休憩重視の病棟に嫌気

匿名さん

投稿日:2018/07/10 20:46

所属している病棟は休憩重視すぎて嫌です。
看護師の休憩のために患者の処置時間ずらしたり、医者にも、休憩で看護師少ないからこの時間は来ないでとか先輩は平気で言います。

処置のために看護師の休憩がずれてもいいと思います。
まだ仕事が残っているのに休憩に行かされて嫌です。

そんなに休憩が大事でしょうか?
私は休憩すると集中力が切れてしまうのでご飯を食べたらすぐに戻るのですが、先輩はちゃんと1時間休めと言ってきて休憩室に戻されます。休憩が短いからその分請求してるとかもありません。

また、就業より早く行ってもいちいち言われます。
前勤務者の邪魔をしている訳でもないのに何でこんなに早く来るの?といつも聞かれます。情報収集したいからです、なんでだめなのかわかりません。

看護師の休憩中心で業務する環境おかしいとおもうのですが、私がおかしいのでしょうか。。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

13件中 1~13件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/07/10 20:57

労働者に休憩を与えず、出来るよね?出来て当然だよね?
という職場は俗に言うブラック労働です。
あなたはいいかもしれませんが、付き合わされるほかの労働者の権利をお考えください。法律で保障された休憩時間も考慮されずサビ残すれば終わるとかいう内容をできます、任せて、その後潰れて飛び降りちゃったでは会社と言えません。
端的に言うと先輩が正しい。

002 匿名さん

2018/07/10 21:27

ずらせるものはずらしましょう。
ずらせないときは医者もダメだといいます。
患者さんの処置も
インシュリンとか時間で行わなければならないものまでずらしてますか?それはないと思いますよ。

最初の回答にもありますが前残業はやめましょう。
あなたは来年来る新人後輩に、情報収集できないの私は早く来て情報収集してたよなどと言うんじゃない?
そうやって看護師の国師はブラックサイクルを自分たちで造っていっちゃうよりはいい先輩ですよ。

003 匿名さん

2018/07/10 21:35

私は休憩ちゃんと取ってほしいです。
休憩後に一気にオムツ交換や褥瘡の処置など回ったりするし、休憩ずらすとオムツ交換をする看護師の人数が少なくなるから負担増して大変です。

用事があって休憩時間に記録をしたりする事はありますが、それは自分の都合なので休憩時間削って自分の仕事をしているので。
あと、自分達の休憩時間の時って患者さんもご飯中だったり、ご飯の前後なわけだし、その時に処置するのはちょっとなぁ…って思います。
どうしても外せないドクターと一緒の処置など、どうしてもその時にやらないといけない事じゃなければちゃんと時間通りに行ってよ。と思います。

病院や病棟によって色々あると思いますが、ウチはほぼ毎日けっこうな残業なので取れる休憩はちゃんと取って、働く時はちゃんと働いてほしい。メリハリつけてほしい。
その時その時にやらないと、ズラす癖がつくと後手後手に回って後回しになるのは嫌ですね。

004 匿名さん

2018/07/10 23:32

時間処置や、患者の希望が特になければ、自分の休憩確保のため処置時間ずらしたりしますよ。
休憩室に無理やり戻すのもどうかと思うけど・・・もしかしたら周りの人は主さんを時間管理できない人だと思ったいるのかもしれません。
もしかしたらそうなのかもしれませんが・・・。
休憩時間を確保するために、タイムスケジュールを立てたり、立て直したりしてますか?
一人が休憩からはやく上がると特に後輩は落ち着いて休憩取りにくくなります。
前残業も然り。

005 匿名さん

2018/07/10 23:35

休憩をとることも大切ですよ。
トピ主さんは休憩が長いと集中力切れてもしっかり休まないと疲れてて集中できなくなる方もいます。
休憩時間を割いて業務中心に働けっていう職場よりはるかに良いと思います。

006 匿名さん

2018/07/11 02:48

企業は定められた休憩を取らせる義務がある。

007 匿名さん

2018/07/11 03:03

贅沢な悩みだね。
休憩を重視している訳じゃ決してないと思う。雇う側にも雇用者に休憩を取らせる義務があるし、時間に休憩に入ってもらわないと検査出しやら委員会やら、回診で病棟に人手がなくなった時のコール対応とかできないし。休憩には遅れず入ってちゃんと時間に戻れの意味もあると思う。ドクターにこの時間には看護師いないから来ないでというのも正論。もし、処置とか一緒に入って、その間誰もコール対応できませんでした、急変に気づけませんでしたってなる方がよっぽど大変。休憩中心で義務を回しているんじゃ無くて患者の命と安全を第1に考えた上で回してるんです。就業時間前に情報収集するために出勤をしているわたしから言わせれば、就業時間前に来るなと言ってくれる先輩方がいるのはとってもいい事だと思うんだけどなぁ。

008 匿名さん

2018/07/11 03:08

生粋の社畜

009 匿名さん

2018/07/11 05:42

自分とこだと休憩は15分刻みでずらしてるんだけど、前休憩後休憩パターンにしても、その時間に必要な人手というのを考えて割り振りしてあるのよね。
自分一人で仕事してるんじゃないから勝手な段取りで休憩ずらされると周囲に響くことは考えないと。
臨機応変も周囲との報連相や時間調整あっての話だからね。

実際、休憩に行ってくださいと言ってるのに「これだけやっちゃいますぅー」と今しなくていいことを頑固に頑張ってるアピールする先輩がいたけど、自分勝手に大幅に休憩ずらしてかんじんの時間帯に人がいなくて迷惑することもあった。

あと先輩が無駄に休憩削ってだらだら仕事するアピールしてると後輩が休憩取れなくなるんだよ。
あえてそういう風潮をつくるのは無能。
ボランティアと仕事は切り分ける。
決められた時間内に段取りつけて時間調整するのもスキルのうち。

010 匿名さん

2018/07/11 16:00

患者さんのための人生ではなくて、生きるために仕事をして患者さんを見るって考えた方が良いと思います。
休憩ちゃんと取れる職場、素晴らしいと思います。私のところはご飯食べられない日なんてザラで、休憩とれて30分、取らなければ5分とないです。
その考えだと残業してもお金いりません、患者さんのために何時間でも働けますってことになるのかな?
休みをきちんともらえるならありがたくもらったらいいですよ。患者さんのために生きてるんじゃないですからね。

011 匿名さん

2018/07/11 22:21

言いたい事はわかる気がする

何が何でも決められた時間に皆で休憩に入る為に、仕事を中途半端にして休憩入るのは「はぁ?」とか思う。
たとえ休憩に入る時間が過ぎていても中途半端にせず、とりあえずキリがいいところまで終わらせてから休憩に入ればいいのにと思うし、業務が遅れている人に合わせなくても、時間どおりに入れる人は先に入ればいいだけでは?と思う。
遅く休憩に入ったからって出てくるのも皆に合わせず、ちゃんと一時間取ればいいんだし、それが出来ないなら、手があいた時間に残りの休憩取れるようにするとか色々あると思うけど、何をどうしたって皆一斉にじゃなきゃ不満が出るような職場なら諦めるのが一番。

後は、午後に仕事を残さないようにすれば主さんの不満もなくなると思うので、今以上に仕事が出来る人になればいいんじゃないかな?

012 匿名さん

2018/07/15 06:55

>私は休憩すると集中力が切れてしまうのでご飯を食べたらすぐに戻るのですが、先輩はちゃんと1時間休めと言ってきて休憩室に戻されます

休憩中は原則自由なので、つまりは仕事する権利もあるのでその先輩はおかしいですね
でも休憩中はどこの職場でも遊ぶ時間として想定されているので、空気は読めてないかもしれないですね

>看護師の休憩のために患者の処置時間ずらしたり
それは患者の利益を害しているんですか?
もし害しているなら、病院の運用のやり方がおかしいということになります

>医者にも、休憩で看護師少ないからこの時間は来ないでとか先輩は平気で言います

それは別によくないですか?
それでもし医者が困るなら、医者の方が何か提案してくるはずです
提案も何も来ないということは医者も何も不都合がないということです
チーム医療ってそういうものだと思います

013 匿名さん

2018/07/16 19:48

トピ主さん、皆さんがいろいろと書いてくださっているのに返信しないのですか?
情報収集や環境とか書く前にこのような事が疎かになってますよ💦

  • 前のページへ
  • 次のページへ

13件中 1~13件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

フリートーク トピック一覧へ戻る

いちおし記事

准看護師を選んだ理由で一番多いのは?

現状に不満は?将来像は?本音が集まりました。 [ 記事を読む ]

人気トピック

看護師みんなのアンケート

最近の新人教育の方針は?

投票数:
875
実施期間:
2018年09月04日 2018年09月25日

休憩時間とれてる?

投票数:
806
実施期間:
2018年09月11日 2018年10月02日

寿退職したい? したくない?

投票数:
687
実施期間:
2018年09月18日 2018年10月09日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者37

気管挿管時に声門の全体像が見えにくい場合、介助者が行うBURP法。このBURP法はそれぞれ何の頭文字をとったものか、以下の中で間違っているものはどれでしょうか?

  • 1.Backward:後方
  • 2.Upward:頭側
  • 3.Ring:輪状
  • 4.Pressure:押す
今日のクイズに挑戦!