新人でのミス。病院に行くのが怖い。

匿名さん

投稿日:2018/06/19 15:15

急性期病院の呼吸器内科で働く1年目です。

先日、点滴流量のインシデントを起こしました。
先輩方には、「私も1年目の時やったよ」など色々な声をかけてもらい、次に生かしていこうと思っていました。
ただ、家に帰ってから点滴のことがずっと頭に残り寝ることができず次の日の日勤もボロボロでした。

その日からずっと病院に行くのが怖いです。
1度のミスだと言われればそうなのかもしれません。
幸いですが患者には何もなかったです。
でも、いつか自分がとんでもないことをしてしまうのではないか。そう思うと怖くて、通勤途中なのに涙は出てきて止まらないしなにも食べられなくなりました。
あんなに努力して取った資格。
そう思うと辞めたくないと思いますが、今のこの気持ちの状況で働ける気はまったくしません。

どうしたらいいんでしょうか。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

7件中 1~7件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/06/19 15:50

1回のミスで辞めるんですか?

そんなふうに、これまでもいろんなこと、中途半端にしてきたんですか?

先輩方の心づかいに向き合えないのに、ここで癒されるんですか?

「追い詰めて…かわいそうじゃない」と同情してくれる人もいるかもしれません。

きちんとミスは振り返り、つぎにつなげましょうよ。

002 匿名さん

2018/06/19 17:28

その気持ち大切だと思います。
1度の間違いでそこまで追い詰められる事はないと思いますが看護師の仕事で怖さは必要だと思います。働いてくうちに年々その怖さが薄れてミスしても気にしない。って人を見かけるので。
患者さんに何事もなかったのなら本当に良かった。
これからは同じ事をしないように気をつけて今まで通り働いて下さい。
これを機に精神的な強さも身につけて下さい。

003 TUKU

2018/06/19 18:12

トピ主さん、自分のミスに対してそんな真剣に向き合っててすごいです。

薬に関してはほんとに怖いと思います。
私だったら先輩にそのミスですごく怖いからお手数ですがダブルチェックお願いしますとか言って対策します。

こうやってミスなく回数こなして成功体験積み重ねて恐怖を薄めてくのはどうでしょうか??

私個人はまじで薬でミスするの怖いんで5年目の今でも常に指さし声出して確認などしてました。

余談です。
なんでこういうトピックの第一回答者は概ね辛辣なんでしょう?ほんとに看護師ですか?
ちゃんと質問主の意図を汲み取って回答しましょうよ?

004 匿名さん

2018/06/19 18:25

1回のミスを気になるかも知れませんが私もやりましたよ。

先輩も言っているように皆さん1度は経験してます。
大切なのはやってしまったミスを起こさないようにするにはどうすべきが振り返って対策を考えることですよ。

005 匿名さん

2018/06/19 22:13

私も新人の頃追い詰められたことあります。
元々考え過ぎてしまう性格なので…。
看護部長に付き添われ、泣きながら主治医に謝罪に行きました。
しかし、やはり周りの先輩方上司がとても優しくフォローしていただき、この職場なら頑張れる、いや、頑張ろうって無理矢理出勤してました。
未だにこれでもかっていうくらい落ち込んで行きたくなくなって、でも無理矢理出勤して、仕事にも身が入らないことがあります。
仕事のペースはだいぶ落ちます。
だけど、一度ミスしたことは二度とミスしないです。
あんなに落ち込んだこと、絶対忘れないからです。
確実に自分のものになっています。
いい経験だったな、もう二度とミスしないようにしようと、自分の成長だと考えを変えてみたらどうでしょう?

006 匿名さん

2018/06/20 23:58

腫瘍内科病棟で働いている1年目です。

私も今日点滴でインシデントを起こしてしまいました。
今後もっと大きなミスをしてしまうのではないかと考えると家に帰って涙が止まりませんでした。食欲もなく精神的にボロボロです。明日病院に行くのが私も怖いです。
患者さんは特に症状はでなかったのですが、私がしてしまった事は一歩間違えれば命に関わる危険なミスでした。
師長さんや先輩方の言葉に救われ、今後同じようなミスを二度と起こさないようにと心に誓いました。
わからないことはわからない、不安な時は不安だと、言葉に出して発信し、今日してしまったインシデントもしっかりと振り返り、明日以降もっと自分の行動に責任を持っていこうと思いました。

このような想いをしているのが私1人ではないのだと感じ、今後も頑張ろうと思えました。ありがとうございます。
これからもっと大変なことが待ち構えてると思いますが、今私たちができることに責任持って、お互い頑張りましょう!

007 匿名さん

2018/06/21 00:16

トピ主です。

みなさんコメントありがとうございます。
どのコメントもとても貴重で、とても勉強になります。

このミスを糧にしてこれから働いていきます。

本当にありがとうございます。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

7件中 1~7件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

新人ナースのインシデント。プリセプターの効果的な対応法は?

秋はインシデント増加の時期。再発を防止できる振り返りとは? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

最近の新人教育の方針は?

投票数:
888
実施期間:
2018年09月04日 2018年09月25日

休憩時間とれてる?

投票数:
823
実施期間:
2018年09月11日 2018年10月02日

寿退職したい? したくない?

投票数:
705
実施期間:
2018年09月18日 2018年10月09日

現金100万円、一度で使い切るなら何に使う?

投票数:
233
実施期間:
2018年09月25日 2018年10月16日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者3392

気管挿管時に声門の全体像が見えにくい場合、介助者が行うBURP法。このBURP法はそれぞれ何の頭文字をとったものか、以下の中で間違っているものはどれでしょうか?

  • 1.Backward:後方
  • 2.Upward:頭側
  • 3.Ring:輪状
  • 4.Pressure:押す
今日のクイズに挑戦!