訪問看護へ行くたびにご利用者様から「結婚は?」と聞かれます

匿名さん

投稿日:2018/07/15 07:32

訪問看護でお伺いしているお宅のご利用者様に、毎度毎度「結婚は?いい人見つかったの?」といったような内容の質問をされます。
1度や2度ではなく、訪問するたびに聞かれます。
ここ数カ月でもう30回くらい聞かれています。
本当に、訪問するたびに聞かれるんです。
当方40歳間近の看護師です。
結婚したいと思っていても、そんなに簡単に結婚できるような歳ではなくなってきています。
結婚願望はありましたが恋愛がうまくいかなかったのです。
お見合いしたい気持ちもありません。
結構プライベートな質問なので、家族や親戚に言われるならまだしも、他人様に、そんなにも毎回言われると、なんだか気分が悪いです。
そのせいで少し仕事が憂鬱に感じる事もあります。
「そうですね、頑張ります」等、いつもさらっと答えるようにしているのですが、段々ウンザリしてきました。
ご利用者様は認知症等はなくとてもハッキリしていらっしゃる方なので、一度聞いた事を忘れてしまうタイプではありません。
職場でこういう事があると一般的にはマリッジハラスメントなんて言われてますよね。
それがご利用者様となると、どう対処して良いのかわかりません。
何か良い方法はないものでしょうか^^;

  • 前のページへ
  • 次のページへ

19件中 1~19件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/07/15 07:41

私は男性ですけどそういう言葉って放っておけないものなんですか?

>お見合いしたい気持ちもありません

結婚はしたいけど、お見合いは嫌ということでしょうか
よくわかりません
ほとんどの職業に、出会いはあまりないと思います

>結構プライベートな質問なので、家族や親戚に言われるならまだしも、他人様に、そんなにも毎回言われると、なんだか気分が悪いです

その質問に、あなたは悪意を感じているということでしょうか

002 匿名さん

2018/07/15 08:15

結婚はしたいけど、お見合いは嫌ということでしょうか
よくわかりません
ほとんどの職業に、出会いはあまりないと思います

*****
コメントありがとうございます。
好きな人と結婚したいので、単にお見合いして好きでも無い人と結婚する気がないという事です。

その質問に、あなたは悪意を感じているということでしょうか
*****
悪意は感じないですし、悪気があるようには思いませんが、だから問題なのです。悪気がないけど相手を傷つけているのがマリッジハラスメントの特徴なんですよ。

003 匿名さん

2018/07/15 08:20

ほとんどの職業に、出会いはあまりないと思います

*****

職場恋愛をしたいという内容の投稿はしていないです。
プライベートでは色々出会いはありましたし、今後もあるかも知れませんが今のところ結婚には至ってなく、そこを仕事の最中に根掘り葉掘り聞かれるのが嫌だなと思っているんです。放っておく事もできますが、ストレスには感じてきているので、どうしたものかと思っているんです。毎週毎週聞かれるんですよ。

004 匿名さん

2018/07/15 11:05

今は結婚より仕事優先にしたいんですって答えると認知症がない限り言われることはありませんでしたよ。

訪問先の患者さんの世代からすると主さんの年齢はしていて当たり前という先入観があると思いますが時代は変わって来てますから⬆️のセリフを言ってみたりしてダメならこれから先も繰り返すと思うのでそうですねぇと言いつつ別の話題に変えたりして流せばいいと思います。

005

2018/07/15 11:19

コメント主により削除されました

006 匿名さん

2018/07/15 11:22

>004 匿名さんさん
コメントありがとうございます。次週は「時代は変わってきていますから~」と言ってみようと思います。そうですね、これからも続いていく気がするので、すぐ別の話題に切り替えてしまうのがいいですね。

007 匿名さん

2018/07/15 15:08

私もあまりにもしつこくされるから、笑顔で
「仕事柄色んな家庭を見てるけど、見れば見るほど結婚したい気持ちが無くなっていくんですよね…」
といった後に言った相手の顔を一瞬真顔で見つめてから笑顔作ったら何も言わなくなったわ

008 匿名さん

2018/07/15 15:44

>007 匿名さんさん
コメントありがとうございます。
助かります、その切り返しも、使わせていただきます!

しかしながら何を言っても「いい人見つけて、幸せになってね」を毎回言われるので、どうしたら言わなくなるんだろうと、いつも思ってしまいます。
今日は言われないな~と思ってると、帰り際に言われたり..。

言われなくなるように願いを込めて相手を見つめてみますね..。

009 匿名さん

2018/07/15 19:30

認知症はないとのことですが、わかりませんよ。

「いつも、そのお話しをされますよね。言いにくいんですが、あまりにも覚えてらっしゃらないようですし、認知症が心配です。一度、受診されてみませんか?問題なかったとしても、それはそれで安心できますよ。」と相手のことを心配するように、深刻そうに話してみたらいかがでしょうか。

私は、別の話題で突っ込まれ続けたときに、それで撃退しました。

どんな方かは知りませんが、結婚できた自分、夫に選んで貰えた自分、というところにプライドを持っているのでしょう。また、それくらいしかプライドをもてる部分がないのでしょう。
気の毒な人であると思えば、もう少し優しくできるかもしれません。

010 匿名さん

2018/07/15 19:37

いますよね。そういう方・・・
興味はそこにしかないのか??!と思ってしまう。

私も以前訪問看護していて、あるお家に伺うとそう言われ続けてきたのですが、毎回、「そうですねぇ、いい人がいればね。ふふふ」と言って流してました。

気にしないことですよ!
その人に関係ない話ですし!

011 匿名さん

2018/07/15 20:38

挨拶程度のことなのではと思います。
いましたよ、小学生の頃隣のおじさん(60越えてる程度で仕事も少ししてました)は、ほぼ毎日会うたびに「何年生になった?」って聞いてきました。

012 匿名さん

2018/07/15 20:40

私は相手に認知症があろうがなかろうが「相手がお星さまになってしまったので…」と笑顔で返してから話題を切り替えます。
なんで結婚しないのとか、一度はちゃんと結婚してみるものよとか、しつこい説教タイプはだいたいこれで受け流せます。

ちょっと年配の方だと、結婚して一人前という強固な価値観を持った人も多いですよね。
元ベテラン看護師だった独身高齢患者さんが、独身だと言っただけでそんな人は信用できないと言われた経験を話してくれたこともあります。
わたしは家庭環境のせいか結婚願望自体が昔から全くないんですが、する気がないと説明しても「したくてもできない」と変換したがる人の多いこと。
まともに説明するだけ無駄なんで前述の方針に切り替えました。
毎回同じことを言われるのもうっとうしいけれど、そこに過去の傷が絡むうえに、古い通念で優劣をつけるニュアンスが悪意なく潜むのが何だかなーなんですよ。
そういう意味で001さんはすごく鈍感な人だなーと思います。
子供を産めない人や産みたくない事情のある人にも毎回子供はまだかと催促・詮索して何が悪いのかと開き直るタイプっぽい。
うちの元上司はそれやってハラスメントで処分されましたが。

013 匿名さん

2018/07/15 22:43

気にしないようにっていうのも酷なことかもしれませんが、それしかないと思います。
多分相手も、何の意味も無く挨拶代わりに聞いてるだけです。
お天気の話をするように「結婚はまだなの~?」って聞いてきますから「まだですね~」と、さらりとかわすしかないです。
相手は会話がしたいだけですから、あなたの方から話題が提供されればそういった質問はされなくなりますよ。

014 匿名さん

2018/07/16 01:57

私も主さんと同じで40歳手前です。
経験してない人は、挨拶程度だからそんなに気にするな、適度にかわせば?と言うんですけど、こちらからしたら本当にうんざりなんですよね!!

私は年齢より若く見えるみたいで、とあるドクターが研修医に「こいつ何歳に見える?」
と言ったりとか、飲み会で「こいつは若く見えても近くで見れば・・・」
などと言われたり。結婚関係もいじられます。

こんなことが毎年続くのかと思い退職することにしました。

むこうからしたら会話の糸口だったりするんでしょうけど、こちらも色んな経緯があって結婚してないんですよ!って言いたいけど、そこまで非常識ではないですし、過剰に反応したと思われたくないので
常に愛想笑い。
だから疲れるんです。

本当は言ってやりたい!!

うざい!デリカシーってもんはないのか!!
よくそこまで他人のことが気になるなー!って。

私の場合は同じ職場のスタッフなんで難しかったんですけど、利用者なら逆に一線引きやすいと思います。

良い人ができたら報告するので、私のプライベートの話はナシにしてもらっていいですか。

って言ってもいいと思います。

015 匿名さん

2018/07/16 10:26

価値観が結婚して子供産んだ自分というひと、めずらしくないもんねー。
私ならその程度のアイデンティティーしか持たないまずしい価値観の持ち主なんだなこいつ、と軽く流します。

016 匿名さん

2018/07/16 10:33

>015 匿名さんさん
>> 価値観が結婚して子供産んだ自分というひと、めずらしくないもんねー。
>> 私ならその程度のアイデンティティーしか持たないまずしい価値観の持ち主なんだなこいつ、と軽く流します。

高齢者や認知症の患者相手にそこまで考えるのも卑屈すぎるんじゃないですか?
かえって疲れると思うけど。

017 匿名さん

2018/07/16 11:04

高齢になるほど世界も関心の幅も狭くなるし、認知症がなくても同じ話を繰り返す人は多いよ。
その人としては、あなたの境遇に関心を向けているとアピールする意味合いの社交辞令的コミュニケーションだとでも思ってるんじゃないかな。
ある種の世話焼きおばさん的自己満足ともいえる。
「そうですね、頑張ります」なんて言うから、その後どうなってるの?と食いつかれるんだと思うよ。
既出コメントにもあるみたいに、いまは結婚を考えていないとか、その話には触れられたくないという意思をはっきり表明してしまうのがよさそう。

018 匿名さん

2018/07/16 15:01

私は、師長がうるさかったんです。患者のまえでも、他病棟の医師看護師の前でも。
それで、ハラスメント等相談できる、病院にたまに来る保健師(第三者)に相談。その人が師長に注意してくれました。報復はなかったですよ(笑)。
そういう人や部署があれば良いのにね。

019 匿名さん

2018/07/16 16:51

>016 匿名さんさん
>> >015 匿名さんさん
>> >> 価値観が結婚して子供産んだ自分というひと、めずらしくないもんねー。
>> >> 私ならその程度のアイデンティティーしか持たないまずしい価値観の持ち主なんだなこいつ、と軽く流します。
>>
>> 高齢者や認知症の患者相手にそこまで考えるのも卑屈すぎるんじゃないですか?
>> かえって疲れると思うけど。

えー、まったく卑屈だなんて思わない。
ある程度高齢になると(認知症のあるないに関わらず)自分の考えに固執するし、結婚結婚いってくる人はナースなんていう他人の下の世話に身体拭いたりなんだりっていう仕事内容もフルタイムの働き方自分の思考の範囲外だと思うよ。だからこその「結婚しないの?(旦那さんの稼ぎで食っていかないの?私は無理だわそわんな生き方)」なんていう問いかけなんでしょう。
今の高齢者なんて嫁にいって子供産んでナンボな世代だから、こっちの思いとか理解なんてしてくれるわけないわ。
私なら全力でスルーか、同じこと繰り返して何度か同じお返事差し上げてますけどまだ繰り返しているようですが、と認知症疑ってるふりして本人追い込むか家族にちくるわ。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

19件中 1~19件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

看護roo!サロンで同年代ナースとおしゃべり♪

「他の病院はどうなんだろ?」そんな疑問もお互い話せるチャンス♡ [ 記事を読む ]

血圧測定のときに注意するべきことは?

血圧測定はナースにとってキホンの仕事。だからこそ注意しておきたいポイントを解説します。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

病院で好きな場所はどこ?

投票数:
1300
実施期間:
2019年05月03日 2019年05月24日

自分が描いていた理想の看護師になれている?

投票数:
1112
実施期間:
2019年05月10日 2019年05月31日

【新人限定】「配属先、いつ決まった?」

投票数:
768
実施期間:
2019年05月14日 2019年06月04日

ケアの優先順位(多重課題)で困った経験はある?

投票数:
989
実施期間:
2019年05月14日 2019年06月05日

看護書や医学書で見かける表現で「これどういう意味?」なものある?

投票数:
947
実施期間:
2019年05月17日 2019年06月07日

伸び悩んでる新人、どうやって褒めてる?

投票数:
624
実施期間:
2019年05月21日 2019年06月11日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者144

90歳代男性、脳血管障害で加療後、肺炎で入院しました。自力で体位変換できず、看護師による体位変換をしています。栄養は経鼻経管栄養です。あなたは、この患者さんの保清中に上腕の皮膚裂傷を発見しました。この患者さんに適していないケアは以下のうちどれでしょうか?

  • 1.皮膚裂傷を生じているため、皮膚・排泄ケア認定看護師に相談をし、創傷処置を一緒に行う。
  • 2.創傷ケアを行い、体位変換時は四肢を支えながら行った。
  • 3.スキンケアを見直し、皮膚の保湿を重点的に行った。
  • 4.患者さんの栄養について管理栄養士に相談した。
今日のクイズに挑戦!