新卒3ヶ月で適応障害になりました

匿名さん

投稿日:2018/08/07 01:46

今年国家試験に受かって入職したばかりの新人看護師です。

それなりに大きい総合病院で働いており、プリセプは4年目の先輩が4人(新人は私含め5人)着いてくれています。
通っていた専門学校の提携病院なので実習でもお世話になったことのある病棟ですが、その時からこの病棟では働きたくないと思っていました。
案の定、初めて病棟に入った時から挨拶をしても知らん顔する先輩がいたり、1年目は空気と一緒と思っている先輩が数名います。少し経つとストレスから過敏性腸症候群、胃炎、原因不明の高熱に悩まされました。
私がこの病棟に来て1番困ったことは受け持ちをし始めた頃です。(大体1チームで15人を受け持ちます)
先輩看護師のAさん(11年目)は、1年目のうちは時間が掛かってもいいら患者さんの全身状態を観察したほうがいいよとアドバイスをもらいました。
その次の日、先輩看護師のBさん(10年目)には肺炎で入院してるならその症状だけ確認すればいい、全部見るなんて時間の無駄。と言われました。
確かにまだまだ仕事に慣れてない新人の私が1人1人の患者さんの全身状態を観察していると時間がどれだけあっても足りません。
BさんにはAさんに全身状態を観察したほうがいいとアドバイスをもらったと言うことは伝えましたが、でも必要ないことはしなくていい、先輩の言うことは素直に聞き入れるべきだ。と言われました。
プリセプの人にも伝えましたが、Bさんはプリセプが1年目の時の指導者でプリセプはBさんが言うならそうなんじゃない?と取り合ってくれませんでした。
1人1人の全身状態を確認することは間違いなのでしょうか?

それからは自分の行動全てに自信が持てなくなり、熱がある患者さんへのクーリングすら先輩にクーリングしてもいいでしょうか?と事細かく確認するようになりました。
そうしているうちに仕事に行くだけで涙がでてきたり、手が震えたり、過呼吸になったりと仕事に行くことが怖くなりました。
精神科にかかり、適応障害と診断され1ヶ月の自宅加療が必要とされました。
1ヶ月後、またあの病棟に戻ると思うだけで過呼吸になります。
看護師を辞めたいと言う気持ちにはなりません。続けたいと思います。
ですが、1ヶ月も業務が止まり、同期はその間も進んでいる。何より、あの病棟に戻ることに対して不安と恐怖でいっぱいです。
辞めてほかの病院へ再就職するとしても3ヶ月しか働いていない私をほかの病院が採用してくれるとは思いません。
親や師長、主任からは1ヶ月休むのは甘えだ、逃げだと言われました。

私はこれからどうしたらいいのでしょうか?
長くなりすみません、皆さまのご意見お聞かせください。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

7件中 1~7件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/08/07 05:12

この説明だけじゃピンとこないんですけど、全身状態の観察というのが必要ないことをわざわざ行って情報をとっているのならいらないとおもいます。
肺炎の患者に錘体外路症状や対光反射、腹部打診、肝肥大の触診等をおこなっても時間の無駄です。
必要ないことを行うことで患者の不安も煽ってしまいます。
それに限られた時間の中で、受け持ちの患者をみなくてはいけないので効率が求められます。
その効率とはただスピーディーに行うだけでなく、短い時間の中で的確に状態を把握することです。
もう学生のときみたいに1対1ではなく受け持ちが複数人要ることを自覚してください。
1人に時間を費やすと他の患者をみる時間が減ってしまいます…
これは患者にとって不公平ですよね?
丁寧に時間をかけて患者をみたいという気持ちは分かるのですが。
クーリングにしても、患者を更に保温するのか、冷して解熱させるべきなのか、薬剤に頼るべきなのかちゃんと相談しないと…
これがチームで動くということです。
クーリングという判断を間違えてたらどうするんですか?
しっかりと報告、連絡、相談をおこないましょう!
職場で挨拶を無視するや嫌みな人は看護師に関わらずどの職種でもいます。
本来はダメなことですが、そんな人もいると慣れていくしかありません。
結果的に、この文だけみたら一緒に仕事がやりにくいなと思いました。
全身状態を丁寧にみていくと時間かかるから患者の疾患を考えてみていこうねと説明したら、時間をかけて全身状態みたいですといわれ…
その結果、自分の考えや行動に自信がなくなって手が震えたり涙が出るんですと言われたら、こっちが泣きたくなります。
これからどうしたらいいのかというと、先輩の教えを守りつつスタッフ個人個人のやり方を把握して仕事をしていくことが大切です。
明らかにおかしいなと思ったときは、低姿勢で聞いてみたり師長や主任、別の先輩に相談していいと思います。

002 匿名さん

2018/08/07 14:29

主さんの身体は、もう「NO!」って言ってるんだと思います。
それを説き伏せて無理やり自分を働かせていると、本当に苦しくなります。

たしかにちょっと人よりデリケートでストレスに弱い方なのかもしれません、でもそういう人にしかできない看護があるし、あなたらしさは失わないでほしいと思います。

とりあえずは加療の指示に従い、すこし仕事のことを離れてしっかり休んでください。心と体を休めるのが今のあなたの仕事ですよ。

003 匿名さん

2018/08/07 17:16

まずはゆっくり休もう、主さん。
1ヶ月経って、もし無理だったら戻らなくたっていいんだよ。
違う職場に行ってもいいし、違う職種に就いてもいい。
看護師だけが職業じゃない。

休むのは逃げじゃない、自分を守ること。
無理して休まずに働き続けても良いことなんてないよ。自分が壊れて取り返しのつかないことになるかもしれない。
主さんの「休む」っていう選択は間違ってないんだよ。

004 匿名さん

2018/08/07 21:57

>辞めてほかの病院へ再就職するとしても3ヶ月しか働いていない私をほかの病院が採用してくれるとは思いません

売り手市場ですから大丈夫では?
看護師は特に不足してます。

>先輩看護師のBさん(10年目)には肺炎で入院してるならその症状だけ確認すればいい、全部見るなんて時間の無駄

その先輩やばくないですか?
一つの疾患しかみなくていい??
は??
本当にその先輩は看護師免許を持っているのでしょうか?

>看護師を辞めたいと言う気持ちにはなりません。続けたいと思います

そりゃそうですよね。
この国有数の勝ち組資格ですからね。

>通っていた専門学校の提携病院なので実習でもお世話になったことのある病棟ですが、その時からこの病棟では働きたくないと思っていました

そういう病院ならなおさら行かない方がよかったですね。
別の病院に転職されてはどうでしょうか?

005 匿名さん

2018/08/10 11:27

主です

皆さまのご意見ありがとうございます。
全身状態の観察と言っても、肺炎の人の呼吸音の聴診のついでに腹部の聴診、触診を行ったり、ちょっと横向きますか?といいながら衣服を整える、その時背部に発赤などないかの確認をしたり、布団を整えますねといいながら下肢の浮腫を確認するといったところです。
確かに肺炎なら必要ないことかもしれないですが、長期臥床していると現れてくる症状だと思い観察していました。報告に関しても初めから、オムツ交換だったり、コールの対応で患者さんから何もないと言われても報告していたんですが、それも先輩からは何回も何?いちいち報告いらない、自分で判断したならそれをしたらいい。と言われていました。
確かに忙しい中、コール対応の何もないは報告はいらなかったかも知れません。ですが、後からあのコール何だった?と言われるなら先に報告したほうがいいと報告していました。
クーリングに関しても、気持ちのものなんだから看護師じゃなくてもするでしょ?自分で判断したならそれでいい、それは素人でもできること。と言われていました。

今は自宅で家の家事などを積極的に行っていますが、家族からもそれで機嫌とろうとしてる、ほかの病院行ってもまた同じことの繰り返しだろう、逃げて弱い奴やからな、これからどうなるか見ものだな。など当たりがキツく正直休まってる気がしません…

そして、休暇をもらってから1週間が経ちましたが、同期やプリセプ、先輩など誰からも連絡はなく、あれ?忘れられてる?と思っています。
まぁ、自意識過剰なだけなのですが…

006 さとり

2018/08/16 08:52

お辛かったでしょう。まるで、自分のことのようにトピックを読んでいました。

私も新卒で今入職して4ヶ月が経ちました。3ヶ月目に、不安障害と診断され、1ヶ月の休養を言い渡されました。正直、新人は辛いものだし、1ヶ月休んだからといって、復帰したらまた同じことの繰り返しになるのでは、と考えていました。職場復帰するのがとても怖かったです。

今は仕事を辞めず、毎日泣きながら仕事に行っています。新人とはそういうものだ、と自分に言い聞かせてます。新人で仕事に行くのが好きな人とかほぼいないと思います。今はすごく辛いでしょう。しかし、5ヶ月目に入ると、心が麻痺し何も感じなくなってきます。仕事ができないから怒られるのであって、仕事ができれば何も文句はいわれません。辛いのは今だけです。歯を食いしばって、今してる仕事に集中すれば、時間は必ず過ぎて行きます。

一緒に頑張って行きましょう。人生まだまだ長いですからね(;_;)

007 よしえ

2018/08/17 11:47

大変でしたね(*_*)
仕事は健康を損なってまですることじゃないですよ。
ただ、金銭面が心配です。

私も昔出来るほうではなく苦労しました。
素直な方でなんでもはいと返事してたつもりが
頑固とか思われてパワハラ受けてました笑

今となってはコミュニケーション能力が低かったんだなと思います。
Aさんにはこう言われたけど、Bさんにはこう言われたなんて職場では一杯あります。
どちらのプライドも傷つけないように自分の言いたいことを言うか、黙るかしかないと思います。
自分が教えたことに対して反論してくる人は生意気と思われても仕方ないと思います。
看護だけじゃなく、どこの職場でもあると思いますよ。

相手は変わらないから自分が変わるしかないと思います(*_*)心大事にしてうまく生きれたらいいのですが、、、、

  • 前のページへ
  • 次のページへ

7件中 1~7件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

オペナースのお仕事を徹底解説!

器械出し・外回りの方法からキャリアプランまで。 [ 記事を読む ]

PEGカテーテルの交換

PEGカテーテル交換時には腹腔内誤挿入に注意が必要です。ナースが知っておきたい介助・観察ポイントは? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

患者さんが亡くなってしまったとき、心をどんなふうにケアしてる?

投票数:
863
実施期間:
2018年07月24日 2018年08月21日

「モンスター患者」いますか?

投票数:
809
実施期間:
2018年07月31日 2018年08月21日

今年の猛暑、勤務中に困ったことは?

投票数:
1076
実施期間:
2018年08月03日 2018年08月24日

「これで救急車呼んだの?!」な患者さん、経験ある?

投票数:
779
実施期間:
2018年08月02日 2018年08月24日

「これじゃ寝られない…」ヤバい仮眠室おしえて! 

投票数:
832
実施期間:
2018年08月10日 2018年08月31日

あなたの周りの最短退職者の記録教えて!

投票数:
681
実施期間:
2018年08月14日 2018年09月04日

「専門卒」と「大卒」看護の現場で違いを感じる?

投票数:
256
実施期間:
2018年08月21日 2018年09月11日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者4449

グレープフルーツジュースで服用してはいけない、降圧薬はどれでしょうか?

  • 1.カルシウム拮抗薬
  • 2.β遮断薬
  • 3.ACE阻害薬(アンジオテンシン変換酵素阻害薬)
  • 4.ARB(アンジオテンシンⅡ受容体拮抗薬)
今日のクイズに挑戦!