新人です。情報共有について

匿名さん

投稿日:2018/06/13 18:17

この春から就職した新人ナースです。

私には同じ年の同期が3人います。
今この時期は業務の自立にむけて、受け持ちの観察や対応だけではなく様々な技術の見学など、日々勉強が必要な時期です。
私の病棟は、同期で協力して学びを深めていってほしいというように指導を受けています。
その為私は、見学したことや指導を受けたことを同期間で情報共有していく必要があると思い、情報提供を自ら行っています。
同期のうち1人は、私と同じように自分の業務に余裕がある時に声をかけてくれて情報提供をしてくれます。

問題はもう1人の同期です。
彼女は、積極的に技術の経験や見学をしようとグイグイ行く子で3人の中で誰か1人やってもいいという技術があると私たちへの相談なしに「私がやります!」と実施します。
そこは、目を瞑っているのですが(そこで揉めても意味が無い為)、実際に自分の経験したことや見学したことを私たちに情報共有してくれません。
なので、「これ見たこと、やったことある?」と先輩に聞かれた際、「ありません、初めてです」と私たちが答えるのに対し、彼女は「あります!」と答え、え?いつの間に?と思うことが多々ある状況です。そのような事があると、あの子は知ってるのに、あなたたちは知らないのね、と先輩に思われてしまうこともあるのではないかと思います。
情報共有をしてくれないのは、彼女に業務の中で情報共有するまでの余裕がないのかと考えましたが、
私たちよりもテキパキと仕事をしていて記録も早く、1番仕事ができています。

学生だった時とは違い、やはり自分のことは自分でしていけるよう、このような事は仕方の無いことなのでしょうか?
同期で協力し自立に向けて頑張りたい私にとっては、私は情報共有したいけどやめた方がいいのかな
余裕が無い時、業務が上手く回らない時は私は情報共有してるのに彼女はしてくれなくて私が損している気がするな、
それで彼女だけ頑張ってると思われるのは嫌だな。とひねくれたことを考えてしまいます。

プライベートでは同期3人仲が良くご飯にもよく行くのですが、最近気になってしまうことが多くて今後の関係にも響いてしまうのではないかと思っています。
文章が長く、わかりずらくて申し訳ないのですが、病棟の方に言えない私の悩みを聞いていただきたく投稿させていただきました。
私に対するご指摘でも構わないので、アドバイスや意見をいただけたら嬉しいです。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

3件中 1~3件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/06/13 18:41

病棟が同期と協力して学びを深める…ってなってるし、同期なら正直にいえば?
今日~やったら私たちにも教えて!と。もしくは同期で共有することはノートを作るとかさ。
いわないからこんな関係になってるのでは。

002 匿名さん

2018/06/13 21:02

>彼女は、積極的に技術の経験や見学をしようとグイグイ行く子で3人の中で誰か1人やってもいいという技術があると私たちへの相談なしに「私がやります!」と実施します。
そこは、目を瞑っているのですが(そこで揉めても意味が無い為)

あなたたちがそこで目を瞑らずに、私がやりますといけばいいと思います。
(そこで揉めても意味が無い為)というのは積極的にいけない自分への言い訳です。
情報共有って相手が一人だといいけど、二人って二人揃ったときに伝えようと思うと、なかなか時間合わないし、一人ずつに説明するのも倍時間かかります。
そんなに必要な情報ですか?先輩が3人に指導するのが大変だから、一人が指導受けたら、後は新人同士で勉強しておいてということですか、それって危険ですよ。

003 匿名さん

2018/06/14 21:08

新人同士ではちょっと怖いかなぁ。責任持てないと思あけどな。万が一、受け取り方が間違っていたり、勘違いしてしまっていたとして、それを「共有したから大丈夫」てなことになるのは怖いわー。
教え直すのも手間だしね。
その子も責任持てないから、言えないんじゃない?
皆が一度は経験したことで、ちゃんと先輩に指導受けたようなことを、どうだったかって話し合う位ならまだいいけど。そこのとこどうなんだろう。

私やりますってのは、皆がそれぞれ言えばいいよ。
それか、前回あなたがやったから、今回はさせてって言えばいい。意志表示はちゃんと伝えないとね。わからないよ。
上の人は経験したことがないってことについては、それだけでやる気がないって判断はしないよ。
積極的に仕事はとりにいかなきゃ。
だから、私個人としては、問題のその子のやり方が正解だと思うよ。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

3件中 1~3件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

准看護師を選んだ理由で一番多いのは?

現状に不満は?将来像は?本音が集まりました。 [ 記事を読む ]

輸液中の空気、人体に入ってしまったらどうなるの?

ルート内に空気が入った場合、どれくらいまで大丈夫? [ 記事を読む ]

人気トピック

看護師みんなのアンケート

最近の新人教育の方針は?

投票数:
821
実施期間:
2018年09月04日 2018年09月25日

休憩時間とれてる?

投票数:
756
実施期間:
2018年09月11日 2018年10月02日

寿退職したい? したくない?

投票数:
580
実施期間:
2018年09月18日 2018年10月09日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者45

88歳の女性。庭で倒れているところを帰宅した家族に発見され、救急車で搬送されました。救急隊の情報では、患者さんのそばには空の農薬の瓶があり、また患者さんの顔や口には白濁した吐物が付着し、その吐物や呼気からニンニク臭がしているとのことでした。病院到着後も流涎と発汗が著しく、振戦のような筋肉の動きが見られています。病院到着後のバイタルサインは下図のとおりです。この患者さんに対して行う最も適切な対応はどれでしょうか?

  • 1.薬物の吸収を阻害するために、気管挿管前に胃洗浄を行い、活性炭を投与する。
  • 2.SpO2低下があるが、過剰な酸素投与は肺の線維化を促進するため、最低限の酸素投与にとどめる。
  • 3.ムスカリン様作用である縮瞳や徐脈があるため、硫酸アトロピンを投与する。
  • 4.薬物を排出させるために、血液浄化療法を始める。
今日のクイズに挑戦!