看護がこわい

匿名さん

投稿日:2018/07/11 11:04


この1年が始まってからエラーばかり起こしています。
勉強して知識は増えても、ふとした時に気づかずエラーをしていたということが多々あります。一つ起こしたものはその後、改善策を振り返って同じことは起こしていませんが度々違う大きなエラーをしていて、そのうち気づかないうちにエラーで死なせてしまうのではないかと大変恐怖で仕方ありません。
エラーばかりしてる私は、看護師に向いてないのでしょうか。
看護が怖いです。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

12件中 1~12件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/07/11 14:11

向いてないようなので、看護師は止めといたほうが。
大丈夫って言って欲しいのかもしれないけど、そんな逃げを常態化させる人って、信頼されないよ。

002 匿名さん

2018/07/11 14:34

インシデントが重なる時ってありますよね、、、
主さんが看護師をされて何年目かわかりませんが。
仕事に慣れ始めた時や仕事が激務で余裕がない時等ですかね?

その都度、改善策を立て同じことを繰り返されてないなら、しっかり学び成長している証ではないでしょうか👌
生死をみる仕事であり、主さんみたいに怖さを持ちながら仕事と向き合っているのは素晴らしいと思いますよ。

人をみる怖さが分からなく何も考えず、ただ単に仕事をこなしている人より良いと思います。

もし、人を死なせてしまうのではないかという恐怖で押し潰され、体調に出てしまうなら、職場から離れて休憩するのも有りかもですね。

その恐怖は忘れず、自分の傾向を理解した上で他の方より確認を繰り返したり等の対策を考えるのも良いかもですね!

003 匿名さん

2018/07/11 14:53

内容は違うくても、確認を怠っていたり、マニュアル通りにしていなかったりなど原因は同じだったりしませんか?
私もインシデント重なった時がありますが、私の場合その時期は集中力がかなり落ちていた時でした。
一つ一つのミスを振り返るのではなく、どうしたらミスを起こさないようになるのか考えてみるといいかもしれません。
もしかしたらマニュアル自体が悪いのかもしれませんし。

004 匿名さん

2018/07/11 15:55

>001 匿名さんさん
>> 向いてないようなので、看護師は止めといたほうが。
>> 大丈夫って言って欲しいのかもしれないけど、そんな逃げを常態化させる人って、信頼されないよ。

すごいですね!ミスして後悔したことないような口ぶりです!!!尊敬します!

005 匿名さん

2018/07/11 17:26

>001 匿名さんさん
>> 向いてないようなので、看護師は止めといたほうが。
>> 大丈夫って言って欲しいのかもしれないけど、そんな逃げを常態化させる人って、信頼されないよ。

主です。逃げてはいません

006 匿名さん

2018/07/11 17:29

>002 匿名さんさん
>> インシデントが重なる時ってありますよね、、、
>> 主さんが看護師をされて何年目かわかりませんが。
>> 仕事に慣れ始めた時や仕事が激務で余裕がない時等ですかね?
>>
>> その都度、改善策を立て同じことを繰り返されてないなら、しっかり学び成長している証ではないでしょうか👌
>> 生死をみる仕事であり、主さんみたいに怖さを持ちながら仕事と向き合っているのは素晴らしいと思いますよ。
>>
>> 人をみる怖さが分からなく何も考えず、ただ単に仕事をこなしている人より良いと思います。
>>
>> もし、人を死なせてしまうのではないかという恐怖で押し潰され、体調に出てしまうなら、職場から離れて休憩するのも有りかもですね。
>>
>> その恐怖は忘れず、自分の傾向を理解した上で他の方より確認を繰り返したり等の対策を考えるのも良いかもですね!


ありがとうございます(>_<)
まさにちょうど慣れて来た頃です。自分は余裕がないと周りが見えなくなってしまうので…そういうときこそ落ちついて、考えて、動いていきたいと思います(>_<)

007 匿名さん

2018/07/11 17:31

>003 匿名さんさん
>> 内容は違うくても、確認を怠っていたり、マニュアル通りにしていなかったりなど原因は同じだったりしませんか?
>> 私もインシデント重なった時がありますが、私の場合その時期は集中力がかなり落ちていた時でした。
>> 一つ一つのミスを振り返るのではなく、どうしたらミスを起こさないようになるのか考えてみるといいかもしれません。
>> もしかしたらマニュアル自体が悪いのかもしれませんし。

ありがとうございます。
確認は毎回しているのですが、気付けるはずのことが気付けないんです。余裕がなくなり集中力がなくなるとそうなるので、どうしたらミスを起こさないようになるか考えながら動いていきたいと思います(>_<)

008 匿名さん

2018/07/11 19:15

私も新人の時、主さんみたいな状況になったなー。
その時先輩からは「皆怖いと思いながら仕事しているのよ」って言われた。
うん…言ってる事は間違ってないんだけど…そう思いながら仕事してたら萎縮して逆にミス増えるじゃん、って気付いてそこは辞めた。

009 匿名さん

2018/07/11 22:59

>004 匿名さんさん
>> >001 匿名さんさん
>> >> 向いてないようなので、看護師は止めといたほうが。
>> >> 大丈夫って言って欲しいのかもしれないけど、そんな逃げを常態化させる人って、信頼されないよ。
>>
>> すごいですね!ミスして後悔したことないような口ぶりです!!!尊敬します!

主さんみたいに、ミスは多くないよ。
ミスは起こすけど、きちんと振り返り、同じミスをしないよーにしてるよ。

010 sy

2018/07/12 14:23

怖いと思うことも看護師として必要だと思います。その思いがあるからこそ、慎重にもなります。ミスは誰でもします。同じミスを繰り返さないことは大切ですが、ミスを起こしたから看護師に向いてないということは絶対ありません。

011 匿名さん

2018/07/12 17:20

エラーにも種類が色々ありますが、エラーは誰にでも起こりうる事でエラーを起こさない人はいません。
失敗したと言う出来事に対して落ち込むだけでなく次はエラーを起こさないようにするべきではないですか?
病棟でカンファレンスしないのですか?

012 匿名さん

2018/07/15 15:12

何年目ですか?

  • 前のページへ
  • 次のページへ

12件中 1~12件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

看護・ケア トピック一覧へ戻る

いちおし記事

准看護師を選んだ理由で一番多いのは?

現状に不満は?将来像は?本音が集まりました。 [ 記事を読む ]

輸液中の空気、人体に入ってしまったらどうなるの?

ルート内に空気が入った場合、どれくらいまで大丈夫? [ 記事を読む ]

人気トピック

看護師みんなのアンケート

最近の新人教育の方針は?

投票数:
822
実施期間:
2018年09月04日 2018年09月25日

休憩時間とれてる?

投票数:
757
実施期間:
2018年09月11日 2018年10月02日

寿退職したい? したくない?

投票数:
582
実施期間:
2018年09月18日 2018年10月09日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者183

88歳の女性。庭で倒れているところを帰宅した家族に発見され、救急車で搬送されました。救急隊の情報では、患者さんのそばには空の農薬の瓶があり、また患者さんの顔や口には白濁した吐物が付着し、その吐物や呼気からニンニク臭がしているとのことでした。病院到着後も流涎と発汗が著しく、振戦のような筋肉の動きが見られています。病院到着後のバイタルサインは下図のとおりです。この患者さんに対して行う最も適切な対応はどれでしょうか?

  • 1.薬物の吸収を阻害するために、気管挿管前に胃洗浄を行い、活性炭を投与する。
  • 2.SpO2低下があるが、過剰な酸素投与は肺の線維化を促進するため、最低限の酸素投与にとどめる。
  • 3.ムスカリン様作用である縮瞳や徐脈があるため、硫酸アトロピンを投与する。
  • 4.薬物を排出させるために、血液浄化療法を始める。
今日のクイズに挑戦!