看護学校在学中に看護師に向いてないと気づいた方いますか?

匿名さん

投稿日:2018/08/09 15:20

今年看護学校に入学しました。
夏休みになりこれまでの学校生活を振り返ると、自分は看護師に向いていないのかもと感じ始めました。

理由は、勉強すること自体は好きなので座学の勉強やテストは問題なくできるのですが、実技が全くできません。
そんな実技の様子を見て、先生からもできない子、向いていないというようなニュアンスの事を言われており、いただいた指導の内容は、
・ボーっとしていて、動きややることが遅く(幼少期からトロい、マイペースとよく言われます)、周りを見て動くことができない
・忘れっぽい(忘れるなんてありえないぐらい重要なことも忘れてしまったりする)
またそれ以外に自分の性格としては、コミュニケーション能力が低く、人と接することが苦手です。

指導を受けて改善しようと努め、周りの様子を見て機敏に動くように心がけ、ちょっとしたことも忘れないようにメモに残すなどし、実習で同じ班の子たちやクラスメイトとも積極的にコミュニケーションをとるようにし、今のところは良好な関係を保てています。
しかし動作がのろいことに関しては自分なりに早く動いてはいますが周りからはまだマイペース、おっとりと言われ改善には至っていません。

卒業後の進路の話で卒業後は病棟で働いた方がいいとの話があり病棟で働く気でいましたが振り返ってみると今の自分の状態では病棟で働けないのでは…と思っています。
今のようにテキパキ動くように心がけ頑張って患者さんともコミュニケーションを積極的に取るようにすれば病棟でも働けるかな?と思いましたが、正直自分の性格とは真逆のことをしているので、ストレスが酷いのかこめかみ上の髪の毛の内側がほぼ白髪になってしまいました。

辞めることも考えましたが、とりあえず資格は取っておいても損はないとの意見もあり、迷っています。

支離滅裂な文章になってしまいましたが、同じように看護学校在学中に看護師に向いてないと気づいた方は在学中、卒業後どうされましたか?

  • 前のページへ
  • 次のページへ

16件中 1~16件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/08/09 15:34

資格だけでも…という気持ちで在籍するのは、実習がグループ単位で行われることを考えると、まわりの迷惑かと。
おっとりタイプがダメだとは思いません。

002 匿名さん

2018/08/09 15:45

入試成績はトップだったけど実技が壊滅的に駄目で1年のうちに退学した同級生もいましたし、要領がわるくて2留したけれど希望の病院に合格してずっと働き続けている同級生もいます。
私もけっして機敏なタイプではないけれど、看護師の適性は最初の飲みこみの早い遅いだけがすべてじゃないし、トロい人でも毎日同じことやっていればそれなりのスピードは身につきます。大事なことは忘れない工夫をすればいい。
まずはゆっくりでも確実にものにすることを心がけてみては?

003 匿名さん

2018/08/09 18:45

私も自分の実技のできなさに諦めたタイプ。
実習でやるぐらいの実技なら反復練習でどうにかごまかせたけど、実際に病棟配属なってからCV介助で挫折。医者により渡す物品違うとか無理!三年で見切りつけた。
というわけで保健師に転職しました。
勉強は苦じゃないから大学と養成所両方合格して、養成所選択して、今は企業の保健師やってます。

004 匿名さん

2018/08/09 21:38

とりあえず、実習まで頑張ってみて、それでもう無理って思ったら辞めればいいよ。
実技は人より練習すれば必ず身につくし。
コミュニケーションがどれくらい取れるかが重要。
実習で何とか頑張ってコミュニケーション取れる程度だったら向いていないって事はないと思う。

自分は、看護師に何とかなれましたが、看護学校時代から年配の性格が陰湿な教員や同級生や先輩とどうしても上手く行かなく今は看護師以外の仕事をしております。

005 匿名さん

2018/08/09 23:03

自分のことかと思いました!

座学は好きでしたしテストの点数は学年トップクラスでしたが、実技はダメダメで毎回学年最下位でした…。

私もマイペース、忘れっぽい性格です。
臨機応変…が超絶苦手です。

私もとりあえず資格は取っておいて損はない…の精神で頑張りました。

在学中から向いてないことがわかりきっていたので、とりあえず資格さえ取れればいい。と割り切って学生生活を続けました。
実技は何回か落ちましたが、ギリギリの点数で受かり、実習もなんとか受かり、国試は余裕でしたが…。

病棟勤務は私には無理…クリニックなら…と思いましたが、教員から卒後は病棟にいくもの。クリニックは即戦力が必要だから、新卒はお呼びでない。まず病棟で修行しなさい。と強く勧められ、流されて病棟に就職しました。
すぐ辞めるつもりでした。とりあえず病棟の経験があればいいんだよね。と思って。
3年以内で病棟は辞めて、看護師免許は使用しますが、ほぼルーチンワークの仕事に転職しています。

こんな人もいますよ…ということで。

006 匿名さん

2018/08/10 05:33

私も学生時代、座学はトップだったけど実技や実習は苦手中の苦手でした。座学や国試は難なくクリアできましたが、実習は何とか赤点を免れた感じです。
また、病院の煩雑でバタバタした雰囲気や、多重業務を抱え臨機応変に判断して動かないといけないところも合わないと感じていました。

病棟は2年半経験し、行政保健師へ転職しました。

007 匿名さん

2018/08/10 09:55

私もテストの点は良いけれど、現場では舞い上がって動けなくなるダメダメタイプです。
でも、もう看護師歴10年以上になりました。
この間もAHAが主催するコースを受講しましたが、頭では解っていても動けない自分が嫌になりました。
でも看護の仕事が大好きなんです。
はじめは本当に大変ですが、慣れれば動けるようになります。
座学が出来るということは、学んだことが頭に入っているということだと開き直ってやっています。

008 匿名さん

2018/08/10 13:11

もし実習がまだなら実習でやっていけそうなのか否かを判断したり教員に相談してはどうでしょうか?

009

2018/08/10 13:13

コメント主により削除されました

010 匿名さん

2018/08/10 15:07

学生時代では適性なんてわからないように思います。また看護師も病棟だけでなくいろんな働き方がありますよ。

ただ、座学が好きで実務は嫌いというタイプは研究者タイプ企業勤務タイプが多く、現場でゴリゴリ働くには向いてない人が多いように思います。

その場合は修士課程に進んだり、保健師を取って企業に行ったりしたらいいのではないでしょうか。なんとなく主さんは現場向きの人でない印象を受けました。

011 匿名さん

2018/08/11 20:08

人は皆、一長一短だと思います。看護師として歩む道は、何も病棟だけではないと思います。先生方の助言は、あくまで助言として受け止めて、せっかく学び始めた看護… 掴んだチャンスを実らせましょう。 学生は、出来なくて当たり前ではないでしょうか。だから、スピードも遅く、間違えも多い。座学が好きなら、確かな知識が身についていっていると思います。技術は、慣れだと考えますので、繰り返す事で慣れていきスピードも上がるでしょう。看護を必要としている人が様々であるように、看護師も様々であっていいと思います。頑張って、看護師目指しましょう!

012 匿名さん

2018/08/11 21:29

はい、私のことだ
だからと言って気にしない
お仕事するだけよん

013 匿名さん

2018/08/12 00:28

資格とって看護師してるけど、今でも看護師として働いてるのが変に感じます。逆に堂々と「わたし看護師!」みたいな人を見ると(痛いなぁ〜)って思ってしまう。
3年生、四年生にもなれば少しは看護師っぽくなりますよ。

014 匿名さん

2018/08/12 02:21

懐かしいなぁ

自分で言うのもなんだが、勉強やテストは昔から得意だった
受験戦争してきた身としては、国家試験も保健師とW受験したけど余裕。試験中に受かったの実感するくらい。

ただ、不器用でねー。学生の頃から実技がダメダメだったんですわ。正直に言うと、病棟看護師10年弱の今も、ベッドメイキング苦手。キレイにできないのよー。。。

学生の頃、ホントにひどくて、実習皆勤賞だったのに落ちたり「ホントに看護師になるのか考えてこい」て暗に向いてない宣告されたり。
それでも維持で卒業、無事病棟就職。が、新卒の時も緊張しちゃって患者さんと話せなくて。手技もダメダメで。ずっと泣いてて。「他の仕事っていう選択もあるよ」なんて言われちゃったりして。それでも食らいついて華開いたのは、看護師3年目。先輩達に「すぐやめると思った。こうなるとは思っても見なかった」と言われました。

ダメダメな大学4年、看護師3年、苦節7年目でようやく仕事が出来るようになりました。
辛くて苦しい7年でしたが、一生懸命やってたら自分もちょっとはかわり。色んな科経験したり、転職で新しい環境になったり。強くなったと思います。


嫌なら辞める、逃げるのもアリだとは思います。あなたの人生ですから。根性論は嫌いですが、それでも食らいついて行った先に見えるものもありますよ。

015 匿名さん

2018/08/16 01:29

初めまして。
コメント失礼します。

4月に入職した1年目の看護師になります。
私も学生の頃、看護師に向いてないのでは?
と、思ったことがありました。
その時、担任の先生に
「向いてるか向いていないかは、お金をもらってから分かることであって、学生のうちは分からない。」と言われました。

今までやったことのない技術が
初めからできないのは当たり前です。
入職時、ルート確保が全然ダメだったんですが
練習を繰り返した事によって
先輩にルート確保が上達したと
褒めていただきました。
できないからといって諦めるのではなく、
同級生と練習してみてはいかがでしょう?
練習は技術の向上・自信に繋がります。

ふぁいとです!

016 瑞希

2018/08/17 18:56

はーい!私です\⍥⃝/
ナースがとても素敵な仕事・やりがいのある仕事とは勿論分かっていますが、自分には向いていないなと思いました。患者様と接するのも好きだけど、なんて言うんだろ…療養上のお世話、じゃなくて"快適にお過ごし頂けるお世話"…。CAやホテルコンシェルジュみたいなお世話がしたいんだなと感じています。
卒後は客室乗務員になりたいです。
(私は在学中ですが)せっかくここまでやって来たんだし、看護師国試は、例えばFPとか登販みたいに誰でも受けれる試験じゃないじゃないですか。
ならば、看護師免許だけ取ってCAに。あるいは、トラベルナースとかも良いなと思っています。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

16件中 1~16件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

オペナースのお仕事を徹底解説!

器械出し・外回りの方法からキャリアプランまで。 [ 記事を読む ]

PEGカテーテルの交換

PEGカテーテル交換時には腹腔内誤挿入に注意が必要です。ナースが知っておきたい介助・観察ポイントは? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

患者さんが亡くなってしまったとき、心をどんなふうにケアしてる?

投票数:
863
実施期間:
2018年07月24日 2018年08月21日

「モンスター患者」いますか?

投票数:
809
実施期間:
2018年07月31日 2018年08月21日

今年の猛暑、勤務中に困ったことは?

投票数:
1076
実施期間:
2018年08月03日 2018年08月24日

「これで救急車呼んだの?!」な患者さん、経験ある?

投票数:
779
実施期間:
2018年08月02日 2018年08月24日

「これじゃ寝られない…」ヤバい仮眠室おしえて! 

投票数:
832
実施期間:
2018年08月10日 2018年08月31日

あなたの周りの最短退職者の記録教えて!

投票数:
681
実施期間:
2018年08月14日 2018年09月04日

「専門卒」と「大卒」看護の現場で違いを感じる?

投票数:
257
実施期間:
2018年08月21日 2018年09月11日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者4457

グレープフルーツジュースで服用してはいけない、降圧薬はどれでしょうか?

  • 1.カルシウム拮抗薬
  • 2.β遮断薬
  • 3.ACE阻害薬(アンジオテンシン変換酵素阻害薬)
  • 4.ARB(アンジオテンシンⅡ受容体拮抗薬)
今日のクイズに挑戦!