新人看護師 辛い

匿名さん

投稿日:2018/07/16 09:31

大学病院で働く新人看護師です。社会人から看護師になりました。
今の病院は、ローテーション研修で3ケ月毎に3つの病棟に回りその後正式に部署が決定します。

前回いた病棟は院内で一番忙しい部署でしたが、とても勉強になるチームワークのある病棟でした。
今は2つ目の病棟にまわってきたところです。
ベッド数が少なく、言い方悪いですがそこまで忙しくない病棟です。リーダーも机に頬杖ついてだるそうにしている時もあります。また年齢層も若く、全然締まりがない印象を受けました。毎日受け持ちする中で、フォローの先輩つきます。前の病棟で経験したことないことは先輩に確認しながらやるように師長からも言われていたのでその日初めて担当になったフォローの先輩に伝えました。
しかし、その日はスタッフ人数が少なくバタバタしていて先輩に声をかけても曖昧な返事で返されました。
やったことがない業務を学びたいと思いタイミングをみて声をかけても無視。
それなのに、基礎実習できている学生には教えていました。これから実践していかないといけない私には何も教えてくれず、学生にしかみせていませんでした。
正直とても悲しかったです。
しまいには話の流れから「私が忙しく声をかけられなかったって、そんなんで看護出来るの?」と言われました。
何回も無視しておいて、じゃあ私はどうすればよかったの!と腹が立ちました。

そのあとも延々と説教。師長が近くにいるとわかれば優しい口調もかわり、けどすごい目つきでした。
また、私が近くにいるのに教育担当に愚痴って笑っているのもわかりました。
忙しい前の病棟ではやめたいと思いませんでしたが、理不尽すぎてメンタルがやられてしまいました。
不眠になってしまい、動悸もして食事も通りません。
休日もその日の出来事がよみがえってきて全然休めません。
せっかくなれた看護師、やめたくないですが今の病棟であと2ケ月以上。その先輩以外にも陰湿なひとはいます。
どうやって乗り切っていったらいいんでしょうか。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

4件中 1~4件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/07/16 11:18

私も社会人経験者です。
もう少し言い方がどうにかならないかなという人はいますが、それは看護の世界だけではなかった。それが分かるから、嫌なこと嫌な人も耐えられる。
社会人経験が生きていると思います。

今は教えることもありますが、積極的に教えたくない社会人経験者の特徴として、素直じゃない。それに対し、現役の子は、自分が何もできないと自覚しており素直な子が多いですね。

ただ、体を壊すくらいなら辞めるのも手です。

002 匿名さん

2018/07/16 19:15

あと2ヶ月って期限があってゴールが見えているのに辞めるのはもったいないと思います。どこの病院、病棟にもそういう人はいます。今はその病棟で学べるとこだけ学んで、あとは前回居たという病棟に正式に配属させてもらって日々勉強させてもらうといいです。

003 匿名さん

2018/07/17 05:00

お気持ちは十分分かります。何せ看護の世界、女性中心の職場ですからそう言う人は必ず1人や2人居ると思いますがその先輩も正直やり過ぎだと思います
もしまた、そんな事が続く様なら師長に相談して○○さんに聞いても無視されるし、学生ばかり見て何をすればいいのか分かりませんと一度相談するのも一つの手段だと思います。
まだ、新人でこれから先スキルアップを目指したいのであればここは、グッとこらえて頑張ってみてはどうですか?
今を乗り越える事が出来たら今の部署よりしんどい部署や今回みたいな部署に配属になっても乗り越えて行けると思いますので頑張って下さい

004 匿名さん

2018/07/17 12:54

面白いのは、暇な病棟、だれてる病棟ほど
ほど絡んでくる人、おかしな人が多いのですよね。

忙しくて厳しい病棟は、きつくても皆頑張っていて、
他人とこじれることもあんまりない。

主さん、その先輩は気の毒な人なんですよ。
自分のことで精いっぱいで、先輩として果たすべきことができない。
そして誰も指摘してくれないまま裸の王様になってしまいました。
主さんはそんな風にならないでくださいね。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

4件中 1~4件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

寄り添う看護

みなさんが思う「患者さんに寄り添う看護」はどんなもの? [ 記事を読む ]

ドレーンの種類と管理方法

ドレーン排液の異常や固定部のずれ、ゆるみの有無を観察しましょう! [ 記事を読む ]

看護師みんなのアンケート

看護や医療系の1日セミナー、いくらまでなら自腹で参加費を支払う?

投票数:
1180
実施期間:
2018年11月23日 2018年12月14日

看護師辞めようかと思うほどに怖かったインシデント、経験ある?

投票数:
1047
実施期間:
2018年11月27日 2018年12月18日

最初の患者さんのこと、覚えてる?

投票数:
1047
実施期間:
2018年11月29日 2018年12月20日

【クリスマス】サンタにお願いしたいプレゼントは?

投票数:
1101
実施期間:
2018年11月30日 2018年12月21日

人生で一番号泣した作品は?

投票数:
977
実施期間:
2018年12月04日 2018年12月25日

感情を一生出せないとしたらどれが一番つらい?

投票数:
927
実施期間:
2018年12月07日 2018年12月28日

安楽死に賛成?反対?

投票数:
670
実施期間:
2018年12月11日 2019年01月01日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者3630

がん末期の79歳の女性患者さん。自分の人生は残り少ないので、どうしても家に帰りたいと希望しています。ご家族は女性患者さんの希望を受け入れてあげたいと思っていますが、自宅で介護する自信がなく、どうしたらいいのか悩んでいます。そこで、女性患者さんと家族の双方の思いを酌んだ在宅移行ができないか、退院調整のスタッフから相談を受けました。以下、退院調整スタッフへの回答として、最も適切なものはどれでしょうか?

  • 1.訪問看護を利用し、ご家族は女性患者さんの思いを受け入れて、介護指導を受けながら精一杯頑張るよう説得するべきだと提案した。
  • 2.ご家族の不安が大きいので、訪問看護を利用するか、ホスピスへの移行を提案した。
  • 3.介護負担が増大しないように、訪問看護と泊まりのサービスを定期的に利用することのできる看護小規模多機能型居宅介護の利用を提案した。
  • 4.介護負担が増大しないように、訪問看護と泊まりのサービスを定期的に利用することのできる居宅療養管理指導の利用を提案した。
今日のクイズに挑戦!