友人の年収を知り看護師辞めたくなりました。

匿名さん

投稿日:2018/07/04 13:22

高校時代の友人四人と久々に会い給料の話になりました。「看護師は高給だからいいよね。私は~」と友人がぶっちゃけた年収が私より高いこと!しかもみんなです!プライドから私は年収を盛って話してしまいました。みんなも少し盛ったのかなと思い後日会社のホームページなどを見るとやはり話していた通りの年収になるようでした。中小企業の友人ですら私より高い。土日休みだったり休みも満喫していて正直羨ましいです。お金のための看護師をしてきましたが、何だかやる気が失せました。モチベーション、どうやって上げればよいのでしょうか、、、

43件中 24~43件を表示

最初から20件

全コメントを見る

024 匿名さん

2018/07/06 19:00

待機だと認可は難しい地域が多いかもしれないけど、私立園なら高いけど入れるとこが多いのでは?友人は私より高給取りで私立園です。
一般企業でも看護師より良い条件で復職できるところがたくさんありますよ?
看護師は再就職しやすいけど一般企業同様入ってみないと分からないところもありで条件は同じ。

>009 匿名さんさん
>> 確かに看護師の自分の給料は、企業勤めの家族・友人より低いです。感情労働、ハードワークの割に見合ってないですよね。
>>
>> でも、7さんも言ってるように、いつでも再就職しやすく転職後の給与も安定しているのは看護師ならではです。
>> いくら妻の会社側の産休育休制度が整っていても、待機児童で保育園に入れない、子どもに病気や障害がありフォローが必要、主人の転勤が決まった…等、いきなり仕事を辞めなければいけない状況に陥ることは十分に考えられます。実際に上記のようになった友人も見てきました。
>>
>> どこでも、何歳でも、安定した給与の求人があるのは、やはり資格職の良さかなーと思いますよ。

025 匿名さん

2018/07/06 20:28

社会人→看護師→幻滅→今は外来プラス副業してますが、副業の方が稼げてます。世間体のために一応外来してますが。看護師一本はキツイ。看護師しか経験ない人って世間知らずなところはあると思う。

026 匿名さん

2018/07/06 22:20

私は一般企業出身の3年目です。残業(しかもちゃんとカウントされてない)やよく分からない委員会など、納得できないことが多いため仕事しながら就活して半年近くになります。ようやく見つけました。塾です。今と同等の年収でもちろん夜勤もない!!親友が長年働いておりいろいろ聞きましたが、他塾では時間外のことも時間内若しくは残業キッチリとのこと。教員免許がここで役立つとは。うまくいくか分からないし隣の芝生があおく見えるだけかもしれませんがとにかくこの仕事はもうゴメンです。2度とない人生、悔いなく過ごして下さい。

027 匿名さん

2018/07/07 17:41

>026 匿名さんさん
>> 私は一般企業出身の3年目です。残業(しかもちゃんとカウントされてない)やよく分からない委員会など、納得できないことが多いため仕事しながら就活して半年近くになります。ようやく見つけました。塾です。今と同等の年収でもちろん夜勤もない!!親友が長年働いておりいろいろ聞きましたが、他塾では時間外のことも時間内若しくは残業キッチリとのこと。教員免許がここで役立つとは。うまくいくか分からないし隣の芝生があおく見えるだけかもしれませんがとにかくこの仕事はもうゴメンです。2度とない人生、悔いなく過ごして下さい。


それは運良くそういう塾が見つかったのですよ。塾で、教えることのみで正職員というのは聞きません。残業きっちりでも、人気講師は予習に時間かけ、話術も素晴らしいですね。お友達に感謝かな。

028 匿名さん

2018/07/07 17:43

>003 匿名さんさん
>> お金の為にナースになったのなら、お金の為に辞めれば良いだけのこと。


そう思います。嘆くなら行動すれば良いだけ。

029 匿名さん

2018/07/07 19:46

そうなんだ…
悲しすぎるよ看護師
まじで辞めようかなぁ
残念な仕事だね

030 匿名さん

2018/07/08 09:53

お金が全てじゃないけど、激務、責任の重さから考えると割に合わないと感じてしまう。
同じ看護職でも保健師との差を感じます。
しかも保健師は公務員で昇給していくとあっという間に夜勤をやっている看護師より給料が高くなるし。
一般の会社員になるのが一番かもね。命に関わらない職に就けば良かった。

031 匿名さん

2018/07/08 12:08

>030 匿名さんさん
>> お金が全てじゃないけど、激務、責任の重さから考えると割に合わないと感じてしまう。
>> 同じ看護職でも保健師との差を感じます。
>> しかも保健師は公務員で昇給していくとあっという間に夜勤をやっている看護師より給料が高くなるし。
>> 一般の会社員になるのが一番かもね。命に関わらない職に就けば良かった。



一般の会社員なんて、もっと実力主義ですよ。つぶしきかないし。
給料良く、残業なく、責任軽いなんて、そんな職業教えて欲しい。

032 匿名さん

2018/07/08 14:18

大きな事件で逮捕者も出たし、看護師の信用なくなるよね。

033 匿名さん

2018/07/09 02:40

コメ主です。みなさんいろいろなご意見ありがとうございます。

コメントを拝見し、他職や保健師がますます魅力的に思ってしまいました。他を知ることは大切ですね!
うちだけかもしれませんが、認定や専門取得しても学費は自分持ちだったり、協会の会費や申請でお金がかかるけど昇給は月3000円~5000円程度とのこと。副師長でさえ月1万のアップでボーナスもほぼ変わりません。師長になりやっとそこそこ上がるそうです。そこまでして昇級は望みません。友人がいきいきとキャリアアップを図っているのが羨ましいです。かといって興味のある仕事はありますが飛び込む勇気もなく。

とりあえず今よりもらえそうなところを探してみます!

034 あゆむ

2018/07/09 06:58

給料の高いところへ転職。
同じ看護師でも働き方はそれぞれで、自分にはできないような生活を送ってる人がいて羨ましく思う時もあるけど、自分の働き方を変えるしか方法はないかな。

035 匿名さん

2018/07/10 23:34

大学病院勤務です。うちの病院では社会人経験のある方やシングルで看護師になった方が毎年10人は採用されますが、元の世界に戻る方が半分はいますね。私もシングルさんのプリになりましたが、2年経たず退職されました。子どもを犠牲にすることが多いのが辛く、だったら同等の給料だった前職に戻りたいとの理由でした。良い経験になったけど看護師になるまでの学費を考えてもやはり辞めたいと。センスがある方でしたし、もったいないと思ったのと同時に、看護の魅力って何だろうと考えさせられました。

036 匿名さん

2018/07/13 22:42

私のところは正看護師5年目でも年収430万だそうで(夜勤あり)、ボーナスは1.5程です。自分より酷い給料のところを見たことがないです…。私のところより、給料低い方いらっしゃるのでしょうか。

お金のためばかりではないと思っていながらも、やはり給料が低いとモチベーションが…。

037 匿名さん

2018/07/13 23:50

嫌なら辞めりゃよいこと。勇気がないのにごちゃごちゃ言うな!

038 蒼空

2018/07/14 15:08

>037 匿名さんさん
>> 嫌なら辞めりゃよいこと。勇気がないのにごちゃごちゃ言うな!

ま・
ここに反応しても、しかたないですけど・・・

「勇気の問題」ではないので。

ギャーギャー いうな! です。
古いくからいるナースほど・・・・  残念です。

039 匿名さん

2018/07/15 23:04

>038 蒼空さん
>> >037 匿名さんさん
>> >> 嫌なら辞めりゃよいこと。勇気がないのにごちゃごちゃ言うな!
>>
>> ま・
>> ここに反応しても、しかたないですけど・・・
>>
>> 「勇気の問題」ではないので。
>>
>> ギャーギャー いうな! です。
>> 古いくからいるナースほど・・・・  残念です。


じゃあ、何の問題なんでしょうか。はっきり書いて欲しいです。
コメントが曖昧で分かりません。

040 shin

2018/07/16 13:24

どうもshinと申します。コメント失礼いたします。年収って職業についてみないとほんとにわからないですよね。

僕も臨床工学技士をやってますが病院やクリニックによって全然違うことに驚いています。

あとは学会認定を取っても病院で実績を残しても評価機能が成り立ってない病院ではモチベーションなんて全然あがりませんね涙

今後の社会はマルチスキルで自分のノウハウを活かす、売ると言った時代に突入すると言われています。
僕は実は働きながら夜や土日はネットを使って利益をあげています。

病院や上司が評価してくれないんだったらやる必要なんてありません。

友人が自分よりも良い条件で自慢してきたら、僕は自分が必要なだけ利益を出せるスキルを持ってると言い放ってやります(^^)

辞めずに活かす、自分で稼ぐことが出来たらスパッと辞める!

これを目指しています。
辞めるリスク、転職するリスクを考えるとどうしても足が前に進みません。僕もそうでした。けど行動することで一歩でも二歩でも前へ進むことができますよ。

041 匿名さん

2018/07/16 13:37

>040 shinさん
>> どうもshinと申します。コメント失礼いたします。年収って職業についてみないとほんとにわからないですよね。
>>
>> 僕も臨床工学技士をやってますが病院やクリニックによって全然違うことに驚いています。
>>
>> あとは学会認定を取っても病院で実績を残しても評価機能が成り立ってない病院ではモチベーションなんて全然あがりませんね涙
>>
>> 今後の社会はマルチスキルで自分のノウハウを活かす、売ると言った時代に突入すると言われています。
>> 僕は実は働きながら夜や土日はネットを使って利益をあげています。
>>
>> 病院や上司が評価してくれないんだったらやる必要なんてありません。
>>
>> 友人が自分よりも良い条件で自慢してきたら、僕は自分が必要なだけ利益を出せるスキルを持ってると言い放ってやります(^^)
>>
>> 辞めずに活かす、自分で稼ぐことが出来たらスパッと辞める!
>>
>> これを目指しています。
>> 辞めるリスク、転職するリスクを考えるとどうしても足が前に進みません。僕もそうでした。けど行動することで一歩でも二歩でも前へ進むことができますよ。

看護師から臨床工学技士へ職替えされたんですか?
職替えして良かったと思う事はなんですか?キッカケって何ですか?
質問ばかりですみません。

042 shin

2018/07/16 14:06

>> 看護師から臨床工学技士へ職替えされたんですか?
>> 職替えして良かったと思う事はなんですか?キッカケって何ですか?
>> 質問ばかりですみません。

僕は現役の臨床工学技士です。たまたま他のサイトで看護rooを見かけ、興味本位で閲覧したところ辞めたい、転職したい、仕事がきついなどネガティブな投稿が多く見られたため職種は違いますが何かお手伝いできないかなと思ってコメントさせていただきました。同じコメディカルで、病院やクリニックという閉鎖空間で働いておりますので気持ちはよくわかります。
しかし、転職となるとまた一からの積み上げていく時間が必要になります。また新たなストレスを抱えることになりますので、それだったら今の環境を続けながら、次へのステップ(あなたがやりたいこと)へ進む選択肢は割とマッチしているのではないでしょうか。
僕は臨床工学技士を続けながら、自分がやりたいこと(写真家)を目指してネットで収益をあげている途中です。

ちなみに臨床工学技士は看護師さんと比べて100-150万円ほど年収は下がります。

参考になるかわかりませんがTwitterで僕の活動は発信しております。⇨@affiliphotogra

自分の環境は自分で切り拓くしかありません。

043 匿名さん

2018/07/16 23:04

>042 shinさん
>> >> 看護師から臨床工学技士へ職替えされたんですか?
>> >> 職替えして良かったと思う事はなんですか?キッカケって何ですか?
>> >> 質問ばかりですみません。
>>
>> 僕は現役の臨床工学技士です。たまたま他のサイトで看護rooを見かけ、興味本位で閲覧したところ辞めたい、転職したい、仕事がきついなどネガティブな投稿が多く見られたため職種は違いますが何かお手伝いできないかなと思ってコメントさせていただきました。同じコメディカルで、病院やクリニックという閉鎖空間で働いておりますので気持ちはよくわかります。
>> しかし、転職となるとまた一からの積み上げていく時間が必要になります。また新たなストレスを抱えることになりますので、それだったら今の環境を続けながら、次へのステップ(あなたがやりたいこと)へ進む選択肢は割とマッチしているのではないでしょうか。
>> 僕は臨床工学技士を続けながら、自分がやりたいこと(写真家)を目指してネットで収益をあげている途中です。
>>
>> ちなみに臨床工学技士は看護師さんと比べて100-150万円ほど年収は下がります。
>>
>> 参考になるかわかりませんがTwitterで僕の活動は発信しております。⇨@affiliphotogra
>>
>> 自分の環境は自分で切り拓くしかありません。

ここ看護師保健師助産師および看護学生の掲示板なので出てってください

43件中 24~43件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

夢は医者と結婚!?猛禽ナース現る!

無職の旦那に代わって働くもも子。そんな中、イケメン研修医と彼を狙う猛禽ナースが現れて… [ 記事を読む ]

破傷風|災害時に起こりやすい感染症

小さな傷からも感染する可能性があるのが破傷風。治療法・予防など改めて確認しておきましょう。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

忘れられない患者さん、いますか?

投票数:
846
実施期間:
2018年06月26日 2018年07月24日

実録! わたしの周りの「浜田師長」

投票数:
779
実施期間:
2018年06月29日 2018年07月27日

洒落にならないほど怖い心霊体験ありますか…? 

投票数:
762
実施期間:
2018年07月03日 2018年07月31日

看護師は見た! 院内恋愛の修羅場事情

投票数:
703
実施期間:
2018年07月06日 2018年08月03日

新人ナース限定!誰にも言えない「甘え」や「弱音」抱えてない?

投票数:
556
実施期間:
2018年07月10日 2018年08月07日

落ち込んだ心を救ってくれたあの人の一言

投票数:
274
実施期間:
2018年07月17日 2018年08月14日

新人ナースのICU配属 アリ?ナシ?

投票数:
543
実施期間:
2018年07月13日 2018年08月14日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者61

以下の選択肢は、認知症のある入院患者さんへの対応について説明したものです。治療環境の視点から、最も正しいものはどれでしょうか?

  • 1.自宅では薬カレンダーを使用して内服の自己管理をしていたが、入院となったので看護師管理とした。
  • 2.点滴を抜去してしまうので、両手を抑制した。
  • 3.膀胱留置カテーテル管理中だが、尿意を訴えるので「おしっこは管が入っていますからトイレには行かないようにしてください」と説明だけした。
  • 4.治療上、医師よりベッド上で安静の指示があった。長時間の臥床になるため、適宜、体位を調節するようにした。
今日のクイズに挑戦!