養護教諭について教えてください(大学のカリキュラムや実際の仕事内容など)

匿名さん

投稿日:2018/06/12 23:05

看護師2年目です。
養護教諭に小さい時からあこがれています。看護師免許取得後の養護教諭の道は大学の編入があることを知りました。
看護師経験が浅くても養護教諭は務まるのか、勉強内容や実際の仕事の内容や就職先はあるのか、などもし養護教諭されている方がいらっしゃいましたら情報をいただきたいです。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

7件中 1~7件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001

2018/06/12 23:25

コメント主により削除されました

002 匿名さん

2018/06/13 00:22

養護教諭と一緒に働いていた看護師です。
養護教諭はほとんど看護師経験ない人達ですよ。
最近は障害のある子供や、医療的ケアの必要な子も、
通学させる方向になってきて、
学校で看護師資格や経験も必要とされつつあるけれど、うちの地域は看護師と養護教諭の仕事は分かれています。

全体に見て教育学部卒の養護教諭の方が多いです。
編入の方もいますが看護師経験なく学校に就職しています。
すごくしっかりと勉強していて、人間性も素晴らしいかた達です。
事務仕事の量も多量で、イメージしていた保健室の先生より忙しそうです。若い先生も、今時の若者とは違います。やはり、先生です。

養護教諭として働くとき、看護師であることは学校では邪魔になるような気がします。中途半端な大丈夫でしょうとか寝てればよくなるという判断より、後から訴えられたりしないように、保護者へ連絡、医者の診察を受けることをうまく進めていくことが必要そうです。
看護師も医者ではなく養護教諭も医者ではない。
診断や治療は原則としてできない。
昔みたいに市販薬のセイロガン飲ませて寝せておくということもないようで常備薬も置いてません。
各県の教育委員会の方針で違ってくるようです。

採用試験何回も落ちながら、産休代行などで経験を積んでいく人もいますし、就職浪人して試験勉強とバイトで繋ぐ人もいるようです。

003 匿名さん

2018/06/13 07:54

養護教諭課程への編入はハードル高くないですか?
それとも特別別科へ進学、のことでしょうか。
もしくは保健師免許からの養護教諭2種のこと?

004 看護学部非常勤講師

2018/06/13 10:42

まず、大前提として、養護教諭は「教諭」で

養護教諭免許がとれた=養護教諭として働ける

わけではないので、編入ができないくらいの学力なら
厳しい、教員採用試験では確実に残念なことになります。。
学校教育法など教員として当然の法規や教育理論の知識を勉強して教育実習をして教員免許を取得したら
問題はそのあと
、「競争率が高い教員採用試験を突破できる一般的な学力」をもっているか」で、なれる、なれない、がきまります。
私の知る学生たちは
看護系学部出身者は、国立大卒でも、教員採用試験に
落ちまくっています(苦笑) 
教育学部や、教員養成所出身者は強いです。
だから、看護師免許を持っている人は多くはないのです。

公立でなくてもいいなら、
若い人が来てくれない過疎地の学校の採用であれば
競争率が低いです。


看護師免許があると、
学校で予防接種をするとき校医さんの手伝いができて助かる、
と、学校長に喜ばれますよ。

仕事の内容は、看護師と180度ちがいます。
校内検診の運営、統計処理、保健だより作成、保健委員会運営、
そして、児童生徒学生、教職員の健康カウンセリングも多いです。
でも、
教員採用試験に受かった後、「この仕事は私には無理、やめます」
といった人を見たことはありません。
どんな仕事も最初は大変ですが、夜勤がなく、日曜はやすめるので
定着率はよく
大学の同窓会でも、養護教諭をしていた人が、一番ストレスがすくなかったように見えました。

005 匿名さん

2018/06/13 12:28

>004 看護学部非常勤講師さん
>> まず、大前提として、養護教諭は「教諭」で
>>
>> 養護教諭免許がとれた=養護教諭として働ける
>>
>> わけではないので、編入ができないくらいの学力なら
>> 厳しい、教員採用試験では確実に残念なことになります。。
>> 学校教育法など教員として当然の法規や教育理論の知識を勉強して教育実習をして教員免許を取得したら
>> 問題はそのあと
>> 、「競争率が高い教員採用試験を突破できる一般的な学力」をもっているか」で、なれる、なれない、がきまります。
>> 私の知る学生たちは
>> 看護系学部出身者は、国立大卒でも、教員採用試験に
>> 落ちまくっています(苦笑) 
>> 教育学部や、教員養成所出身者は強いです。
>> だから、看護師免許を持っている人は多くはないのです。
>>
>> 公立でなくてもいいなら、
>> 若い人が来てくれない過疎地の学校の採用であれば
>> 競争率が低いです。
>>
>>
>> 看護師免許があると、
>> 学校で予防接種をするとき校医さんの手伝いができて助かる、
>> と、学校長に喜ばれますよ。
>>
>> 仕事の内容は、看護師と180度ちがいます。
>> 校内検診の運営、統計処理、保健だより作成、保健委員会運営、
>> そして、児童生徒学生、教職員の健康カウンセリングも多いです。
>> でも、
>> 教員採用試験に受かった後、「この仕事は私には無理、やめます」
>> といった人を見たことはありません。
>> どんな仕事も最初は大変ですが、夜勤がなく、日曜はやすめるので
>> 定着率はよく
>> 大学の同窓会でも、養護教諭をしていた人が、一番ストレスがすくなかったように見えました。

主さんではありませんが大変勉強になります。
ありがとうございました。

006 匿名さん

2018/06/14 07:26

>養護教諭の道は大学の編入

教育学部系と看護系、どちら?
それによってカリキュラムは違うでしょうし
ここに来る人で看護系養成機関や別科以外で
養護教諭を取得した人、ほとんどいないのではないでしょうか。

>看護師経験が浅くても養護教諭は務まるのか

看護系以外から養護教諭になる方が半数以上だと思いますが・・・。

007 匿名さん

2018/06/14 12:32

看護系からも大丈夫です。確かにレベルは高いけど、国公立やそれなりの偏差値の大学からは受かりますよ。(努力必要)。私は臨床やっての看護師出身で良かったです。
頑張ってください。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

7件中 1~7件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

看護師を選んだ理由がわからなくなった…

モヤモヤを抱えた看護師さんや受験生のみなさん必見です! [ 記事を読む ]

肺炎ってどんな病気?

【ケア】酸素消費量とエネルギーの消費量を最小限に抑えることがポイントです。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

お年玉、何歳までもらってた?

投票数:
1235
実施期間:
2019年01月01日 2019年01月22日

2019年に「がんばりたいこと」は何ですか?

投票数:
1150
実施期間:
2019年01月04日 2019年01月25日

同期との差感じたことあった?

投票数:
1044
実施期間:
2019年01月08日 2019年01月29日

成人式、参加した?

投票数:
1083
実施期間:
2019年01月11日 2019年02月01日

我が家独特の食事メニューある?

投票数:
799
実施期間:
2019年01月15日 2019年02月05日

薬剤のミキシングのとき、手袋はする?しない?

投票数:
390
実施期間:
2019年01月18日 2019年02月08日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者117

大腸がんで入院中の78歳の女性患者さん。ストーマ造設後、退院が決まっています。退院後は、息子さん夫婦と暮らすことが決まっていますが、息子さん夫婦は仕事をしているため、日中は患者さん一人になってしまいます。ストーマの処置方法を退院指導で行っていますが、なかなか覚えられません。病棟看護師が工夫し、手順書を作成しましたが、便が漏れると慌ててしまい、手順通りの処置が難しい状況です。この患者さんが在宅での生活を安心して送れるようにするために、病棟看護師として適切な対応は次のうちどれでしょうか?

  • 1.息子さん夫婦にもストーマの処置とパウチ交換の方法を教え、パウチから便が漏れてしまったときは、仕事を早退して処置をするように伝えた。
  • 2.ストーマの処置とパウチ交換が患者さん自身でできなければ、息子さん夫婦が帰宅するまでそのままにしておくように伝えた。
  • 3.ストーマの処置とパウチ交換が患者さん自身でできないことを考慮し、訪問看護の導入を主治医に提案し、退院後に利用できるように調整した。
  • 4.ストーマの処置とパウチ交換が患者さん自身でできなければ、すぐに病院に来るように伝えた。
今日のクイズに挑戦!