大学病院への入職

匿名さん

投稿日:2018/05/16 22:51

看護大の4年です。
大学病院への入職を迷っています(地方です。通勤は恐らく実家から車で30分です。)

大学病院を検討している理由として、教育機関であるため新人への教育体制がしっかりしているかもしれないという理由で就職先の候補に入っています。
しかし、ある教員からは「今の時代、どこも新人教育はしっかりしてる。それを売りにしているから、そこにいくなんておかしい」と言われました。たしかに、教育がしっかりしているという割に4月の終わりから夜勤に入り、1人としてカウントされます。

しかし、大学病院を考えているもう一つの理由としてはその先の選択肢の面です。
受験の際、専門学校ではなく看護大学を選びました。その選択に後悔したこともありますが(学費の面で)、大学に進学したことで、視野を広げることができたとも思っています。
それと同じで、大きな病院に行くからこそ、見えるものがあるのではないかと感じています。

しかし、私自身、メンタル的に強い方ではなく物事をネガティブに考えがちで、自信がないため
教員からは「今からそんな状態なら大学病院でなんて働けない」「申し訳ないけど、あなたのメンタルなら300床くらいのところでやった方がいい」と言われました。
「病院の大きい、小さいを言うけど、わたしにはその意味が分からない」と言われ
とても混乱しています。

新卒で300床ほどのアットホームな雰囲気のある亜急期総合病院に入るか
600床ほどの急性期総合病院に入るか
同じくらいの規模の大学病院に入るか、
まだ看護師にもなっていない小娘が言っていることなので
癪に触る方もいらっしゃるかもしれませんが
回答を頂けますと幸いです。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

10件中 1~10件を表示

最初から20件

全コメントを見る

001 匿名さん

2018/05/16 23:14

「大学に進学したことで、視野を広げることができたとも思っています。
それと同じで、大きな病院に行くからこそ、見えるものがあるのではないかと感じています。」

自分が選んだ道が正解だったと思いたいようですし、そう考えてしまうことは間違いではないです。
でも、もしかしたら、看護学校だったら見えたものもあったかもしれません。

002 匿名さん

2018/05/16 23:49

利点はある面から見ると欠点であり、
欠点は逆に利点でもある。

自分が好きでいくところなら後悔だけはしないのでは。
他人の意見で信仰が変わって選ぶならいいけど、
心残りしながらじゃあ先生の言うこと聞こうと方向を変えるのはよっぽど100点の職場にいかない限り、あっちにいけばこうは鳴らなかったと悔やむんじゃない。

003 匿名さん

2018/05/16 23:52

トピ主さんが思うように選んで良いと思いますよ。どこの病院でもはじめは大変だと思います。例えば、慢性期より急性期の方が忙しいイメージありますが、慢性期には慢性期の大変さがあります。だから中規模にも大学病院にはない大変さがあったりすると思います。もちろん逆も。

私は新卒から中規模病院でしたが、そこで出会った同期が後に大学病院に勤務しました。最初はすごく大変そうでしたが、慣れたらその科を極めれば良いからやりやすかったと言ってましたよ。中規模だと混合が多かったりして、よく言えばまんべんなく、悪く言えば中途半端だったりします。どちらにもメリットデメリットがありますね。ちなみに通勤車で30分というのは大丈夫ですか?あまり遠いと大変かも...

004 匿名さん

2018/05/17 00:53

私は主さんのことを詳しく知らず印象だけで書いて大変申し訳ないのですが、大学病院て三交代が多くて(きつい)残業だらけで(大変)委員会と研究山ほどで(めんどくさい)ついでにプライドお高めです。
そこでうまくやっていく人って、やっぱり体力もメンタルも強い。主さんはそれについていけるのかなって思いますけど、どうでしょうか。

005 匿名さん

2018/05/17 01:09

300床はそんなにアットホームではないよ
150床くらいかなアットホームだったのは(体感)

私は新卒で大学病院に入りました
大学病院は若い層の離職率がめちゃくちゃ高いです。新卒の早期の離職も珍しくない、ある種異常な環境です。
大学病院のなかでも分院や2次急とってるところに行った同期は結構続いてます。

あなたはきっとブランド思考だから3次救急とってるような大学病院のことをさしてるんでしょうね。

300床程の病院で長く勤めるか、大学病院を数年で見切りをつけ若いうちに職場をいくつか経験するか(まだわからないけど可能性高いですよね)、よく考えてみてください。
教員に言われるほどのメンタルだと、確かに厳しいかもしれませんね。

大学病院時代、組織の中では私は優しいと言われてた方ですが、今思えばそれでもキツイ性格でした。キツイナース多いです。
今日大学病院から出向してるドクターに「やっぱり市中病院はやさしいですね」と言われました。確かに周りは穏やかなナースが多いし、私自身も優しくなれるようになりました。

006 匿名さん

2018/05/17 08:54

私は大学病院をお勧めします。
理由はただ一つ、その後のキャリア展開が市中病院より容易、つまり転職の際若干有利だからです。

大学病院は若い労働力で成り立っているので働かされますけど、メジャー科で3年頑張ることができればその後は幅広い選択肢が待っています。

せっかく看護大に進んだわけですし、なるべく上を目指した方がよろしいかと。こんなことを言ったら怒られるけど、市中病院は途中からでもいけるけど、大学病院は中途で入るのが難しい。

007 匿名さん

2018/05/17 12:38

私は300床クラスも大学病院も両方ともいましたが、大学病院はメンタルが強くないとしんどいイメージが残りました。
もちろん細かいスキルやエビデンスのある看護知識は身につきますがね。
300床ぐらいだと大学病院ほど細かすぎる規則やエビデンスに捉われないため、色々と何でもやらせてくれてスキルも身につきました。まーICUにいたので300床でもスキルは否が応でも尽きます 笑
人間関係も300床の病院の方が上下関係が大学病院よりは厳しくなく楽しかったです。

私の経験談が参考になれば。

008 匿名さん

2018/05/17 13:05

大学病院によっては採血点滴は研修医がやるため看護は研究がメインで技術を学ぶ機会があまりないところもあるみたいです。

技術や福利厚生メインなら国公立病院の方がいいと思いますけどね。

009 匿名さん

2018/05/17 18:27

大学病院から経験5年の人が来ると皆期待してたら、採血、点滴が経験なしと。ちょっとがっかりしました。
やはり大学病院は研修医が採血、点滴はしていたそうです。
ずっと大学病院で働くつもりなら良いかもしれません。

010 匿名さん

2018/05/17 20:01

今年看護師になった者です。

私も看護大学卒業で、四年生の頃はとにかく規模の大きい病院で働けるようになりたいと。そればかり思っていて受けましたが落ちました。大学病院を希望してた理由はなんとなく規模がおっきければ大きいほどかっこいいかなって思ってたからです。でも実際に今は300床ほどの中規模病院のICUで働いています。正直、知識も技術もない私にとって重症患者を看護するのは1人でも精一杯です。それでもICUの先輩方は嫌な顔もせず親身になって看護について教えてくれます。今では本当にここの病院に入れてよかったと心から思っています。だから新人の頃は病院の規模とか関係なく、職場の雰囲気だったり教育体制を考えた上で就職するのがいいんじゃないかと思います。就職活動頑張ってください。

  • 前のページへ
  • 次のページへ

10件中 1~10件を表示

最初から20件

全コメントを見る

このトピックにコメント
ニックネーム

投稿内容

投稿内容を入力してください。

必須

(2000文字以内)

画像

挿入する画像を選択してください。

規約違反を通報する

看護学生・国試 トピック一覧へ戻る

いちおし記事

禁断の呪文

夜勤終わり、ついつい唱えてしまう禁断の呪文とは? [ 記事を読む ]

PEGカテーテルの交換

PEGカテーテル交換時には腹腔内誤挿入に注意が必要です。ナースが知っておきたい介助・観察ポイントは? [ 記事を読む ]

人気トピック

もっと見る

看護師みんなのアンケート

患者さんが亡くなってしまったとき、心をどんなふうにケアしてる?

投票数:
834
実施期間:
2018年07月24日 2018年08月21日

「モンスター患者」いますか?

投票数:
767
実施期間:
2018年07月31日 2018年08月21日

今年の猛暑、勤務中に困ったことは?

投票数:
1034
実施期間:
2018年08月03日 2018年08月24日

「これで救急車呼んだの?!」な患者さん、経験ある?

投票数:
747
実施期間:
2018年08月02日 2018年08月24日

「これじゃ寝られない…」ヤバい仮眠室おしえて! 

投票数:
790
実施期間:
2018年08月10日 2018年08月31日

あなたの周りの最短退職者の記録教えて!

投票数:
627
実施期間:
2018年08月14日 2018年09月04日
もっと見る

今日の看護クイズ 挑戦者165

68歳女性。今まで排尿で困ったことはありませんでした。ADLは自立しています。1カ月前に広汎子宮全摘術リンパ節郭清を施行しました。術後7日目に、尿道留置カテーテルを抜去した後から自排尿がほとんどなく、1日5回のCIC(清潔間欠自己導尿)を導入しました。自力で導尿が行えるようになり、一度退院となりましたが、今回、追加化学療法を目的に再入院されました。最近の排尿状態については、「少し自分でも尿が出せるようになりました。尿が出るときは知らずに出ているので、尿取りパッドをつけています。尿が出るようになったので、導尿の回数は1日3回にしています」、「1回の導尿で500~600mLの排尿があります」とのことでした。この患者さんの尿失禁分類とCICに関するアドバイスとして、最も適切なものは次のうちどれでしょうか?

  • 1.尿漏れは溢流性尿失禁の状態であり、CICの回数は3回/日のままで良いので、水分摂取を控えるよう指導する。
  • 2.尿漏れは切迫性尿失禁の状態であり、CICの回数は3回/日のままで良いので、リハビリパンツの使用を促す。
  • 3.尿漏れは溢流性尿失禁の状態であり、CICの回数を5回/日に戻し、水分摂取を控えるよう指導する。
  • 4.尿漏れは切迫性尿失禁の状態であり、CICの回数を5回/日に戻し、水分摂取を現在の1.5倍に増やすよう指導する。
今日のクイズに挑戦!