不妊治療しながらの仕事

ぴーもも

投稿日:2018/07/15 21:57

はじめまして。

皆さん、不妊治療しながらの勤務調整はどのようにされていましたか?

今の職場は賃金が低く、仕事も帰りが遅く20時まで。
不妊治療するには、きついです。

思いきって、今後デイサービスでの仕事へ転職を考えています。
もちろん、転職がうまくいって不妊治療して妊娠したら、申し訳ないなぁという気持ちもありますが…
もう高齢出産になるので、時間もありません。
思いきって、仕事をやめてとも考えましたが、金銭的にきついので、仕事は続けたいです。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

13件中 1~13件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/07/15 22:25

そんなあっちもこっちもとか無理ですよ、現実見つめ直してください。

002

2018/07/15 22:28

コメント主により削除されました

003 ぴーもも

2018/07/15 22:45

>001 匿名さんさん
>> そんなあっちもこっちもとか無理ですよ、現実見つめ直してください。


現実、とは??何を意味されていますか??

004 匿名さん

2018/07/15 23:06

デイって残業はなくても給料がお安いイメージですけど、同じ安いなら現職よりマシってことでしょうか。
うちの職場だと外来看護師は定時上がりでデイより給与もいいので、家庭事情のある人は外来に異動するケースが多いですけどね。

005 ぴーもも

2018/07/15 23:29

>004 匿名さんさん
>> デイって残業はなくても給料がお安いイメージですけど、同じ安いなら現職よりマシってことでしょうか。
>> うちの職場だと外来看護師は定時上がりでデイより給与もいいので、家庭事情のある人は外来に異動するケースが多いですけどね。

コメントありがとうございます。
説明不足で申し訳ありません。
求人にのっていたデイサービスは、現職よりも、10万ほど収入があがりそうです。
同じ日勤でも条件は良さそうで、不妊治療をしていくうえでは収入面で安心だなぁと思える職場です。

006 匿名さん

2018/07/16 00:38

私はディで働いています。
賃金は他のディに比べたら高そうに見えますがボーナスがないので安いと思います。

しかもディというとバイタルと内服くらいと思っている人が多く派遣で来る人たちも思っていた内容と違ってビックリする人が多いですよ。

バイタル取りながら来所される方のお茶の準備、来たら上着や帽子を預かりバイタルOKの人から入浴。
入浴も処置やりながらヘルパーの手伝いしてその後に次の便がきてバイタル、お茶、ドライヤー。

入浴外介が終わったら食前内服にBSチェック、胃ろう準備と開始、
胃ろうも全員が同じやり方ではなく栄養剤もみんな違うし量も白湯の量も違う。
うちでは1日3人います。
食後の内服しながら口腔ケアの介助とトイレ誘導、オムツ交換、吸引もします。

利用者が帰っても掃除洗濯、明日の準備で毎日があっというまで残業はないというより出来ないので時間内に全て終わらせて帰るから疲れますよ。
ディも最近は要介護3以上が多いので大体はヘルパーの助っ人をするから夜は炊事洗濯して寝ちゃいます。

急変もありますし、ヘルパーとの関係も上手くやらないといけない。
コストもうるさいから病院では手袋も1処置で変えるでしょうが処置以外は洗い物も食介も手袋をすると注意されます。
看護師の立場はヘルパーの下って思った方がいいと思います。
利用者全員の状況を把握していなくて判断を求められてすぐ答えられない、動けないとヘルパーに見下されます。

基本1人勤務のため意外とやること多いからキツいですよ。
休みも急病とか忌引きでないと連休はもらえません。
不妊治療をしているなら妊娠中はあまり動けないと思います。
今うちにも妊婦さんがいますが肩身の狭い思いしてます。
まだ病院外来な方が看護師数も多いから休みも取りやすいと思いますしハードじゃないからいいと思いますけどね。

007 匿名さん

2018/07/16 01:16

私のところは精神科病院ですけど、中途採用で来られる方は結婚予定があったり小さい子がいたり、あるいは介護などの事情で家庭との両立を考えてという方が多いですよ。
30分以上の残業になることはあまりなく、病棟でも夜勤はしない働き方も選べます。有給はわりと取りやすいです。
基本給は普通(新卒で28万程度)で、年齢給、能力給、特殊勤務手当などがつき、夜勤をするなら2交代で1回1万円の手当てがつきます。賞与は実績4.5か月。
土日の出勤が可能ならそう悪くない条件じゃないかなと思います。
もちろん精神科といっても病院によって条件は違うと思いますが一つのご参考まで。
ちなみに一番介護度の高い病棟の夜勤はオムツ交換や離床時の車椅子移乗などが多く、腰の悪い人には向きませんが、日勤帯は介護職員が多いので身体的負担は余りありません。
あと男性職員が多いぶん、女性だけの職場より風通しが良い雰囲気があるのもメリットかなと思います。

008 匿名さん

2018/07/16 09:17

不妊治療は高額なので生活に不安が出るのも理解できます。
でも、不妊治療をするくらい子供が欲しいならば、一旦仕事を辞めることをお勧めします。
看護師の仕事と不妊治療を同時に行いながら、出産まで行きついた看護師は私の周りにはいません。
私も、専業主婦になったとたん妊娠できました。

今は治療に助成金が受けられるので、「夫婦で働いて助成金が受けられない」というよりも、仕事を辞めて助成金を受ける方がお得かもしれません。
そこら辺はあまり詳しくないので、市役所などに聞いてみてくださいね。
二兎を追う者は一兎をも得ず、ということもありますから、悔いの無いようにお過ごしくださいね。

009 匿名さん

2018/07/16 20:03

不妊治療はどの様な内容されてますか?

私は卵管狭窄で、体外受精をしていました。
病棟看護師で日勤のみでした。が、夜勤があった方が都合が良かったかも…?と思う事もありました。

両立本当に大変だと思いますが、お金も凄く必要になるしお気持ち凄く分かります!

通っている病院のやり方にもよると思いますが、私は普通に正社員で働き、自分のシフトの休みだけで賄えたので、働いている職場、通っている病院を選べば働きながらでも治療はできると思います!

010 匿名さん

2018/07/17 12:57

働きながらAIHをやってたけどだめで、
年齢的にも限界だったので思い切って辞めて不妊治療一本に絞りました。
不妊治療を最優先にして、空いてる時間に派遣に行く感じ。
AIHくらいなら働きながらできるけど、それ以上になると決まった日に来院しなきゃいけないし、ホルモン剤で吐き気がすごかったりするから、常勤は現実的じゃないと思う。

011 ぴーもも

2018/07/17 15:14

皆さん、たくさんのコメントをいただき、ありがとうございます。
今現在は人工授精をしていますが、男性不妊がわかり、顕微授精にステッブアップする予定です。
今の職場は特養老人ホームなのですが、賃金が低く、貯金を切り崩している状況で、正直不妊治療を続けていくのがきついなぁって思ってます。

思いきって、辞めて専念しようかとも思いましたが、生活もあり、辞める選択肢はとても勇気が要ります。旦那のお給料だけではとてもとても厳しいです…

特養老人ホームに勤め、お年寄りも大好きなので、デイサービスに転職することに抵抗はありません。
ただ、人員も少なかったりすると、お休みもとりづらそうですよね…。

とりあえず今の職場ではカミングアウトもしているので、賃金はとても低いですが、顕微授精まで頑張ってみようと思います。お金が尽きてしまったら、思いきって転職を考えてみようと思います。

仕事と不妊治療の両立は、本当に難しいです。
周りの目も気になりますし…
これからどんどんよい方向へ変わってくれることを祈るばかりです。

012 匿名さん

2018/07/17 23:28

私は不妊治療(顕微授精)で二人の子どもを授かりました。都内まで埼玉から通院していました。もちろん、師長には事情を話し、採卵の日と、移植の日は急に休まなくてはならないと、伝えていました。
もし、その日が夜間とかだと、勤務変更をしなくてはいけなくなってしまうので、排卵日近くは勤務を組む時点で日勤にあらかじめしてもらっていました。

013 ぴーもも

2018/07/18 19:52

>012 匿名さんさん
>> 私は不妊治療(顕微授精)で二人の子どもを授かりました。都内まで埼玉から通院していました。もちろん、師長には事情を話し、採卵の日と、移植の日は急に休まなくてはならないと、伝えていました。
>> もし、その日が夜間とかだと、勤務変更をしなくてはいけなくなってしまうので、排卵日近くは勤務を組む時点で日勤にあらかじめしてもらっていました。

コメントありがとうございます!
顕微授精でお子様に出逢え、本当に素晴らしいことですね私も頑張ろうという気持ちになれました。ありがとうございます。
やはり、職場の理解が一番ありがたいですよね。
迷惑をかけたくないのですが、しっかりと相談していこうと思いました。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

13件中 1~13件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

寄り添う看護

みなさんが思う「患者さんに寄り添う看護」はどんなもの? [ 記事を読む ]

ドレーンの種類と管理方法

ドレーン排液の異常や固定部のずれ、ゆるみの有無を観察しましょう! [ 記事を読む ]

看護師みんなのアンケート

看護や医療系の1日セミナー、いくらまでなら自腹で参加費を支払う?

投票数:
1180
実施期間:
2018年11月23日 2018年12月14日

看護師辞めようかと思うほどに怖かったインシデント、経験ある?

投票数:
1047
実施期間:
2018年11月27日 2018年12月18日

最初の患者さんのこと、覚えてる?

投票数:
1047
実施期間:
2018年11月29日 2018年12月20日

【クリスマス】サンタにお願いしたいプレゼントは?

投票数:
1101
実施期間:
2018年11月30日 2018年12月21日

人生で一番号泣した作品は?

投票数:
977
実施期間:
2018年12月04日 2018年12月25日

感情を一生出せないとしたらどれが一番つらい?

投票数:
927
実施期間:
2018年12月07日 2018年12月28日

安楽死に賛成?反対?

投票数:
668
実施期間:
2018年12月11日 2019年01月01日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者3476

がん末期の79歳の女性患者さん。自分の人生は残り少ないので、どうしても家に帰りたいと希望しています。ご家族は女性患者さんの希望を受け入れてあげたいと思っていますが、自宅で介護する自信がなく、どうしたらいいのか悩んでいます。そこで、女性患者さんと家族の双方の思いを酌んだ在宅移行ができないか、退院調整のスタッフから相談を受けました。以下、退院調整スタッフへの回答として、最も適切なものはどれでしょうか?

  • 1.訪問看護を利用し、ご家族は女性患者さんの思いを受け入れて、介護指導を受けながら精一杯頑張るよう説得するべきだと提案した。
  • 2.ご家族の不安が大きいので、訪問看護を利用するか、ホスピスへの移行を提案した。
  • 3.介護負担が増大しないように、訪問看護と泊まりのサービスを定期的に利用することのできる看護小規模多機能型居宅介護の利用を提案した。
  • 4.介護負担が増大しないように、訪問看護と泊まりのサービスを定期的に利用することのできる居宅療養管理指導の利用を提案した。
今日のクイズに挑戦!