1年目5ヶ月で休職し現在2年半休職中で転職検討中です。

マイ

投稿日:2018/05/29 21:17

超急性期に就職して1年目の9月にうつ病になり休職してしまいました。大手だったこともあり今現在2年半休職中です。何度も復職を考え面談などもしたのですが、休職前と変わらず現場は月100時間残業する方もまだまだいますし、先日部長と産業医に復職後も特別残業を減らすことはできないとはっきり言われました。そこで転職する決意をしたのですが、手技やスキルはまだまだ習得したいと思っています。なので残業がそこまで多くない(2.30時間)急性と考えていたのですが、転職会社の方にこの経歴で急性に中途では難しいので紹介いただいた15社には経歴を話した時点で全部断られたと言われました。急性希望なら離職率の高い80時間とか残業があるようなところなら入れるかもと言われました。残業が少ない精神、慢性、施設、デイ、などに条件を下げるよう言われました。私は遅くに資格を取ったので今30代半ばです。このまま処置の少ない病院を選ぶか、まだまだ探してまた忙しい急性に行くのか迷っています。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

20件中 1~20件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/05/29 21:33

体力的、メンタル的に無理をしても良くないのではないでしょうか。
まずは「働けること」を周りに証明しなければ希望の場所にも迎えてもらえないと思います。

002 匿名さん

2018/05/29 21:36

急性期だからスキルが身に付いて、慢性期だから勉強にならない、というのはないですよ。

私は考え方が逆だと思うんですけどね。
ハードな環境ではきつかったから、体と心がきつくなったんでしょう?少し環境を緩やかにして、上手く資格を使えるように選んだ方が、コストももったいなくないし、慢性期なりのスキルは身に付くと思います。
ある程度動けて、体も心も看護師という仕事に慣れてきたら、そこで改めて思うようなスキルアップを考えたらいいんじゃないでしょうか。

どこの分野にいっても、看護の根底は一緒ですよ。
無理してハードなところに戻ってまた休職するのであれば、それこそ資格がもったいないですよ。

003 マイ

2018/05/29 21:50

>001 匿名さんさん
>> 体力的、メンタル的に無理をしても良くないのではないでしょうか。
>> まずは「働けること」を周りに証明しなければ希望の場所にも迎えてもらえないと思います。

回答ありがとうございます。そうですね…やはりまずは看護師として「働いた」という経験が必要ですね。心身共に無理なく働けるところでまずは看護師としての経験を積んでからスキルアップについて考えたいと思います。

004 匿名さん

2018/05/29 21:52

施設経験者です。
施設にもよるかと思いますが、処置は多いです。
そして看護師はフロアに一人ということも多く、ある程度の経験、アセスメント力、そして急変時対応等々出来ないと自分以外は介護士なんてこともあるので…非常に困るかと思います。
医師も在中していましたが、施設の医師はえーーーわかんないよ。君やっといてよ!なんておじいちゃん先生が多く、判断を煽りたい時困ったこともありました。
急性期とこだわるのではなく、まずはご自身の身体を理解してくれる職場で、きちんと教育やサポートが受けられるところに進んではいかがでしょうか?

005 マイ

2018/05/29 21:56

>002 匿名さんさん
>> 急性期だからスキルが身に付いて、慢性期だから勉強にならない、というのはないですよ。
>>
>> 私は考え方が逆だと思うんですけどね。
>> ハードな環境ではきつかったから、体と心がきつくなったんでしょう?少し環境を緩やかにして、上手く資格を使えるように選んだ方が、コストももったいなくないし、慢性期なりのスキルは身に付くと思います。
>> ある程度動けて、体も心も看護師という仕事に慣れてきたら、そこで改めて思うようなスキルアップを考えたらいいんじゃないでしょうか。
>>
>> どこの分野にいっても、看護の根底は一緒ですよ。
>> 無理してハードなところに戻ってまた休職するのであれば、それこそ資格がもったいないですよ。

回答ありがとうございます。そうですね、急性期でバリバリ働くことに憧れていましたが、回答を見てまずは心も体も看護師という仕事に慣れることが大切だと思いました。上手く看護師という資格を使えるように、体と相談しながら少し緩やかなところで働き出してみようと思います。

006 マイ

2018/05/29 22:02

>004 匿名さんさん
>> 施設経験者です。
>> 施設にもよるかと思いますが、処置は多いです。
>> そして看護師はフロアに一人ということも多く、ある程度の経験、アセスメント力、そして急変時対応等々出来ないと自分以外は介護士なんてこともあるので…非常に困るかと思います。
>> 医師も在中していましたが、施設の医師はえーーーわかんないよ。君やっといてよ!なんておじいちゃん先生が多く、判断を煽りたい時困ったこともありました。
>> 急性期とこだわるのではなく、まずはご自身の身体を理解してくれる職場で、きちんと教育やサポートが受けられるところに進んではいかがでしょうか?

回答ありがとうございます。施設は自分一人で対応する事にすごく不安があり、転職先としては外してもらっていました。でも転職の方は医師がいるところなら大丈夫ですよ、と勧めてきました。でも医師がいても看護師の判断が重要な時もたくさんありますし、やはりある程度の経験が必要ですよね。そうですね、教育等を重視して少し緩やかなところで検討したいと思います。

007 匿名さん

2018/05/29 22:07

実際は半年しか働いてないわけですし(それでもって休職期間長いですね!もう傷病手当金出てないでしょ。生活もきついかな)就職先が躊躇するのは仕方ないこと。

主さんフルタイム勤務から考えてるみたいだけど、慣れるまではデイでも施設でも病棟でもいいから短め勤務からやらせてもらったら?仕事覚えないと!と意気込んでるみたいかだけど、二年半も休んでたならいろんな意味で無理だよ。そこで自信積み上げてから、フルタイム勤務に移行してみては?

008 マイ

2018/05/29 22:27

>007 匿名さんさん
>> 実際は半年しか働いてないわけですし(それでもって休職期間長いですね!もう傷病手当金出てないでしょ。生活もきついかな)就職先が躊躇するのは仕方ないこと。
>>
>> 主さんフルタイム勤務から考えてるみたいだけど、慣れるまではデイでも施設でも病棟でもいいから短め勤務からやらせてもらったら?仕事覚えないと!と意気込んでるみたいかだけど、二年半も休んでたならいろんな意味で無理だよ。そこで自信積み上げてから、フルタイム勤務に移行してみては?

回答ありがとうございます。非常勤やパートも検討したのですが、転職の方は、非常勤やパートの方が即戦力を求められ教育をあまりしてもらえない可能性があります、という意見でした。ただ私としてももし短め勤務からさせてもらえるのであればその方が安心だなという気持ちもあります。新卒採用しているところであれば教育体制も整っている可能性があるのではと思うのでそういったところでパートなどももう一度聞いてみたいと思います。

009 匿名さん

2018/05/29 22:37

>大手だったこともあり今現在2年半休職中。

すごい、そんなに休職できるんですね。その間はお給料か何か収入があるのでしょうか。
やはり大手だからできるのでしょうか。
収入ないままの休職だと今後の生活が立ち行かないから転職ですか。
猶予はあるのでしょうか。今の勤務先からいつまでに退職とか言われてるんですか。
再就職先決まっての退職、退職してからゆっくり考える時間はあるのですか。
精神的に仕事は無理があると診断されてるなら療養必要ですよね。

生活費に余裕があるなら、短時間パートから始めるといいですよ。

010 匿名さん

2018/05/30 00:24

そんなに急性期がいいなら、ダメもとで元の病院で働いてみては?
どうせ残業あるとこで働くなら、まだ主さんの状態理解してるほうがマシかと。

011 匿名さん

2018/05/30 00:48

実質5ヶ月の経験ですか?
そうすると経験が浅いと外来、施設、デイ、保育園、クリニックは厳しいと思います。
と言うのは即戦力を求められますし急変対応もある、デイや保育園は基本1人勤務のため判断が委ねられるし休めません。

急性期ではなく療養でやってみてはどうですか?
急性期が合わないんだと思いますよ。

012 マイ

2018/05/30 00:51

>009 匿名さんさん
>> >大手だったこともあり今現在2年半休職中。
>>
>> すごい、そんなに休職できるんですね。その間はお給料か何か収入があるのでしょうか。
>> やはり大手だからできるのでしょうか。
>> 収入ないままの休職だと今後の生活が立ち行かないから転職ですか。
>> 猶予はあるのでしょうか。今の勤務先からいつまでに退職とか言われてるんですか。
>> 再就職先決まっての退職、退職してからゆっくり考える時間はあるのですか。
>> 精神的に仕事は無理があると診断されてるなら療養必要ですよね。
>>
>> 生活費に余裕があるなら、短時間パートから始めるといいですよ。

コメントありがとうございます。大手だからだと思います。猶予はまだ少しありますし、昔の貯金もありますし結婚もしているのでいますぐ生活が立ち行かないとかはないです。一応主治医には残業等を考慮してもらえるなら復帰は可能という診断書をもらっています。ただ看護部の回答は考慮はしていただけないようです。急性期でできるだけ若いうちに色々な技術を身に付けたいと思っていたのですが、みなさんのコメントをみて急性にこだわりすぎずもう少し広い視野で考えてみたいと思います。

013 マイ

2018/05/30 01:00

>010 匿名さんさん
>> そんなに急性期がいいなら、ダメもとで元の病院で働いてみては?
>> どうせ残業あるとこで働くなら、まだ主さんの状態理解してるほうがマシかと。

コメントありがとうございます。それも何度も検討しました。やはりその方がいいのかなと思うこともあります。でも状態を理解した上で看護部は残業100時間もまたありえるという回答なので理解はしてくれていても考慮はしてくれないようです。主治医もそれでは復職OKしてくれないと思います。
療養含め急性にこだわりすぎず検討してみます。

014 マイ

2018/05/30 07:55

>011 匿名さんさん
>> 実質5ヶ月の経験ですか?
>> そうすると経験が浅いと外来、施設、デイ、保育園、クリニックは厳しいと思います。
>> と言うのは即戦力を求められますし急変対応もある、デイや保育園は基本1人勤務のため判断が委ねられるし休めません。
>>
>> 急性期ではなく療養でやってみてはどうですか?
>> 急性期が合わないんだと思いますよ。

コメントありがとうございます。私も厳しいと思いますので病棟勤務を希望しています。やはり急変時に一人というのがすごく不安です。ただ転職の方はまず施設やデイを勧めるという感じでした。私も急性期が合わないということなのかなって思い始めています。まずは療養に行ってみようかなって思って来ました。急性にこだわりすぎずに探してみたいと思います。

015 匿名さん

2018/05/30 20:53

私のことかと思いました。30歳で資格を取得し夫と子どもがいます。急性をと思い就職しましたが、サービス残業が多く、環境にも慣れずで2年目になる前に休職しました。2ヶ月休んで慢性に異動し、3年目になります。あのときの自分には、急性にそんなに拘らなくても良かったんだよ、と言いたいです。慢性で経験積んで急性にいくこともできるだろうし。お辛いかと思いますが、選ばなければ道はいくらでもあります。

016 マイ

2018/05/31 08:22

>015 匿名さんさん
>> 私のことかと思いました。30歳で資格を取得し夫と子どもがいます。急性をと思い就職しましたが、サービス残業が多く、環境にも慣れずで2年目になる前に休職しました。2ヶ月休んで慢性に異動し、3年目になります。あのときの自分には、急性にそんなに拘らなくても良かったんだよ、と言いたいです。慢性で経験積んで急性にいくこともできるだろうし。お辛いかと思いますが、選ばなければ道はいくらでもあります。

コメントありがとうございます。本当に境遇似てますね。私は子供はいませんが子供がいたら絶対働けない場所でした。実際ママナースは病棟には1人もいませんでした。できれば出産前に急性で3年と思っていましたが、歳の事もありますし、今はみなさんのコメントを拝見してこだわらずゆっくりでいいのかなとだんだん思って来ました。

017 匿名さん

2018/05/31 18:26

私は資格取得後すぐに結婚したので、バリバリ働くのは無理と思いパートで病棟勤務しました。はじめは午前中のみでした。今も無理はしたくないのでパートのフルタイムで働いています。それでもたくさんのこと身に付きますよ。

018 マイ

2018/06/04 10:57

>017 匿名さんさん
>> 私は資格取得後すぐに結婚したので、バリバリ働くのは無理と思いパートで病棟勤務しました。はじめは午前中のみでした。今も無理はしたくないのでパートのフルタイムで働いています。それでもたくさんのこと身に付きますよ。

コメントありがとうございます。パートに一から教育してくれるところは少なく、パート募集のところは即戦力を求めているところが多いようです。でもパートでも積極的に探してみます。

019 匿名さん

2018/06/04 17:37

社会人経験ありの現在看護師3年目です。
同世代です。
1年目に2ヶ月休職して復職、退職を経て今は療養病棟で働いてます。
今の病院では、1から出直してみっちり1年程日勤だけしてました。(私の性格上、分からなければ聞くことを徹底していただいてたので進みが遅かったです)
去年末から夜勤とリーダー業務をしてます。
他の3年目よりまだまだ仕事は出来ませんし、ひよっこですが先輩のアドバイスを受けながらここまで来れました。
少しですが将来看護師としてやりたいことも見えてきてます。
転職の時は療養病棟、施設、訪看、色々考えましたが手技や患者さんの観察が出来ることを考えて私は病棟を選びました。
自分のところになりますが、準職員で日勤だけで働いてる方もいます。
病棟で日勤だけ働く、という手もありかと。
焦らずゆっくり考えて良いと思います。良い職場に巡り会えることを願ってます。

020 匿名さん

2018/06/05 16:22

転職エージェントではなく自分で病院のホームページから採用募集を見て、面接を受けに行ったり、病院見学したほうがいいと思います。転職会社は、貴女が入職してスグ辞職した場合、紹介料を病院側から受け取れなくなる恐れがあり、過去に休職や早期離職した人材は急性期に紹介しないと思います。本気ならば、自分から病院に乗り込みましょう。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

20件中 1~20件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

新人看護師 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

点滴ルート固定「どうしても落ちないとき」の工夫

「どうしても落ちないときのちょっとしたコツ」を伝授します! [ 記事を読む ]

舌下錠の与薬

飲み込んだり、かみ砕いたりしてはいけないのはなぜ? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

勤務中によくなくすものは?

投票数:
1001
実施期間:
2018年06月01日 2018年06月22日

話題の「奨学金破産」、どう思う?

投票数:
880
実施期間:
2018年06月05日 2018年06月26日

人生で一番「無駄な買い物」選手権!

投票数:
543
実施期間:
2018年06月15日 2018年07月06日

男性との“出会いの場”どこが一番多い?

投票数:
378
実施期間:
2018年06月19日 2018年07月10日

新人ナース限定! 先輩に言われた「キツ~い一言」は?

投票数:
597
実施期間:
2018年06月12日 2018年07月12日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者426

87歳女性のAさんは、5年前からアルツハイマー型認知症があり、現在FAST stage6です。食欲不振にて入院となりました。時々、昼夜問わず病室の前をうろうろしており、トイレの場所が分からないのかと思い、トイレに誘導しましたが、便器の前で立ったままそわそわしています。「ズボンを下ろしましょう」と次の動作を伝えると排泄動作を行うことができました。 下線の状況から最も考えられる認知症の中核症状は、以下の選択肢のうちどれでしょうか?

  • 1.記憶障害
  • 2.失行
  • 3.実行機能障害
  • 4.失認
今日のクイズに挑戦!