新人嫌いなスタッフ

匿名さん

投稿日:2018/05/19 02:44

初めてプリセプターを任されています。
プリセプティは真面目で素直に一生懸命がんばってくれています。

ずっと勤務が一緒ではないので、他のスタッフに指導をお願いすることが多々あるのですが、「新人と一緒は仕事が終わらないから面倒」や私に対して「この教え方で合ってないんじゃない?」とスタッフ同士で陰口を言う人がいるようです。

アドバイスと愚痴は別物なので、アドバイスと取れるものだけ真に受けあとは聞き流すようにしていますが、、、。
何をしても愚痴を言われ、正直他のスタッフを頼るのが億劫で気が引けます。
初めてのプリで先輩から色々言われるのは仕方ないと思うのですが新人の指導にまで影響が出ると可哀想です。
こういった新人嫌いなスタッフへの対処法というか上手く指導をお願いする方法はないでしょうか?

  • 前のページへ
  • 次のページへ

2件中 1~2件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/05/19 09:06

師長や教育部(病棟ではなく病院の教育担当)の人に、相談するのはいかがでしょうか。
新人には看護に関する指導が必要ですが、
その先輩方には、人材育成の大切をの指導が必要です。
あなたが直接何かを伝えても、新人をなめるような人には伝わらず、あなたの苦労が増えるだけです。
師長や教育部の人に、困っていることを相談してみてください。その時に、告げ口と思われたら困るということも伝えた方が、あなたや新人のためです。

新人が先輩に怯えていると、報告や相談がしづらく、事故やインシデントに繋がります。それらは、病院にとっての損失(インシデントは除く)でもありますが、やってしまった新人もメンタルをやられます。
新人が疲れ切っていたり、、退職するのは直接関わる患者からも印象悪いですし、離職率が高ければ次の新人は入ってこないし、そうなると倍率も下がり入職希望者の質が悪くなっても選べる立場にならなくなります。
そういう病院全体のことが先輩方は見えていないのです。新人は、一人前になれるようにまず自分のことを頑張ることが仕事ですが、先輩はそのレベルは終えていて、病棟全体、病院全体を考えて働くことが仕事です。

新人やあなたの立場が悪くならないように、穏便に、がんばってください!

002 匿名さん

2018/05/21 14:03

何かと口出したい人っていますよね。
特に新人と見れば口を出さずにはいられない人っています。

でもそういう人って日ごろから愚痴が多かったり、態度が悪かったりで病棟から浮いていませんかね。「あの人の言うことは真に受けなくて大丈夫」というような空気を作れたら楽になるのかな、と思います。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

2件中 1~2件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

フリートーク トピック一覧へ戻る

いちおし記事

看護師を選んだ理由がわからなくなった…

モヤモヤを抱えた看護師さんや受験生のみなさん必見です! [ 記事を読む ]

肺炎ってどんな病気?

【ケア】酸素消費量とエネルギーの消費量を最小限に抑えることがポイントです。 [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

お年玉、何歳までもらってた?

投票数:
1236
実施期間:
2019年01月01日 2019年01月22日

2019年に「がんばりたいこと」は何ですか?

投票数:
1152
実施期間:
2019年01月04日 2019年01月25日

同期との差感じたことあった?

投票数:
1046
実施期間:
2019年01月08日 2019年01月29日

成人式、参加した?

投票数:
1085
実施期間:
2019年01月11日 2019年02月01日

我が家独特の食事メニューある?

投票数:
802
実施期間:
2019年01月15日 2019年02月05日

薬剤のミキシングのとき、手袋はする?しない?

投票数:
407
実施期間:
2019年01月18日 2019年02月08日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者178

大腸がんで入院中の78歳の女性患者さん。ストーマ造設後、退院が決まっています。退院後は、息子さん夫婦と暮らすことが決まっていますが、息子さん夫婦は仕事をしているため、日中は患者さん一人になってしまいます。ストーマの処置方法を退院指導で行っていますが、なかなか覚えられません。病棟看護師が工夫し、手順書を作成しましたが、便が漏れると慌ててしまい、手順通りの処置が難しい状況です。この患者さんが在宅での生活を安心して送れるようにするために、病棟看護師として適切な対応は次のうちどれでしょうか?

  • 1.息子さん夫婦にもストーマの処置とパウチ交換の方法を教え、パウチから便が漏れてしまったときは、仕事を早退して処置をするように伝えた。
  • 2.ストーマの処置とパウチ交換が患者さん自身でできなければ、息子さん夫婦が帰宅するまでそのままにしておくように伝えた。
  • 3.ストーマの処置とパウチ交換が患者さん自身でできないことを考慮し、訪問看護の導入を主治医に提案し、退院後に利用できるように調整した。
  • 4.ストーマの処置とパウチ交換が患者さん自身でできなければ、すぐに病院に来るように伝えた。
今日のクイズに挑戦!