術後、辞めろってことですか?

匿名さん

投稿日:2018/06/18 22:52

6年目のできそこないです。
脊柱管狭窄症で、ブロック注射でごまかしながら仕事を続けていましたが、3ヶ月後オペをすることになりました。無理をして仕事をしていたため、状態がかなり悪くなってからのオペになります。主治医からは症状も良くないのでオペ後の回復は予測不能、少なくとも3ヶ月は仕事を休むよう言われています。科長には以前から伝えており、みんな協力するし病棟復帰が無理なら外来に打診すると言われていました。

しかし、一部の人たちが「3ヶ月も休職するなら今から他の人に来てもらいたい。復帰されてもそんな体では正直迷惑。」と言っているのを偶然聞いてしまいました。今の仕事にやりがいを持っていましたが、迷惑をかけることは確実なので、外来どころか周りのことを考えて身を引く(退職する)のが賢明なのでしょうか。科長の言葉も建前に思えてきました。

私ができる看護師だったらこんなこと言われなかったと思います。認められるよう私なりに限界まで頑張ってきたつもりですが、無駄なことだったのでしょうか。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

14件中 1~14件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/06/18 23:16

辞めるかどうかではなく、無駄だったのか聞きたいの?
どこでこの経験が役立つか分かりませんよ。

ただ、社会は学校と違い、頑張っても結果がでないと認めてもらえません。余裕のない職場で「迷惑をかけることは確実」なら、良くは思わない人がいるのは仕方のないことです。

002 匿名さん

2018/06/18 23:17

うーん・・・個人的にはね、脊柱管狭窄症はオペしても劇的に症状が良くなるパターンはあまりないです。
復帰が待ってると先を急ぐよりも、まずは療養重視した方がいいんではないかなと思いますよ。

一人欠ける分の負担はもちろん残される職員が請け負うのであって、きっと誰が戦線離脱したとしても同じように不満を抱く人はいると思いますよ。
第一、その場に居ない人の悪口や愚痴を言うなんて、この世界いくらでもあるのは6年も働いて居たらわかる事ですよね。
まさか、三ヶ月後待ってるね!と誰もが本気で思って応援してくれるわけないというのは分かってたと思います。
その愚痴を聞いてしまったのは不幸としか言いようがありませんが、それがみんなの本音だと思いますよ。
もちろん、無事に手術が終わるといい、復帰できるといいと思ってくれている気持ちもあるはずです。どちらも嘘ではありません。

003 匿名さん

2018/06/18 23:36

>001 匿名さんさん
>> 辞めるかどうかではなく、無駄だったのか聞きたいの?
>> どこでこの経験が役立つか分かりませんよ。
>>
>> ただ、社会は学校と違い、頑張っても結果がでないと認めてもらえません。余裕のない職場で「迷惑をかけることは確実」なら、良くは思わない人がいるのは仕方のないことです。


ありがとうございます。私なりにですが、迷惑かける分貯金をしてきたつもりです。なのに周りのことを考えて辞めるのも納得いかないというか。だったら無理しなかったのにと思ってしまいます。もう決まったし終わったことなので仕方ないですね。

004 匿名さん

2018/06/18 23:43

>002 匿名さんさん
>> うーん・・・個人的にはね、脊柱管狭窄症はオペしても劇的に症状が良くなるパターンはあまりないです。
>> 復帰が待ってると先を急ぐよりも、まずは療養重視した方がいいんではないかなと思いますよ。
>>
>> 一人欠ける分の負担はもちろん残される職員が請け負うのであって、きっと誰が戦線離脱したとしても同じように不満を抱く人はいると思いますよ。
>> 第一、その場に居ない人の悪口や愚痴を言うなんて、この世界いくらでもあるのは6年も働いて居たらわかる事ですよね。
>> まさか、三ヶ月後待ってるね!と誰もが本気で思って応援してくれるわけないというのは分かってたと思います。
>> その愚痴を聞いてしまったのは不幸としか言いようがありませんが、それがみんなの本音だと思いますよ。
>> もちろん、無事に手術が終わるといい、復帰できるといいと思ってくれている気持ちもあるはずです。どちらも嘘ではありません。

ありがとうございます。ここ数年、療養のため無理してきました。それは少しでも惜しまれ、待ってもらいたかったからだと思います。実際優しい言葉をかけてくれる人がいたのはお世辞でも嬉しかったです。

005 匿名さん

2018/06/19 07:23

惜しまれ待って欲しいから無理して悪化してからのオペで〜って言われてもキツい言い方するようですが、それ自己満ですよね。
負担の少ない職場に移動希望するなりすれば良かったのにそれもしないでみんなの為に我慢して悪化した!って言われも誰も頼んでないよ、と思う。
辞めろとは言わなくてもあなたがいない間フォローするのは残された人なのだから愚痴くらい言わせてくれても、って気はしますが

気になるのは復帰後ですかね。
普通に働ければいいけど、痛みに耐えながら働くパターンにならなければいいのですが

006 匿名さん

2018/06/19 07:51

建前でもなんでいいじゃない、戻っておいでっていってくれるんだから。
聞かなければわからなかったことでしょ。
そういうクローズな部分に勝手に振り回されて、そっちのが大変ですよ。
辞めるかどうか、術後に決めればいいでしょう。
どっちにしたって、今新しい人が来たって0スタートなんだし、3ヶ月前か後かの違いですよ。

迷惑がかかるのは、どうしようもない事実ですから、受け止めるしかありません。許しを請うことでもないですしね。あなたが誠実に対処すればいいだけの事。

007 匿名さん

2018/06/19 08:52

>003 匿名さんさん
良くしてもらったから返さなきゃという考え方ができない図々しい人が多いですよね。


>> >001 匿名さんさん
>> >> 辞めるかどうかではなく、無駄だったのか聞きたいの?
>> >> どこでこの経験が役立つか分かりませんよ。
>> >>
>> >> ただ、社会は学校と違い、頑張っても結果がでないと認めてもらえません。余裕のない職場で「迷惑をかけることは確実」なら、良くは思わない人がいるのは仕方のないことです。
>>
>>
>> ありがとうございます。私なりにですが、迷惑かける分貯金をしてきたつもりです。なのに周りのことを考えて辞めるのも納得いかないというか。だったら無理しなかったのにと思ってしまいます。もう決まったし終わったことなので仕方ないですね。

008 匿名さん

2018/06/21 20:10

今までお辛かったですね。お大事になさってください。
とりあえず今は療養に専念したらいかがでしょうか?

愚痴を言われていた件ですが、やはり投稿者さんが居ないと仕事が周り切らないから大変だ という意味合いも含まれていると思います。人数が少ないと、やはり1人減るだけでも大変ですから。なので、その愚痴はしょうがない必然的なものと捉えて良いのではないでしょうか?言わせてあげてください。

症状が悪化するまで続けられるほど好きな科を異動するのは本当に辛いと思います。ですが、その無理をあと10年続けられそうでしょうか?出来そうならそのままで大丈夫だと思います。
看護師はやはり体が主本なところがあります。投稿者さんの看護師人生を長い目でみて考えても良いのではないでしょうか。意外と違う科でもやりがいを見つけるかも知れません。

兎にも角にも、御自身のお身体を大事になさってください。

009 匿名さん

2018/06/24 17:38

この仕事はキツイですからね。。。気持ちわかります。悩みますよね。うちの病棟ではこどもの病気で、3ヶ月休んだ方います。迷惑をかけるというより仕方ないことなので割り切れませんか?ふつうに菓子折り持って復帰しましたよ。その方は。迷惑というより常に誰がいようといないて忙しいのが現実なので、気にしないで病欠使ってください。復帰時に、辞めたければ辞めて他いくのもありです。気にしても体調はよくなりませんよ。お大事にしてください。

010 匿名さん

2018/06/24 20:50

>005 匿名さんさん
>> 惜しまれ待って欲しいから無理して悪化してからのオペで〜って言われてもキツい言い方するようですが、それ自己満ですよね。
>> 負担の少ない職場に移動希望するなりすれば良かったのにそれもしないでみんなの為に我慢して悪化した!って言われも誰も頼んでないよ、と思う。
>> 辞めろとは言わなくてもあなたがいない間フォローするのは残された人なのだから愚痴くらい言わせてくれても、って気はしますが
>>
>> 気になるのは復帰後ですかね。
>> 普通に働ければいいけど、痛みに耐えながら働くパターンにならなければいいのですが


ありがとうございます。
続けたいとの理由で無理して働いているのは確かに自己満かもしれません。同僚には辞めたがっている健康な人もいますが、そういう方の方が重宝されるのが現実なのかもしれませんね。やりたいことを続けられないのは悲しいです。

011 匿名さん

2018/06/24 20:53

>006 匿名さんさん
>> 建前でもなんでいいじゃない、戻っておいでっていってくれるんだから。
>> 聞かなければわからなかったことでしょ。
>> そういうクローズな部分に勝手に振り回されて、そっちのが大変ですよ。
>> 辞めるかどうか、術後に決めればいいでしょう。
>> どっちにしたって、今新しい人が来たって0スタートなんだし、3ヶ月前か後かの違いですよ。
>>
>> 迷惑がかかるのは、どうしようもない事実ですから、受け止めるしかありません。許しを請うことでもないですしね。あなたが誠実に対処すればいいだけの事。

ありがとうございます。許しを請うことではないとの言葉に救われました。どうなるかわかりませんが、誠実に業務遂行していきます。

012 匿名さん

2018/06/24 20:56

>007 匿名さんさん
>> >003 匿名さんさん
>> 良くしてもらったから返さなきゃという考え方ができない図々しい人が多いですよね。
>>
>>
>> >> >001 匿名さんさん
>> >> >> 辞めるかどうかではなく、無駄だったのか聞きたいの?
>> >> >> どこでこの経験が役立つか分かりませんよ。
>> >> >>
>> >> >> ただ、社会は学校と違い、頑張っても結果がでないと認めてもらえません。余裕のない職場で「迷惑をかけることは確実」なら、良くは思わない人がいるのは仕方のないことです。
>> >>
>> >>
>> >> ありがとうございます。私なりにですが、迷惑かける分貯金をしてきたつもりです。なのに周りのことを考えて辞めるのも納得いかないというか。だったら無理しなかったのにと思ってしまいます。もう決まったし終わったことなので仕方ないですね。

ありがとうございます。プライベートでもしてもらった分はとにかく返さないと、それ以上のことをしないとと思っていましたが、図々しいことだったのでしょうか?

013 匿名さん

2018/06/24 20:59

>008 匿名さんさん
>> 今までお辛かったですね。お大事になさってください。
>> とりあえず今は療養に専念したらいかがでしょうか?
>>
>> 愚痴を言われていた件ですが、やはり投稿者さんが居ないと仕事が周り切らないから大変だ という意味合いも含まれていると思います。人数が少ないと、やはり1人減るだけでも大変ですから。なので、その愚痴はしょうがない必然的なものと捉えて良いのではないでしょうか?言わせてあげてください。
>>
>> 症状が悪化するまで続けられるほど好きな科を異動するのは本当に辛いと思います。ですが、その無理をあと10年続けられそうでしょうか?出来そうならそのままで大丈夫だと思います。
>> 看護師はやはり体が主本なところがあります。投稿者さんの看護師人生を長い目でみて考えても良いのではないでしょうか。意外と違う科でもやりがいを見つけるかも知れません。
>>
>> 兎にも角にも、御自身のお身体を大事になさってください。

ありがとうございます。好きな分野というより、他は怖いということなのかもしれません。長い目で考えます。

014 匿名さん

2018/06/24 21:02

>009 匿名さんさん
>> この仕事はキツイですからね。。。気持ちわかります。悩みますよね。うちの病棟ではこどもの病気で、3ヶ月休んだ方います。迷惑をかけるというより仕方ないことなので割り切れませんか?ふつうに菓子折り持って復帰しましたよ。その方は。迷惑というより常に誰がいようといないて忙しいのが現実なので、気にしないで病欠使ってください。復帰時に、辞めたければ辞めて他いくのもありです。気にしても体調はよくなりませんよ。お大事にしてください。

ありがとうございます。
悩んでも仕方ないですもんね!割りきって考えていきたいと思います。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

14件中 1~14件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

全国初!「訪問看護師コース」が大学に誕生

新連載・ナースのためのニュース解説!おさえておきたい話題をわかりやすく解説。 [ 記事を読む ]

ドレーンの種類と管理方法

ドレーン排液の異常や固定部のずれ、ゆるみの有無を観察しましょう! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

ふるさと納税、してる or したことある?

投票数:
1216
実施期間:
2018年11月20日 2018年12月11日

看護や医療系の1日セミナー、いくらまでなら自腹で参加費を支払う?

投票数:
1134
実施期間:
2018年11月23日 2018年12月14日

看護師辞めようかと思うほどに怖かったインシデント、経験ある?

投票数:
996
実施期間:
2018年11月27日 2018年12月18日

最初の患者さんのこと、覚えてる?

投票数:
997
実施期間:
2018年11月29日 2018年12月20日

【クリスマス】サンタにお願いしたいプレゼントは?

投票数:
1045
実施期間:
2018年11月30日 2018年12月21日

人生で一番号泣した作品は?

投票数:
904
実施期間:
2018年12月04日 2018年12月25日

感情を一生出せないとしたらどれが一番つらい?

投票数:
793
実施期間:
2018年12月07日 2018年12月28日

安楽死に賛成?反対?

投票数:
96
実施期間:
2018年12月11日 2019年01月01日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者605

風疹の予防接種に関する説明のうち、正しいものはどれでしょうか?

  • 1.現在、風疹ワクチンの定期接種は、生後12~90カ月未満の小児が1度受けることとなっている。
  • 2.成人男性であれば風疹の予防接種は必要ない。
  • 3.妊婦は風疹の予防接種を受けることができない。
  • 4.麻疹風疹混合ワクチンと水痘ワクチンは、いかなる場合でも同時に接種することはできない。
今日のクイズに挑戦!