災害が起きたら自分より患者さん守りますか?

匿名さん

投稿日:2018/06/18 19:46

叩かれるの覚悟で質問します。まず、私は看護師に向いてないのかもしれません。ニュースで話題になってますが、地元に大地震がきました。その時、咄嗟に自分だけ逃げようとしました。そしたら、上司にまずは患者の命を守ることが看護師の仕事だと怒られました。なので地震の中、患者の病室に安全確認のため訪室しましたが…。
正直、患者より自分の命が大事だと思います。それに、所詮は仕事で看護師してるわけだし、患者は他人。
もし本当に自分か患者の命か?という選択肢を迫られたら、躊躇なく自分の命を守ると思います。たまにテレビで観る殉死みたいなことはしたくありません。
私は冷たいのでしょうか?上司に怒られたことが心に残っています。

43件中 24~43件を表示

最初から20件

全コメントを見る

024 匿名さん

2018/06/19 11:23

>023 匿名さんさん
>> >021 匿名さんさん
>> >> 前に踏切内に入ってしまった痴呆高齢者を助けて亡くなられた若者がいましたが、後に残った者たちは苦々しい…というか残念な思いしか残りませんでした。
>> >> 震災の折、恐らく患者優先にしてお亡くなりになった看護師も多かったと思います。
>> >> 職業柄目の前の人間を置いて逃げられない性格の人達が多いですし、自分や家族のことが気になりながらも、主さんのように責任感の圧迫から逃げられなかった人たちもいたと思います。
>> >> ですから、災害支援の教育では敢えて「自分の身の安全を最優先に!家族の安否確認に対してもその行動は咎められない」と指導しています。
>> >> どのようにしても無念は残りますよ。
>> >> 自然災害とはそういうものです。
>> >> トピ主さんの上司は間違っています。
>> >> 災害時に自分の身体を張って患者優先にするのであれば、それは病院の責任ある立場の人達です。
>> >> そして責任者は患者と同時に部下を守る役割も持っています。
>> >> 私達がしなければいけないのは、災害への備えです。
>>
>> 災害の備えのひとつとして、そういう状況下で安全に安否確認をする手段を学んでなかったのは、上司だけの責任なのかしら。

私の言う災害への備えはマニュアルの作成や、日頃の環境整備、災害看護教育への受講参加です。
個々の取り組みだけでなく、院内全体で取り組まないとスレ主の上司のような考えやスレ主さんのような不安や不満は消えないでしょう。

025 匿名さん

2018/06/19 16:15

もし、自分が逆の立場で…。

たとえば、デパートでショッピング中に大地震に遭遇。
店員はサッサと自分の身の安全を第一にと、お客様を安全なところに案内・誘導することなく避難。

それって、自分が大事だから当然なのかな?
けが人が出ても世間的には許されるのかな?

もし、院内で対応マニュアルがないのなら、是非、率先して意見を言いましょうね。

026 TUKU

2018/06/19 17:40

職的には患者優先なのは大事でしょう。私も業務中で地震が起きたらまず患者さんを見回りにいきます。

だけど、一般的には自分の命は最優先。他の人の事は後回しにする事が災害時の動き方として病院外では教わりました。

この折り合い?線引き?が難しいのが看護師だと思います。
個人的には質問主さんは全く冷たくないし逆にそれが一般的な人の対応だと思います。

027 匿名さん

2018/06/19 18:52

凄い大地震で即逃げた方がイイ状況なら、自分優先しますね!
平均年齢85歳くらいの病棟なので、先が短い患者と違って子供や自分には未来があるので。
余裕がありそうな状況なら、とりあえず病室見に行くかもですが…

028 匿名さん

2018/06/19 21:56

地震が起こった時、私は夜勤でした。
個室にいたのですが、隠れる場所もないのでとりあえず廊下に出ました。人工呼吸器をつけている方がほとんどなので、呼吸器が外れていないかが第一に頭に浮かびました。
少し揺れがおさまった頃に全病室を周り患者の安全確認を優先しました。地震が起きた当初は立ってられないので歩くこともできなかったので…。

しかし、悩みますよね。
こういう時に患者優先して命を落とすと後々美談とされますけど、それよりも自分の命を守りたいですもんね。
一人暮らしでペットを飼っているのですが、何よりペットの安否が心配でたまらなかったですし。正直、さっさと帰りたかったです。

029

2018/06/20 13:14

コメント主により削除されました

030 匿名さん

2018/06/20 18:03

>029 匿名さんさん
>> 看護師とか医者は神様とか天使とかじゃない。
>> みんな勘違いしている。
>> スーパードクター、スーパーナース、ドラマの中だけ。
>> ユニフォーム脱いだら患者のこととか吹き飛んでるでしょ。
>> 仕事だからできること、仕事じゃないからしないこと線を引くってそういうこと。
>>
>> 街中で倒れたひとに手を差し出すナースってどれくらいいる?
>> そこに指示くれるドクターがいなかったら何もしないよね。
>> AEDあったとしても既往がわからないリスクがわからないと人命救助しないよね。
>> よかれと思ってとった行動がうらまれることだってある。

自分がそうだからって、みんながそうだって言える?
AEDを含めて、緊急時の対応って何が大事か分かってる?
そんなあなたは救急外来や緊急入院の対応は無理だから、少なくとも、そのようなところで働かないでね。

031

2018/06/20 19:43

コメント主により削除されました

032 匿名さん

2018/06/20 20:24

>029 匿名さんさん

>> 街中で倒れたひとに手を差し出すナースってどれくらいいる?
>> そこに指示くれるドクターがいなかったら何もしないよね。
>> AEDあったとしても既往がわからないリスクがわからないと人命救助しないよね。
>> よかれと思ってとった行動がうらまれることだってある。

指示がないと動けないんかい(笑)
BLSで医者の指示がないと動けないってごめんよくわからない。
あなたのご家族が急に具合悪くなったときに、周囲がなにもしてくれなかったらどう思うかな。
私は情けは人のためならずと思ってますから、体調悪そうな人には声かけるしやれるアセスメントしてAED使うよ。

あと参考までにAEDつかっちゃいけない既往歴って教えてほしい。AEDの不適応でも心肺蘇生はやるよね。

033 匿名さん

2018/06/20 20:47

>032 匿名さん
>>
>> 指示がないと動けないんかい(笑)
>> BLSで医者の指示がないと動けないってごめんよくわからない。
>> あなたのご家族が急に具合悪くなったときに、周囲がなにもしてくれなかったらどう思うかな。
>> 私は情けは人のためならずと思ってますから、体調悪そうな人には声かけるしやれるアセスメントしてAED使うよ。
>>
>> あと参考までにAEDつかっちゃいけない既往歴って教えてほしい。AEDの不適応でも心肺蘇生はやるよね。

私も032と同意見なんですが、実際うちの職場にもいますよ、
「看護師は医師の指示なく勝手なことはできません、医師の指示を受けてからか、医師が来てやることです。」
何て言ってる、50過ぎた人がいます。子供が大きくなって久しぶりに職場復帰、デイサービスや施設のパートしか経験ないらしく、うちの施設に来てそんなこと言ってます。
あてにしてません。

034

2018/06/20 21:53

コメント主により削除されました

035 匿名さん

2018/06/21 00:29

私は1年目で、関西なので、ついこの前の地震が
それを考える大きなきっかけでした。

あの地震の日、私は日勤で、詰所で情報収集していました。
ドンっと大きな音がして、すごい勢いで揺れ始めました。
いきなり過ぎて動けませんでした。周りを見ると、先輩方が患者さんのところに行こうとしていましたが
その時主任が(普段はとても静かな方です)今までに聞いたことないような大声で
「まずは自分の命を守りなさい!!!!」と叫びました。
揺れが収まると、「端の部屋からでいいから患者さんと機器の確認!また揺れたら患者さんに自分で頭守ってもらって自分の頭も守る!」という主任さんの声掛けで動きました。

まずは自分の命だと思います。
それは、普通だと思いますよ。当たり前じゃないですか死んだら意味無いですし。
家族のことも気になったけど、やっぱり病院にいると出来ない現実が今回は辛かったですかね…

036 匿名さん

2018/06/21 15:19

主さんの主任さんだってグラグラ揺れてる中患者の命守れなんて言わないでしょう。
まずは自分の安全確認、そしてから周囲の確認。

うちの病院にもいましたよ、地震の時に大声だして速攻外に出ようとしたナースが。
なんのために避難訓練してるんだ、とあとから主任にめちゃめちゃ怒られてましたけどね。

037

2018/06/22 18:42

コメント主により削除されました

038 匿名さん

2018/06/22 19:42

>037 匿名さんさん
>> >032 匿名さんさん
>> 一般論が全体論じゃないと思うよ
>> 看護師だから当然のことを・・・って意識高い系ナースのテンプレだけど
>> 仕事中ならその為にいるわけだから、災害時だって対応せざるを得ないしそうするよ
>> だけど外出時ってどうよ
>> 救命処置はして当然かもしれないけど、一般人がするそれと、資格持ちのそれは重さが変わってくるってことはおわかりだよね
>> 看護師が出来る対応なんて限られている
>> 看護師は医者でないから、医療処置は出来ない
>> 救命処置はできるからやる
>> 処置が功を奏して救急隊くるまでうまく持ちこたえられたらいいけどさ
>> 最悪のときってどーする
>> 対応が悪いと訴えられるよ 看護師ならそういう話も聞いてるよね
>>
>> 32さんはデキる看護師みたいだから心配してないけどさ
>> パックの中に手袋とマスクがいつも入っていそうだもんね
>>
>> あ、ちなみに私は救命処置を情けは人のためならずとか言ってとかやらない派です
>>
>> 『情けは人の為ならずとは情けをかけるのは、その人のためになるばかりでなく、めぐりめぐって自分に返ってくる。人には親切にせよという教え。 』
>>
>> 出来ることを淡々とやればいいだけだもん
>> 親切にするツールとして看護資格をもってるんじゃないしさ
>> 必要な奴がそこにいるから使うだけでしょ
>> ま、院外で救命処置にうごくナースもいればしないナースもいるって話よ
>> それをどうこうはいえないでしょ
>>
>> そういうAEDを含めて、緊急時の対応って何が大事か分かってる?
>> そんなあなたは救急外来や緊急入院の対応は無理だから、少なくとも、そのようなところで働かないでね
>> えらそーすぎるよ
>> 謙虚さのない看護師は初心を忘れた看護師だって学校の先生がいってたよ


032さんてえらそうかなあ?
私は037さんのほうが読んでてなんか違和感。
救急にいますけど日頃からバッグに手袋にレサコまで忍ばせてるナースが多いからか、飲み屋さんで誰かが倒れたらみんなで初期対応するし、マラソン大会とかの救護ボランティアとかやる人も多い。
なんか仕事以外でそういうことしてるのをえらそうと捉えられるのってなんかなあと思う。
037さんがやらないのは自由だと思うけど、やってる人をこき下ろすってどうなんですかね。

039

2018/06/22 22:09

コメント主により削除されました

040 匿名さん

2018/06/23 00:16

殉死みたいなことはしたくありません

本音は皆そうだと思います

041 匿名さん

2018/06/23 21:17

おこられるかもしれないけど居酒屋とかで誰か倒れたら救急車呼ぶだけにするかもしれません。
自分もお酒飲んでるから。

042 匿名さん

2018/06/26 18:39

余裕があれば患者優先。まずは自分の安全確保。生保とか寝たきりは後回しにしたいけど、そうもいかないのが現実ですかね。

043 匿名さん

2018/06/27 21:03

038 匿名さん

もしかして、酒気帯び看護師だったかな

災害が起きて勤務先から緊急呼集かかったとき、アルコール入ってていかれませんとか、そういう残念なことにならないようにしてほしいですね


公私共に看護師を自負しているなら、そういう心がけは意識しなくてもできることだけど

43件中 24~43件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

看護・ケア トピック一覧へ戻る

いちおし記事

准看護師を選んだ理由で一番多いのは?

現状に不満は?将来像は?本音が集まりました。 [ 記事を読む ]

輸液中の空気、人体に入ってしまったらどうなるの?

ルート内に空気が入った場合、どれくらいまで大丈夫? [ 記事を読む ]

看護師みんなのアンケート

最近の新人教育の方針は?

投票数:
873
実施期間:
2018年09月04日 2018年09月25日

休憩時間とれてる?

投票数:
803
実施期間:
2018年09月11日 2018年10月02日

寿退職したい? したくない?

投票数:
682
実施期間:
2018年09月18日 2018年10月09日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者3918

以下の中で、拘束性換気障害に分類される疾患はどれでしょうか?

  • 1.気管支喘息
  • 2.慢性気管支炎
  • 3.肺気腫
  • 4.間質性肺炎
今日のクイズに挑戦!