実習終了しましたが 落ち込んでいます

匿名さん

投稿日:2018/05/19 13:13


こんにちは。昨日で領域実習の1つが終了しました。
私は小さい頃から鈍臭くてコミュニケーションも苦手、他の学生さんより成績も悪いです。昨日まで1週間領域実習に行っていたのですが 自分の出来なさを実感し落ち込んでおります。

昨日、新人看護師さんと教育担当の看護師さんのペアが私の指導看護師でした。指導者の看護師さんに1日の行動計画を発表した際に、受け持ち患者さんが術後3日目でイレウス予備軍なこともあり「1人では動かないでね」と言われたので ケアや観察に入りたい時は指導者の方にお願いして一緒に入っていただいておりました。朝のバイタルを測るときに、全身状態の観察もしたかったので指導者さんに一緒に入っていただき その場で測定値や観察したことを伝え、アドバイスもいただきました。一昨日までの担当指導者さんは一緒に観察に入った時は報告をしなくていい、というスタイルだったので私は勝手に今日もそうだと思い、報告しないまま、その後もケアに一緒に入らせていただいておりました。午後になり、新人看護師の方と一緒に患者さんの指導、ケアに一緒に入らせていただき、バイタルを測定したか聞いたところ「もう測定した」とのことだったので 何度も測ると患者さんの負担にもなると思い測定しませんでした。その後は、看護師さん2人と一緒にケアに入らせていただき1日が終了しました。
病棟へ挨拶をし、私たちは帰ったのですが 教員とグループのメンバーの2人が私の指導看護師に呼び止められていました。後から聞いた話によると「筆者さんが、1回も報告に来てないけどどういうことか」と言われたそうです。私はその場にいなかったので、自分の意図を伝えられず それに加えてグループメンバーや教員に1日何をしたかとかは言っていなかったので 「筆者さんは午後から何もしていない」と指導看護師さんに伝えられてしまいました。
全て私のコミュニケーション不足、報告不足、勝手な思い込みでこんなことになってしまいました。こんなことでは看護師になってからもやっていけないですよね。この話をされた時 自分の意図を伝えましたが、ただの言い訳になってしまって教員も呆れていたと思います。来月から別の領域実習が始まるのですがまたこんなミスをしてしまいそうです。確認することと、1つ1つ報告することを意識すれば良くなっていきますかね?先輩看護師の方々よろしければアドバイスお願いします。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

7件中 1~7件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/05/19 15:01

今ってその日の行動予定とか行動目標とか、指導者さん朝一でチェックしないんですか?
それはそうと、

>私は小さい頃から鈍臭くてコミュニケーションも苦手、他の学生さんより
>成績も悪いです。

冒頭で最初にこの文章が出てくる理由、御自分でわかりますか?
出来なかった理由の予防線を最初に引いているんですよね。
あまり良くない癖だと思います。

002 匿名さん

2018/05/19 15:10

>001 匿名さんさん
>> 今ってその日の行動予定とか行動目標とか、指導者さん朝一でチェックしないんですか?
>> それはそうと、
>>
>> >私は小さい頃から鈍臭くてコミュニケーションも苦手、他の学生さんより
>> >成績も悪いです。
>>
>> 冒頭で最初にこの文章が出てくる理由、御自分でわかりますか?
>> 出来なかった理由の予防線を最初に引いているんですよね。
>> あまり良くない癖だと思います。

001様
コメントいただきありがとうございます。
行動予定、行動目標は朝一で指導者さんに発表させていただいております。

おっしゃる通りでハッとしました。反省しているようで、報連相がなっていなかったことも 心のどこかで人のせいにしていたと思います。自分を変えたいです。気を付けます。

003 匿名さん

2018/05/19 19:35

いやいや、あなたの周りの人たちいろいろおかしくないですか?

> 「筆者さんは午後から何もしていない」と指導看護師さんに伝えられてしまいました

”何をしていたのかわからない(←たぶんですが)”のにどうして”何もしていない”と報告できるんでしょうか?
これは虚偽の報告でそのチームメンバーこそ終わってると思いますが。
そして上記は虚偽の報告というだけでなく、あなたの信用を意図的に失墜させる信用失墜行為にあたると思います。
・・こういうこと言いたくないですが、その同級生にあなたは嫌われているという心当たりはありますか?
そして「筆者さんは午後から何もしていない」と報告された指導看護師は何を根拠にそうした常識的に考えられない報告を真に受けたのでしょうか?
そこはもっと具体的に報告者のクラスメイトに対して聞くところじゃないでしょうか。

「何もしていない?本当に筆者さんは何もしていないんですか?」と。

報告していないあなたにも問題があると思いますが、虚偽の報告をするチームメンバー、明らかに嘘くさい報告をされても疑いもせずそれ以上詳細を確認しようともしない指導看護師・・いろいろレベルが低くないでしょうか。

>一昨日までの担当指導者さんは一緒に観察に入った時は報告をしなくていい、というスタイルだったので私は勝手に今日もそうだと思い、報告しないまま、その後もケアに一緒に入らせていただいておりました

こういうのどこでもよくあるやつです(つまり単純なコミュニケーション不足です)。
あなたと学校、あなたと実習病棟いずれの場合においても報告についての明確な共通認識がなかった、ということですよね?
それってあなただけの責任じゃないですよね。
むしろ実習の基本ルールの周知は学校の責任ですし、現場でのそうした実習の基本体制の確認は指導看護師や師長の責任のはずです。
そして報告が必要なら、最初の報告はしなくていいというスタンスの看護師も責任追及されることが必要だと思います。

004 匿名さん

2018/05/19 19:39

>> >私は小さい頃から鈍臭くてコミュニケーションも苦手、他の学生さんより
>> >成績も悪いです。
>>
>> 冒頭で最初にこの文章が出てくる理由、御自分でわかりますか?
>> 出来なかった理由の予防線を最初に引いているんですよね。
>> あまり良くない癖だと思います。

予防線というか、普段からこんなだからこんなミスしてしまうんですよねみたいな因果関係を示すための説明とかじゃないんですか?
「良くない」と書かれてますが、どうして良くないんですか?

005 匿名さん

2018/05/19 20:21

>003 匿名さんさん
>> いやいや、あなたの周りの人たちいろいろおかしくないですか?
>>
>> > 「筆者さんは午後から何もしていない」と指導看護師さんに伝えられてしまいました
>>
>> ”何をしていたのかわからない(←たぶんですが)”のにどうして”何もしていない”と報告できるんでしょうか?
>> これは虚偽の報告でそのチームメンバーこそ終わってると思いますが。
>> そして上記は虚偽の報告というだけでなく、あなたの信用を意図的に失墜させる信用失墜行為にあたると思います。
>> ・・こういうこと言いたくないですが、その同級生にあなたは嫌われているという心当たりはありますか?
>> そして「筆者さんは午後から何もしていない」と報告された指導看護師は何を根拠にそうした常識的に考えられない報告を真に受けたのでしょうか?
>> そこはもっと具体的に報告者のクラスメイトに対して聞くところじゃないでしょうか。
>>
>> 「何もしていない?本当に筆者さんは何もしていないんですか?」と。
>>
>> 報告していないあなたにも問題があると思いますが、虚偽の報告をするチームメンバー、明らかに嘘くさい報告をされても疑いもせずそれ以上詳細を確認しようともしない指導看護師・・いろいろレベルが低くないでしょうか。
>>
>> >一昨日までの担当指導者さんは一緒に観察に入った時は報告をしなくていい、というスタイルだったので私は勝手に今日もそうだと思い、報告しないまま、その後もケアに一緒に入らせていただいておりました
>>
>> こういうのどこでもよくあるやつです(つまり単純なコミュニケーション不足です)。
>> あなたと学校、あなたと実習病棟いずれの場合においても報告についての明確な共通認識がなかった、ということですよね?
>> それってあなただけの責任じゃないですよね。
>> むしろ実習の基本ルールの周知は学校の責任ですし、現場でのそうした実習の基本体制の確認は指導看護師や師長の責任のはずです。
>> そして報告が必要なら、最初の報告はしなくていいというスタンスの看護師も責任追及されることが必要だと思います。


003様
コメントいただきありがとうございます。
私の説明不足でした。「筆者が午後から何もしていない」とメンバー2人が指導看護師に報告しに行ったわけではなく、実習終了の挨拶をナースステーションにした後、教員とグループメンバー2人が何らかの理由で残っていました。その時に、私の指導看護師が「筆者からの報告を受けていない」と残っていた教員とメンバー2人に言ったそうです。その場に私はいなかったので、どういう言い回しで指導看護師に伝えたか等は分かりませんが 後から聞いた話だとグループメンバー2人で「そういえば筆者は何もやってなくない?」となって教員が指導看護師に謝ったそうです。分かりづらくて申し訳ありません。
仲良く話ていたので、嫌われていることはないと思いますが...
全て周りともっとコミュニケーションを取っていれば起こらなかったことですね。反省です。

006 匿名さん

2018/05/19 22:52

良かったね!いろいろと振り返って気づいたことが重要な学びなのだと思うよ。
うまくやれれば越したことないけどさ、要領良く終わらせて学びがないよりも、このような場面では新人看護師はバイタルチェックしたからと他人の意見を鵜呑みにしていいのか?とか、患者さんの負担を考えてこのタイミングでのバイタルチェックはしないと判断したならばその判断は正しいのか?の自分の考えを伝えたり、新人看護師に判断どうりで良いかを確認したり、再度、バイタルチェックに行くならいつどのタイミングであれば良いのか?などを考えることが大事だよ。
怒られたことが問題ではなくて、振り返って行動が適切であったのか?を考えることや、次にまた他の看護師が受け持ちのバイタルチェックしていた場合は貴方がどう対処したり立ち回るのがいいかを考えてみてね。
応援しています!
ファイト!

007 匿名さん

2018/05/20 00:23

>006 匿名さんさん
>> 良かったね!いろいろと振り返って気づいたことが重要な学びなのだと思うよ。
>> うまくやれれば越したことないけどさ、要領良く終わらせて学びがないよりも、このような場面では新人看護師はバイタルチェックしたからと他人の意見を鵜呑みにしていいのか?とか、患者さんの負担を考えてこのタイミングでのバイタルチェックはしないと判断したならばその判断は正しいのか?の自分の考えを伝えたり、新人看護師に判断どうりで良いかを確認したり、再度、バイタルチェックに行くならいつどのタイミングであれば良いのか?などを考えることが大事だよ。
>> 怒られたことが問題ではなくて、振り返って行動が適切であったのか?を考えることや、次にまた他の看護師が受け持ちのバイタルチェックしていた場合は貴方がどう対処したり立ち回るのがいいかを考えてみてね。
>> 応援しています!
>> ファイト!

006様
コメントありがとうございます。
確かに、私は何故怒られたのかという中身よりも 怒られたという事実にばかり目を向けていたかもしれません。自分のした判断を1人で自己解決せず、周囲に確認・連絡・相談が大切だと改めて感じました?怒られてしまって確かに落ち込みましたが、006様からのアドバイスをいただいて 今回のことを次に活かしたい!という気持ちの方が大きくなりました。来月からの実習は、自分の行動を一つ一つ振り返りながら行動しようと思います!ありがとうございました?‍♀️

  • 前のページへ
  • 次のページへ

7件中 1~7件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

お悩み・相談 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

禁断の呪文

夜勤終わり、ついつい唱えてしまう禁断の呪文とは? [ 記事を読む ]

PEGカテーテルの交換

PEGカテーテル交換時には腹腔内誤挿入に注意が必要です。ナースが知っておきたい介助・観察ポイントは? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

「師長自慢」ありますか?

投票数:
806
実施期間:
2018年07月20日 2018年08月17日

患者さんが亡くなってしまったとき、心をどんなふうにケアしてる?

投票数:
789
実施期間:
2018年07月24日 2018年08月21日

「モンスター患者」いますか?

投票数:
700
実施期間:
2018年07月31日 2018年08月21日

今年の猛暑、勤務中に困ったことは?

投票数:
952
実施期間:
2018年08月03日 2018年08月24日

「これで救急車呼んだの?!」な患者さん、経験ある?

投票数:
689
実施期間:
2018年08月02日 2018年08月24日

「これじゃ寝られない…」ヤバい仮眠室おしえて! 

投票数:
691
実施期間:
2018年08月10日 2018年08月31日

あなたの周りの最短退職者の記録教えて!

投票数:
420
実施期間:
2018年08月14日 2018年09月04日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者38

末梢静脈から抗がん剤を投与する際、注意することとして間違っているのは、以下のうちどれでしょうか?

  • 1.放射線治療を受けた部位の穿刺は避ける。
  • 2.利き手への穿刺は避ける。
  • 3.抗がん剤投与を繰り返している部位への穿刺は避ける。
  • 4.血管が見えている部位であれば、どこを穿刺しても構わない。
今日のクイズに挑戦!