ADHDの看護師です。臨時から正職員になるための採用試験について教えてください。

匿名さん

投稿日:2018/07/13 23:37

ADHDと軽度の自閉性スペクトラム障害の診断を受けた24歳の看護師です。
以前新卒で急性期病院に一年勤め、鬱のような状態になり上記の診断を受けて退職しました。
その後一年ブランクののち、現在は重症心身障害児病棟で臨時看護師として働いて2年目になります。

臨時として採用された際は病気のことは伝えていなかったのですが、働いているうちに色々困難に感じ、職場の一部の人(師長やプリセプター、相談できる人)にカミングアウトしました。苦手なこと(同時にいくつもの作業ができないなど)を伝え、ご協力をいただきながら働いています。

今年、正職員の採用試験を受けようと思うのですが、面接で何を訊かれるのか、志望動機にどのように書けばいいのか悩んでいます。
看護部長など、採用に関わる上の人には病気のことは伝わっているはずですし、去年正職員の採用試験(病気カミングアウト前)には落ちているので、どのような心構えで受ければいいのかわかりません。
正職員になってスキルアップしていきたい、今の働きやすい職場で長く働いていきたいと思っています。

どうかアドバイスをお願いします!

  • 前のページへ
  • 次のページへ

11件中 1~11件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/07/13 23:57

看護師なんて、同時にいくつものことやる職業の一つじゃないかな。それができなくても、それを上回るものがあれば良いけど・・。適材適所というものがあります。良く考えてね。

病名隠して入って来た子がいたけど、カミングアウトして、助けてと言われたけど、後だしじゃんけん、ルール違反な気がしてしまい、好きになれなかった。辞めちゃったけどさ。

002 匿名さん

2018/07/14 00:37

>>1の言うように、後出しって印象悪いよね…

003 匿名さん

2018/07/14 05:22

周りがねどれだけフォロー出来るかによる。だってマジでナースの仕事って、重複業務あり・イレギュラーあり、その度にパニックになってるあなたを抱えて患者さんの命を守らなきゃならない。本音を言えば、勘弁してください。ナースの仕事は病院だけではないですよ。資格を活かしてあまり人と関わらないで、重複業務やイレギュラーが発生しない部門探した方が、あなたを含めまわりが幸せになると思います。

004 匿名さん

2018/07/14 07:43

いま働きやすいのはまわりが協力してくれてのことだよね。
正職員としてもそのままでいいのかは職場環境や職場の考えにもよるんじゃない?
一般論でいえば、臨時職員は頭数合わせや補助的業務メインで良くても、正職員は周囲のフォローに回る側じゃないのかな。
以前の正職員登用試験に落ちた理由は分かってる?
自分が何をしてほしいか・何を望むかだけじゃなくて、事実上3年目の中堅看護師として自分に何ができるのか、正職員としてどのように貢献できるのかという視点も必要だと思います。

005 匿名さん

2018/07/14 10:44

ここで質問、相談しているのが正規職員採用試験についてということがあなたの病気の特性が出ちゃってるのかなと思います。
ADHD、ASDでも働いている人はたくさんいますよ。
主治医の先生に働き方を聞いた方が良いと思いますよ。
正規職員になれたとして、上手く職場で働き続けられるのか、とっさの判断を求められた時に対応できのか、よく考えてください。

あなたの意にそぐわないかもしれませんが、臨時職員で経験を積むのも悪くないと思います。
精神障害者枠で就職活動をするという手もあります。
あなたが働きやすい、生きやすい道を見つけてください。

006 匿名さん

2018/07/15 01:18

私は自分の経歴が汚いので(それぞれ理由はあるけど結果短期退職繰り返し)今の病院には、門戸の広い臨時職員として入り、自分の働きぶりを見てもらってから、正規職員の試験を受けました。
師長さんからいい評価をあげてもらっての面接で、臨時で数ヶ月しか働いてなかったけど、合格でした。多分一発本番で正規職員の試験受けてたら受からなかったと思います。

すでに臨時で働いてるにも関わらず、同じ場所の正規職員の試験落ちるというのは、どういう意図なのか、どういう意味合いがあるのか、考えたことはありますか。
厳しいことをいうようですが。

007 匿名さん

2018/07/15 20:07

今年はカミングアウトしたから、理解してもらえている。
働きやすいのは、受け入れてくれているから。
という判断なのでしょうか?

貴方は、答え方や動機や心構えで落ちたと判断なさっている様ですが、
私も他の方々が書いているように、捉え方が違っていると思います。
それこそがまさに、貴方が他のADHDでない看護師達との違い。
病気による、判断や物事の考え方の違いと思います。

以前、ADHDの看護師と一緒に働いて、凄く大変な思いをしました。
本人は周りが困っている事に気付いている風がなく、悪い人ではなかったけど
自己肯定感が強く、よく言えばポジティブで、反省が少ない。
幸い、職場で居心地が良いようですから、波風立てず、理解して
今のまま働く覚悟をされたらどうでしょう?
人にフォローされて正職員ってあり得ないと思います。

008 匿名さん

2018/07/16 21:08

トピ主です。
受け入れてもらっているからとか守られているからと甘えているつもりはありません。
去年の試験に落ちたのは単純に私の力不足・知識不足であり、夜勤などを任せられるほどの信頼を得られていなかったのだと思っています。
「周りが協力してくれているから働けている」と仰る方もいますが、カミングアウトしているのはごく一部のスタッフのみで、ほとんどの人は知りませんし、他の看護師と同じように働いています。(PNSですが、サポートがつくなど特別な配慮は頂いていません)

今回の正職員への志願は主治医や元プリセプター、病棟師長と相談ののちに自分で決めましたし、精神障害者の枠に当てはまるほど重症ではないため、手帳も持っていません。

ですが、皆さんのお考えはわかりました。
ADHDへの風当たりの強さもわかりました。
ADHDというだけでまともに働きたいという意思すら叶わないのですね。
トピの内容に沿ったアドバイスはほぼなく、ADHDの人間が正職員なんか目指すなという批判的なコメントばかりで悲しいです。
ここに相談したのは間違いでした。

009 匿名さん

2018/07/17 02:25

>008 匿名さんさん
>> 「周りが協力してくれているから働けている」と仰る方もいますが…(中略)…他の看護師と同じように働いています。

本文と矛盾していませんか?

>働いているうちに色々困難に感じ…(中略)…苦手なこと(同時にいくつもの作業ができないなど)を伝え、ご協力をいただきながら働いています。

ADHDというだけで、と仰るなら、それを前面に出してどうのこうの言わなければいいと思います。
それ以前のコミュニケーション能力の部分でやや難のある方という印象を受けました。
反発と自己憐憫だけでは周囲ともうまくいかないし自らも向上しないと思います。

010 匿名さん

2018/07/17 02:48

>008 匿名さんさん
>> トピ主です。
>> 受け入れてもらっているからとか守られているからと甘えているつもりはありません。
>> 去年の試験に落ちたのは単純に私の力不足・知識不足であり、夜勤などを任せられるほどの信頼を得られていなかったのだと思っています。
>> 「周りが協力してくれているから働けている」と仰る方もいますが、カミングアウトしているのはごく一部のスタッフのみで、ほとんどの人は知りませんし、他の看護師と同じように働いています。(PNSですが、サポートがつくなど特別な配慮は頂いていません)
>>
>> 今回の正職員への志願は主治医や元プリセプター、病棟師長と相談ののちに自分で決めましたし、精神障害者の枠に当てはまるほど重症ではないため、手帳も持っていません。
>>
>> ですが、皆さんのお考えはわかりました。
>> ADHDへの風当たりの強さもわかりました。
>> ADHDというだけでまともに働きたいという意思すら叶わないのですね。
>> トピの内容に沿ったアドバイスはほぼなく、ADHDの人間が正職員なんか目指すなという批判的なコメントばかりで悲しいです。
>> ここに相談したのは間違いでした。



上記で初めて出てきた情報もありますよね。初めにきちんと言わないで、内容に沿ったアドバイスを求めても無理ですよ。

011 匿名さん

2018/07/18 16:45

不安で相談したんでしょう〜?
まあ 受けてみないと、結果なんて誰にもわからないし。
ここで相談しても、本当の状況なんて殆ど掴めないから。
受けたくて受けるのだから、
ここに来る人に色々言っても結論は出ないよね〜
自分次第でしょう。
受かったら、コメントして
皆、お祝いコメントしてくれるよ。きっと。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

11件中 1~11件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

禁断の呪文

夜勤終わり、ついつい唱えてしまう禁断の呪文とは? [ 記事を読む ]

PEGカテーテルの交換

PEGカテーテル交換時には腹腔内誤挿入に注意が必要です。ナースが知っておきたい介助・観察ポイントは? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

「師長自慢」ありますか?

投票数:
819
実施期間:
2018年07月20日 2018年08月17日

患者さんが亡くなってしまったとき、心をどんなふうにケアしてる?

投票数:
797
実施期間:
2018年07月24日 2018年08月21日

「モンスター患者」いますか?

投票数:
717
実施期間:
2018年07月31日 2018年08月21日

今年の猛暑、勤務中に困ったことは?

投票数:
975
実施期間:
2018年08月03日 2018年08月24日

「これで救急車呼んだの?!」な患者さん、経験ある?

投票数:
707
実施期間:
2018年08月02日 2018年08月24日

「これじゃ寝られない…」ヤバい仮眠室おしえて! 

投票数:
728
実施期間:
2018年08月10日 2018年08月31日

あなたの周りの最短退職者の記録教えて!

投票数:
501
実施期間:
2018年08月14日 2018年09月04日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者4139

末梢静脈から抗がん剤を投与する際、注意することとして間違っているのは、以下のうちどれでしょうか?

  • 1.放射線治療を受けた部位の穿刺は避ける。
  • 2.利き手への穿刺は避ける。
  • 3.抗がん剤投与を繰り返している部位への穿刺は避ける。
  • 4.血管が見えている部位であれば、どこを穿刺しても構わない。
今日のクイズに挑戦!