通報専用画面です。
該当するトピックまたはコメントの通報ボタンをクリックすることで、編集部に通報することができます。

ボルサポの使用について

匿名さん

投稿日:2018/08/13 18:50

 2年目、総合病院の内科病棟勤務のNsです。学生時代から生理痛や片頭痛がありましたが、1年目は勤務途中で動けなくなくなり、何度か早退しました。
 ボルサポの使用を勧められ、月経期間中にはよく使っています。痛みをほとんど感じなく、こんなに効くものかと思いました。
 痛みからは開放されたのですが、勤務していると溶けた坐薬が出てくることがあます。とけだして出てきた坐薬のニオイがかなりキツイです(普段便秘気味なのもあると思います)。
 あと、家のトイレが坐薬の油のせいか汚れやすくなりました。
 勤務中に坐薬を使われている方で、何か工夫されている方はいらっしゃいますか?

001 匿名さん

2018/08/13 20:57

座薬は使用していませんが、尿漏れがあります。
尿もれパッドをこまめに交換していますが、それでは追いつきませんか?
トイレは汚れたら掃除しましょう。

痛みをコントロールする方が優先だと思います。
お大事にしてください。

002 匿名さん

2018/08/14 04:35

生理痛がひどいなら、婦人科を受診してみてはいかがでしょう。適応があればピルによる治療もできるかもしれません。月経困難症の診断がつけばピル(ルナベル、ヤーズなど。後発品もあります)服用で症状の改善が期待できます。

003 匿名さん

2018/08/14 08:02

>002 匿名さんさん
>> 生理痛がひどいなら、婦人科を受診してみてはいかがでしょう。適応があればピルによる治療もできるかもしれません。月経困難症の診断がつけばピル(ルナベル、ヤーズなど。後発品もあります)服用で症状の改善が期待できます。

いやいや、片頭痛ある人には基本ピルは勧めてはいけませんよ・・・。

004 匿名さん

2018/08/14 16:58

 ピルは、時々頭痛が悪化する時がありますね。

 私も発熱や生理痛で坐薬使って勤務する時ありますが、坐薬の油でナース服のお尻のところがシミになったことありました。
 自分の肛門から出てきたものとはいえ、ニオイは確かに臭いですね。

 漏れてもいいようにお尻までの夜用ナプキンと夜用のサニタリーショーツはいておくのが安全かもしれません。

 便秘の時に、使うと便意を催しやすく、ガスと一緒に油も漏れやすい気がします。私は、市販の浣腸で排便した後に挿肛するようにしています。浣腸後はグリセリンが潤滑剤になって、ボルサポ50mgのような大きめの坐薬もすっーと入って、一石二鳥です。




 

005 匿名さん

2018/08/14 17:05

私も、ボルサポ、テレミンは常備しています。
坐薬入れた後のナプキンは必須です。

006

2018/08/14 19:57

管理者により削除されました

007 匿名さん

2018/08/15 11:50

偏頭痛や生理痛が、ひどい方はていへんですね。ただ、気になるのは。本当に偏頭痛や生理痛で片付けていいかです。偏頭痛で悩まされていた友人は、髄液漏によるものだとわかったのです。生理痛は、子宮筋腫とかの可能性もあります。時には専門医を受診されることをお勧めします。痛みのコントロールは、案外ペインクリニックがいいかなと思うのですが。座薬は、レスキューだけにした方がいいです。長期使用は消化管潰瘍の危険大です。
痛みの原因に配慮し、痛みのコントロールは、副作用が極力少ない方法を選んでください。
生理痛に限っては、生理休暇を請求して、休む方法があります。

008 匿名さん

2018/08/17 12:49

おならと一緒に油が漏れることってありますよね。
私はいつもそんなときは織物シートで対応しています。
めくるタイプの織物シートだと、一枚汚れてもすぐに剥がせますから快適ですよ。

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

ページの先頭へ戻る

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

胃カメラで改めて実感 手の力

看護師の「手」にどれだけの患者さんが救われてきたことか…。 [ 記事を読む ]

早期経口摂取の注意点は?

術後の食事開始の時期は、少しずつ早まってきています。気をつけたいことは? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

自分ががんになったら…補完代替療法、行いたい?

投票数:
836
実施期間:
2018年10月02日 2018年10月23日

「看護師辞めたい」と「看護師やっててよかった!」どっちを思うことが多い?

投票数:
802
実施期間:
2018年10月05日 2018年10月26日

業務時間内に仕事が終わったけど周りはまだ仕事中…そんな時どうする?

投票数:
752
実施期間:
2018年10月09日 2018年10月30日

細かすぎて伝わらない喜び選手権!

投票数:
315
実施期間:
2018年10月16日 2018年11月06日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者14

一人暮らしの82歳男性患者さん。糖尿病で血糖下降薬を内服中です。病院より数種類の内服薬が1日3回処方されていますが、定時に内服したかどうか忘れてしまうことが多くなってきています。血糖コントロールに影響するため、主治医から内服管理を主な目的として、訪問看護の依頼がありました。現在は、内服薬の飲み忘れ以外では、大きな問題はなく生活ができています。以下のうち、訪問看護師の内服管理の方法で最も適切なものはどれでしょうか?

  • 1.内服薬の飲み方について手順書を作成し、壁に貼って確認をするように指導した。訪問看護師は、訪問時に患者さんに内服が手順通りにできているかを患者さん本人に聞くようにした。
  • 2.訪問看護師が一包化した処方薬ごとに内服する日にちと曜日を記入し、配薬カレンダーに配薬した。訪問看護師は、訪問時に配薬カレンダーを見て、正しく内服しているか確認した。
  • 3.一包化した処方薬ごとに、患者さん自身で、内服する日にちと曜日を書き入れてもらい、配薬カレンダーに入れるように指導した。訪問看護師は、訪問時に配薬カレンダーを確認して正しく内服しているか確認した。
  • 4.訪問看護師が薬の袋に内服する時間を記入した。患者さん自身でその都度、ヒートのままの数種類の薬を取り出し、内服するように指導した。訪問看護師は、訪問時に残薬数の確認をして正しく内服できているか確認した。
今日のクイズに挑戦!