残業に対する対応について、意見をお聞かせください。

匿名さん

投稿日:2018/06/14 02:54

はじめまして。
私は8年目の急性期病棟の看護師です。

うちの病棟は1名の看護師が9〜10人の患者を担当するのですが、とにかく残業がおおいです。
日勤は基本的に20時に終わることが多く、へとへとです。

54床のうち8割から9割が寝たきりの方で、食事介助、オムツ交換ももちろん必要ですが、日勤は10人の看護師で回ります。

検温、指示受け、点滴、検査出し、書類整理、施設・ケアマネへの連絡、薬剤確認、退院調整を看護師がするのですが、なかなか終わりません💦
それに加えて新人さん指導についても進めていかなければなりません。

記録をしていても途中でご家族が質問に来られて対応する。医師の指示がとぶ、検査に呼ばれる。といった様子で記録にも時間がかかります。
また、新たな指示が16時台に出ることが多く、対応しているとどうしても定時の17時をすぎてしまいます。

人員を増やすか、病床数を減らすかしかないと思われているのですが、うちの師長室が残業を減らすために出したことが

16時半に師長が病棟の看護師の残務確認を行い、帰らせる。です。

明日の仕事が残っているのに、「いましなくても患者は死なないことなら明日でいいの」といわれ、あと何分で記録をして終わらせろとも言われます。

患者さんは入院して病院で生活をしています。満足に足浴も、洗髪もできません。爪切りもできていません。
死なない事は明日に回せと言われますが、そのためか最近は仕事をスタートしてから『朝する事』の指示についての詳しい指示を確認する事から始まって、むしろ仕事がスムーズにいかなくなっています。

そもそも、仕事量が多いので残業になっているのに、分担するでもなく、仕事内容も変えるでもなく、何時に帰れ、次に回せでは残業削減の意味がないとも思います。
あと、くるならもっと早く来い。16時に来てどうするの。

みなさんのところでは残業が多くなるときはどのように対応しているのでしょうか。

このままでは、患者さんの入院生活を犠牲にしてしまう気がします。

ご指導ご鞭撻のほどよろしくおねがいいたします。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

4件中 1~4件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/06/14 08:29

うちの病棟は業務がダントツで多いので、業務捌くこと優先で機能別になりました。他の病棟は部屋持ち制なんですが。
医師の指示は個別に受けず、リーダーが一括して受けます。
看護師はあらかじめ予定を組んだ退院支援会議や施設面談には同席しますが、施設・ケアマネへの随時連絡や退院調整は基本的に相談員の業務です。
生活援助のためにはヘルパー助手さんの数を揃えています。
でも清潔ケアに必死になりすぎると終わらないと思います。
入浴日は週2でありますが、それ以外の日に足浴や洗髪はしません(陰洗のみ毎日)。
爪切りや耳掃除は正直気になりますけど、手の爪切り(肥厚変形のないものに限る)のみがヘルパー業務で、他は正式な業務には組み込まれていないので、休憩時間や時間外のボランティアでやってます。今日はこの人一人だけと決めればそんなに時間はかからないので。

ただ、寝たきり患者さんばかりでも急性期なら回転早いでしょうしそこまで気にしなくてもいいように思いますけどね。
施設や精神科に勤務していたころ、状態悪化で急性期病院に搬送される患者さんが時々いましたが、2週間~1ヶ月くらいで戻ってくるとフケだらけで髭も爪も伸び放題、拘縮ある手掌なんか垢だらけで真っ黒とか普通でした。急性期はそこまでみてもらえなくても仕方ないよねーと言ってきれいにしてあげるのが恒例でした。

002 匿名さん

2018/06/14 13:42

かなりブラックです。転職おすすめします。
そもそも、選ばれる病院というのは患者様にもそうですが職員にも選ばれないといけません。
淘汰されるのは社会の必須です。

003 匿名さん

2018/06/14 18:37

明日の仕事、明日できることは今日やるな。
いいねえ、いいよ。ブラックじゃないよ。

看護師自身が、明日のスタッフのため、次の勤務者のためにとか言い出して仕事増やしていってることあるよ。

004 匿名さん

2018/06/15 09:22

緊急でない限り、指示は○○時まで、それを過ぎるようならリーダーへ一言。とか医者と取り決めてました。

リーダーが全て受けてスタッフに伝達。
友人の転職先は、受け持ちが受けるとのことで、医者が病棟にきたら皆で一斉に「先生!先生!」とマスコミみたいになると言ってて笑いました。あとPHSつながらなければ外来の診療待ちして聞きに行くというMR活動みたいなことしてるとも。無駄すぎて笑いました。

抜本的に何か変わらなければいけないのかな、と。
助手さんや、他職種に振れる仕事は振って、看護業務の見直ししてみてはいかがですか。
足浴や洗髪者は、週2回の機械浴に入れない人を上げてボードに提示、特に注意のないひとなら助手さんが率先してやってくれてました。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

4件中 1~4件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

看護師を選んだ理由がわからなくなった…

モヤモヤを抱えた看護師さんや受験生のみなさん必見です! [ 記事を読む ]

肺炎ってどんな病気?

【ケア】酸素消費量とエネルギーの消費量を最小限に抑えることがポイントです。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

お年玉、何歳までもらってた?

投票数:
1236
実施期間:
2019年01月01日 2019年01月22日

2019年に「がんばりたいこと」は何ですか?

投票数:
1152
実施期間:
2019年01月04日 2019年01月25日

同期との差感じたことあった?

投票数:
1046
実施期間:
2019年01月08日 2019年01月29日

成人式、参加した?

投票数:
1085
実施期間:
2019年01月11日 2019年02月01日

我が家独特の食事メニューある?

投票数:
802
実施期間:
2019年01月15日 2019年02月05日

薬剤のミキシングのとき、手袋はする?しない?

投票数:
412
実施期間:
2019年01月18日 2019年02月08日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者205

大腸がんで入院中の78歳の女性患者さん。ストーマ造設後、退院が決まっています。退院後は、息子さん夫婦と暮らすことが決まっていますが、息子さん夫婦は仕事をしているため、日中は患者さん一人になってしまいます。ストーマの処置方法を退院指導で行っていますが、なかなか覚えられません。病棟看護師が工夫し、手順書を作成しましたが、便が漏れると慌ててしまい、手順通りの処置が難しい状況です。この患者さんが在宅での生活を安心して送れるようにするために、病棟看護師として適切な対応は次のうちどれでしょうか?

  • 1.息子さん夫婦にもストーマの処置とパウチ交換の方法を教え、パウチから便が漏れてしまったときは、仕事を早退して処置をするように伝えた。
  • 2.ストーマの処置とパウチ交換が患者さん自身でできなければ、息子さん夫婦が帰宅するまでそのままにしておくように伝えた。
  • 3.ストーマの処置とパウチ交換が患者さん自身でできないことを考慮し、訪問看護の導入を主治医に提案し、退院後に利用できるように調整した。
  • 4.ストーマの処置とパウチ交換が患者さん自身でできなければ、すぐに病院に来るように伝えた。
今日のクイズに挑戦!