新人でICUとHCU

匿名さん

投稿日:2018/07/04 00:34

私が配属されたのはICUとHCUが混合した超急性期です。
周りは常に忙しく、慌ただしいです。
ICUとHCUが通路で遮られているだけで、ほぼ同じ空間で仕事してます。
私は主にHCUが担当です。
ICUには同期が5人、私がいるHCUには同期がいません。しかも人数が少なく、6床を2人か、多くて3人で看ています。外傷や術後の患者は主にICUが担当で、HCUではそれ以外の重症患者を看ます。毎日異なる疾患患者が運ばれてきて正直勉強が追い付きません。
先日、師長がリーダーで私と二人きりの日勤がありました。MAX6床で師長は四人の患者、私は人工呼吸器患者と椎骨動脈解離の二人の患者を持ちました。朝からハラハラしてしまい、観察項目や疾患をすぐに調べました。連日一時間半前には出勤しているのですが、この日はそれでも足りませんでした。挙げ句に師長からは「今日は管理当直もしなくちゃならないし、自分も患者持つからあなたには付けないからね」と言われてしまいました。
1日のタイムスケジュールをやっとの思いで報告すると「は?ちゃんと疾患調べたの?やり直し。私にはそんな適当なのは通用しない❗️」と突っぱねられてしまいました。何が適当でどうしたら良いのか聞いても自分で考えろと言われるだけで訳がわからなくなってしまいました。
これが配属一ヶ月目の出来事です。患者は2日に1度は入れ替わる状態で、入院が多くて他病棟への転出も多いです。最短で朝の四時に入院してきて数時間後の日勤で一般病棟へいく人も多いです。神経錐体路疾患を昨日看たと思ったら翌日にはいなくなり、心疾患の患者が入っていたりで学んだ知識が次の日には生かせない毎日です。
中途半端で終わり、忘れてしまいます。
前も看たでしょ?と言われても学習が浅かったため、もう一度勉強し直しで何にもなりません。
配属されて2ヶ月になりますが、どの配属先の同期より使えないと思います。ICUの子達は出来ることが増えたと話していて、新人同士で一人の患者を看ているそうです。
私は一人で怖くてたまりません。アラームの音が恐怖です。こういった配属先で新人で生き抜いたかたのお話が聞きたいです。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

5件中 1~5件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/07/04 15:28

急性期なんだから受け持ち少ないけど回転早くて当たり前。HCUなら人数ギリギリで回さなきゃいけないのひ4:1のところ2:1にしてもらってるんだからかなり配慮されてると思いますけどね。
慢性期や回復期だったら今頃、部屋持ちや夜勤に向けてたくさんの患者を受け持ち調べてケア回って食事介助して大人数の点滴交換してナースコール対応してって慌ただしい中で優先順位どうつければいいのかというので悩み苦しんでると思いますよ。
苦しむ部分が違うだけでどこの病棟の新人も大変です。
学習は一度では覚えられません。継続してなんども繰り返してようやく覚えます。しかししばらくやらないとすっぽり忘れます。脳がそういう作りになってます。
まずは今日いる目先の患者の病態がわかるようにやるしかないです。
うちのHCUの職員も中堅なのに2時間前とか、夜勤なら3時間前に出勤してくるような人もいます。
時間が足りないと思うなら足すしかないです。
自分だけ苦しいと思わないこと。

002 匿名さん

2018/07/04 18:45

そんなもんですよ、、みんな割と無茶苦茶な感じで怒涛の新人時代を過ごしています。

ひとつわかってほしいのは、指導者も精一杯なんです。本来新人に要求すべきでない水準まで要求してしまってることもよくあります。人手不足なこともありますし、プリセプター自体も人にものを教える方法を学んでいるわけではありません。

最高の指導環境は残念ながらありません。でも目の前のことを何とかこなして毎日を続けていると、いつのまにか1年過ぎています。だから自分や相手を責めすぎず、体力と気力で乗り切るのが吉と思います。

003 匿名さん

2018/07/04 21:10

>001 匿名さんさん
>> 急性期なんだから受け持ち少ないけど回転早くて当たり前。HCUなら人数ギリギリで回さなきゃいけないのひ4:1のところ2:1にしてもらってるんだからかなり配慮されてると思いますけどね。
>> 慢性期や回復期だったら今頃、部屋持ちや夜勤に向けてたくさんの患者を受け持ち調べてケア回って食事介助して大人数の点滴交換してナースコール対応してって慌ただしい中で優先順位どうつければいいのかというので悩み苦しんでると思いますよ。
>> 苦しむ部分が違うだけでどこの病棟の新人も大変です。
>> 学習は一度では覚えられません。継続してなんども繰り返してようやく覚えます。しかししばらくやらないとすっぽり忘れます。脳がそういう作りになってます。
>> まずは今日いる目先の患者の病態がわかるようにやるしかないです。
>> うちのHCUの職員も中堅なのに2時間前とか、夜勤なら3時間前に出勤してくるような人もいます。
>> 時間が足りないと思うなら足すしかないです。
>> 自分だけ苦しいと思わないこと。

2、3時間前の出勤ですか…凄いですね。時々何のために働いてるのかわからなくなります。朝は早く来て、帰りはいつも22時頃。定時にあがれたのは配属して数日程度でした。15時間も病院にいて、急な入院が入ったとしても残業代は申請出来ない雰囲気。先輩が帰れないのに新人が帰れるわけ無い現状。別に希望した部署でも無いのにと頭のなかで愚痴だけがぐるぐる回ります。
病棟の子達は先輩が残業させないようにしてるそうです。常に一緒で上手く業務が遂行できるようにコントロールしてくれるそうです。同じ病院なのに部署が違うだけでこんなに違うなんて…と思ってしまいます。でもやるしかないと言い聞かせることにしようと思います

004 匿名さん

2018/07/04 21:21

>002 匿名さんさん
>> そんなもんですよ、、みんな割と無茶苦茶な感じで怒涛の新人時代を過ごしています。
>>
>> ひとつわかってほしいのは、指導者も精一杯なんです。本来新人に要求すべきでない水準まで要求してしまってることもよくあります。人手不足なこともありますし、プリセプター自体も人にものを教える方法を学んでいるわけではありません。
>>
>> 最高の指導環境は残念ながらありません。でも目の前のことを何とかこなして毎日を続けていると、いつのまにか1年過ぎています。だから自分や相手を責めすぎず、体力と気力で乗り切るのが吉と思います。

そうですね。見てても師長も主任もいっぱいいっぱいなんだろうなと感じてます。二人とも仲が悪くてお互いの悪口ばかり言ってます。ストレスがたまってるんでしょうね。
ICUは人が多いせいかHCUほどギスギスしてないと同期が私に言ってきました。同期もHCUじゃなくて良かったと陰で言ってるそうです。こんなに言われるなんて、本当に何なんだろうと自分のクジ運を呪ってしまいます。大変なほど成長出来ると良い方に考えられれば良いのにと考えてしまいます

005 匿名さん

2018/07/06 00:28

>001 匿名さんさん

>> 時間が足りないと思うなら足すしかないです。
>> 自分だけ苦しいと思わないこと。

全面的に同意できません。
看護界に限らず、どれほど多くの方が過労死、過労による自死で亡くなったか。きっと拝啓には上記のような職場環境があったのだと思います。ご自身が時間外に頑張るのはお好きなようになさったらいいと思いますが、当然のように他人にも同じことを求めないでほしいです。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

5件中 1~5件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

独身ナースの憂鬱

誰にでも優しくて勘違いさせてくる医師、あなたの周りにもいる? [ 記事を読む ]

与薬原則◆6つのR

与薬までの確認手順まとめ [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

わたしを騙した最低男選手権!

投票数:
967
実施期間:
2018年10月23日 2018年11月13日

看護の現場で嬉し泣きしたことある?

投票数:
923
実施期間:
2018年10月26日 2018年11月16日

朝起きて洗顔する?しない?

投票数:
940
実施期間:
2018年10月29日 2018年11月19日

入院中の転倒による障害に対し、病院に2770万円の賠償命令。看護師としてどう思う?

投票数:
885
実施期間:
2018年10月30日 2018年11月20日

看護師になって初めて知った衝撃の事実!

投票数:
798
実施期間:
2018年11月02日 2018年11月23日

准看護師か看護師であることを意識する?

投票数:
804
実施期間:
2018年11月02日 2018年11月23日

学生時代、部活何やってた?

投票数:
806
実施期間:
2018年11月06日 2018年11月27日

風邪をひいたら抗生物質(抗菌薬)もらう?

投票数:
669
実施期間:
2018年11月09日 2018年11月30日

自分の体、何で洗ってる?

投票数:
34
実施期間:
2018年11月13日 2018年12月04日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者373

以下は脊髄造影検査を受ける患者さんへの対応を説明しています。最も適切なものはどれでしょうか?

  • 1.オリエンテーションで、検査前の食事制限はないと伝えた。
  • 2.造影剤は、硬膜外腔に注入する。
  • 3.検査中は造影剤の副作用(痙攣発作など)に注意しながら、バイタル測定を行う。
  • 4.検査後は、仰臥位で安静を保つ。
今日のクイズに挑戦!