全部がストレスです。

匿名さん

投稿日:2018/06/12 19:59

1年目の看護師です。
私の病院では4月から6人ほど受け持たされていて、今はもうフォローの先輩は付いておらず、リーダーさんが1年目の面倒を見ています。
でも、まだまだ何もわかっていないし、わからないこともわからない状態で、こんなに受け持つことが、危険だと思うしとても怖いです。
怖いからこそ、わからないことは全部リーダーさんに聞くし、1日の行動計画も聞いてもらっています。
でも、それでも毎日インシデントにギリギリならないようなことばかり起きているし、インシデントも起きています。インシデントが起こるのはもちろんじぶんのせいでもあるけど、インシデントが起きてから始めて教えてもらう事実もたくさんあって、正直インシデント起きてから教えられてもと思ってしまいます。
未熟な私は疑問にすら思わないことも沢山あって、疑問すら出てこないから、初めから教えてほしいと思ってしまいます。インシデント起こして学ぶこともあるけど、インシデント起こすまで学べないのもなと、、、。
こうやってインシデントを環境のせいにしている自分にも腹も立ちます。

それと最近先輩達の性格がわかってきて、影で後輩の悪口を話したり、挨拶しても睨みながら返事されたりということがあります。1年目なだけでイライラするのはわかるけど、本当にストレスです。
そういった態度されるとこちらも萎縮してしまうし、仕事が楽しくなくなったし、気分が落ちてからミスも多くなった気がします。

皆さんはこういうストレスありました?もしくはありますか?
インシデントや先輩への恐怖とはどう付き合えばいいですか?
また仕事が楽しくなるコツも知りたいです。


  • 前のページへ
  • 次のページへ

7件中 1~7件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/06/12 20:21

看護師として一歩踏み出したいわゆる1年目。
このイライラストレスって転職1年目でもある程度共通するイライラ。
どう付き合うか。
年数を重ねてある程度の発言権を持つしかないです。
ちなみに、3~4年目あたりでの、プリセプターになって新人さんを持つようになるとか看護研究を任されるだとか看護学生さんの指導を任されるとかで別種のストレスが生まれます。
責任を回避したくて転職を繰り返しても同じストレスは常にありますし、同じ所にいて責任を分担するようになると今とは別のストレスを感じます。
逆に「どーせわからないし」なんかで責任を回避し続けても、周囲の白い目のストレスに晒される事になります。
ストレスフリーになる事は多分ありません。
数年後の自分がどうありたいかを思い描き、現状のストレスをパワーに変えるとかして上手に付き合うしかないです。

002 匿名さん

2018/06/12 20:29

上の方の意見に賛成。
そして仕事が楽しくなるコツは、年数を重ねないとそう感じられないのでは

003 匿名さん

2018/06/12 21:51

この業界は常にストレスですよ

004 匿名さん

2018/06/12 22:05

>最近先輩達の性格がわかってきて、影で後輩の悪口を話したり、挨拶しても睨みながら返事されたりということがあります

実習ではそれが日常でしたよね?
まあそんなふざけた先輩の相手をする必要はないんじゃないでしょうか

005 匿名さん

2018/06/12 23:17

私の新卒時代を思い出します。そんな感じでしたよ、私も。私はガマンできずに3ヶ月で退職しましたが。
私は小さな病院だったので同期がいなかったのも耐えられなかった理由の一つかなと思います。
主さんに同期がいて、同じ悩みを抱えてるなら、そこでうまくストレス発散できないかなと思います。卒1って大事な時期です。私は転職ですごく無駄なことをしたなと後悔してるので、できれば耐えて欲しいです。3年がんばれば、実力ついて発言権や存在意義も出てきて肩身の狭い思いはあまりしなくなりますよ。その分、責任は重くなりますが。ひとりでストレス抱え込まないように頑張ってください。
ただ、今は何でも訴訟の時代、事故を起こすと資格に響くので、そこは無理せず、言いにくくても先輩や上司にSOS発信してください。

006 匿名さん

2018/06/13 02:33

わかる私もストレス。
同期で情報共有してストレス発散

007 匿名さん

2018/06/13 13:15

一年目が育たないと自分で自分の首絞めてくだけなのに、わかっていない人が多すぎるのよね、なんで皆そんなアホなのかなって。意地悪ばっかして人の入れ替え激しかったからまた教えて…の繰り返しでそりゃ自分達の余計な仕事も増えるのに。

私は新人ころから↑思ってたので(ばーかばーか)と思いながら仕事してました。後輩が出来たら、教えてる期間は自分もしんどいけど、戦力になってほしい、長く勤めて欲しいと思ってどんなに手のかかる人も丁寧に教えて気にかけて育てました。が、やっぱり意地悪ナース達に耐えきれず去っていく人もいて凄く悔しかったです。意地悪ナース達は私より先輩ですし、その担当プリも意地悪で、ご機嫌とったり後輩のいいところや成長伝えて働きかけてたのに、後輩守りきれなかったと悔やみました。

きっと私のように思ってる先輩もいるはず。
頼ってもいいんだよ!
潰れないようにね。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

7件中 1~7件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

看護・ケア トピック一覧へ戻る

いちおし記事

プリセプターの皆さん!新人との距離感に悩んでいませんか?

6月も終盤、今後の研修を有効活用するためのコツを伝授します。今年プリをやっているナース必見! [ 記事を読む ]

気管挿管

挿管介助の方法を詳しく解説! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

話題の「奨学金破産」、どう思う?

投票数:
965
実施期間:
2018年06月05日 2018年06月26日

人生で一番「無駄な買い物」選手権!

投票数:
689
実施期間:
2018年06月15日 2018年07月06日

男性との“出会いの場”どこが一番多い?

投票数:
645
実施期間:
2018年06月19日 2018年07月10日

新人ナース限定! 先輩に言われた「キツ~い一言」は?

投票数:
693
実施期間:
2018年06月12日 2018年07月12日

救急車の有料化、いくらくらいなら「妥当」だと思う?

投票数:
605
実施期間:
2018年06月22日 2018年07月13日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者195

小児救急医療におけるトリアージについて、PAT(Pediatric Assessment Triangle)での評価と、母親からの問診の結果、以下のうち、対応の優先順位が一番高いと思われる児はどれでしょうか?

  • 1.生後2週間の男児。嘔吐はあるが機嫌よく過ごしている。呼吸数32回/分、排尿あり。
  • 2.3日前より発熱がある1カ月の男児。体温38.5℃、母親の声掛けに反応あり。
  • 3.生後2週間の女児。おくるみに包まれているが、顔面蒼白、母親の声掛けに反応あり。
  • 4.生後3週間の女児。腹部膨満軽度、繰り返す嘔吐、排ガス頻回あり。開眼はしっかりと行えており、声掛けに反応あり。
今日のクイズに挑戦!