どうしたらいいのか分からず、もう死にたい。

匿名さん

投稿日:2018/06/11 10:51

看護師1年目です。
外科希望で就職しましたが内科配属になりました。点滴の量が半端じゃない数で、そのあと状態観察、ケモ、血糖測定、インスリン、内服の確認、食事介助、口腔ケア、清拭、陰洗、輸血と業務に追われています。
今は5人受け持ちですが朝の1時間だけでは全然情報がとれず、カルテで拾えてない情報があり先輩から「何してんの。できないんだったら看護師辞めてください」って言われました。
点滴の滴下確認も業務に追われてなかなか行けず。滴下がズレていると患者さんの前で怒られます。
先輩方に輸液ポンプのダブルチェックをお願いしてもため息。ステーションに入ってくるなりため息。全ての言葉が威圧的。ステーションでは患者さんを呼び捨てて呼び悪口をいい倫理的配慮なし。5年目以上の先輩たちで3年目までの悪口を大きな声でステーションで言って笑っている。リーダーさんは全然チームの手伝いをしようとしない。先輩に教えてくださいとお願いしても「もーいいわ。」と言われる。辛くても相談できる先輩がいない。
今の状況では心が押しつぶされちゃいそうです。夜も明日が来るのが怖くて眠れず、朝は人を殺す夢で目が覚め、出勤しようとすれば心臓が焼かれるように熱くなって痛くなり、多汗と動悸、食欲不振、吐き気が止まりません。
だからといって親を悲しませてしまいそうで仕事を辞めるという決断がなかなかなかできません。
でもこの前信号を無視してバイクにひかれそうになったときに、このまま死んでしまえば楽だったのにとさえ思ってしまいました。看護師である者がこんなことを思っているなんて情けないということも分かっています。
看護という仕事は大好きで患者さんともっと関わりたい。寄り添うを看護をしたい。そして将来的にはプロフェッショナルになりたいという思いは変わりません。
なのにこんな弱い自分。もうどうしたらいいのかわからないです。みんな通る道だから自分がここでら辞めたら逃げになるのでしょうか。
誰かに助けてって言える勇気が欲しいです…
まとまりがない文章でごめんなさい。

36件中 17~36件を表示

最初から20件

全コメントを見る

017 匿名さん

2018/06/11 21:49

いやー、でも死にたいって言ってる人にここで優しい言葉をかけても何の解決にもならない気がする。
だからと言って厳しい意見を言う必要はないけど。
今はちゃんと受診して休むなり仕事辞めるなりした方がいいと思うなー。
家族や同期や同級生とか愚痴を聞いてくれる人はいないの?

018 匿名さん

2018/06/12 03:31

励ましや慰めが欲しいなら、この掲示板に書いちゃダメだよ。
ここは看護師の悪い感情が露骨に出てるし、自分なら言われて納得出来るコメントを書いてるだろうか、という相手の立場にたったリプが出来てない。

結論からいうと、看護師の大半は性格悪いのでもうその病棟の雰囲気と先輩の対応は諦めた方が良い

うちの病院は上が新人に優しくしだしたから、所謂『パワハラ』に配慮し、すぐに問題のある先輩ナースへ指導が入るようになったよ

本当に辛いなら、『こんなことを言われた』『こんなことをされた』と看護部長に相談!
ただし、主任→科長なので飛び越えて相談しないよう注意。


最後に、一年目の6月でそれだけやれてたらすごいと思う。自分もまだまだだけど、パニックになったときこそ一呼吸。
頑張ろう。

019 匿名さん

2018/06/12 09:04

わたしも前にいた病院はあなたといる病院と同じような感じでした。新人看護師を育てるのも先輩ナースの役目だと私は思いますが、そのような先輩の元では聞きたいことも聞けず、分からないことも聞きづらいそのような状況だと思います。私は最初に入職した病院を2ヶ月で辞めました。かなり、考えましたよ。毎日泣いて、死にたいと思ったこともありました。親のこと、早期に退職して次の職場が見つかるのか、などなど色々考えました。でも必ず言えるのはあなたがその職場で苦しんでいること、辞めたいと思っていることを親御さんが知っても、あなたが考えている悲しい思いをさせることにはならないと思いますよ。もう少し頑張ってみて、と言われるかもしれませんがそんな職場で長く苦しむ必要はないです。病院はいくらでもあります。わたしも今は新しい病院で働いています。今の病院にも性格と人間性が腐ってる先輩看護師はたくさんいますが、前の病院と比べればまだ頑張れるレベルではあります。1つだけ言いたいのはどこの職場にいってもそのような先輩は必ず1人はいるということです。あなたを応援してます。

020 匿名さん

2018/06/12 13:17

看護師が死にたいと言ってはダメなんでしょうか。
やけに厳しいですね。
死にたいなら病院行けとか、そういう問題ですか?
身近に信頼できる先輩などがいらっしゃったらいいのですが・・・
トピ主さんが気持ちよく働ける場所が見つかりますように。

021 匿名さん

2018/06/12 19:28

>002 匿名さんさん
>> 目の前に嫌なのに死が迫っている人もいるのに看護する側が意図も簡単に死にたいと口にするのはどうかなって思います。
>>
>> 生まれてから何1つ不自由も問題もなく過ごして来たから今土壇場になってこんな目に合うなら死にたいって思うんでしょうね。
>> それかプライドが高いのかですね。

本気で悩んで戦ってる人に対してなぜこんなことが言えるのですか??
看護師さんですか?こんなこと思ったとしてもわざわざ投稿しないでください。投稿者さんはあなたみたいな人の意見は求めていません。

022 匿名さん

2018/06/12 20:16

007さんの意見にとても同感です
002の方の言い分も分かりますが、悩んでる主さんに対して何をもって何一つも不自由もないなんて言ってるんでしょうね。
このような勝手な思い込みの激しい002さんこそ看護師としてどうかと思いますよ。

主さんは新人ながらも今してる業務量をこなそうと努力しているだけ良い方です。新人の中には返事もロクに出来ない方も稀に居ますからね、、、
努力だけではどうにかならない事もありますが、それは対応してくれない先輩方にも問題があります。
初めての社会進出で職場の雰囲気や、職業人として慣れないことがあるのは当たり前です。
死にたくなる気持ちも分からなくもありません。
そんな時は思いっきり泣いてください。泣いて泣いて、そのうち冷静になる時がくるはずです。
その時は美味しいものを食べたり、笑える動画を見てみたり少しでも主様がほっとできるような事をしてみましょう?
しかし、どうしても我慢できないようであれば転職を考えるのも視野に入れておくべきです。このままの状態ではいつか支障をきたし患者さんに影響が出る事も0ではないですからね。
どこの職場にもお局的存在の看護師さんはいるかもしれませんが、せっかく国試を合格して、看護師になれたのですから、主様が看護師として続けられること応援してます。

023 匿名さん

2018/06/12 22:17

>ステーションでは患者さんを呼び捨てて呼び悪口をいい倫理的配慮なし

その看護師、ひどすぎません?
看護師免許剥奪される必要がありますね、どう考えても

024 匿名さん

2018/06/12 22:21

>008 匿名さんさん
>> 安易に死にたいなんて言う人は、回りから好かれないでしょう。
>>
>> 看護師の仕事が大好きって言うけど、それは看護師の仕事の一部が好きに過ぎないよね。
>> 自分の好きな事だけやっていられるのなら苦労はない。

いや、あなた質問文を読んでないか、トピ主の質問の趣旨が全く理解できていないか、あるいは何も考えてないですよね??

話にならないし、あなたみたいな人が看護師とかこの国大丈夫か??ってガチで思いました

025 匿名さん

2018/06/13 03:20

患者を呼び捨てにしたり頭ごなしに否定したり態度の悪い看護師の多いこと。隣で聞こえてるはずの師長も注意しろよ腹立つわ

026 匿名さん

2018/06/13 03:23

同期とは仲良くやってますか?辛いことがあったら同期が1番の理解者だと思いますよ!

027 匿名さん

2018/06/13 09:13

私は主さんが安易に死にたいって言ってるとは思わないけどなぁ。人を殺す夢なんて、精神的に結構キテるよ。
そこ、わかんないかなぁ。

自分の実力、求められる能力、出来ない現実、さばけない仕事量、親の期待、重篤な患者さん、期待していなかった業務内容。相談できる人も、頼れる人もいない。八方塞がりだよね。

逃げ道がないとき、人は死ぬしかないって思うもんだよ。それって異常なこと?

背中からわけわかんないものに毎日毎日押されまくって、来たくもない暗い道に来ちゃったんだよ。
後ろには戻れない、横は断崖絶壁、目の前には越えられない壁。それでも背中のわけわかんないものは押してくる。

落ちたら楽だなぁー、落ちるしかないなーってベクトルを考えてもそうなるでしょうよ。

それか踏ん張る足の力を抜いて目の前の壁に潰されるかさー。

ナースって鋼で出来たスーパーロボじゃないのよ。ただの人間なのよ。脳の作りは皆一緒なのよ。
考え方は千差万別あるけどさ、追い込まれてしまったことを責めてもどうもしようもないってのは、わかるでしょうよ。来たくて来た道じゃないのよ。主さんにはちゃんと理想があって、これじゃいけないっていうのはもう誰よりわかってるじゃん。
なんで、突き落とそうとするかなぁ。

ナースだからこそ、この主さんを一人の人間として、どう接するのが必要か、わかるもんじゃないの。

私から主さんに言えることは、崖だと思っていたところにも道があるよってことかな。
人生は、生きていれば長く続くものだから、たった一つの選択で終わったりなんかしないんだよ。
親っていうのは、あなたが死ぬことよりも生きることを望むものだよ。それも幸せに生きてくれることが何よりも嬉しいことだから。仮に今はいろいろいうかも知れなくても、いずれあなたが幸せになったなら、「これで良かった」って思えるから、心配しないで。
今はいろんな人の期待を裏切るようなことだと思っても、あなたの人生を生きて幸せになることが何よりも、あなたを愛する人の期待に応えることになるから、幸せになれると思える選択をしていきましょ。

それが、今の職場を離れるという選択でも、間違いじゃないよ。
まずは自分を追い込む問題の一つ一つを、解決はしなくて良いものと、解決出来るものと、そうでないものに分けましょ。
人間関係は解決しなくていいし、できないものだから、もう悩まないで良い。仕事の能力は時間が解決してくれるよ。毎日の勉強を大事にね。親御さんには自分の気持ちをちゃんと相談しましょ。職場の条件は転職も含めて考えていきましょ。

長文になっちゃってごめんね。
私も娘がいるからさ。まだ小学生だけど。もし社会人になってこんなに悩んでたら、と思ったら泣けてきちゃって。一生懸命なのは良いことだけど、ちょっと力を抜いて、ラフに行きましょ。

028 匿名さん

2018/06/13 16:44

主そんも病棟も変な事だらけ。

029 匿名さん

2018/06/14 11:10

トピ主です。
全てのコメント読ませていただきました。ありがとうございます。このサイトに投稿しただけでも人の気持ちを汲み取ろうと最大限に努力してくださる方もいれば、決して意見としては間違いではなくて全くその通りですがとても心抉られる意見もありました。でもどのコメントにもその人なりの愛情があるんだなと思い感謝しております。
遂に勤務中、辛すぎて痙攣を起こして号泣してしまい、師長に今までのこと相談しました。精神科にかかり先生と今後について相談していくことになりました。今後自分の人生がどうなるか不安ですが、一歩ずつでも前に進んでいけたらと思っています。
ありがとうございました。

030 匿名さん

2018/06/14 11:27

>027 匿名さん
027さんのコメントを読ませていただき号泣しました。私は027さんみたいな先輩に出会えていたら世界はもっと違く見えていたのかなと思います。
社会に出る限り自分の思い通りにいくことばかりではないし、自分の思ういい人ばかりではありません。なので違うところに行ったとしても当たりと出るか外れと出るかわからない不安が大きくて行動できずいます。
昨日、師長さんとお話しできたのでそれも自分の中では大きな前進だと思って前を向いて今後のことを考えていきたいと思っております。
027さんのようなお母様のもとに産まれたお子さんは、私が両親の元に生まれてこれた幸せを感じているように、幸せを噛み締めていると思います。私はこのような場で027さんに出会えてとても幸せです。
温かい心のこもったコメントありがとうございました。
どうしてもお礼をお伝えしたく、個人的に返信させていただきました。

031 nariko

2018/06/14 13:42

もし戦う勇気があり、それを貫く覚悟があるならば、真理を追求してください。
そうすれば必ずあなたの考えに賛同し、共感してくれる人が増えて来ます。いずれは腐った先輩たちが少数派になり追い込まれるはずです。それまでの間、辛いですが地道に耐えるしかありません。
腐った人間は、実はごく一部です。その他は腐った人間から害を受けるのが怖いため、賛同しているふりをしているにすぎません。
上司に相談するのも1つの手です。上司が腐っていたらどうしようもないですが。

もしあなたに戦う勇気と覚悟がないならば、その職場は退職したほうがいいです。少なからず現職場の人間環境は褒められたものではありません。あなたの健康に害を及ぼす前に考えてください。

あなたにも一人の人間として個性があります。戦わないことが悪いことではありません。人には向き不向きがありますから。

032 匿名さん

2018/06/14 20:25

主さん、027です。
わざわざお返事ありがとう。きっかけは大変なことだったけど、あなたの悩みや辛さが外へわかるような状況になったことは、あなたの本意ではなかったにしても、良かったと思うよ。
頑張ったね。

これからまた、小さなことから大きなことまで、いろいろな山にぶつかって、その都度悩むこともあるだろうけど、主さんなら、大丈夫だよ。
ちゃんと良い道を選択していけるから、あなたが幸せになれることを忘れずに歩いていってね。
もし、間違ったかもしれない、と思ってもその先にはまた新しい選択の道があるから、大丈夫だよ。生きている限り、行き止まりなんてないから、その為にも一人で頑張らないでね。

あなたは決して弱くないよ。今までひとりであんなに一生懸命頑張ってきたんだから、とても強い人なんだよ。
ちょっと頑張りすぎるくらい。

あなたの周りにはあなたを愛する人が必ずいるはずだよ。その人たちの力を借りれば、ちょっと力を抜いても大丈夫。誰かを頼ることは、弱いことでも悪いことでもないんだからね。あなたが誰かを助けるように、あなたも助けられて良いんだからね。

こんなおばちゃんの言葉でも、主さんの心の力になれたなら、私もすごく幸せです。
人ってそういうもんなんだよ。だれかの力になれたら嬉しいの。

主さんはよく考えられる人だからね。おばちゃんは何の心配もしてないよ。
ゆっくり進んでいってください。ゆっくりね。

033 匿名さん

2018/06/15 01:18

>014 匿名さんさん
>> ファッションメンヘラ
>> すごい増えた
>>
>> すぐ死を口にするヤツはだめ
>> ファッションメンヘラ
>>
>> 本気で悩んでるなら受診して安定を
>>
>> もう一度いう
>> すぐ死を口にするヤツはだめ

言いたくて言っているわけではないのではないんですか?言わずにいられないくらい切羽詰まっていると考えられないのですか?

034 匿名さん

2018/06/25 00:14

>014 匿名さんさん
>> ファッションメンヘラ
>> すごい増えた
>>
>> すぐ死を口にするヤツはだめ
>> ファッションメンヘラ
>>
>> 本気で悩んでるなら受診して安定を
>>
>> もう一度いう
>> すぐ死を口にするヤツはだめ

まあなんと人間的に幼く、恥を知らない人なんでしょうか、それは文面からも溢れてますね。
その人の立場になって考えることができない、自己中心的な思考=幼児性ですね。

看護師にこのような人が多いことに、看護学では何を教えているのかと疑問です。技術よりももっとしっかりと人格を育むことに重きを置かないとこの業界いつかは滅びると思うのは私だけでしょうか。

035 のり

2018/06/29 10:32

話の内容からすると、あなたの先輩たちはアウトですね。おそらく心ない看護をしている人達なんだろうと思います。患者さんたちも可哀想ですね。
職場を辞めたら親に心配かけますか?あなたが居なくなって しまうこととどちらが親は悲しみますか?
親御さんの気持ちを思うのであれば、もっと自分を大切にして下さい。
患者に寄り添う看護がしたいってとても素晴らしいことですよね。ほんとは看護師全員が持っていなければならないことだと思います。あなたは看護師として素晴らしい心の持ち主です。もっとご自身のことを大切にして下さい。この経験は必ず次につながります。自分のために親御さん、そして患者さんのためにも勇気を出して職場を変えるべきだと思いますよ。

036 みゅ

2018/07/01 05:32

>> なんなのかな?一般企業で5月〜6月で死にたい責任が重すぎる寝れない吐き気がするetc...言わないのにね。
>>
>
大手企業で働いたあと、看護師になった者です。正直、一般企業に当てはめたら医療現場はパワハラに該当するような発言が山ほどあります。それは人の命と常に向かい合わせだから厳しくなるのだと思います。
一般企業でもうつになる方や突然死する方もいます。
人の命と関わる仕事に新人看護師が緊張するってごくごく自然なことだと私は思います。
主さんの感情は決しておかしくないし、それだけ自分の仕事に責任があることを自覚している証拠だと思います。あなた自身は否定される筋合いはないですから、患者さんのための看護のためにぐっと今は堪えて仕事を覚えていきましょう。本当に無理ならやめたっていんですから。応援してます。

36件中 17~36件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

寄り添う看護

みなさんが思う「患者さんに寄り添う看護」はどんなもの? [ 記事を読む ]

ドレーンの種類と管理方法

ドレーン排液の異常や固定部のずれ、ゆるみの有無を観察しましょう! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

看護や医療系の1日セミナー、いくらまでなら自腹で参加費を支払う?

投票数:
1184
実施期間:
2018年11月23日 2018年12月14日

看護師辞めようかと思うほどに怖かったインシデント、経験ある?

投票数:
1051
実施期間:
2018年11月27日 2018年12月18日

最初の患者さんのこと、覚えてる?

投票数:
1048
実施期間:
2018年11月29日 2018年12月20日

【クリスマス】サンタにお願いしたいプレゼントは?

投票数:
1105
実施期間:
2018年11月30日 2018年12月21日

人生で一番号泣した作品は?

投票数:
983
実施期間:
2018年12月04日 2018年12月25日

感情を一生出せないとしたらどれが一番つらい?

投票数:
934
実施期間:
2018年12月07日 2018年12月28日

安楽死に賛成?反対?

投票数:
689
実施期間:
2018年12月11日 2019年01月01日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者304

以下の中で、「分娩の3要素」に含まれないものはどれでしょうか?

  • 1.妊娠週数
  • 2.産道
  • 3.娩出力
  • 4.娩出物
今日のクイズに挑戦!