毎日患者さんから叱られる

匿名さん

投稿日:2018/07/22 02:11

4月に入職してから4ヶ月が経とうとしています。

私は本当に忘れっぽい性格なため、患者さんから頼まれていたことを忘れてしまうことが4月から何度かあり、怒らせてしまうこともありました。
自分が同じ事をされたら確かに嫌なので、付箋に蛍光ペンで書いて忘れないようにしたり、持ち歩いている板に書き込んだりしているのですが、それすら見忘れてしまったり、コール対応がひっきりなしになると書くことを忘れてしまいどんどん頭から抜けていき、また怒られるということを繰り返してしまいます…。

さらに、患者から前の勤務帯の看護師に伝えていた話を次の勤務帯(私です)に伝えられていなかったりしたため、患者さんから物凄い剣幕で怒られるということを3日連続で経験しており(別々の患者です)、心が折れそうです。

上司から注意されたり叱られたりするのは納得できるのですが、患者さんから怒られるとどうしても落ち込んでしまいます。もちろん、自分が蒔いた種なので自業自得なのですが、それが分かっていてもここ数日間、本当に辛いです。

誰にも話せないためここで吐露させていただきました…

  • 前のページへ
  • 次のページへ

9件中 1~9件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/07/22 06:31

こういうことって信用問題ですからね。やっぱり引き受けたことは必ずやらないといけません。お話を受ける前に、重要度と優先順位を考え、出来ること、出来ないことでやるやらないをまずは判断しましょう。内容によっては断っても良いとおもいます。
それから、待たせる場合は必ず一言言う習慣を。待たせた場合にも、お待たせしました、と必ず伝えましょう。
一言あるのとないのではちがいますからね。
でも、まずはキャパオーバーになっているのが原因ですから、頼まれ事の総数を減らすことだとおもいます。あとは、依頼があった場合は自分一人でやろうとせず、出来ないときもあるだろうし、他の人にも伝えておいて、出来ない時には他の人に手伝ってもらう、代行してもらうということも必要でしょう。あなたが忘れっぽくて、患者様を怒らせているのは事実ですから、逆に利用できると思いますよ。困っているのは事実なんですから、手伝ってくださいと言えば良いんです。その時はちゃんと感謝の気持ちを伝えましょう。
自分ひとりで解決しようとせず、まわりに相談してみましょう。

002 匿名さん

2018/07/22 08:47

私は紙に書いたらその紙無くしたり見なかったりするから手に書いてますよ〜。手に直書きしたら怒られるのでサージカルテープ手に貼ってそこに書く。手になにか付いてるっていう違和感で忘れ防止になってます。

003 匿名さん

2018/07/22 10:40

誰にも話せない。のではなく職場で共有した方がいい内容

004 匿名さん

2018/07/22 13:49

患者さんから何回もクレームが入る時点で、気づかない?
絶対、あなたには無理だよ
看護師に怒られて未然にトラブルやクレームを防げるならまだしも、患者さんから何回も怒られる時点で信用に値しないじゃん
つか、患者さんに怒られる前に言われたり頼まれたことを先輩やプリやリーダーにちゃんと相談していない勝手判断が危なすぎてあなたの存在が病院のリスクじゃん

患者さんからあの病院の看護師はダメとか、風評被害がつくんですけど?

努力以前の問題だと思う
看護師を辞めてください

005 匿名さん

2018/07/22 18:28

皆様、コメントありがとうございます。
皆様のおっしゃる通り上司に相談したり、自分のキャパを越えてしまうときには先輩方にお願いすることを心掛けていくようにします。
また、手の甲にテープを貼るなどのアイディアを出してくださった002さんありがとうございます。早速実践してみます。
厳しいお言葉もいただきましたが、確かに自分が患者の立場だったらこんな信用のおけない看護師にみられたくないと思います。色々と猛省しています。再び看護師を辞めてくださいと言われないためにも行動で示していきます。
本当にありがとうございました。

006 匿名さん

2018/07/22 21:09

>004 匿名さんさん
>> 患者さんから何回もクレームが入る時点で、気づかない?
>> 絶対、あなたには無理だよ
>> 看護師に怒られて未然にトラブルやクレームを防げるならまだしも、患者さんから何回も怒られる時点で信用に値しないじゃん
>> つか、患者さんに怒られる前に言われたり頼まれたことを先輩やプリやリーダーにちゃんと相談していない勝手判断が危なすぎてあなたの存在が病院のリスクじゃん
>>
>> 患者さんからあの病院の看護師はダメとか、風評被害がつくんですけど?
>>
>> 努力以前の問題だと思う
>> 看護師を辞めてください

こういう人がいる職場自体が病院の雰囲気悪いから風評被害ありそうだな。
平気で人をけなす発言に加え悩みに対して共感すらできないなんて。この人こそ看護師向いてないよ。まず人間ができてないじゃん。こういう人間に頼みにくいから主さんに患者さんの依頼が殺到したりするんじゃない?

007 匿名さん

2018/07/23 03:55

逆でしょ
勉強もしない、反省も口先だけで改善もしない人がいるリスクってさ、適当に働いている人にはわからないかもしれませんけど負担を負わされる優しい人や真面目な人の立場にもなって考えて欲しいな
自分の担当や受け持ち患者に少しでも関わりたいし時間を割いていきたいのに、何一つ自分でやろうとしないとか、後回しにしておいて苦手なことや手間がかかることを他人任せにする人がいるのはキツイよ〜
人間だしイライラしてきちゃうから、お互いにストレスや負担にならないようにとか〜、人間関係を良くするために協力しあったりするけど〜当たり前みたいな感じで毎回毎回だと力抜けてしまうし、エネルギー吸い取られる〜
世話してトラブルのとか超イヤだし〜ムリっぽ!
ま、器が大きい人や愛が溢れている人なら我慢したりさぁ、姉御みたいな〜面倒みがいいんだろうけど、基本、私は母性というかママみが無いからイラッときちゃうし、金もらって楽すんなやゴルァ!甘えるのはいい加減にしろってゴルゴ化しますよう

008 匿名さん

2018/07/23 12:01

どんなことを頼まれたんだろう?
看護や医療に関することならともかく、
家族に頼むようなことを頼んでくるなら少し問題かも。

患者さんも何でもかんでもナースに頼んでくる人がいますが、
私の先輩が業を煮やして、以前、
「ごめんなさいね、私たちお手伝いさんじゃないの」
といったことがあります。それからその人は静かになりました。

そこまでじゃなくても、
優先順位が低いなら断った方が誠実な時もあると思う。

009 匿名さん

2018/07/28 01:32

毎日、大変ですね。
持ち歩いてる板に書いてるなら、それを見直す時間を決めて行動計画を立てては?
ナースコールも余裕がない時は自分の担当のところ以外はとらないようにするとか。
自分の担当以外の患者に頼まれた事は担当の人にふるとか。
できない事はできないと割り切って、まわりの人に協力してもらって下さい。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

9件中 1~9件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

オペナースのおしごと徹底解説!

手術室看護師(オペナース)の役割やキャリアプランなど、体験談をもとに解説。 [ 記事を読む ]

PEGカテーテルの交換

PEGカテーテル交換時には腹腔内誤挿入に注意が必要です。ナースが知っておきたい介助・観察ポイントは? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

患者さんが亡くなってしまったとき、心をどんなふうにケアしてる?

投票数:
848
実施期間:
2018年07月24日 2018年08月21日

「モンスター患者」いますか?

投票数:
791
実施期間:
2018年07月31日 2018年08月21日

今年の猛暑、勤務中に困ったことは?

投票数:
1060
実施期間:
2018年08月03日 2018年08月24日

「これで救急車呼んだの?!」な患者さん、経験ある?

投票数:
766
実施期間:
2018年08月02日 2018年08月24日

「これじゃ寝られない…」ヤバい仮眠室おしえて! 

投票数:
816
実施期間:
2018年08月10日 2018年08月31日

あなたの周りの最短退職者の記録教えて!

投票数:
659
実施期間:
2018年08月14日 2018年09月04日

「専門卒」と「大卒」看護の現場で違いを感じる?

投票数:
77
実施期間:
2018年08月21日 2018年09月11日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者529

グレープフルーツジュースで服用してはいけない、降圧薬はどれでしょうか?

  • 1.カルシウム拮抗薬
  • 2.β遮断薬
  • 3.ACE阻害薬(アンジオテンシン変換酵素阻害薬)
  • 4.ARB(アンジオテンシンⅡ受容体拮抗薬)
今日のクイズに挑戦!