病院に疑問を感じます。

匿名さん

投稿日:2018/08/11 15:23

今年の四月から看護師として病院で働き始めました。
自分では頑張っているつもりでも、カルテの抜け、観察の抜け、申し送りの足りなさを指摘されます。
自分の出来なさに毎日落ち込んでます。
病棟では誰も味方してくれる人がおらず、裏で陰口を言われてます。
自分が悪いのはわかってます。
仕事出来ないし、基本もわかってない。
もっと頑張らなきゃ、気をつけなきゃと思うのですが、今の病棟では頑張ろうとは思えません。
私に怒りをぶつけてくる看護師もいます。
プリセプターと名ばかりの看護師もいますが、指導してくれることは滅多にありません。務めてる病院の教育体制に疑問を感じます。

残業代は最初の3ヶ月間は試用期間なので出せないと言われ、納得しました。
その後、試用期間が終わり残業代を貰えると思ってたのですが、リーダー業務を覚えるまで出せないと言われました。
今月からリーダー業務が開始になったのですが残業代は、リーダーの日だけ+かかった時間の半分、を請求できると言われました。
ほかの看護師と仕事量は変わらないと思います。
病院に疑問を感じます。
私がぽんこつだから残業代も出せないのでしょうか。

こんな環境で頑張りたいと思えない私は甘えでしょうか。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

15件中 1~15件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/08/11 15:52

新卒さんですか?
新卒で、この時期にリーダーを始めさせる所はろくな所じゃないと思いますわ。

002 匿名さん

2018/08/11 16:35

>001 匿名さんさん
>> 新卒さんですか?
>> 新卒で、この時期にリーダーを始めさせる所はろくな所じゃないと思いますわ。

コメントありがとうございます。
新卒です。
しかし、私の病院は考え方が古くて、ほかの病院のリーダーとは若干違います。
朝全員分の申し送りを聞いて、夕方チームメンバーから送りを全部もらって、準夜さんに申し送るという形です。

003 まっちゃん

2018/08/11 21:29

お疲れ様です。
毎日の業務大変ですね。
どこにも、人として尊敬できない先輩は沢山います。
私も経験済みです。
とても苦しいですよね。

一番早いのは、労働基準監督署に実情を知らせることです!
実は、私の職場がその真っ最中で労基が入ったので、かなり師長さん方がバタつき対応してます。
自己研鑽は別として、しっかり働いた分の残業代はもらうべきです。

いじわるな先輩は、どこに行っても沢山います。
またおばさんが言ってるなーwくらいに流して、すまなさそうな顔をすれば大丈夫ですよ。
頑張ってくださいね。

004 匿名さん

2018/08/11 22:37

>003 まっちゃんさん

コメントありがとうございます!
苦手な人とも割り切って仕事でるようがんばります😢

残業代のことはどうしても納得できないので、辞めることも視野に入れて考えていきたいと思います。

005 匿名さん

2018/08/12 01:45

>002 匿名さんさん
>> >001 匿名さんさん
>> >> 新卒さんですか?
>> >> 新卒で、この時期にリーダーを始めさせる所はろくな所じゃないと思いますわ。
>>
>> コメントありがとうございます。
>> 新卒です。
>> しかし、私の病院は考え方が古くて、ほかの病院のリーダーとは若干違います。
>> 朝全員分の申し送りを聞いて、夕方チームメンバーから送りを全部もらって、準夜さんに申し送るという形です。


指示受けや、ベッドコントロール、退院調整、リーダー業務は色々ありますが、これらもやりますか?
情報を伝達するだけがリーダー業務なのだとしても、患者情報からアセスメントして必要があれば医師に報告、新たな指示を受けたりとかしなければ意味ないわけで、新卒のいまの時期にそれをやるのは難しすぎる。ただの伝達係。メンバーからの報告を伝書鳩的に次勤に送ってる、ただの事務作業。新卒にやらせるには荷が重いというか、リスキーだということを認識してないのか人がいないのか育てる気がないのか。わたしならそのような職場にはいたくない。

006 匿名さん

2018/08/12 15:59

>残業代は最初の3ヶ月間は試用期間なので出せないと言われ、納得しました

納得・・??
はっきり言ってそんな法律を無視したふざけた虚言に納得しているあなたが心配です
法令遵守は看護師の絶対使命の一つのはず
そしてそうした基礎的な法律を知らないあなたにも責任があります
残業代は試用期間だろうと何だろうと絶対に支給しないといけないってのは常識中の常識です

>その後、試用期間が終わり残業代を貰えると思ってたのですが、リーダー業務を覚えるまで出せないと言われました

は??
いや・・上からなめられすぎですよ。。
とんでもない病院で働いてるようですね

007 匿名さん

2018/08/12 22:50

新人だから、残業になるのでは?

看護師2年目でも、新人とでは
仕事の力量が全然違います
新人のうちから残業代はもらえないと思いますが。。
他の人だったら、残業にはならないのです

当然、新人にリーダー業務はできません
どんな病院ですかー?

008 匿名さん

2018/08/12 23:07

新人ができないのは当たり前
皆、最初はできないのです

でも、色々な新人を育てている中で思うのは

自分ができないところをきちんと把握して
2度と失敗しないように努力しようとしてるか

そこに謙虚さがあるか、
自分の立場をしっかりと把握しているか


が、あるかないかで
指導方法、風当たり?
が違ってくると思います

新人のうちから、残業代のことに不満を持っている辺りから
あなたが、どのような新人か察しがつきます

もし私が、あなたの指導者だとしたら
きっと厳しく接するでしょう

看護師一年目
社会人一年目?
きついでしょうが、頑張って下さい

二年目は、少し楽になると思いますよ!
今、できる努力をして下さい!

009 匿名さん

2018/08/13 09:06

初めまして。私も1年目の看護師です。
私のとこは3ヶ月間はできるだけ残業
させないよう定時で帰るように!と
なっていましたが、やはり残ってしまう日も
ありました。残業代はもちろん出てませんでした。
でも他の病棟の子達はしっかりでてて
給料に差がかなりありました。

それを疑問に思い、丁度看護部長と面談があったので伺ったところ「定時で帰るようにとは言ってるが残った分はしっかり出すのが当たり前だし今の時代それが普通。師長さんに話しとくね。」と仰ってたので残業代でてもおかしくないとおもいます!

010 匿名さん

2018/08/13 16:48

>007 匿名さんさん
>> 新人のうちから残業代はもらえないと思いますが。。

いや・・ちょっと意味がわかりません
法令を遵守することは看護師が絶対に守らなければならない致命的素養のはずですが

011 匿名さん

2018/08/13 21:15

>007 匿名さんさん
>> 新人だから、残業になるのでは?
>>
>> 看護師2年目でも、新人とでは
>> 仕事の力量が全然違います
>> 新人のうちから残業代はもらえないと思いますが。。
>> 他の人だったら、残業にはならないのです
>>
>> 当然、新人にリーダー業務はできません
>> どんな病院ですかー?


どんな病院って昔ながらの考えがあるって書いてあるよ。
病院だってたくさんあってそれぞれ方針があるわけで、あなたの所はなくても、主さんはあるんだから仕方ないだろ。
新人だからというのもあるかもって言うけど、だったら先輩の貴方はいつもきっちり時間内に上がれてますか?

自分の物差しで世の中見ない方がいいと思う。

012 匿名さん

2018/08/14 00:38

>008 匿名さんさん
>> 新人ができないのは当たり前
>> 皆、最初はできないのです
>>
>> でも、色々な新人を育てている中で思うのは
>>
>> 自分ができないところをきちんと把握して
>> 2度と失敗しないように努力しようとしてるか
>>
>> そこに謙虚さがあるか、
>> 自分の立場をしっかりと把握しているか
>>
>>
>> が、あるかないかで
>> 指導方法、風当たり?
>> が違ってくると思います
>>
>> 新人のうちから、残業代のことに不満を持っている辺りから
>> あなたが、どのような新人か察しがつきます
>>
>> もし私が、あなたの指導者だとしたら
>> きっと厳しく接するでしょう
>>
>> 看護師一年目
>> 社会人一年目?
>> きついでしょうが、頑張って下さい
>>
>> 二年目は、少し楽になると思いますよ!
>> 今、できる努力をして下さい!


新人でも経験積んでても人間なのは人間です。
私達だって自分の時間減らされたら嫌になりますし、ただで病院に時間をあげているわけではないです。それなのに不満を抱く=人間性が分かるだと?新人は不満抱いてはダメで2年目からはいいんですか?

それに主さんは今頑張ってると思う。頑張ってるけどちょっとこれはおかしい、と思ってここにトピ立てたと思う。
それに疑問は抱いてるだけで上に言われたことを納得してる。
それなのに貴方みたいな人は厳しくします?笑
私は1年目でこんなに頑張ってる人にそんなこと言う貴方に厳しくしたいですね😊

主さんはぽんこつじゃないです!本来3年目になってやる業務を1年目からやってるんです!凄いですよ
もし可能ならリーダー業務を無理せず頑張ってできるようになつて転職活動時にプラスになると思いますよ。

013 匿名さん

2018/08/15 16:04

>009 匿名さんさん
>> 初めまして。私も1年目の看護師です。
>> 私のとこは3ヶ月間はできるだけ残業
>> させないよう定時で帰るように!と
>> なっていましたが、やはり残ってしまう日も
>> ありました。残業代はもちろん出てませんでした。
>> でも他の病棟の子達はしっかりでてて
>> 給料に差がかなりありました。

いやいや、残業代出さないとか違法行為ですよ
看護師の信用が地に落ちてしまうほどのとんでもない事件と呼んでもいいほどのことです
何しろ基本的な法律が守られていないということですから病院の信用問題にも発展するのは間違いありません

014 匿名さん

2018/08/17 13:03

>残業代は、リーダーの日だけ+かかった時間の半分、を請求できると言われました。

これ、無茶苦茶ですよ。
労基に言ったら一発で指導に人が飛んできます。

この無茶苦茶なルールを聞く限り、他のことも独自ルールでやっているのだろうな、そしてそんなに儲かっている(患者から人気のある)病院ではないのだろうな、と推測します。そのようなところだから当然教育体制もよくないだろうなあとは思います。

015 匿名さん

2018/08/18 00:45

>014 匿名さんさん
>> >残業代は、リーダーの日だけ+かかった時間の半分、を請求できると言われました。
>>
>> これ、無茶苦茶ですよ。
>> 労基に言ったら一発で指導に人が飛んできます。
>>
>> この無茶苦茶なルールを聞く限り、他のことも独自ルールでやっているのだろうな、そしてそんなに儲かっている(患者から人気のある)病院ではないのだろうな、と推測します。そのようなところだから当然教育体制もよくないだろうなあとは思います。

このコメントすごく当たってると思う。
私なんて残業代は病棟会のみ。ごくたまーに日勤で出たけど。
それなのに病棟会で「もっと残業代減らすにはどうしたら?」とか議題出された時は呆れたよ。
教育体制は全然ダメダメだったし、毎年赤字。労基に言えばよかった…知らなかったのでためになりました。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

15件中 1~15件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

新卒ナースの私でも「訪問看護師」は無理じゃない

訪看には病棟経験が必要…そんな"常識"が変わります。 [ 記事を読む ]

せん妄に遭遇。どう対応したらいい?

まずは患者と自分の安全の確保を! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

入院中の転倒による障害に対し、病院に2770万円の賠償命令。看護師としてどう思う?

投票数:
1046
実施期間:
2018年10月30日 2018年11月20日

看護師になって初めて知った衝撃の事実!

投票数:
923
実施期間:
2018年11月02日 2018年11月23日

准看護師か看護師であることを意識する?

投票数:
937
実施期間:
2018年11月02日 2018年11月23日

学生時代、部活何やってた?

投票数:
963
実施期間:
2018年11月06日 2018年11月27日

風邪をひいたら抗生物質(抗菌薬)もらう?

投票数:
883
実施期間:
2018年11月09日 2018年11月30日

自分の体、何で洗ってる?

投票数:
834
実施期間:
2018年11月13日 2018年12月04日

【究極の選択】結婚するならどっち? あなたが好きな男性vsあなたを好きな男性

投票数:
725
実施期間:
2018年11月16日 2018年12月07日

ふるさと納税、してる or したことある?

投票数:
200
実施期間:
2018年11月20日 2018年12月11日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者2171

以下の静脈血栓塞栓症(VTE)の説明のうち、誤っているものはどれでしょうか?

  • 1.深部静脈血栓症は主に、ヒラメ筋に血流がうっ滞し、発生する。
  • 2.静脈血栓塞栓症の自覚症状には、患肢の疼痛、浮腫、腫脹、表在静脈の怒張があり、他覚的所見ではホーマンズ徴候やローエンベルグ徴候などがある。
  • 3.弾性ストッキングと間欠的空気圧迫法は、血栓が発生しても継続して使用した方がよい。
  • 4.患者さん自身が、自分に合った予防方法を選択できるように、術前から静脈血栓塞栓症について説明を行うようにする。
今日のクイズに挑戦!