進学で悩んでいます

匿名さん

投稿日:2018/06/11 15:59

こんにちは
現在精神科で勤めている4年目の准看護師の者です。年齢は26歳です。
そろそろキャリアアップしたいと思い、正看護師の資格を取得したいと思い、県外ですが夜間学校に行くか、それとも後4年働いて通信教育を受けるかで悩んでいます(>_<)
学校の方が分からないところがあったら丁寧に教えてくれるし、色々と身に付くとは思いますがお金はかかりますし、三年間学校に通うことになります
逆に通信制は2年制で今の職場からは離れなくて良いですし、学費も学校と比べたら安いです。何よりも比較的マイペースで勉強出来るとは思います。しかし、逆に言うと自分で考えて勉強しないといけないと思いますのでそれはそれで大変なのかなと思います(>_<)
お金と時間を取るのか、それとも勉強に集中できる環境を取るのかそれで今悩んでいます。皆さんから色々な意見を聞きたくて投稿しました。皆さんの意見を是非聞かせてください。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

9件中 1~9件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/06/11 16:13

私は准看とってそのまま進学しました。
うちの学校は2年過程の専門学校でした。私は誰かにお尻を叩かれないと自分からやることは滅多にないし、かなりのめんどくさがりやで怠け者で自分に甘いので、県内でも厳しいと有名な学校に進学しておいてよかったです。金銭面などの都合もあるでしょうが自分の性格も踏まえた学校を選ぶのもひとつですねー。

002

2018/06/11 16:47

コメント主により削除されました

003 匿名さん

2018/06/11 20:44

通信の場合、面接授業や実習などのために休みを取ることは可能な職場ですか?
職場の理解が得られるかどうかは重要な要素だと思います。
職場都合で休めず留年した人も知っていますので。

あとはやはり一人でコツコツ続けられるタイプなのかどうかですね。
通信生が2年できっちり卒業できる率って結構低いですし、通信卒の国試合格率も通学卒より低いですよ。

004 匿名さん

2018/06/11 21:08

>001 匿名さんさん
>> 私は准看とってそのまま進学しました。
>> うちの学校は2年過程の専門学校でした。私は誰かにお尻を叩かれないと自分からやることは滅多にないし、かなりのめんどくさがりやで怠け者で自分に甘いので、県内でも厳しいと有名な学校に進学しておいてよかったです。金銭面などの都合もあるでしょうが自分の性格も踏まえた学校を選ぶのもひとつですねー。

確かに自分の性格も踏まえて考えないとダメですね!
私もダラダラしちゃうタイプですし笑
アドバイスありがとうございます!

005 匿名さん

2018/06/11 21:16

>003 匿名さんさん
>> 通信の場合、面接授業や実習などのために休みを取ることは可能な職場ですか?
>> 職場の理解が得られるかどうかは重要な要素だと思います。
>> 職場都合で休めず留年した人も知っていますので。
>>
>> あとはやはり一人でコツコツ続けられるタイプなのかどうかですね。
>> 通信生が2年できっちり卒業できる率って結構低いですし、通信卒の国試合格率も通学卒より低いですよ。

職場は融通は利かせてくれます!
後はやはり通信制は自分次第なんですね(>_<)よっぽど根性が無いと駄目なのかなと思いました
ありがとうございます^_^!

006 匿名さん

2018/06/11 23:28

通学の方が友達できて楽しかったよ。

007 匿名さん

2018/06/11 23:57

>006 匿名さんさん
>> 通学の方が友達できて楽しかったよ。


それも楽しみの一つですね!^_^
参考になります!
ありがとうございます*(^o^)/*

008 匿名さん

2018/06/12 08:46

通学は夜間学校限定なんですか。
昼間通学の進学コースなら2年で終了ですが、仕事メインでその傍ら勉強しようと計画されているということ?
夜間学校でも実習はふつうの昼間の時間帯ですけどそれはOK?

通信だと実習とは名ばかりの紙上事例と病院見学もどきで終わってしまうので、もし精神科メインで経験されてきて他科への転職を考えておられるのなら通学のほうが勉強にはなると思いますよ。
通信はどちらかというとベテラン准看向けの救済策のように私はとらえています。

009 匿名さん

2018/06/12 15:10

>008 匿名さんさん
>> 通学は夜間学校限定なんですか。
>> 昼間通学の進学コースなら2年で終了ですが、仕事メインでその傍ら勉強しようと計画されているということ?
>> 夜間学校でも実習はふつうの昼間の時間帯ですけどそれはOK?
>>
>> 通信だと実習とは名ばかりの紙上事例と病院見学もどきで終わってしまうので、もし精神科メインで経験されてきて他科への転職を考えておられるのなら通学のほうが勉強にはなると思いますよ。
>> 通信はどちらかというとベテラン准看向けの救済策のように私はとらえています。

その学校の系列の病院で働くなら昼間の実習も問題ありません。^_^
精神科のみの経験なので、一般病棟も経験したいですね。一般病棟から来た同僚の人達の方が急変時の対応に慣れていて、すごくかっこ良いです!
ありがとうございました!^_^

  • 前のページへ
  • 次のページへ

9件中 1~9件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

准看護師を選んだ理由で一番多いのは?

現状に不満は?将来像は?本音が集まりました。 [ 記事を読む ]

輸液中の空気、人体に入ってしまったらどうなるの?

ルート内に空気が入った場合、どれくらいまで大丈夫? [ 記事を読む ]

人気トピック

看護師みんなのアンケート

最近の新人教育の方針は?

投票数:
822
実施期間:
2018年09月04日 2018年09月25日

休憩時間とれてる?

投票数:
757
実施期間:
2018年09月11日 2018年10月02日

寿退職したい? したくない?

投票数:
582
実施期間:
2018年09月18日 2018年10月09日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者135

88歳の女性。庭で倒れているところを帰宅した家族に発見され、救急車で搬送されました。救急隊の情報では、患者さんのそばには空の農薬の瓶があり、また患者さんの顔や口には白濁した吐物が付着し、その吐物や呼気からニンニク臭がしているとのことでした。病院到着後も流涎と発汗が著しく、振戦のような筋肉の動きが見られています。病院到着後のバイタルサインは下図のとおりです。この患者さんに対して行う最も適切な対応はどれでしょうか?

  • 1.薬物の吸収を阻害するために、気管挿管前に胃洗浄を行い、活性炭を投与する。
  • 2.SpO2低下があるが、過剰な酸素投与は肺の線維化を促進するため、最低限の酸素投与にとどめる。
  • 3.ムスカリン様作用である縮瞳や徐脈があるため、硫酸アトロピンを投与する。
  • 4.薬物を排出させるために、血液浄化療法を始める。
今日のクイズに挑戦!