オムツ交換について!

匿名さん

投稿日:2018/06/20 22:19

排泄介助の勉強かいで、講師の方が、オムツ交換をする時は、コミュニケーションをとる必要はない!事務的作業でいいんです!声かけは、拭きますね、流しますね!位でいい!それが、自尊心を守る事になる!と言われたんです 変に時間をかけず、素早く丁寧にするのは、大切だとは思いますが、事務的で良い!という言い方が、私的に嫌で、ちょっと嫌な気持ちになってしまいましたが、私は、おかしいですか? オムツ交換は、事務的に行うんですか?

  • 前のページへ
  • 次のページへ

6件中 1~6件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/06/21 00:14

事務的といえば事務的だけど、なんて言うか…
例えば
「拭きますね!」じゃなく「拭きますねぇ」
「流しますね!」じゃなく「流しますねぇ」
な柔らかい言い回しなら突き放す感じの事務的にはならないと思うけど、伝わるかな?

「流します」1つとっても「お湯かけますね」「冷たかったり熱かったら教えてくださいね」とか色んな言い方があるから患者の性格やどう接しているかでも違ってくると思うよ。

後、気になるのが主さんはコミュニケーションを取りながらしたいと思っているのかな?
とりあえず自分がオムツ交換されていると想像してね。
オムツ交換されるという事は、自分の意思で動けない状態だと思うんだけど、そんな状態で下半身丸出しな上に尿や便も見られている。
そんな時に昨日のテレビの話、身の上話、趣味嗜好、その他の話をされるって嫌にならない?
陰部にお湯流されながら振られた話題に返事をするって恥ずかしくなると思うけど、主さんはどう?

「オムツ交換していきますね」「病衣下ろしますね、寒くないですか?」「拭いていきますね、少し横向けますか?」「病衣整えますね、苦しい所や違和感ないですか?」
せいぜいこんな感じの声かけがいいところではないでしょうか?

002 匿名さん

2018/06/21 00:33

講師は主さんが思うような極端なこと言ってるつもりじゃないと思いますけどね。
オムツ交換の時にあえて天気の話とか好きな食べ物の話とか、完全に蛇足ですし。そういう話でしょ?オムツ交換にあたって必要な声掛けのみ行えばいい、という意味じゃないの?

上の方も言ってる通り、
○○さん。お下綺麗にしますね。
お湯かけまーす。熱くないですか?
拭きまーす。横向きまーす。
ちょっとお尻上がりますかー。
はい終わり。寒かったですね、ごめんなさいねー。
ありがとうございました。失礼します。

そんくらいで十分でしょ。

003 匿名さん

2018/06/21 07:25

コミュニケーションを、しっかり取る場とは思ってないんです ただ、事務的におこなえば良いという表現が、なぜか私の中で嫌だったのかもしれません
素早く、丁寧に!とか言われたら良かったのかもしれませんが、事務的と言いきった講師の言葉が、患者さんを人間と思って無いような印象を受けてしまいました
私の、感じかたの問題ですね

004 匿名さん

2018/06/21 08:24

質問者もコミュニケーションとはオムツ交換しながらぺちゃくちゃお喋りすることなんてさすがに考えてないでしょう。
対応は相手にもよるけど、事務的というのはたしかに語弊はあるかな。
「拭きますね、流しますね!位でいい!」というのは、無言で介助するんじゃなくて「熱くないですか」「横向きますね」「苦しいところないですか」なども含め1段階ずつの声かけは必要ということだと思います。
新人や転職者にオムツ交換教えてる際に「下痢してるー」とか「こっちまで汚れちゃってるー」とか大声上げる人がいて注意しますけど、事務的にというのはそういうことを言ってるのかなと解釈してみました。
たとえ便まみれでもキャーキャー言うんじゃなくて、できるだけ患者さんに気づかいさせないように処理は何気なく手早く行いつつ(=そこは事務的?に)、お腹痛くないですかと声かけたり、ごめんなごめんなーと恐縮する患者さんに大丈夫ですよーなどと明るく返したり、そういう言葉も一切不要・禁止ということではないでしょう。

005 匿名さん

2018/06/21 17:46

敢えて事務的にした方が患者の羞恥心を助長させないからとかですかね?

介護者の無 感が伝わった方が私は逆にいいかもしれません。下の処理なんて好きな人いないのはわかるけど、声色とか表情で察する人もいると思うのでロボットみたいに事務的にされた方がいいかも...

講師の人も患者をものだと思って言った訳では無いと思いますよ!

006 匿名さん

2018/06/22 14:25

事務的といっても、冷たい機械的対応や流れ作業の意味じゃなくて、
前の方の言ってる「無」とか「何気なさ」みたいな淡々とした対応かな。

以前勤めた施設の職員がやたらと元気いっぱい「うんこさん出るー?」とか「いいのが出たねー!」みたいなノリで、
そういうほうが気づかいがなくていいと思う人もいるんだろうけど、
相手の羞恥や自尊心に対して鈍感になっている部分もあるかなと感じたことがあります。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

6件中 1~6件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

看護・ケア トピック一覧へ戻る

いちおし記事

准看護師を選んだ理由で一番多いのは?

現状に不満は?将来像は?本音が集まりました。 [ 記事を読む ]

輸液中の空気、人体に入ってしまったらどうなるの?

ルート内に空気が入った場合、どれくらいまで大丈夫? [ 記事を読む ]

看護師みんなのアンケート

最近の新人教育の方針は?

投票数:
873
実施期間:
2018年09月04日 2018年09月25日

休憩時間とれてる?

投票数:
803
実施期間:
2018年09月11日 2018年10月02日

寿退職したい? したくない?

投票数:
682
実施期間:
2018年09月18日 2018年10月09日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者3973

以下の中で、拘束性換気障害に分類される疾患はどれでしょうか?

  • 1.気管支喘息
  • 2.慢性気管支炎
  • 3.肺気腫
  • 4.間質性肺炎
今日のクイズに挑戦!