まだ新人ですが、保健師へ転職したい気持ちが強くなっています。

匿名さん

投稿日:2018/07/19 20:07

私は、今年の4月から総合病院で看護師として働き始めました。
元々何年か看護師として働いたら、保健師として働きたいと思っていました。
保健師の実習が11月と遅かったので、就活の時期は自分がこんなにも保健師という職業について魅力を感じているとは思いませんでした。
しかし、働き始めて、やっぱり保健師として働きたい!という思いが消えず、すぐにでも転職したい思いで、看護師として働いている時間が勿体無いような気もしてきます。
しかし、まだ看護師としては1年目で、まだまだ未熟です。そして、1年で辞めるというのはよく思われないでしょうか?
やはり、3年は看護師として経験を積んでから転職した方がいいのでしょうか?

看護師から保健師へ転職された方がいましたら、是非ご助言をいただきたいです。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

11件中 1~11件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/07/19 20:28

保健師へ転職するのは個人の自由ですが、転職先目処つけてるのかしら?
調べてみたらわかるけど、枠は狭いわ条件厳しいわ、その狭い枠と厳しい条件の中で席の奪い合いしてるみたいよ。

002 匿名さん

2018/07/19 21:25

看護師から転職して、嘱託で市町村の保健師をしていました。今は看護師に戻っていますが。
看護師を経験してから保健師になるのも良いと思いますが、公務員試験があるので頭が受験慣れしているうちに試験を受けることをお勧めします。
ただ、驚くほど給料は安いです。

003 匿名さん

2018/07/19 21:59

看護師を一年でやめて、保健師になりました。
別に一年でやめてもいいと思いますけど、、、
看護師しながら、面接受けて受かったら看護師やめたらどうですか?
私は、保健師の仕事が受かってから看護師やめましたよ。
行政保健師なら、私のところの市町村は来年度の募集締め切っています。
色々調べて見たらどうでしょうか?
行政保健師、産業保健師、どの分野がしたいのか、
行政なら年齢制限があるところもあります。
良いところに就職できるといいですね(^ ^)

004 匿名さん

2018/07/19 22:00

>002 匿名さんさん
>> 看護師から転職して、嘱託で市町村の保健師をしていました。今は看護師に戻っていますが。
>> 看護師を経験してから保健師になるのも良いと思いますが、公務員試験があるので頭が受験慣れしているうちに試験を受けることをお勧めします。
>> ただ、驚くほど給料は安いです。

日勤だけで嘱託だとたかが知れてますよね。
ボーナスもでないだろうし。
受験慣れしてるうちに受けて正社員になればいいよ。
うちの地元は田舎だから、公務員様様に勝てる給料はなかなかないよ。

005 匿名さん

2018/07/19 22:12

>004 匿名さんさん
>> 日勤だけで嘱託だとたかが知れてますよね。
>> ボーナスもでないだろうし。
>> 受験慣れしてるうちに受けて正社員になればいいよ。
>> うちの地元は田舎だから、公務員様様に勝てる給料はなかなかないよ。

002です。
うちも田舎でしたが、嘱託の方が新卒の子より給料が良かったです。ちなみにボーナスは寸志程度出ました。
将来的には安定した職業だし、やりがいも感じましたが、給料だけがネックでした。

006 匿名さん

2018/07/19 22:47

??公務員正社員で、
日勤だけの大卒看護師と、大卒保健師の給料を比較をしたら
多分保健師の方が多いのでは?

看護師も嘱託の方が新卒より給料多いです。
新卒の嘱託も、時給換算すると新卒社員より多いけどボーナスがないか少ないんで年収ではおなじくらい。
その後は、嘱託は半年や1年で契約切れて更新を繰り返すとか、職種によっては最長三年までしか勤務できないんで、昇給しないです。ボーナスもほぼないので新卒にはすぐに追い越されます。

嘱託の看護師と嘱託の保健師を比べたら、看護師は夜勤手当てで収入アップになるでしょう。

トピ主は給料云々より仕事内容が魅力なんでしょうけどね。

007 匿名さん

2018/07/20 02:29

行政、産業、どの分野がやりたいのでしょうか。

私は行政やりたくて、もうほんと、どこの市町村でもいいからと思ってたのですが、公務員試験なのでだいたい日程被ってるんですよね。

私は器用なタイプではないので、3年看護師やって、仕事辞めて試験に集中してました。二次試験以降は日程が不確定なので働きながらはきついとおもって。
ぶっちゃけ勉強すればいいので、大学受験普通にしてきた人なら、筆記試験の一次試験はほとんど通ります。
二次試験以降の面接が肝です。
私はそれが突破出来なかった。

一次試験は通るのに、面接が全滅だったので(圧迫面接も普通にあった)、欠陥人間と言われてるような気がして凄く辛かったです。

産業なんてもっと狭き門。保健師おいてる企業って大企業ですからね。

就活したらすぐに内定がでるようなものではないので、一年目だからと言わず、受け続けたらいいんじゃないですかね?

私は自分なりに期限をきめて、悔しいけど結果がでなかったら方向転換することを決めてたので、色々考えてまた臨床に戻ってます。保健師目指して何年も受け続ける人もいますが、私はやれるだけのことをやって結果が得られなかったので、もう未練はありません。
看護師と違って保健師就職は年齢的なリミットもあるので、行動は早いにこしたことはないです。

008 匿名さん

2018/07/20 07:50

目の前から逃げたいだけなのでは?
保健師として働いてもほかの場所や仕事をしたいと永遠に思ってそう

009 匿名さん

2018/07/20 09:20

保健師やりたい!という漠然とした目標ではなくて、どの分野でやりたいかを明確にしないと。
行政保健なら採用試験受からなきゃいけないし(試験問題は国家公務員Ⅰ種か地方上級職のテキストみてみたらよいと思います。片手間では無理でしょう)、産業なら住んでる地域で募集あるのかリサーチしないとね。

保健師受験資格がみんなもらえた看護教育の弊害で、保健師免許持ってる人はたくさんいても保健師活動してる人って少ないんですよ(保健師免許あるならお手元に国民衛生の動向があるはずなのでそちら参照)それだけ狭き門てことですよね

010 匿名さん

2018/07/20 13:34

看護師経験って保健師採用の時にほとんど重視されないから
早めに保健師対策始めるといいと思う

まずはどこでもいいから潜り込むこと、
市町村や仕事内容にこだわらずにとにかく入職して、
経験積みながら常勤の口を探すしかないよね

011 匿名さん

2018/07/20 14:09

>007 匿名さんさん
>> 行政、産業、どの分野がやりたいのでしょうか。
>>
>> 私は行政やりたくて、もうほんと、どこの市町村でもいいからと思ってたのですが、公務員試験なのでだいたい日程被ってるんですよね。
>>
>> 私は器用なタイプではないので、3年看護師やって、仕事辞めて試験に集中してました。二次試験以降は日程が不確定なので働きながらはきついとおもって。
>> ぶっちゃけ勉強すればいいので、大学受験普通にしてきた人なら、筆記試験の一次試験はほとんど通ります。
>> 二次試験以降の面接が肝です。
>> 私はそれが突破出来なかった。
>>
>> 一次試験は通るのに、面接が全滅だったので(圧迫面接も普通にあった)、欠陥人間と言われてるような気がして凄く辛かったです。
>>
>> 産業なんてもっと狭き門。保健師おいてる企業って大企業ですからね。
>>
>> 就活したらすぐに内定がでるようなものではないので、一年目だからと言わず、受け続けたらいいんじゃないですかね?
>>
>> 私は自分なりに期限をきめて、悔しいけど結果がでなかったら方向転換することを決めてたので、色々考えてまた臨床に戻ってます。保健師目指して何年も受け続ける人もいますが、私はやれるだけのことをやって結果が得られなかったので、もう未練はありません。
>> 看護師と違って保健師就職は年齢的なリミットもあるので、行動は早いにこしたことはないです。


産業は繋がりというか・・。クローズドの求人が学校にきてました。産業保健師は、看護学校受験の時から多少決まってるかも。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

11件中 1~11件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

職場・キャリア トピック一覧へ戻る

いちおし記事

MCIがアルツハイマー病に発展する原因は?

ドラマ「大恋愛~僕を忘れる君と」を題材にわかりやすく解説。 [ 記事を読む ]

ドレーンの種類と管理方法

ドレーン排液の異常や固定部のずれ、ゆるみの有無を観察しましょう! [ 記事を読む ]

人気トピック

看護師みんなのアンケート

看護師辞めようかと思うほどに怖かったインシデント、経験ある?

投票数:
1084
実施期間:
2018年11月27日 2018年12月18日

最初の患者さんのこと、覚えてる?

投票数:
1087
実施期間:
2018年11月29日 2018年12月20日

【クリスマス】サンタにお願いしたいプレゼントは?

投票数:
1139
実施期間:
2018年11月30日 2018年12月21日

人生で一番号泣した作品は?

投票数:
1024
実施期間:
2018年12月04日 2018年12月25日

感情を一生出せないとしたらどれが一番つらい?

投票数:
988
実施期間:
2018年12月07日 2018年12月28日

安楽死に賛成?反対?

投票数:
801
実施期間:
2018年12月11日 2019年01月01日

今年一番の個人的なニュースは?

投票数:
530
実施期間:
2018年12月14日 2019年01月04日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者3403

Bさんは独居の80歳代男性です。発熱のため、精査入院となりました。既往歴は糖尿病で、持参薬は3種類でした。担当看護師が、Bさんの持参薬を確認し、持参薬確認報告書を作成して主治医に提出しました。主治医からは、糖尿病治療薬を中止し、インスリンスケール対応とする指示を受けました。担当看護師は、Bさんの認知機能が良好であったことから持参薬の自己管理は可能であると判断しました。そこで、Bさんに糖尿病治療薬の服用中止を口頭で伝え、持参薬を自分で管理してもらうことにしました。その2日後、担当薬剤師がBさんに服薬確認したところ、服用中止のはずの糖尿病治療薬を現在も服用していることが分かりました。今後のBさんの服薬管理について、最も適切なものはどれでしょうか?

  • 1.Bさんにもう一度服薬指導をする。
  • 2.自己管理は中止し、看護師管理とする。
  • 3.Bさんにもう一度服薬指導をし、中止した薬は付箋を貼って分かるようにした。
  • 4.Bさんにもう一度服薬指導をし、中止した薬は看護師が預かった。
今日のクイズに挑戦!