限界 辞めたい

匿名さん

投稿日:2018/06/24 18:29

わたしは新卒で働きはじめて2ヶ月目の准看護士です。小規模の入院患者の少ない病院で働いてます。先輩とうまくいってないことと仕事の自分のできなさに悩んでいます。1人恐い先輩がおり私に対してだけ態度が冷酷で無表情でいつも怯えてしまっています。言い訳になってしまうんですが、その先輩の前では心が怯えきって緊張してしまい普段自分ができるはずの業務ができなくなったりミスを連発してしまいます。そして怒られてしまいます。休みの日も明日あの先輩と同じ勤務だなど考えてしまい辛くてたまらなく何も手につかない状態です。小規模の病院であるが故に同じ勤務になるとガッツリ相方の看護師と共に働かなければならない為 私が仮に将来この病院の仕事が一人前にできるようになったとしてもその先輩とうまくやっていけるビジョンが全く見えません。それプラス私は仕事ができる方ではなく一人前になるのに普通の人の何倍もかかってしまうと思うのでそういった不安と先輩のことでどうしようもないぐらいツライです。今すぐ辞めたいのですが2ヶ月もいろんな方から業務のことを教えていただいてるので入社して何の役にもたってない迷惑しかかけてない自分が辞めたいと切り出すのが皆んなから白い目で見られそうだとかいろいろ考えてしまって辞めると申しでることも恐くてたまりません。どうしていいかわかりません。こんな自分ですが、皆さんの意見をお聞かせいただけたら嬉しく思います。よろしくお願いします。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

11件中 1~11件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/06/24 18:50

心が壊れる前に辞めれば良いと思います。
誰も困りません。心配はいりません。あなたがいなくても仕事は廻ります。
あとはあなたが退職した後にどのように生活するかのみかと思われます。

それでは満足しないでしょ?
薄情な意見と言われるかもしれないですね。

必要なのは周りの意見ではなく、あなたがどうしたいか。
それだけですよ。

002 匿名さん

2018/06/24 20:23

やめちゃえ、やめちゃえ

003 匿名さん

2018/06/24 22:25

もうちょっと勉強して、准看じゃなくて看護師目指してみては?

004 匿名さん

2018/06/24 23:45

全く同じ状況です。
覚えも悪く、先輩をイラつかせてばかりです。
まじめにやっても怒られるなら、もう少し先輩の前で砕けてみるのはどうでしょうか。
どっちみち怒られるんだという気持ちでやってみてください。
もしかしたら、リラックスできた分、いつもの自分らしさが出るかもしれません。
私は師長に辞めるといいました。周りからも白い目で見られてます。裏ではゆとりだのなんだの言われてるでしょうね。でも、まだいろいろ試行錯誤してます。
辞めるのはいつでもできるし、1年目が辞めたところで大した影響ないです。
だとしたら、1年目という立場を思いっきり利用して、次、転職した際に後悔が残らないよう悪あがきしましょうよ。

005 匿名さん

2018/06/24 23:51

都内で同じく新卒として働き始めた者です。私も似たような状況で毎日がイヤでたまりません。私のところは慢性的な人手不足とプリが2人とも高慢で威圧的で人間的に幼い人たちです。休みの日でも食事が喉を通らない、夜中に急に目が醒めるなど身体的不調もチラホラ出てきて入職してから10キロ以上痩せてしまいました。でも最近は開き直ってます笑笑
すぐにできないもんはできないし、ちんぷんかんな指導?命令?みたいなことには聞く耳持ちません笑笑

私は一度社会に出てから看護師になりましたが、この資格があれば多様な働き方ができると実感していますし、主さんの合う働きかたが必ずあると思います。
つまり選択肢は沢山あるということです、身体や心を壊して慢性的な経過を辿ることになってしまったらそれを一生背負ってくのは貴女ご自身ですので無理なんか絶対してはいけないと思います。

白い目で見られてもいいじゃないですか、辞めればもう貴女の大切な人生に何の関係もない人達です。
ご自身をどうか大切になさってください、私も今とても辛いですがいつでも辞めようと思いながら毎日を過ごしています。そうすると少し気が楽になりました。

お互いより良い看護師人生を送りましょう!
長文失礼しました。

006 匿名さん

2018/06/25 05:13

誰のために働いているか、考えてみて。
その先輩に認められるように?先輩に恩返しするため?

ちょっと考え方をシフトすると、気持ちが楽になることもありますよ。
あなたの条件はかわらない、上をみたら切りがない。あなたはあなたのできるだけをすればいいんですよ。

あまり背負いすぎないで。

辞めることも一つの手とおもいます。
ただ、それはいつでもできるから、焦らないでゆっくり考えてみて。気持ちが変わらないなら、いつでも辞めていいんですよ。

007 匿名さん

2018/06/26 15:36

探せばたくさん職場はあります。今の先輩との状況をさらに上の方に相談して、やめた方が精神衛生的に良いと思う。女の世界だけだね、こういう問題。

008 ちいかす

2018/06/28 14:51

こんにちは。おつかれさまです。
私も同じような経験があるので一言だけ言わせていただくなら、ともかく仕事を一生懸命やりましょう。
私が尊敬する先輩に言われました。人間関係や苦手、怖い人はどこの職場にもいる。ただ一生懸命働く人のところには必ず味方が増える。ともかく与えられた仕事をこなしていきましょう。
私も不器用だし要領は悪いし、言葉もどもってしまうし、人の十倍は努力しないと普通になれない感じですが、やっぱり精一杯やろう!って気持ちで取り組んでると解ってくれる人が1人また1人と増えていきます。
主さんは、きっと今はもうこれ以上精一杯とか一生懸命とか言われてもとっくにやってるよ!って気持ちでしょうか?それだったら少し休んだり職場を変えるのも手かもしれませんが、まだやれるって気持ちが少しでもあるのなら頑張ってみませんか?私も(私の話ばかりすみません)4月から転職して新しい職場で日々奮闘しています。怖い先輩もいます。嫌ですよねえ。勤務が一緒にならなきゃいいのにって毎日願っています。
主さんがどんな選択をしたとしても、間違ってたってことはないと思います。人生無駄なことは何一つないから。
ずいぶん長い一言、失礼しました。

009 匿名さん

2018/07/02 22:15

ずいぶんと追い詰められているようにお見受けしますが、夜はちゃんと眠れていますか?ご飯は食べれていますか?
まずはご自身のお身体を第一に考えてくださいね。
威圧的な人はこの業界結構多いと思います。人の命に関わる仕事のため、緊張感が常にありピリピリしてしまうこともあるかと思うのですが、怯えながら仕事をするのはとても辛いですよね。
上司である師長は相談できる人でしょうか?一度相談してみるのもいいかもしれません。小規模だとなかなか勤務をずらすことも難しいかもしれないので、異動や転職も有効な手段だと思います。
きっと真面目な性格の方なのでしょうね。どうか自分を傷つけることはせず、思い詰めないでくださいね。

010

2018/07/05 00:55

コメント主により削除されました

011 ディール

2018/07/08 16:22

>009 匿名さんさん
>> ずいぶんと追い詰められているようにお見受けしますが、夜はちゃんと眠れていますか?ご飯は食べれていますか?
>> まずはご自身のお身体を第一に考えてくださいね。
>> 威圧的な人はこの業界結構多いと思います。人の命に関わる仕事のため、緊張感が常にありピリピリしてしまうこともあるかと思うのですが、怯えながら仕事をするのはとても辛いですよね。
>> 上司である師長は相談できる人でしょうか?一度相談してみるのもいいかもしれません。小規模だとなかなか勤務をずらすことも難しいかもしれないので、異動や転職も有効な手段だと思います。
>> きっと真面目な性格の方なのでしょうね。どうか自分を傷つけることはせず、思い詰めないでくださいね。

コメントありがとうございます夜も眠れてますし食事もとれてます。上司の人は相談できる人とは思いますが相談してしまうと、私とその恐い先輩とで納得いくまで話し合いしましょうって展開になりそうで相談はできないなと思ってます。私としては先輩との関係にたまらなく悩んでることに気づいて欲しいという気持ちがすごくあります。やはり小規模の病院なのでその先輩とコミュニケーションがとれるようになることはここの病院で続けていくなら必須条件だと思います。だけどそんなビジョンが全く見えなくずっと怯えながら出勤する自分しか想像できません。早く退職の意を伝えなければと自分で自問自答して過ごしています。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

11件中 1~11件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

猛獣のいる病棟

ケンカっぱやい看護師を「猛獣」とたとえるなら、笑顔で見届ける師長は… [ 記事を読む ]

インフルエンザのケアのポイント

重症化のサインを見逃さない&感染予防対策の徹底が大切! [ 記事を読む ]

看護師みんなのアンケート

あなたの中の「失言大賞」教えてください

投票数:
1148
実施期間:
2018年12月28日 2019年01月18日

お年玉、何歳までもらってた?

投票数:
1171
実施期間:
2019年01月01日 2019年01月22日

2019年に「がんばりたいこと」は何ですか?

投票数:
1100
実施期間:
2019年01月04日 2019年01月25日

同期との差感じたことあった?

投票数:
991
実施期間:
2019年01月08日 2019年01月29日

成人式、参加した?

投票数:
987
実施期間:
2019年01月11日 2019年02月01日

我が家独特の食事メニューある?

投票数:
587
実施期間:
2019年01月15日 2019年02月05日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者2982

がん末期で入院中の45歳女性。本人の意向で退院することになりました。しかし、衰弱が進んでいるので、在宅で生活するためには、医療・介護サービスが必要です。以下のうち、この患者さんが介護保険制度を利用して受けるサービスとして適切でないものはどれでしょうか?

  • 1.グループホームを利用する。
  • 2.福祉用具貸与を利用する。
  • 3.居宅療養管理指導の訪問歯科診療を受ける。
  • 4.看護小規模多機能型居宅介護事業所を利用する。
今日のクイズに挑戦!