汗っかきで悩んでます。

匿名さん

投稿日:2018/06/10 19:00

私はかなりの汗っかきです。
少ししか歩いていないのに滝のように汗をかきます。
緊張したり気にしたら余計にでも止まらなくなります。
その為ケアをする時も汗が垂れないように気にしながら働いています。
また、同時に匂いも気になります。
汗をかいたらインナー等をこまめに着替えるよう心がけていますが
汗を吸った衣類は汗の匂い‥脇の部分はワキガまではいかないが不思議な匂いがします。
汗が多いのでお化粧はヨレヨレで頭皮や顔に湿疹が出来る事もあります。

体型や体質の問題もあると思いますが、同じような境遇の方で治療された方や対策等あれば教えて頂きたいです。

真剣に悩んでいるので誹謗中傷はおやめください。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

7件中 1~7件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/06/10 19:55

ミョウバンを使用したことは?
ミョウバンの収斂作用が汗を抑えるらしいです。
薬局などに売ってますが、ミョウバンを溶かした水をスプレーでかけてもいいし、肌が強いなら粉のままベビーパウダーのようにパフパフしてもいいらしいです。
もちろん汗がピタッと止まるわけではなく、1/3程度に抑えられるし、1〜2時間もすれば流れてしまうみたいだけど・・・。
脇などには定期的に塗り直し、面接や発表や入浴介助がある時などは事前に全身に使っておいてもいいかもですね!
人によってはミョウバンを溶かした風呂に入る人もいるらしい。

002 匿名さん

2018/06/10 20:07

>001 匿名さんさん
>> ミョウバンを使用したことは?
>> ミョウバンの収斂作用が汗を抑えるらしいです。
>> 薬局などに売ってますが、ミョウバンを溶かした水をスプレーでかけてもいいし、肌が強いなら粉のままベビーパウダーのようにパフパフしてもいいらしいです。
>> もちろん汗がピタッと止まるわけではなく、1/3程度に抑えられるし、1〜2時間もすれば流れてしまうみたいだけど・・・。
>> 脇などには定期的に塗り直し、面接や発表や入浴介助がある時などは事前に全身に使っておいてもいいかもですね!
>> 人によってはミョウバンを溶かした風呂に入る人もいるらしい。

コメントありがとうございます!
いつもロールオンタイプの制汗剤を塗っており
ミョウバンは試した事なかったです。
ミョウバンについて詳しく調べてみようと思います。

003 匿名さん

2018/06/10 22:09

自分も汗かきで場合によってはスポーツ後みたいになります!
特に湿気に弱いのでこの時期は地獄です。
ミョウバンやデオドラントを数ヵ月使ったのですが効果ありませんでした。
自分は標準体重なのですが一年前にLDLが高くなったので、食生活を魚や海藻類中心に納豆など取り入れ健康生活をはじめました。
それからいこう、もちろん汗は出るのですが前ほどではなくなりましたよ!
食生活の改善が自分には会ってたみたいです

004 匿名さん

2018/06/10 22:20

舞妓さんが胸下を帯で締めるとそこから上に汗を書かないっていう話を聞き、夏はアンダーきつめのブラしてます。
たしかに顔、ワキあせかかない!
問題はアンダーから下は汗かきます…。

私も汗かきで、シーツ交換してるとそこに汗がおちるぐらいなのでお悩みわかります。

005 匿名さん

2018/06/11 20:37

>003 匿名さんさん
>> 自分も汗かきで場合によってはスポーツ後みたいになります!
>> 特に湿気に弱いのでこの時期は地獄です。
>> ミョウバンやデオドラントを数ヵ月使ったのですが効果ありませんでした。
>> 自分は標準体重なのですが一年前にLDLが高くなったので、食生活を魚や海藻類中心に納豆など取り入れ健康生活をはじめました。
>> それからいこう、もちろん汗は出るのですが前ほどではなくなりましたよ!
>> 食生活の改善が自分には会ってたみたいです

コメントありがとうございます。
確かに食生活は最悪です。笑
内面から来るものもあると思いますので試してみたいと思います。

006 匿名さん

2018/06/11 20:39

>004 匿名さんさん
>> 舞妓さんが胸下を帯で締めるとそこから上に汗を書かないっていう話を聞き、夏はアンダーきつめのブラしてます。
>> たしかに顔、ワキあせかかない!
>> 問題はアンダーから下は汗かきます…。
>>
>> 私も汗かきで、シーツ交換してるとそこに汗がおちるぐらいなのでお悩みわかります。

コメントありがとうございます。
それで止まるなら嬉しいですね!
窮屈じゃないですか?いつもユニクロのワイヤーなしの緩いブラなのでダメですね。笑

共感してくださる人が居ると安心します。
私だけ変だなーなんて思っていました。

007 匿名さん

2018/06/12 12:45

私も相当汗っかきです。
ただでさえ通気性の悪い白衣の上にこれまた通気性なしのビニールエプロンを着けるから、オムツ交換の時は汗だくで前屈みになった瞬間に頭皮から汗がポタポタ落ちてきます。
夜勤中は保冷剤をタオルに包んで首に巻いています。
日勤は介護士さん達とみんなでオムツ交換するので、せいぜい4〜5人。なので、1人終わったら汗を拭っています。
もちろん、吸湿速乾インナーも着ていますがそれでも汗をかくし、やっぱり汗の匂いとかも気になるので、私は柿渋のボディソープを使って体を洗っています。
だいぶマシになりましたよ。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

7件中 1~7件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

看護師を選んだ理由がわからなくなった…

モヤモヤを抱えた看護師さんや受験生のみなさん必見です! [ 記事を読む ]

肺炎ってどんな病気?

【ケア】酸素消費量とエネルギーの消費量を最小限に抑えることがポイントです。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

お年玉、何歳までもらってた?

投票数:
1234
実施期間:
2019年01月01日 2019年01月22日

2019年に「がんばりたいこと」は何ですか?

投票数:
1149
実施期間:
2019年01月04日 2019年01月25日

同期との差感じたことあった?

投票数:
1042
実施期間:
2019年01月08日 2019年01月29日

成人式、参加した?

投票数:
1081
実施期間:
2019年01月11日 2019年02月01日

我が家独特の食事メニューある?

投票数:
795
実施期間:
2019年01月15日 2019年02月05日

薬剤のミキシングのとき、手袋はする?しない?

投票数:
382
実施期間:
2019年01月18日 2019年02月08日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者81

大腸がんで入院中の78歳の女性患者さん。ストーマ造設後、退院が決まっています。退院後は、息子さん夫婦と暮らすことが決まっていますが、息子さん夫婦は仕事をしているため、日中は患者さん一人になってしまいます。ストーマの処置方法を退院指導で行っていますが、なかなか覚えられません。病棟看護師が工夫し、手順書を作成しましたが、便が漏れると慌ててしまい、手順通りの処置が難しい状況です。この患者さんが在宅での生活を安心して送れるようにするために、病棟看護師として適切な対応は次のうちどれでしょうか?

  • 1.息子さん夫婦にもストーマの処置とパウチ交換の方法を教え、パウチから便が漏れてしまったときは、仕事を早退して処置をするように伝えた。
  • 2.ストーマの処置とパウチ交換が患者さん自身でできなければ、息子さん夫婦が帰宅するまでそのままにしておくように伝えた。
  • 3.ストーマの処置とパウチ交換が患者さん自身でできないことを考慮し、訪問看護の導入を主治医に提案し、退院後に利用できるように調整した。
  • 4.ストーマの処置とパウチ交換が患者さん自身でできなければ、すぐに病院に来るように伝えた。
今日のクイズに挑戦!