自分が発達障害ではないかと疑っています。

匿名さん

投稿日:2018/06/11 09:40

今年4月に入職して新人看護師として働いている者です。発達障害ではないかと疑っています。

そう感じている理由としては、
①自分の考えをまとめて相手に伝えるといった場面で、話を順序立てて整理して話をすることや、文章にすることができないこと。(頭で整理できないので、話がいろんな所へ飛んでしまう)文章を考えるのにもとても時間がかかる。
②人の話を聞く時も、聞いているつもりなのに聞き漏らしがあったり、聞いたことをすぐ忘れてしまう。聞いたことも早口だったり、話が長いと1回では理解できず、頭が混乱してしまう。
③相手の話が終わっていないのに、食い気味に話してしまうところがある。
④不器用ですぐにテンパってしまう。
⑤焦るとミスを連発するなど、不注意なところがある。
⑥瞬時にやらなければならないことの優先順位が考えられない
⑦何時にどのような処置をしたのかや、どんな発言があったかを覚えていられない。
⑧同期に比べて仕事が覚えるのが遅く、理解力が乏しい。理解するのにとても時間がかかる。
といったところが自分にあると感じているからです。

看護学部に通いだして、アルバイトや実習をする上でももしかしたら自分は何か病気なのかな?と思うことはあったのですが、最近先輩に迷惑をかけてしまうことや、患者さんにも不安な思いをさせてしまったりしていると感じることがあり、申し訳ないし、自信を失ってしまい、辛いです。看護師を辞めたい、辞めほうがいいのではないかと何度も考えてしまっています。
1度心療内科受診してみた方がいいですか?なんだか、受診する勇気もなくて。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

13件中 1~13件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/06/11 13:34

それをここで相談して何になるの?
あなたと話した事も顔を合わせた事もない他人に何がわかるの?
不安なら然るべき医療機関に受診してください。
受診すら不安で「発達かな〜いやでもな〜行くのも怖いな〜でもな〜」と毎日毎晩言ってるだけならもうどうしようもないというか、何もしようがないよ。

002 匿名さん

2018/06/11 13:34

口頭で伝えるのが苦手ならまずは文章にしてまとめて優先順位に合わせて並べ替えたりとかはしましたか?

ただこう言われたんです~じゃなくて次はこうして見てダメだったら病院受診しようかって考えた方がいいと思いますけどね。

003 匿名さん

2018/06/11 15:46

>001 匿名さんさん
>> それをここで相談して何になるの?
>> あなたと話した事も顔を合わせた事もない他人に何がわかるの?
>> 不安なら然るべき医療機関に受診してください。
>> 受診すら不安で「発達かな〜いやでもな〜行くのも怖いな〜でもな〜」と毎日毎晩言ってるだけならもうどうしようもないというか、何もしようがないよ。

コメントありがとうございます。
そうですよね。自分で迷っていても
仕方ないですよね。1度受診してみようと
思います。

004 匿名さん

2018/06/11 15:59

>002 匿名さんさん
>> 口頭で伝えるのが苦手ならまずは文章にしてまとめて優先順位に合わせて並べ替えたりとかはしましたか?
>>
>> ただこう言われたんです~じゃなくて次はこうして見てダメだったら病院受診しようかって考えた方がいいと思いますけどね。

コメントありがとうございます、口頭でも文章でも苦手です。自分なりに失敗しないようにチェックリストを作ったり、まとめたりしているんですけど、なかなか上手く行かないことが多くて。1度受診してみようと思います。

005 匿名さん

2018/06/12 08:10

そうかな。これだけで発達障害って思う必要あるのかな?
あなたが緊張してなくて仕事以外でも、しかも昔から上記のようなら、受診してみては?と思いますが、過度な緊張状態で仕事してるんじゃないですか?

というのも私も同じ経験をしてきたからです。
今五年目ですけど、文章がまとまらない、時間内におわらない!など自分の傾向に対策をとり、今うまくやっています。
いまだに不器用なところはありますけど、それはそれ。
この業界で器用じゃないから、障害ってそんなことないよ(笑)。
一種の性格じゃないです?

例えば焦らされるのが苦手とか、責めるような言い方をされると怯えちゃうとか、聞き上手(甘え上手)になれないとか。

仮に診断がついたとして、どうします?
やっぱり障害だから他の人みたいにうまくやれないんだ!って今きちんと基礎として学習すべきことができないこと、それを容認するための材料になりませんか?

まだ一年目で、入職して二ヶ月しか経っていません。
ゆっくりひとつずつやれば必ずできるようになります。
失敗しながら反省と自己嫌悪、その繰り返しです。
そうやってひつずつ自信をつけていくものです。

先輩に相談したら逃げだってとられるから、ここで客観的な意見がほしいんでしょ?
どなたがが言ってますけど、あなたを見たことがないので分からない。
でもこうして自分の否?を文章化できているのですから、心配ないと私は思いますよ。

まずは一年はやってみませんか?

006 匿名さん

2018/06/12 08:59

005さんのおっしゃる通り、緊張しているせいもあるかもしれないですよ。
でもトピ主さんも、発達障害かもしれないと思うのなら、一度検査してもらうのもありとも思います。そうかもしれないと思ったままだとすっきりしないですし、違うとわかったらすっきりすると思います。
いい風にすすめるといいですね。

007 匿名さん

2018/06/12 12:51

>001 匿名さんさん
>> それをここで相談して何になるの?
>> あなたと話した事も顔を合わせた事もない他人に何がわかるの?
>> 不安なら然るべき医療機関に受診してください。
>> 受診すら不安で「発達かな〜いやでもな〜行くのも怖いな〜でもな〜」と毎日毎晩言ってるだけならもうどうしようもないというか、何もしようがないよ。

008 匿名さん

2018/06/12 19:52

ここの人たちあんまり発達障害に詳しくないと思いますよ?

どう考えても医者に聞くしかないと思いますが

009 匿名さん

2018/06/12 20:16

余りにも物覚えが悪く、理解力が無いと言われ続け、発達障害を疑って精神科に受診した事があります。
結論は異常無しでしたが、知能評価を受けた際に
・言語理解
・知覚推理
・作業記憶
・処理速度
以上の4つの中で作業記憶だけが110台と他の項目よりかなり低い値が出ていました。

診断結果を先生から説明してもらう際に、
自身が気をつける事、
忘れない為の対策方法、
職場の同僚宛にこういう傾向があるので、どういった行動をして欲しい。といった取説的な物を貰いました。
何万円か掛かりましたが自身の傾向を知れた、解決策を見出せた為受診して良かったと思っています。
受診から数年経ち、遅れていた手技も追いつき現在は業務は同期と同等になりました。
もちろん自身の行動を改善する為の努力は必要ですが、ここで悩まれるのであれば一個人としては背中を押してあげたいです。
受診して分かったのですが、診断結果が出るまでに1.2月掛かる上予約が取りづらいんですよ。

辛辣なコメントが多く感じますが頑張って下さい

010 匿名さん

2018/06/12 20:57

>009 匿名さんさん
>> 余りにも物覚えが悪く、理解力が無いと言われ続け、発達障害を疑って精神科に受診した事があります。
>> 結論は異常無しでしたが、知能評価を受けた際に
>> ・言語理解
>> ・知覚推理
>> ・作業記憶
>> ・処理速度
>> 以上の4つの中で作業記憶だけが110台と他の項目よりかなり低い値が出ていました。
>>
>> 診断結果を先生から説明してもらう際に、
>> 自身が気をつける事、
>> 忘れない為の対策方法、
>> 職場の同僚宛にこういう傾向があるので、どういった行動をして欲しい。といった取説的な物を貰いました。
>> 何万円か掛かりましたが自身の傾向を知れた、解決策を見出せた為受診して良かったと思っています。
>> 受診から数年経ち、遅れていた手技も追いつき現在は業務は同期と同等になりました。
>> もちろん自身の行動を改善する為の努力は必要ですが、ここで悩まれるのであれば一個人としては背中を押してあげたいです。
>> 受診して分かったのですが、診断結果が出るまでに1.2月掛かる上予約が取りづらいんですよ。
>>
>> 辛辣なコメントが多く感じますが頑張って下さい


そうなんですね、知りませんでした。

011 匿名さん

2018/06/12 23:25

卒1なら過度な緊張からそうなってる可能性ありますよ。知識も経験もないんだし、私も何か訊かれてもしどろもどろによくなりました。
どうしても気になるなら心療内科にいっても良いとおもいますが、実際には何ともなくても適当な病名付けられて薬出されて終わりじゃないかな?

012 匿名さん

2018/06/13 06:07

みなさんありがとうございます。確かに過緊張になっているのもあるかもしれませんね。ネットで発達障害のことを調べては、不安になる日々が続いていて、仕事ができないことでとても辛くなっているので、1度心療内科に受診してみることにしました。診断がついてもつかなくても、自分の傾向を知る良い機会になればと思います。

013 匿名さん

2018/06/13 07:23

発達障害か診断受けたいなら精神科ですよ?
心療内科と精神科ごちゃ混ぜになってません?

  • 前のページへ
  • 次のページへ

13件中 1~13件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

点滴ルート固定「どうしても落ちないとき」の工夫

「どうしても落ちないときのちょっとしたコツ」を伝授します! [ 記事を読む ]

舌下錠の与薬

飲み込んだり、かみ砕いたりしてはいけないのはなぜ? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

勤務中によくなくすものは?

投票数:
1001
実施期間:
2018年06月01日 2018年06月22日

話題の「奨学金破産」、どう思う?

投票数:
880
実施期間:
2018年06月05日 2018年06月26日

人生で一番「無駄な買い物」選手権!

投票数:
544
実施期間:
2018年06月15日 2018年07月06日

男性との“出会いの場”どこが一番多い?

投票数:
379
実施期間:
2018年06月19日 2018年07月10日

新人ナース限定! 先輩に言われた「キツ~い一言」は?

投票数:
598
実施期間:
2018年06月12日 2018年07月12日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者438

87歳女性のAさんは、5年前からアルツハイマー型認知症があり、現在FAST stage6です。食欲不振にて入院となりました。時々、昼夜問わず病室の前をうろうろしており、トイレの場所が分からないのかと思い、トイレに誘導しましたが、便器の前で立ったままそわそわしています。「ズボンを下ろしましょう」と次の動作を伝えると排泄動作を行うことができました。 下線の状況から最も考えられる認知症の中核症状は、以下の選択肢のうちどれでしょうか?

  • 1.記憶障害
  • 2.失行
  • 3.実行機能障害
  • 4.失認
今日のクイズに挑戦!