身体の弱さ、メンタルの弱さに腹が立ちます。

匿名さん

投稿日:2018/07/06 11:18

看護師の資格を取って1年と4ヶ月ですが、臨床経験は一応病棟に勤務してたのは、同じ1年4ヶ月ではありますが、実際は、少ない受け持ち(1日に2人とか)の中で、さらに看護助手がやる仕事もしてて、本当に何十人も受け持ち始めたのは、8ヶ月くらいです。

何十人も受け持ち始めたのは、2つ目の就職先の療養病棟で、1つ目のときは途中で人間関係に悩み、鬱になり、退職をしました。すぐに2つ目の病院に就職しました。

鬱を発症したときは、4月〜10月いっぱいまでの間に、年間の有給10日間を使い切ってしまいました。
その後の、2つ目の就職先の病院では、環境が変わったせいなのか、1ヶ月〜2ヶ月に一回は体調を崩してしまっています。

最近は、介護士さんから、私の感謝の気持ちが足りないとか、吸痰を介護士にやってもらって当たり前のように思っていると指摘されたり、夜勤をできるような力量じゃないと言われたり、いろんなことで悩んでしまい、毎日落ち込んでいる自分がいます。そういう悩みが体調不良に出ているような気もして、自分の弱さに腹が立ちます。
患者さんからは優しいとか、ありがとうとか、名前を覚えてもらって、気に入ってくれている患者さんもいて、そういう方々に励まされて、勤務中にトイレで泣いてしまうこともあります。

私は看護師として夜勤もできるのか、こんな身体の弱さ、メンタルの弱さで今後やっていけるのかな…という気持ちでいっぱいです。

25件中 6~25件を表示

最初から20件

全コメントを見る

006 匿名さん

2018/07/06 13:15

夜勤が出来るか否かの判断は介護士ではなく主任や師長ですよね。

うちの介護士も偉そうだけどこれはちょっと…ってのは私に相談して対応したりします。
吸引はうちの介護士は出来るけど私がいるからしません。
主さんはやろうとしていたのですか?
そしたら代わりますって対応してもいいし出来る状態じゃないくらい忙しいならあとで吸引ありがとうございましたって労うことは必要だと思いますよ。
吸引だって看護技術の1つですからね。

007 匿名さん

2018/07/06 15:31

主さんははありがとうを口癖にしてみてください。日頃はよくすみませんとか言ってませんか?やってもらうときに、すみませんと言うか、ありがとうございますと言うかでかなり反応違いますよ。

それから、今出来ないことを落ち込んでも明日出来るようにはなりません。介護士さんがなんと言おうと、それは解決策じゃないのです。
出来ないと言われたとしても、そりゃ仕方ないじゃないですか。出来ないんだから、まだ。これから出来るようになるんだから。いい意味で開き直るといいですよ。能力の問題はすぐどうこうできるものじゃないから。

看護師は貰うことより与えること。患者様からの嬉しい一言はおまけです。頂けたらラッキーくらいにとらえておいて、全体をよく見てみましょう。きっとできますよ。

008 匿名さん

2018/07/06 16:14

>004 匿名さんさん
>> >002 匿名さんさん
>> >> 病院でナースがいるのに助手さんが吸痰してるの?
>> >>
>> >> 〉患者さんからは優しいとか、ありがとうとか、名前を覚〉えてもらって、気に入ってくれている患者さんもいて
>> >>
>> >> 看護師の評価ってそこ??
>> >> なんか…いろんな意味で大丈夫?
>>
>>
>> 看護師と介護士と同じ数程いますが、看護師の指導のもとで介護士が吸引を行なっています。気切患者はもちろん看護師です。看護師ももちろん、気切以外の方の吸引もしますよ。
>>

夜間帯看護師不在の施設じゃないんだし。
施設なら看護師不在時には介護士さんもやるだろうけど看護師がいるときにやらせるって信じられない。看護師何やってるの?気切の人は看護師がやりますってそこじゃないんだよ。助手さんがやるからいいやと思ってるのか。そういうところの配慮が抜けてそう。指導のもとでやってますねえ、私が介護士なら指導いらないからナースがいるならやってよと思うんだけど、吸引ナースができないぐらいそんなに人手がたりてないの?


>> 元々は、人の役に立ちたくてこの仕事を目指しました。その部分に喜びを感じることは変なんでしょうか…。
>> それを励みに、看護師として、判断力を身につけたり、立ち回れるように頑張りたいと思っているのですが…

出たこのメサイアコンプレックスみたいな思想。
あなた、自分が楽になりたいから患者さんのありがとうの言葉待ってるんですね。そういうのを偽善的といいます。私らはプロなんだからお礼の言葉なんておまけのおまけ。人の役に立つ仕事って世の中の仕事全部人の役に立ってますよ。

009 匿名さん

2018/07/06 16:21

>006 匿名さんさん
>> 夜勤が出来るか否かの判断は介護士ではなく主任や師長ですよね。
>>
>> うちの介護士も偉そうだけどこれはちょっと…ってのは私に相談して対応したりします。
>> 吸引はうちの介護士は出来るけど私がいるからしません。
>> 主さんはやろうとしていたのですか?
>> そしたら代わりますって対応してもいいし出来る状態じゃないくらい忙しいならあとで吸引ありがとうございましたって労うことは必要だと思いますよ。
>> 吸引だって看護技術の1つですからね。

私の文章が誤解を生んでました。もちろん、夜勤をできるかどうかは看護師の主任さんやプリセプターさんなどが考えています。ある介護士さんが、感謝の気持ちが足りないとおっしゃってることは事実です…
私の病棟は、注入患者さんの口腔ケアを介護士さんが中心にやるという業務になっているので、そのまま吸引をやることも業務の1つとして組み込まれています。
流れとしては当たり前にやること、ですが、
本来は看護師がやるところを、やってもらっているということを忘れずに、というように考えてねと、この病棟に来た時に教わったので、当たり前なのかもしれないけど、ありがとうございます、と伝えることを忘れずに、検温や看護師の業務をこなしています。
その場でまず、ありがとうございますを伝える。勤務が終わった時にも、あの時はありがとうございました。お疲れです。と挨拶をするようにしていますが、それでも足りないと言われたので、困ってしまいました。直接言われるならその人に対して足りないのかなと思えるのですが、その介護士は看護師の主任に、私のことについて言ってくるそうなので、主任さんも今度からは本人に直接言って下さいと伝えたようです。

010 匿名さん

2018/07/06 16:28

>007 匿名さんさん
>> 主さんははありがとうを口癖にしてみてください。日頃はよくすみませんとか言ってませんか?やってもらうときに、すみませんと言うか、ありがとうございますと言うかでかなり反応違いますよ。
>>
>> それから、今出来ないことを落ち込んでも明日出来るようにはなりません。介護士さんがなんと言おうと、それは解決策じゃないのです。
>> 出来ないと言われたとしても、そりゃ仕方ないじゃないですか。出来ないんだから、まだ。これから出来るようになるんだから。いい意味で開き直るといいですよ。能力の問題はすぐどうこうできるものじゃないから。
>>
>> 看護師は貰うことより与えること。患者様からの嬉しい一言はおまけです。頂けたらラッキーくらいにとらえておいて、全体をよく見てみましょう。きっとできますよ。

確かに思い出すと
ごめんなさい、ありがとうございます。と、先に謝る言葉の方が出ているような気がします。
伝え方、気をつけようと思います。

いい意味で開き直る、というのは難しいかもしれませんが
できないということをしっかり受け止めて、出来るようにするためにどう行動していくのか、を考えるのが大切ってことですよね。ありがとうございます。

落ち込んでいる私は、与えるって認識がなかったです。
こんな私でも、与えられるように頑張りたいと思います。

011 匿名さん

2018/07/06 16:38

>008 匿名さんさん
>> >004 匿名さんさん
>> >> >002 匿名さんさん
>> >> 看護師と介護士と同じ数程いますが、看護師の指導のもとで介護士が吸引を行なっています。気切患者はもちろん看護師です。看護師ももちろん、気切以外の方の吸引もしますよ。
>> >>
>>
>> 夜間帯看護師不在の施設じゃないんだし。
>> 施設なら看護師不在時には介護士さんもやるだろうけど看護師がいるときにやらせるって信じられない。看護師何やってるの?気切の人は看護師がやりますってそこじゃないんだよ。助手さんがやるからいいやと思ってるのか。そういうところの配慮が抜けてそう。指導のもとでやってますねえ、私が介護士なら指導いらないからナースがいるならやってよと思うんだけど、吸引ナースができないぐらいそんなに人手がたりてないの?
>>
>>
>> >> 元々は、人の役に立ちたくてこの仕事を目指しました。その部分に喜びを感じることは変なんでしょうか…。
>> >> それを励みに、看護師として、判断力を身につけたり、立ち回れるように頑張りたいと思っているのですが…
>>
>> 出たこのメサイアコンプレックスみたいな思想。
>> あなた、自分が楽になりたいから患者さんのありがとうの言葉待ってるんですね。そういうのを偽善的といいます。私らはプロなんだからお礼の言葉なんておまけのおまけ。人の役に立つ仕事って世の中の仕事全部人の役に立ってますよ。


医療型療養病棟ってどこもこの体制なのかは、正直私は分かりませんが、夜勤中は看護師1人に対して患者は満床で59人、そこに介護士2人の計3人で行なっています。
日勤も、59人を一応看護師4人で割り振ってみますが、小さいお子さんがいる方も多く、3人で割り振って日勤業務をこなさなければならないことも多いです。
そのために、介護士さんの吸引も業務として含まれているし、最近は介護士さんも吸引の資格を取ったりと、そこまで珍しいことではないと思っていました。
そんなことよりも、私たちはやってもらっているという配慮の方が大切だと思っていますし、業務で当たり前のようにやってくださってはいるけれど、ありがとうございますの言葉を忘れないように心がけています。
急性期とは違うんだろうなと私は思ってました。

批判や中傷の言葉ならすみませんが、いらないです。
私は自分が小さい頃、看護師さんに感謝の気持ちを持ったことから、この人みたいに役に立てるように頑張りたいと思ったのです。それを偽善的だなんて言われても困ります。余計に悩んでしまうので、そういった言葉は申し訳ないですが、控えて下さい。

012 匿名さん

2018/07/06 16:48

トピックス内容と違う話題で申し訳ない。
臨床離れて10年、健診メインで働いてる私に教えてください。
今の「病院」は、もちろん研修を受けた方でしょうけど介護士さんも吸引するんですか。
施設、在宅等で看護師が不在時の一時的なヘルプの立ち位置だと私は思っていたのですが、病院でナースがいるのに介護士さんたちが吸引するんですか…世間は変わった…10年前は看護師不在の施設で夜勤帯にやるぐらいだったのに…

013 匿名さん

2018/07/06 18:10

>012 匿名さんさん
>> トピックス内容と違う話題で申し訳ない。
>> 臨床離れて10年、健診メインで働いてる私に教えてください。
>> 今の「病院」は、もちろん研修を受けた方でしょうけど介護士さんも吸引するんですか。
>> 施設、在宅等で看護師が不在時の一時的なヘルプの立ち位置だと私は思っていたのですが、病院でナースがいるのに介護士さんたちが吸引するんですか…世間は変わった…10年前は看護師不在の施設で夜勤帯にやるぐらいだったのに…

私もこの病院のこの病棟に来た時はびっくりしました
いくら鼻腔内とは言えども、普通に吸引して下さるので
これが当たり前の光景なのか?と錯覚しました…。
看護師がやらないわけではないのですが、
送りやカンファレンス中にSpO2の値が下がってるモニターが鳴っている→気切患者じゃないときは介護士さんが先に吸引しに行く→それでも状態がおかしいとなったときに看護師が行く という光景をよく目にしますが、やっぱり普通は看護師がやることですよね…
毎日見てて、それが普通なのかとびっくりしてた感情も段々なくなっていました。

014 匿名さん

2018/07/06 18:54

なんかトピ主さんはズレてる印象があります。

このトピで批判?されてるところを見てると尚更…。
うまく言えないんだけどね。

何が何でも看護師が吸引しないと!とは言いません。
看護師が手が回らない時のフォロー程度に…と皆言っているんだろうなって思います。

No.13の回答見てて思ったのですが、
カンファレンス中にサーチのアラーム→気切じゃなければ介護士がいく→それでも状態がおかしい時看護師がいく

この流れを見て「ここはそういうところなんだろうな」って思っただけかな?
それって「看護師」の判断としてどうなんだろう。って思います。

多分、主さんに批判的な看護師は、「何故アラームが鳴ってるんだろう?」「患者さん今はどういう状態なのかな?」ってまず考えるんだと思う。
「患者さんは今どういう状態なのかな?」「何故アラームが鳴っているのかな?」→よしじゃあ自分の目で確かめてみよう。
痰が絡んでるのかな?機械が外れてるのかな?姿勢は?とか、色々な可能性を考えて、判断するのが看護師じゃないのかな。

主さんはそこの職場で1年も働いてないんだよね?つまり新人みたいなものなわけだ。んで、何十人も患者さんみてるんだよね?
怖くない?介護士さんは何故サーチ下がってるかアセスメント出来ないんだよ?
サーチ下がる→喀痰吸引をルーチンでやってるだけ。
なんでサーチ下がってるんだろう。自分の目で確かめてみよう。ってやらないで、
なんか皆介護士さんにお願いしてるから、ここはこういう職場なんだな。で済ませてるところに疑問が出ます。


多分、介護士さんにお願いしてる他の看護師は、その病棟での経験が長いんじゃない?それなりに。
療養型だから、患者さんの出入りも頻繁じゃないだろうし。
「あー。あの患者さんね。あの人すぐ痰が絡むのよねー。まぁ原疾患があれだから仕方ないよね。積極的な治療も望まない方向だし。対症療法しかないのよねー。」って考えての「介護士さんお願いします。」
と、「なんかここは介護士さんが口腔ケアや吸引をやるところだな。お願いしよう。」での「介護士さんお願いします。」だと同じ介護士さんお願いします。だけど違いませんか?


カンファレンスや送り中にサーチ下がってる患者さんのところに「私行きます。新人だし、その患者さんのことよくわからないので、自分で見たいんです。」って言ったことありますか?

後は、例えば12時にお昼ご飯で11時30分に患者さんのバイタル測ってみた。→サーチが低いな。喘鳴あるな。呼吸苦あるな。ってなった時に、
「30分間も呼吸苦しいなんて、辛いよね。吸引しよう。」と
「30分後にはお昼ご飯で介護士さんが口腔ケアしてくれるからいいか。」
と、貴方はどっちタイプなのかな?

多分主さんに批判的な看護師はもれなく前者なんだと思う。

新人看護師で半人前なのに、口腔ケアと喀痰吸引は介護士まかせってどーよ?看護師としての判断どーなのよ。ってその介護士さんには思われてるんじゃないかなぁ。

015 匿名さん

2018/07/06 21:30

誤解ばかりなので少し納得できないです。
状態が悪かったり、熱がある患者さん、肺の音を聞いて痰の貯留音が聞こえる人、など
看護師として自分なりに、介護士さんにお願いするのではなく、自分が観察をしたいという人に関しては、
他にもやらなきゃいけないことはあるけれど、口腔ケア→吸引という流れを自分でやろうという時ももちろんありますし、それでも吸引が間に合わない時、追いつかないときは介護士さんにどんな痰の性状でした?とかたくさん引けました?とかコミュニケーションを取っています。
自分の受け持ちで、状態が悪い患者さんなど自分でアラームが低下している状態の人を見なきゃというときは、もちろん私が見に行きます。
むしろ、他の先輩の方が、介護士さん任せだったり、介護士さんに対して、やってくれてありがとうが言えてない人ってたくさんいて、私はしつこいくらいにちゃんとお礼を伝えようって思って言葉に出してるのにどうして?と思います。

自分のお昼ご飯なんてどうでもいいです。休憩時間も。
状態の悪い患者さんがいたら、いろいろ自分ができることをやり尽くしても苦痛が取り除けず、焦ってしまうことばかりです。先輩に一緒にみてもらって、これ以上どうしようもないから様子を見よう、って言ってもらうことも多いです。

できることなら、痰の性状どうでした?なんて聞くぐらいなら自分で全部やって把握する方が、自分の目で見てるのでそうしたいです。でも業務上、ベテランな看護師さんでもそれができるような余裕がないので、それはできないのでお願いしているのです。
1人の介護士さんは私に対してお礼が足りないと言っていますが、それ以外の介護士さんは、私達が痰を取ったり身体の向きを変えるとか、更衣とかはできるから、他の看護さんがやらなきゃいけないことやっていいよ、と気を遣ってくださってくれる方もたくさんいるので、
看護師サイドが任せっきりにしてるとか、私自身の考えで介護士さんに押し付けているっていう批判は、とっても納得できないです。

016 匿名さん

2018/07/07 09:34

こんなに回答に噛み付けるのにメンタル弱いのかー。って印象。
実生活でもこのくらい気が強けりゃいいのにね。

017 匿名さん

2018/07/07 11:18

>016 匿名さんさん
>> こんなに回答に噛み付けるのにメンタル弱いのかー。って印象。
>> 実生活でもこのくらい気が強けりゃいいのにね。

これ、気が強いって言うより逆切れしてるように見えるけどね…
とにかく主さんのおかれてる環境がかなり特殊なんだから、看護師が本来やるケアは介護士まかせにしないで主さんが走り回ってればそんなに評価も下がらないと思うよ。
言わせてもらうけど、検査もほとんどないし、オペ出しもないでしょう?レスピの人もいないし、酸素投与してる人はいるかな?。療養ならリハビリもたまにしかないかやらない人ばかり、そうするとナースのケアは基本胃ろう、デクビ処置、バイタル測定ぐらいのところなんだから、先輩みたいに介護師さんにケアまかせにしないで自分で走らないと。
日勤帯一人20名受け持ちます!というのは療養じゃ当たり前のことだよ。

018 匿名さん

2018/07/07 12:16

>017 匿名さんさん
>> >016 匿名さんさん

>> これ、気が強いって言うより逆切れしてるように見えるけどね…
>> とにかく主さんのおかれてる環境がかなり特殊なんだから、看護師が本来やるケアは介護士まかせにしないで主さんが走り回ってればそんなに評価も下がらないと思うよ。
>> 言わせてもらうけど、検査もほとんどないし、オペ出しもないでしょう?レスピの人もいないし、酸素投与してる人はいるかな?。療養ならリハビリもたまにしかないかやらない人ばかり、そうするとナースのケアは基本胃ろう、デクビ処置、バイタル測定ぐらいのところなんだから、先輩みたいに介護師さんにケアまかせにしないで自分で走らないと。
>> 日勤帯一人20名受け持ちます!というのは療養じゃ当たり前のことだよ。


あー。逆ギレ。まさにこの表現がぴったりですよね。
No.17さんのいう通り、急性期の忙しさは療養にはないですよね。
1人20人受け持ちます!なんて普通だし、なんならバイタル測定してオムツ交換してたら1日終わるんじゃないかレベル。
そんなに逆ギレするくらいなら自分の昼休み返上で走り回ればいいじゃんって思った。

どっちかというとオムツ交換系はGEや摘便必要な人は看護師、それ以外は介護士さんにしてもらって口腔ケアと吸引は看護師がした方が時短じゃないのかね。
もしかしてオムツ交換も介護士さん?オムツ交換も更衣も体位変換も口腔ケアも吸引も介護士さんにしてもらってたら、看護師って何やるんだろう…。
バイタル測って気切してる人の吸引して胃ろうやデクビの処置して記録して、たまーに採血、点滴して、薬準備して配薬して…それで口腔ケアも吸引もできないくらいクソ忙しいのかな。
他の看護師はそれなりに経験があるとか、その病棟長くて信頼関係構築できてるとかなんじゃないの?
貴方は経験も浅くて今の職場に1年もいない、まだ信頼関係も構築できてないんだから、他の看護師と自分を比べてる暇があるなら、走り回って介護士さんまかせにしないで自分でケアすればいいんじゃない?

019 匿名さん

2018/07/07 18:43

自分が思ってることと違うことを言われてるのを訂正してることが噛み付いてるとなるんですか…
オムツ交換も看護師も一緒にやってます
死亡退院が多いから、入院も多く、検査もあります。
先輩方は、最近のうちの病棟は療養だけど、亜急性期に近くて、バタバタしてるねって言ってるので、そんなバイタルとデクの処置だけでしょ、みたいな生暖かい様子じゃないです。注入患者よりも点滴は多いし、点滴は血管が漏れる人も多いので、差し替えも多いし、脆い血管ばかりで時間もかかります…
抗生剤もするし、血培も取ることが多くなってきました
呼吸器の人のレスパイトもあるので、そんな簡単に終えないです…。

私のおかれている環境についていろいろ言われるためのトピではないのですが…。
介護士さんありきで成り立っている部分も多いので、とても助かっています、その上で自分たちができることはやっているし、感謝の気持ちでいっぱいなんです。
その中でうまく立ち回れない自分に落ち込んでいます、という話のはずだったのですが…

020 匿名さん

2018/07/07 21:44

>019 匿名さんさん
>> 自分が思ってることと違うことを言われてるのを訂正してることが噛み付いてるとなるんですか…
>> オムツ交換も看護師も一緒にやってます
>> 死亡退院が多いから、入院も多く、検査もあります。
>> 先輩方は、最近のうちの病棟は療養だけど、亜急性期に近くて、バタバタしてるねって言ってるので、そんなバイタルとデクの処置だけでしょ、みたいな生暖かい様子じゃないです。注入患者よりも点滴は多いし、点滴は血管が漏れる人も多いので、差し替えも多いし、脆い血管ばかりで時間もかかります…
>> 抗生剤もするし、血培も取ることが多くなってきました
>> 呼吸器の人のレスパイトもあるので、そんな簡単に終えないです…。
>>
>> 私のおかれている環境についていろいろ言われるためのトピではないのですが…。
>> 介護士さんありきで成り立っている部分も多いので、とても助かっています、その上で自分たちができることはやっているし、感謝の気持ちでいっぱいなんです。
>> その中でうまく立ち回れない自分に落ち込んでいます、という話のはずだったのですが…

えー。だって、貴方のこと何にも知らないもの。
MAX10あるものを1-3くらいの情報出して質問してきて、実は10まであるんです!4-10はこうこうこうでこうなんです!って言われてるようなものよ。

そんなに自分が思っていることや事実を受け止めてほしいから、貴方の友人知人同僚に相談したらいいのに。

なんなんだろうねー。

うまく立ち回れない。落ち込んでいる。感謝の気持ちでいっぱいですって謙虚な実生活と、

誤解ばかりです。納得できないです。訂正してるだけです。ってネットでの逆ギレ感が

差がありすぎて、正直そうですかー。これでメンタル弱いんですかー。としか思えない。
本当にメンタル弱い人なら、ここでなんやかんや好き勝手に書き込まれたら、心折れてネット見れなくなるイメージかな。

021 匿名さん

2018/07/07 22:21

こんなに荒らすことないのに。
だから看護師は性格悪いとか言われるんだよ。

トピ主さんは悩んだ上に、誤解が生まれれば、そりゃ嫌な気持ちになるでしょうに。

世の中理不尽なことだらけかもしれないけど
いつかきっとあなたも楽になるときがくるから、今は耐えどきかもしれませんね。

022 匿名さん

2018/07/07 23:04

夜勤できる力量もないくせに介護に吸引任せるって何?仕事できないんだったらなおさら私やります!ぐらいのやる気見せなさいよ、口ではお礼言ってるけど態度や表情見たら明らかに介護に任せてるじゃん!って感じなんですかね?介護さんたちからしたら。

ネットなので色んな意見が出て当然だと思います。自分の意見や考えと違う意見が出たらやめてくださいとか批判とか言うのは、どうなのかなと思います。
介護士さんの指摘でも、私はお礼を言っているのにとか、どこか自分には非がない、正しいのにそんな事を言われるから悩んでいるというふうに私は捉えてしまいました。
ここでも介護士さんの指摘にしろもう少し自分と違う意見も聞き入れたり、自分を省みたりするといいんじゃないかなと思います。

立ち回れなくて、どんな意見でもいいからアドバイスが欲しいのか、介護士さん少しひどいね頑張って等の優しいコメントが欲しいのか主さんがどのようなコメントが欲しかったのかわかりませんが、傾聴受容共感して欲しいならネットは不向きだと思います。余計にイライラ、傷ついたりしてしまうと思いますよ

023 匿名さん

2018/07/08 09:11

>021 匿名さんさん
>> こんなに荒らすことないのに。
>> だから看護師は性格悪いとか言われるんだよ。
>>
>> トピ主さんは悩んだ上に、誤解が生まれれば、そりゃ嫌な気持ちになるでしょうに。
>>
>> 世の中理不尽なことだらけかもしれないけど
>> いつかきっとあなたも楽になるときがくるから、今は耐えどきかもしれませんね。

ああ言えばこう言う…からじゃないですかね…苦笑
この世界、相当気が強いか、素直になんでも吸収するかしないないと、生き残れないですもん。
仕方ないですよ。上の年代の看護師だって、そういう看護師しか生き残ってないんだから。

024 匿名さん

2018/07/08 14:41

ナースステーションでよく聞く会話の応酬で面白いw

025 匿名さん

2018/07/08 15:00

さんざんみんな助言してるじゃない、ケアを介護士がするのをあたりまえと思うな、本来ナースがやるケアなんだからアラーム鳴ったらまず走れって。
それをうちの病棟は吸引は介護士がするとかそんな病院のマイルールみたいなものに甘んじてるから一部の助手にうとまれるんでしょうよ。
レスピのレスパイト入院が一ヶ月もいるわけじゃないし、そんな理由はデモデモだってちゃんだよ。

25件中 6~25件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

新人ナースのインシデント。プリセプターの効果的な対応法は?

秋はインシデント増加の時期。再発を防止できる振り返りとは? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

最近の新人教育の方針は?

投票数:
886
実施期間:
2018年09月04日 2018年09月25日

休憩時間とれてる?

投票数:
819
実施期間:
2018年09月11日 2018年10月02日

寿退職したい? したくない?

投票数:
701
実施期間:
2018年09月18日 2018年10月09日

現金100万円、一度で使い切るなら何に使う?

投票数:
170
実施期間:
2018年09月25日 2018年10月16日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者2318

気管挿管時に声門の全体像が見えにくい場合、介助者が行うBURP法。このBURP法はそれぞれ何の頭文字をとったものか、以下の中で間違っているものはどれでしょうか?

  • 1.Backward:後方
  • 2.Upward:頭側
  • 3.Ring:輪状
  • 4.Pressure:押す
今日のクイズに挑戦!