採血点滴ができない

匿名さん

投稿日:2018/06/05 20:57

精神科の療養病棟に配属になった新卒1年目です。
精神科の療養ということで
採血も点滴もほとんどなく
あっても定期採血が
週に1人あるかないかの病棟です。

そこに新卒で入った同期がわたしを含めて3人いるため、自分1人が積極的に処置に行くこともできずなかなか採血や点滴の経験が積めずにいます。
やっと職員採血も合わせて10人ほど経験し、
分かりやすい血管の人ならなんとかできることも増えてきましたが
このまま「経験していくうちにできるようになるよ」という先輩の言葉を鵜呑みにしていいのかとても心配です。

4月の時点ではどの血管がいいかすら分からなかったのですがだんだんとココだ!と思える血管は分かるようになってきたことはすこし成長できたかなと思えますが
実際に針を入れてみると血管に入っていないということが多々あり、結局先輩と交代してもらい患者様にも負担になっています。
点滴だとせっかく逆血が返ってきても漏れてしまいます。

皆さまはどのように練習されましたか?
これから先が不安です。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

3件中 1~3件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/06/05 21:42

なんでほかの新人に遠慮するの?一人だけが何度もやっていて他の新人が全くできてない、っていうなら遠慮した方がいいだろうけど…。ただでさえ精神は処置が少ないうえ、しかも療養なら尚更。経験できるうちにしておかないと来年はまた新しい新人がきてできなくなるんだから、今のうちにやれることを率先してやっておくべきかと。
私は一般の急性期なので採血やサーフローは嫌でもあるから練習というよりぶっつけ本番で数をこなして慣れたのでその辺りはアドバイスはできません。すみません。

002 匿名さん

2018/06/05 23:23

おなじく精神科です。高齢者病棟なので慢性期病棟より採血・点滴は多いですが、自分にあたる回数はまあ知れてます。
他の新人に遠慮というか、数少ない処置は教育係も複数の新人に平等に経験させようとするし、スタッフの役割分担が決まってるので他チームの業務を何が何でもやらせてくれとも言えません。
もちろん自分のチームに採血・点滴業務や他の処置があれば率先してさせてもらうにしても、その回数自体が少ないんですよね。

「経験していくうちにできるようになるよ」はその通りですね。
私の場合、採血があるていど自信もってできるようになったのは1年目の後半になってでした。
点滴も2年目だと血管の細ーい人はまだ成功率低くて、1年生に見学させてくれと言われてドキドキしたり。
でも経験積むうちに何となく感覚つかめてきます。
練習というより、実践を繰り返してうまくいかないときは先輩のアドバイスを受け次に備えるのみです。
精神科はそのあたり、先輩のフォローを受けながら気長にやっていくしかないかと思います。

ちなみにうちは緊急採血や抗生剤点滴の1本目は夜勤明けで行くので、夜勤に入るようになるとやる機会が増えます。

003 匿名さん

2018/06/06 08:11

精神科に入ったのなら処置は少ないとわかっていたはず。
私も3年目までは小児にいてほぼ採血、ルートキープは医師がやるのでほとんど身につきませんでした。
先輩の採血は毎年1年生がするので、2年目になってしまえばもっと経験することがなくなります。
たぶん、主さんのところもこの1年間ですら同期かいるのに・・・と思ってるなら来年は新人も入ってきてますます採血、ルートキープする機会がなくなりますよ。

なので、経験を積みたかったら転職するか、異動するかしかないと思います。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

3件中 1~3件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

禁断の呪文

夜勤終わり、ついつい唱えてしまう禁断の呪文とは? [ 記事を読む ]

PEGカテーテルの交換

PEGカテーテル交換時には腹腔内誤挿入に注意が必要です。ナースが知っておきたい介助・観察ポイントは? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

患者さんが亡くなってしまったとき、心をどんなふうにケアしてる?

投票数:
826
実施期間:
2018年07月24日 2018年08月21日

「モンスター患者」いますか?

投票数:
756
実施期間:
2018年07月31日 2018年08月21日

今年の猛暑、勤務中に困ったことは?

投票数:
1024
実施期間:
2018年08月03日 2018年08月24日

「これで救急車呼んだの?!」な患者さん、経験ある?

投票数:
737
実施期間:
2018年08月02日 2018年08月24日

「これじゃ寝られない…」ヤバい仮眠室おしえて! 

投票数:
778
実施期間:
2018年08月10日 2018年08月31日

あなたの周りの最短退職者の記録教えて!

投票数:
598
実施期間:
2018年08月14日 2018年09月04日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者307

産後出血の多かったAさん。出産翌日に赤血球製剤の輸血が必要となりました。妊娠中は検診などで特に異常はなく、また、出産時も妊娠周期や新生児の体重などに異常はありませんでした。以下のうち、輸血準備をする上で適切でないものはどれでしょうか?

  • 1.Aさんに交差適合試験(クロスマッチテスト)用採血を実施後、検体を提出し、結果が陽性であれば輸血が可能である。
  • 2.輸血時に行う書類のダブルチェックは、輸血製剤受け渡し時、輸血準備時、輸血実施時の最低3回は必要である。
  • 3.赤血球製剤を受領後、すぐに輸血できない場合、輸血専用の2~6℃に設定した冷蔵庫で保管する。
  • 4.輸血セットに接続する前に、血液バックを静かに左右または上下に振る。
今日のクイズに挑戦!