どう対応するのが一番良いですか?

匿名さん

投稿日:2018/07/05 12:10

今年准看護師の免許を取得し、3月から勤務しています。
今年3年目になるプリセプターがいるのですが、その方はやりたくない仕事はしたくないというのがみえみえで、正直ついていけません…
私は社会経験が長く、主にサービス業を行っていました。
看護も、患者主体という面では、お客様第一というサービス業に似ているところがあるかと思います。
しかし、プリセプターはただ時間内にやることをやれば良いという考えで、難しい処置はやりたくないことはすぐに逃げてしまいます…
私は新人のため、誰かについて頂かないとまだ施行はできません。
なので、プリセプターにこの患者を先に処置しないといけないと思うので、一緒にお願いしますと言うと、「あぁー、違う人に頼んで」と言われます。
そのため、違う先輩に聞いたところ、「やれるとこまではやって」と言われ、消毒や採血などを行っていました。
しかし、その先輩もいつの間にかそばにいなくなり、どうすれば良いかわからない状態になりました。
プリセプターを探したのですが、シフトについてや雑談をしており、「すみませんが、先ほどの方の処置が途中なので見て頂けませんか?」と伝えると、さっき先輩に頼んでいたじゃん。私は最初から見てたわけじゃないから、今から状況把握できないし、無理!と返ってきました。
でも目の前に患者はいるわけだし、誰かがやらないといけません。
結果、他の先輩に助けてもらいましたが、それはその時だけでなく、何度も何度もそうゆう状態がありました。
しかし、プリセプターは自分がどう対応したかは言わずに「新人はプリセプターの私にはなにも報告せず、他の先輩ばかりに相談する。ナメられたもんだ 」と周りに言いふらしてます。
私は新人のため、言い訳もできず、周りからは私が悪いと思われています…
そしてわからないことをプリセプターに聞くと「そんなん私もわからん!自分で調べてきて」とアドバイスも頂けません。
しまいには、「新人のしたことは全部あたしの責任になるんだから全部報告して!」と言ってきます…
報告しても、「それはあたしじゃなくて、患者の状況をわかる人に報告してくれんと、あたしは名前も顔も知らない人のバイタルだけじゃ、あっそうとしか言えんよね」と言われます…
正直こんな人の下で教わることはないと感じています。
先ほどと書きましたが、私は仕事以外のことを他の先輩とは話さないので、先輩方も「なんでプリセプターに聞かないの?」と怒られました…
私はどのように改善したらよろしいのでしょうか…

  • 前のページへ
  • 次のページへ

8件中 1~8件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/07/05 12:29

>仕事以外のことを他の先輩とは話さないので
とありますが、書いている問題は思いっきり仕事のことじゃないんですか?
業務上のコミュニケーションが阻害されているのですから
先輩なり上司なりに相談しましょう。

002

2018/07/05 12:46

コメント主により削除されました

003 匿名さん

2018/07/05 13:06

主任から師長に相談できませんか?

004 匿名さん

2018/07/05 15:59

貴方は何も悪くないと思う…。
師長さんにご相談を。

005 匿名さん

2018/07/05 17:42

主さんは悪くないんだけど、ちょっとやり方が下手だと思う(ごめんね)。

正しさを押し通していけば、相手との関係は確実に悪化します。
主さんからは、「自分は悪くない、相手が悪いんだ」という素直さ、危うさを感じます。その態度が過ぎるとどんなに自分が正しくても人が離れて行ってしまうよ。

自分の態度が固ければ、相手の態度もどんどん硬化します。まずはよい関係を作ること、仕事のやり方の話はその先なんじゃないかな。

不幸なことに、変な人が上司になることって世の中には結構あります。社会人経験が長い主さんですから、それでもうまくやっていくスキルはあるのではないでしょうか。

006 匿名さん

2018/07/05 19:02

サービス業についていて社会経験が長いはずなのに「そうゆう」という書き方はレベルを疑われます。まず直した方がいいと思います。

007 匿名さん

2018/07/06 00:23

准看と正看で新人時代を二回経験してきましたが、プリセプターってなんでこんなにやる気無い人が多いのかなって思いました。准看で数年やってるうちに、プリセプターは新人の責任を負うことが多く、けっこう損な役回りなことを知りました。
プリセプターより上の先輩や同僚とかから、ああした方が良い、こうした方が良いんじゃない?とか面倒臭いアドバイスをされたり、自分のミスでないのに言われたりウザいんだそうです。そして、短期で辞められた日には指導能力を疑われたり散々なんだそう。そりゃ、やりたくもなくなるよなって思いました。でも、だからって新人の自分達に冷たく当たられたら敵わないですよね。
私も正看で2回目の新人ですが、別の病院で准看での半端な知識がある分プリセプターからしてみたらどう扱って良いのか難しいと思われてるかもしれません。私は前は前と割り切ってるつもりですがね。とにかく、面倒を押し付けられたが、やらないわけにもいかず、でも火の粉が飛んでくるのも避けたいが本音なのかもしれないですね。
実際プリセプターをして、周りとの関係が悪くなったという先輩の話はよく聞きますよ。プリセプターもプリセプティも内容は違うけどお互いに悩んでる時期なんでしょうね。

008 匿名さん

2018/07/06 16:13

先輩にそのまま報告すれば?ターさんに相談したら別の人に聞いてと言われた、相談してといわれた、見てもらえといわれた、わからんと言われたって。
しれーっと。
回数重ねれば、周りもあーってなるよ。

ターさんの言うことにも一理ありますよ。とにかく日々の仕事をこなさなくてはいけないこと。患者様に迷惑をかけてはいけませんから、こちらがどういう事情を抱えていようとも、その皺寄せを患者様に与えてはいけないのです。なので、厚顔無恥と言われようと、仕事最優先でいきましょう。

いいんですよ、ワケわかんない人はほっといて。ワケわかんないんだから。
どうするもこうするも、動かないんだから。
でも、悪口にならないように気を付けること。あくまで相談、依頼が目的。

必要なときだけ義理立てしておけばオッケー。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

8件中 1~8件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

准看護師を選んだ理由で一番多いのは?

現状に不満は?将来像は?本音が集まりました。 [ 記事を読む ]

輸液中の空気、人体に入ってしまったらどうなるの?

ルート内に空気が入った場合、どれくらいまで大丈夫? [ 記事を読む ]

看護師みんなのアンケート

最近の新人教育の方針は?

投票数:
832
実施期間:
2018年09月04日 2018年09月25日

休憩時間とれてる?

投票数:
768
実施期間:
2018年09月11日 2018年10月02日

寿退職したい? したくない?

投票数:
602
実施期間:
2018年09月18日 2018年10月09日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者2347

88歳の女性。庭で倒れているところを帰宅した家族に発見され、救急車で搬送されました。救急隊の情報では、患者さんのそばには空の農薬の瓶があり、また患者さんの顔や口には白濁した吐物が付着し、その吐物や呼気からニンニク臭がしているとのことでした。病院到着後も流涎と発汗が著しく、振戦のような筋肉の動きが見られています。病院到着後のバイタルサインは下図のとおりです。この患者さんに対して行う最も適切な対応はどれでしょうか?

  • 1.薬物の吸収を阻害するために、気管挿管前に胃洗浄を行い、活性炭を投与する。
  • 2.SpO2低下があるが、過剰な酸素投与は肺の線維化を促進するため、最低限の酸素投与にとどめる。
  • 3.ムスカリン様作用である縮瞳や徐脈があるため、硫酸アトロピンを投与する。
  • 4.薬物を排出させるために、血液浄化療法を始める。
今日のクイズに挑戦!