依頼しても先輩が忙しくて見てもらえず、簡単な技術だと安心してか「また平日日勤の時チェック頼もうね。」や、「あれってチェック必要だったっけ?もう大丈夫!」という様に言われ、一人でやるように言われてしまいます。結果、チェックを受けるタイミングを逃し、未習得技術が溜まっています。2年目の先輩も同じ様に、もう一人でしている技術もチェックは未習得なことがあります。

教育係の方は優しく、振り返りや助言を求めると的確にアドバイスを下さりますが、聞かなければ放置で、課題等は一切ありません。「この調子で頑張れ!」という感じに言われています。

受け持ちの重症度は上がっていっているので、その日部屋を見た振り返りから勉強していく形になっていて、その日の業務そのままを短絡的に捉えて振り返るので精一杯です。

業務中は視野が狭くなっていろいろ失敗もしますし、その度に落ち込むので、先に勉強をしていってできるだけそれを回避したいのですが、最初は自主的に関連図や疾患や薬について調べたことを見てもらうようにしたり、わからないことを書き出して聞いたりしていましたが、最近はそこまで自分で予測していく元気ややる気がないです。

自分で考えて気を使って仕事を覚えていくことが今の私には難しくて、甘えではあるのですがもっと受け身に教育してもらいたいなぁと思ってしまいます。ですが、プリセプターさんも教育係さんも優しくて好きなのもあり、私のことで負担をかけさせたくないので、どうすれば良いか分からず…。
成長できていないのと、現状が嫌なのと、未習得技術が多くもう8月半ばなことに焦っています。
また、このゆるい教育方法に染まってしまったこともあり、いつか厳しい教育になった時に弱音を吐きそうで、それも嫌です!

同じ様に感じてる方、また、先輩の立場から見てどういう考え方をしていったらいいのかや、勉強の仕方など、アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

14件中 1~14件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/08/19 22:06

甘えておいて先輩のせいにするの、自分ができないのを。

002 匿名さん

2018/08/19 22:35

>>教育係の方は優しく、振り返りや助言を求めると的確にアドバイスを下さりますが、聞かなければ放置で

放置?放置という言い方はいかがなものかと思います。
実習のときから積極性を持てと散々言われたのではないですか?処置も点滴もその他の技術も指導も受け身でいたら何も覚えることはできませんよ。
成長できてないのを自分の努力不足ではなく教育係のせいにしているような書き方で残念です。

003 匿名さん

2018/08/19 22:58

>001 匿名さんさん
>> 甘えておいて先輩のせいにするの、自分ができないのを。
ありがとうございます!こういう喝を入れていただけて嬉しいです!

004 匿名さん

2018/08/19 22:59

>002 匿名さんさん
>> >>教育係の方は優しく、振り返りや助言を求めると的確にアドバイスを下さりますが、聞かなければ放置で
>>
>> 放置?放置という言い方はいかがなものかと思います。
>> 実習のときから積極性を持てと散々言われたのではないですか?処置も点滴もその他の技術も指導も受け身でいたら何も覚えることはできませんよ。
>> 成長できてないのを自分の努力不足ではなく教育係のせいにしているような書き方で残念です。
受け身ではないのですが積極的にいっても空回りして困っていたのです!でもこの様に改めて私が悪いところを言っていただけて助かります!

005 匿名さん

2018/08/19 23:36

なんとなくどちらの気持ちも分かります。
チェックリストもあるしこなさなくてはいけない業務も増えて不安だから教育をしっかりとやってほしい気持ちも。
でも先輩も業務多忙で自分の委員会等もこなさなくてはで仕事量が多く新人を手取り足取りとまではいかないこと。
部署や病院全体で教育理念はあるだろうけど、やっぱり自分でやりながら仕事中に機会を上手く作り学んでいくしかないですよね…
どちらも本当に大変なんだろうなと思います。

006 匿名さん

2018/08/19 23:37

コメ主さんの返答前向きでいいですね。
教育が行き届かなくても、新人さんに優しく雰囲気のいい職場は貴重ですよ。
勉強は自分で頑張って、先輩のタイミングが合うときに手技を見ていただけるといいですね。
何度もお願いし続けましょう。ファイトです!

007 匿名さん

2018/08/19 23:40

実習とは違い、勉強は自主的にしていくものです。
課題を出されてするものではありません。

008 匿名さん

2018/08/20 11:22

>005 匿名さんさん
>> なんとなくどちらの気持ちも分かります。
>> チェックリストもあるしこなさなくてはいけない業務も増えて不安だから教育をしっかりとやってほしい気持ちも。
>> でも先輩も業務多忙で自分の委員会等もこなさなくてはで仕事量が多く新人を手取り足取りとまではいかないこと。
>> 部署や病院全体で教育理念はあるだろうけど、やっぱり自分でやりながら仕事中に機会を上手く作り学んでいくしかないですよね…
>> どちらも本当に大変なんだろうなと思います。

私自身もこれまでの経験で教える立場になったことがあるだけに、先輩側の気持ちも考えてしまうので、六割断られる依頼をすることに躊躇してしまいます。自分の成長のために巻き込むのは自己中心的だなぁと。ただそれが患者さんのためになると考えて、もう一度気持ちを引き締めて積極的に頑張ります!

009 匿名さん

2018/08/20 11:23

>006 匿名さんさん
>> コメ主さんの返答前向きでいいですね。
>> 教育が行き届かなくても、新人さんに優しく雰囲気のいい職場は貴重ですよ。
>> 勉強は自分で頑張って、先輩のタイミングが合うときに手技を見ていただけるといいですね。
>> 何度もお願いし続けましょう。ファイトです!
素敵で優しいコメントありがとうございます!職場自体は大好きなのでわがままや贅沢を言っているのは承知ですが、吐きどころがなくネットに頼ってみました。何度もお願いして頑張ります!

010 匿名さん

2018/08/20 11:28

>007 匿名さんさん
>> 実習とは違い、勉強は自主的にしていくものです。
>> 課題を出されてするものではありません。
看護の勉強は永遠とできる気がして一人でやっていると突っ込みすぎてイィー!となってしまうので、範囲があったらなぁと甘えてしまいました…自分で割り切る力をこの一年で身につけていきます!あと、自分が先輩になったら後輩に目安を教えられる人になろうと改めて思いました!

011 匿名さん

2018/08/21 13:40

ごめんなさい、ちょっと辛口かもしれません。

まだまだ学生気分が抜けてないのかもしれませんね。病院は教育をしますが、学校ではありません。教育の目的はあくまでも働けるナースを育てるためのもの、あなたのためではありません。なぜなら病院はあなたに対してお給料を払っているので。

先輩も自分の業務の合間に指導をしています、あなたの望む通りの100%フォローをする余裕がないのです。

まだまだ受け身じゃないかなと思います。病院だけじゃなく自分で図書館に行ったり、市中の講習に出るなどして積極的に学ぶのがいいと思いますよ。頑張ってください。

012 匿名さん

2018/08/22 09:52

>011 匿名さんさん
>> ごめんなさい、ちょっと辛口かもしれません。
>>
>> まだまだ学生気分が抜けてないのかもしれませんね。病院は教育をしますが、学校ではありません。教育の目的はあくまでも働けるナースを育てるためのもの、あなたのためではありません。なぜなら病院はあなたに対してお給料を払っているので。
>>
>> 先輩も自分の業務の合間に指導をしています、あなたの望む通りの100%フォローをする余裕がないのです。
>>
>> まだまだ受け身じゃないかなと思います。病院だけじゃなく自分で図書館に行ったり、市中の講習に出るなどして積極的に学ぶのがいいと思いますよ。頑張ってください。
辛口コメントありがとうございます!学生気分だったことには気づきませんでした…もっと客観的に考えていけるようにします。頑張りすぎないように、勉強はこのままでいいよ!とはよく言われるのですが勉強しろとは言われず、モチベーションが下がっているところだったので、はやり自分の病院外の先輩の意見は貴重で改めてやる気が出ます!ありがとうございます!

013 匿名さん

2018/08/22 16:50

技術チェックたるいのほんとよくわかる〜。
技術チェックして下さいって頼めば、空気読めって怒られて、空気読んだら積極性がないだの受け身だの注意され…、、、。どうしたらいいんだよって上司の思いや方針で板挟みになって病棟に行くのが嫌になって辞めたよ。教育に関しても教育担当が要領を得てないせいで、言ってることが抽象的過ぎてなんかいいようにもっともなことを言ってるように聞こえるけど、実際は中身がなくてホワッとしてて結局何がいいたいのかわからん人だったし。教育に関しては自分自身の姿勢も大事かもしれないけど、それ以前に相性とかもあるから合わないなら辞めるっていう選択肢もあっていいと思う。別の病院に移ってから私は楽しく働けています。

014 匿名さん

2018/09/20 18:57

人間関係良さそうでいーなーその職場教えて下さい…

  • 前のページへ
  • 次のページへ

14件中 1~14件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

新卒ナースの私でも「訪問看護師」は無理じゃない

訪看には病棟経験が必要…そんな"常識"が変わります。 [ 記事を読む ]

せん妄に遭遇。どう対応したらいい?

まずは患者と自分の安全の確保を! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

入院中の転倒による障害に対し、病院に2770万円の賠償命令。看護師としてどう思う?

投票数:
1046
実施期間:
2018年10月30日 2018年11月20日

看護師になって初めて知った衝撃の事実!

投票数:
923
実施期間:
2018年11月02日 2018年11月23日

准看護師か看護師であることを意識する?

投票数:
937
実施期間:
2018年11月02日 2018年11月23日

学生時代、部活何やってた?

投票数:
963
実施期間:
2018年11月06日 2018年11月27日

風邪をひいたら抗生物質(抗菌薬)もらう?

投票数:
883
実施期間:
2018年11月09日 2018年11月30日

自分の体、何で洗ってる?

投票数:
834
実施期間:
2018年11月13日 2018年12月04日

【究極の選択】結婚するならどっち? あなたが好きな男性vsあなたを好きな男性

投票数:
725
実施期間:
2018年11月16日 2018年12月07日

ふるさと納税、してる or したことある?

投票数:
203
実施期間:
2018年11月20日 2018年12月11日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者2287

以下の静脈血栓塞栓症(VTE)の説明のうち、誤っているものはどれでしょうか?

  • 1.深部静脈血栓症は主に、ヒラメ筋に血流がうっ滞し、発生する。
  • 2.静脈血栓塞栓症の自覚症状には、患肢の疼痛、浮腫、腫脹、表在静脈の怒張があり、他覚的所見ではホーマンズ徴候やローエンベルグ徴候などがある。
  • 3.弾性ストッキングと間欠的空気圧迫法は、血栓が発生しても継続して使用した方がよい。
  • 4.患者さん自身が、自分に合った予防方法を選択できるように、術前から静脈血栓塞栓症について説明を行うようにする。
今日のクイズに挑戦!