社会人経験した新人看護師への率直な思い、考えを教えて下さい!

匿名さん

投稿日:2018/08/11 17:33

一般企業に就業後、専門学校で看護師免許証をとり、中規模の総合病院に就職したアラサー新人看護師です。
働いている病棟の人間関係は大変良いと思うのですが、周りの先輩ナースがどのように思っているのか気になってしまいます。
特に、プリセプターの先輩ナースは私より5才若い方です。正直、年上の新人に指導するの嫌じゃないですか?私だったら、そんな役割出来ればしたくない。(もちろんプリセプターの先輩には感謝してます)

皆さんは社会人経験のある新人看護師ってどう思いますか?
また、年上の新人看護師の態度や行動で嫌だったことや逆に指導してあげたいと思ったこと等あれば教えて下さい!

  • 前のページへ
  • 次のページへ

7件中 1~7件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/08/11 18:06

私も27で看護師免許取り、総合病院に就職しました。で、今6年目で40代の新卒の新人ナースさん達のプリセプター付く事が多いです。
今の病院に来て2年目です。
私の場合、特に嫌とかはないです。人にもよるのですが、コミュニケーションが取れる方なら全然やりやすいです。
どんな人でも、何かを聞いた時に「大丈夫です」しか言わない人は凄くやりづらいです。

積極性がない人もちょっとどう扱えばイイのか分からない事はあります。
やった事がない処置なども、積極的に「見たいんですが、介助付きたいんですが、前に教えて貰ったんですが、よく分からなくて…」など何でもイイから聞いてくれる人の方がやりやすいです。
何も言わない、こっちが声かけても微妙な返答とかはどうすればイイのか、何を考えているのかが分からないので困ります。

なので私の場合は、年齢とかではあんまり何も思わないです。
新卒22.23歳くらいの子でもやりにくい子は本当にやりにくいので…

002 匿名さん

2018/08/11 18:21

ご意見ありがとうございます!
実は、プリセプターさんからも『積極性がない』と指導されたばかりで、、、
やったことない処置、業務を見学したい・付きたい気持ちはありますが「じゃあ、自分の業務はペアの先輩に任せるのか?」と思うと動けないことがあります。
自分が仕事できるようになるには、今のこの時期しかありませんし、周りを気にしている場合ではないですね。
積極性を出していきたいと思います!ありがとうございます!

>001 匿名さんさん
>> 私も27で看護師免許取り、総合病院に就職しました。で、今6年目で40代の新卒の新人ナースさん達のプリセプター付く事が多いです。
>> 今の病院に来て2年目です。
>> 私の場合、特に嫌とかはないです。人にもよるのですが、コミュニケーションが取れる方なら全然やりやすいです。
>> どんな人でも、何かを聞いた時に「大丈夫です」しか言わない人は凄くやりづらいです。
>>
>> 積極性がない人もちょっとどう扱えばイイのか分からない事はあります。
>> やった事がない処置なども、積極的に「見たいんですが、介助付きたいんですが、前に教えて貰ったんですが、よく分からなくて…」など何でもイイから聞いてくれる人の方がやりやすいです。
>> 何も言わない、こっちが声かけても微妙な返答とかはどうすればイイのか、何を考えているのかが分からないので困ります。
>>
>> なので私の場合は、年齢とかではあんまり何も思わないです。
>> 新卒22.23歳くらいの子でもやりにくい子は本当にやりにくいので…

003 匿名さん

2018/08/11 19:22

001の者です。
もし見学したいこと、やってみたい事などあっても自分の仕事がいっぱいいっぱいだったら、そういう時にプリセプターや先輩に相談してみたらイイと思います。

前もって処置などがあれば、受け持ちの調整などしてくれると思いますし、見学、処置などしている間はフリーのナースや先輩ナースに見ていて貰える様な配慮はしてくれると思います。

いっぱい聞けるのって、新人1年目だけだと思うので覚える事はいっぱいかもしれませんが、今のうちに色々聞いておくのがイイと思いますよ!

004 匿名さん

2018/08/11 22:10

001さんありがとうございます!
見たい処置について師長さんや教育担当者には伝えてましたが、プリセプターやPNSの先輩ナースには伝えられてませんでした!!一番身近な先輩ナースに伝えなければ、調整も難しいですよね。
受け身ではなく、自分から『やりたいです!!』と手を上げてみたいと思います。ありがとうございます!

005 匿名さん

2018/08/12 01:52

この世界、色んな背景の人がいます。
全然めずらしくないし、年下先輩から教わることだってよくあること。

年上後輩には、人生の先輩として、人として尊敬してる。けど、看護の世界では自分のが上。それは年齢関係なく、後輩として指導。これにはなにも変わりません。

学ぶ姿勢でいてもらえれば全然いいと思う。メモもとらない、知ったかぶりする、やる気が微塵も感じられない人、年齢関係なくいます。これはもう教える気失せます。

006 匿名さん

2018/08/12 20:08

005 さん
ご意見ありがとうございます!
ここ数日、失敗ばかりですが学ぶ姿勢だけは忘れず、やる気を示していきます。
どれだけ謙虚に、意欲的に働けるかですよね。
ありがとうございます!

007 匿名さん

2018/08/17 13:00

私は年上の先輩を教えるときは敬語を使うことが多いです。確かに年下のプリセプティを教えるときより気は使いますが、その分覚えが早いし社会経験があるので基礎的な振る舞いができてる人の多く、私にとっては楽です。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

7件中 1~7件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

フリートーク トピック一覧へ戻る

いちおし記事

新人ナースのインシデント。プリセプターの効果的な対応法は?

秋はインシデント増加の時期。再発を防止できる振り返りとは? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

休憩時間とれてる?

投票数:
840
実施期間:
2018年09月11日 2018年10月02日

寿退職したい? したくない?

投票数:
726
実施期間:
2018年09月18日 2018年10月09日

現金100万円、一度で使い切るなら何に使う?

投票数:
434
実施期間:
2018年09月25日 2018年10月16日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者3029

現行の「感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律」(感染症法)に基づいた、感染症とその分類、対応の組み合わせとして、正しいのはどれでしょうか?

  • 1.鳥インフルエンザ(H7N9)-三類感染症-全数届出
  • 2.メチシリン耐性黄色ブドウ球菌感染症-五類感染症-全数届出
  • 3.結核-二類感染症-全数届出
  • 4.破傷風-四類感染症-全数届出
今日のクイズに挑戦!