既卒新人ですが、ほぼ放置されてて困ってます

匿名さん

投稿日:2018/08/18 16:19

9月から常勤として働く予定です。大学病院で4年働き1年休職したあと3ヶ月クリニックで派遣社員をして今に至ります。
早めに職場に慣れたいと思い、今月よりアルバイトにいっているのですが、初日のオリエンテーションもままならないまま次の日より病棟で1人カウントされています。
また元職場の名前だけが先歩きしており、自分が来た時には既に病棟の人が知っている状態で大学病院を出てるなら大丈夫だよね!等言われてしまいます。
正直、やり方も違うしカルテも紙カルテに変わってどこから情報を取ればいいのか分からず、働き方も特殊で部屋持ちでは無いためどう働いていけばいいのかわかりません。初めての転職だったため、転職サイトを利用しブランクがあることやプリセプターまでいかないにしろきちんとフォローしてほしいことを伝えており独り立ちまでは最短1ヶ月ですとの説明を受けたのに話が違うため辛いです。
調べて見ても既卒だから仕方ないというところが多いですがきちんと確認して入職を決めたのに話が違うため既にやめたいとおもってしまいます。
きちんとした手続きを行う前に退職の相談をするべきか、我慢して働くべきか悩んでます。
元々メンタル的に強い訳では無いので食事が取れなかったり不意に涙が止まらなくなることがあったりして今後どうするべきなのかわからないです。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

5件中 1~5件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/08/18 17:02

不満を抱えていきなり退職とか極端に走る前に、師長なり主任なり直属の上司に自分の抱える不安や要望をきちんと伝え、対処を依頼したらどうですか。
転職サイトに伝えたとか言われたとかではなく、一緒に働く相手に直接伝えないといけないと思います。
一般的な転職者にはこう対応しているけれど、その経歴ならそこまで必要ないだろうというような捉え方の食い違いは転職時にはありがちなことです。
一般のスタッフに「大学病院を出てるなら~」等と言われたときも、システムが違うこともたくさんあるのできちんと教えてほしいということは自分から積極的に伝え、どんどん質問していくべきだと思います。

002 匿名さん

2018/08/18 17:43

私も近隣の大学病院での経歴が一人歩きして入職後、完全放置。教えたよね?と言われてもわからず聞いたことを業務の片手間にばばっと言われこっちは意味わからんわとなって凄いストレスでした。
伝カルから伝カルでしたが、使い方は違うし情報も取れない。使い方聞いても煙たがられて教えてもらえない。から、記録も出来ない。どこに、どうやって記録するのかわからない。「あれ抜けてたよ」とか指摘されても、そもそもそんなのがあったのかと知らないことばかり。

人を受け入れる体制が出来てないところなんだとおもいます。私は最初の3日で挫折、上司に言いましたが2週間で辞めること決意。全然変わらないんだもん。

既卒だから、中途だから、と大事にしてくれないところは働きにくい。探せば経験何十年の看護師だろうがプリセプターという名の相談役つけてくれるところあります。システムが違うんだからベテランだって転職時は戸惑うものですから。

003 匿名さん

2018/08/19 14:40

>001 匿名さんさん
回答ありがとうございます。
そう出来たらしたいのですが、責任者さんは1人になる機会がなくスタッフ皆さんがいるところでその話をしないといけないためなかなか言い出せない状況です。
また責任者さんは私が今後の勤務について訪ねても「あー。割り振りしてなかったけどよくわかんないからやってー」とスタッフの人に割り振りをしてもらっていたりするため話をしたとしても大丈夫だよ!と終わらせられてしまいそうで言い出すのが難しいと感じています。

004 匿名さん

2018/08/19 14:46

>002 匿名さんさん
回答ありがとうございます。
同じような境遇の方がいて自分だけじゃないんだと思ったら安心しました。
私は完全放置ではなかったですが、1日ついて回って指示されたことをしたら次からはワンカウントされていてどうしていいか分からないのに確認できる人もいないし、確認できるような環境でもないのってストレスですよね。

たしかに人を受け入れる体制じゃないのかなって感じてます。私も3日目にしてしんどいです。上司に伝えたいけど伝える場所がなく、みんなに聞かれながらそんな話できないって思ってしまいなかなか進展できません。
経験はあくまで基礎知識で、その環境のやり方とかは教えて貰えるような所があるならゆっくり探してみようかなと思いました。

005 匿名さん

2018/08/19 22:09

>004 匿名さんさん
>> >002 匿名さんさん
>> 回答ありがとうございます。
>> 同じような境遇の方がいて自分だけじゃないんだと思ったら安心しました。
>> 私は完全放置ではなかったですが、1日ついて回って指示されたことをしたら次からはワンカウントされていてどうしていいか分からないのに確認できる人もいないし、確認できるような環境でもないのってストレスですよね。
>>
>> たしかに人を受け入れる体制じゃないのかなって感じてます。私も3日目にしてしんどいです。上司に伝えたいけど伝える場所がなく、みんなに聞かれながらそんな話できないって思ってしまいなかなか進展できません。
>> 経験はあくまで基礎知識で、その環境のやり方とかは教えて貰えるような所があるならゆっくり探してみようかなと思いました。

ふうーん。
キズの舐め合う相手がいて良かったですね。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

5件中 1~5件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

猛獣のいる病棟

ケンカっぱやい看護師を「猛獣」とたとえるなら、笑顔で見届ける師長は… [ 記事を読む ]

肺炎ってどんな病気?

【ケア】酸素消費量とエネルギーの消費量を最小限に抑えることがポイントです。 [ 記事を読む ]

看護師みんなのアンケート

あなたの中の「失言大賞」教えてください

投票数:
1167
実施期間:
2018年12月28日 2019年01月18日

お年玉、何歳までもらってた?

投票数:
1202
実施期間:
2019年01月01日 2019年01月22日

2019年に「がんばりたいこと」は何ですか?

投票数:
1120
実施期間:
2019年01月04日 2019年01月25日

同期との差感じたことあった?

投票数:
1012
実施期間:
2019年01月08日 2019年01月29日

成人式、参加した?

投票数:
1027
実施期間:
2019年01月11日 2019年02月01日

我が家独特の食事メニューある?

投票数:
685
実施期間:
2019年01月15日 2019年02月05日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者2585

出産後、子宮復古を促進したり、射乳作用があるホルモンは、以下のうちどれでしょうか?

  • 1.プロラクチン
  • 2.プロゲステロン
  • 3.エストロゲン
  • 4.オキシトシン
今日のクイズに挑戦!