看護師を辞めたい、もう死んでしまいたいです。

匿名さん

投稿日:2018/06/09 20:16

新人看護師です。
大学を出て系列の大学病院に就職しました。内科の混合病棟です。
落ち着いて患者さんと関わり、悩みや苦しみを共に考え少しでも和らげられればと思い、内科を志望しました。
実習の時に受け持った患者さんから、上記の内容をとても感謝されたため、自分が看護をする中で一番大切にしたいと思ったことだからです。
しかし実際は、受け持ち人数もどんどん増え、上手く仕事が回せず、患者さんの悩みどころか今困っていることさえも聞けないほど時間と業務に追われています。先輩看護師に「仕事が回せてない。遅い。」「まだこれも出来ないの?何してるの?!」といつも言われる毎日です。回せるようになったと思ったら1人、また1人と受け持ちが増えます。さらに、混合病棟であるため病床数が多く、常にナースコールや心電図モニターが鳴っていて、その対応にも追われています。
この間患者さんから「〇〇を頼んだのにまだ来ないなんて何してるんだ?!」と怒鳴られました。
自分が一番大切にしたいと思ったことが出来ず、患者さんではなくパソコンや点滴、薬と向き合う日々に潰れそうです。
また、受け持ち人数もまだ最大ではなく検査出しなども経験したことがないので、これからの業務の事を考えても絶望している状況です。
仕事のことを考えると朝も憂鬱で動機がします。
家でもモニターやナースコールの幻聴が聞こえます。
「点滴変えなきゃ!」と、夜中に目が覚めます。
最近小さなミスや注意されることが増えてきたように思います。
このことを親に相談すると、「甘えるな」「仕事を上手く回せるように努力しなさい。辛くても続けてれば出来るようになる。」と言われ、さらには「前はこんな子じゃなくてもっと明るかった。」「元気を出せ」と言われました。

自分が甘えているのだろうと思います。
自分の大切にしたいことの前に仕事に慣れなければいけないのだと分かっています。
続ければきっと出来るようになると、自分を奮い立たせてみたりもしています。
しかし、それでも今とても辛いんです。
いつか、業務にとらわれすぎて患者さんの変化を見落としたり、大きなミスをして患者さんを殺してしまうのではないかと思ってしまいます。
いっそ仕事を辞めて地元に帰りたいです。でも辞める勇気がありません。
仕事も出来ず、自分の気持ちを切り替えることも出来ずに引きずり、親にも心配をかけている自分に嫌気がさします。
死んでしまいたい、消えてしまいたいと思います。
もちろんその勇気もありません。
私はどうしたらいいのでしょうか。

ここまで長文、駄文に付き合ってくださってありがとうございます。
看護師を経験したことがある方、社会経験がある方でも構いません。
どうかアドバイスをください。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

14件中 1~14件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/06/09 20:25

この職業が嫌で死んでしまいたいと思いつめるほどなら、他の職業に就くためにはどうしたらよいかというほうに全力で意識を持っていってほしいです。

002 匿名さん

2018/06/09 20:29

はっきり言います。これが看護師の現実です。
学校で、いざ働き出すと理想と現実の差にショックを受けると習いませんでした?
理想の看護ができる人なんてほんの一握りです。

これから検査出し、処置介助、緊急入院受けなど更に負わなければならなくなる業務が増えます。
だからこそ、業務の優先順位が大事なんです。実習でもさんざん言われたと思いますが、今になってようやく優先順位の大切さが身に染みるのではないかなと思います。

すぐにやらなければいけない事、後回しでもいいこと、空き時間にやればいいことの順位を付けて、自分の中でスケジュールを組み立てる。
全て自分で背負わず、手の空いてる人に頼んでいいことや誰かと一緒にやった方が早く終わることなど色々あります。
キャパオーバーの時はキャパオーバーですと言う。
日常生活では考えられないほどのマルチタスク機能の要求度合いにびっくりしていると思います。
でも、そのうち手を抜いていいところと抜いてはいけないところが分かるようになってくるから、大丈夫大丈夫。
先輩たちもみんな最初はそうだったんですよ。

どうしても無理だと思ったら超急性期に行くといいよ。
2:1看護の方が向いてる場合もあるからさ。

003 匿名さん

2018/06/09 20:43

あれもこれもはまだ無理だよ。
せめてこれだけは!というものをピックアップしときましょう。
記録なんて後回しでもいいんだから。

例えば
・点滴の時間(とくに抗生剤は時間遵守)
・配薬のダブルチェック
・リーダーへの報告
・患者さんとの約束
だけは午前中に必ず果たす!とか。

患者さんから◯◯をお願い。と言われたら、「分かりました(要求の受理)。××だけ先にやってきてからでもいいですか?(都合の表出)10分経っても戻ってこなかったら(時間の区切り)間違いなく忘れてるからもう1回呼んで!(対処方法の案内)それで怒って!(ストレスの行き所の説明)」とちゃんと説明するとかさ。

私もあー!あれお願いされてたのに忘れてたー!ってときありますよ。
でも人間だからしゃーない。完璧になんてできないよ。
だから出来なかったときの相手と自分の感情の行き先はちゃんと誘導できるように最初から調整しておこう。
あんまり自分を責めないように!

004 匿名さん

2018/06/09 21:15

就業2か月で死ぬほど思いつめられるものなのか。
あのさ、私たちの職業ってさ、いわゆる人様の生き死にに直接関わっててさ、軽々しく死にたいって誰かが一言言ったらどんだけ周りの人間が巻き込まれて苦悩するかも知っている職業なんだよね。

>落ち着いて患者さんと関わり、悩みや苦しみを共に考え少しでも和らげられれば

で、出来ない事、うまくいかないことがあった時に死にたいとかすぐに口に出す看護師さんは、もはや看護師さんではなく患者さんなんだよ。

005 匿名さん

2018/06/09 21:26

看護師という仕事を甘くみてたのかな?理想が高すぎたのかも知れないけど、現実なんです
死にたいくらいなら、辞めたら?辞めたら死にたくなくなるよ

006 匿名さん

2018/06/09 21:34

>004 匿名さんさん
>> 就業2か月で死ぬほど思いつめられるものなのか。
>> あのさ、私たちの職業ってさ、いわゆる人様の生き死にに直接関わっててさ、軽々しく死にたいって誰かが一言言ったらどんだけ周りの人間が巻き込まれて苦悩するかも知っている職業なんだよね。
>>
>> >落ち着いて患者さんと関わり、悩みや苦しみを共に考え少しでも和らげられれば
>>
>> で、出来ない事、うまくいかないことがあった時に死にたいとかすぐに口に出す看護師さんは、もはや看護師さんではなく患者さんなんだよ。


どういう意味ですか?質問者ではないですが、意味がわかりません。
あなたなんて看護師とは呼べない、ということですか?
何故そんなひどいことが言えるんですか?
これだけ悩んでる人にそんな言い方でからあなたの方がよっぽど看護師ではないと思います。

007 匿名さん

2018/06/09 21:50

>006 匿名さんさん
援助する側と援助される側、ということです。
わかりませんか?

008 匿名さん

2018/06/09 21:58

>006 匿名さんさん
ライフセーバーが、一緒に溺れていたらどうにもならないという事でしょう。

009 匿名さん

2018/06/09 22:20

〉落ち着いて患者さんと関わり、悩みや苦しみを共に考え少しでも和らげられればと思い、内科を志望しました。

でたこのメサイアシンドローム、ナースに多いの。
今あなたが直面してるのが現実です。
患者は看護師に生活介助と用足ししてもらいたいだけで、あなたの傾聴求めてません。それよりさっさと点滴交換してくれってことです。
ゆっくり関わりたいなんて看護師やってるうちは幻想です。がんばれなんていいませんから、どうするか考えてください。

010 匿名さん

2018/06/09 23:24

リアリティーショックの典型ですね

自分のやりたいことやる前に、仕事覚えなきゃ話にならないわけですよ
新人は多重課題、優先順位で悩み苦しむ
これ、あるあるです

仕事を覚えて、時間を調整出来るようになれば、話を聞く時間も作れるようになる

だがしかし、和らげる云々?あんまり自分を過信しない方がいい。カウンセリングでもやってる訳じゃないんだからさ。「話をする」ということを目標にして、患者変化まで求める目標になるから苦しいんだよ。実習みたいに1人の患者とじっくりゆっくり関われなんてこと、大学病院じゃなくても看護師の臨床だとないから。それこそカウンセリングとかだから。一介のペーペーナースが出来ることは限られている。まずは自分の限界を認めることです。

011 匿名さん

2018/06/10 01:21

社会人経験をしてから看護師になった者です。他職種から看護師になると本当に看護師の仕事って大変だなと思います。バイタル、患者の観察、点滴やら薬の内服やら採血やらやることが1日の中でも多くてスケジュールをたてるだけでも疲れますよね。命に関わる仕事だから責任も重大だし。私も毎日なんで看護師になったんだろうって思ってます。でもせっかく取った資格だしと思って毎日なんとか行ってます。仕事なんだから辛いのは当たり前、命に関わるんだから辛いのは当たり前って言われても自分が死にたいくらいしんどい時にそんなこと言われても重荷にしかならないですよね。死にたいくらいなら辞めてもいいと思います。人には適材適所がありますよ。主さんは真面目で努力家だと思います。今の病院じゃなくて他の病院に移ってみるとかどうですか?もしかしたら合う病院もあるかもしれない。それでも無理なら一回休んでみるのもいいかも知れないですね。充分頑張っていると思うので頑張りすぎず頑張って頂きたいです。

012 匿名さん

2018/06/10 01:23

そこまで真剣に考えて働けるって凄い素直ないい人なんですね
素直で真面目な看護師さんって、働きたくない看護師からしたら眩し過ぎてイライラするらしいです
仕事増やして欲しくないとか、今まで通りダラダラ働きたいのに心のケアとかしたくない人って多い

013 匿名さん

2018/06/10 08:02

3年目の内科病棟の看護師です。

主さんは2ヶ月間一直線に突き進んできて、ちょっと疲れ過ぎているように感じます。死にたい、消えたい、なんて思うくらいですから。
少し休んだ方がいいかな、と思います。


私も2年前を思い出して、主さんと共感する部分があるなぁと思いました。ゆっくり患者さんと関わりたいから、内科に入ったくだりも同じです。
実際はゆっくり患者さんとお話しすることも難しいし、自分の仕事を終わらせるのに精一杯で、先輩からの厳しい指導や叱責もあり挫けそうになりますよね。
今の主さんは凄く真面目で目標に向かって頑張っている、けど、頑張り過ぎて自分をあんまり追い詰めないでほしいです。
自分を大切にできて、はじめて他人を大切にできるんじゃないかなぁと思います。ちょっと難しいかもしれないけど、自分の身を大切にする勇気を持ってください。

014 匿名さん

2018/06/10 11:38

死んでしまいたいと思うくらいなら辞めて別の職種に行った方がいいですよ。

他の職種に行くなら年齢もあると思うから早め早めの行動をしないと職に就けなくなりますよ。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

14件中 1~14件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

寄り添う看護

みなさんが思う「患者さんに寄り添う看護」はどんなもの? [ 記事を読む ]

ドレーンの種類と管理方法

ドレーン排液の異常や固定部のずれ、ゆるみの有無を観察しましょう! [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

看護や医療系の1日セミナー、いくらまでなら自腹で参加費を支払う?

投票数:
1184
実施期間:
2018年11月23日 2018年12月14日

看護師辞めようかと思うほどに怖かったインシデント、経験ある?

投票数:
1051
実施期間:
2018年11月27日 2018年12月18日

最初の患者さんのこと、覚えてる?

投票数:
1048
実施期間:
2018年11月29日 2018年12月20日

【クリスマス】サンタにお願いしたいプレゼントは?

投票数:
1105
実施期間:
2018年11月30日 2018年12月21日

人生で一番号泣した作品は?

投票数:
983
実施期間:
2018年12月04日 2018年12月25日

感情を一生出せないとしたらどれが一番つらい?

投票数:
934
実施期間:
2018年12月07日 2018年12月28日

安楽死に賛成?反対?

投票数:
689
実施期間:
2018年12月11日 2019年01月01日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者296

以下の中で、「分娩の3要素」に含まれないものはどれでしょうか?

  • 1.妊娠週数
  • 2.産道
  • 3.娩出力
  • 4.娩出物
今日のクイズに挑戦!